人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物病院に行きました

ここ数年、いなりのワクチン接種は、三太の往診ついでに自宅で受けていました。
三太の主治医の病院は遠いので、今年はどうしよう。

我家でフィラリア陽性の犬を預かるのは初めてなので、
いろいろ聞きたい事もあるし、この際近くの動物病院に変えることにしました。
犬が苦手なえんちゃんのため、予約診療可能な病院を選択しました。

抱っこを嫌がるえんちゃん。
動物病院に行きました_b0203758_09244895.jpg
向こうについて車から降ろす時に暴れて逃げられては困るので、
念のためケージに入れて車に乗せました。

待合室でケージから出すと、キョトンとした様子のえんちゃん。
暴れることも無く、おとなしい。
診察室にもすんなり入りました。

まずは、いなりから診察。
ケージからのっそり出てきたいなりを見て、先生がひと言。
『大きいですねぇ~』。
また言われちゃったね。105.png 
ちなみに体重は、5.8kgでした。

耳の汚れが気になっていたので、耳の検査をしてもらいましたが、
耳ダニもおらず、ひと安心。
ここの病院ではワクチン接種前に写真を撮り、証明書にその写真がプリントされていました。

さて、今度はえんちゃんの番です。
いなりの診察中は、おとなしく待っていられたえんちゃんですが、
だっこ嫌いなえんちゃんを診察台に乗せられるのか?

保護犬で臆病なこと。まだ我家に来てから日が浅いことなどを話し、
いざえんちゃんを抱っこして診察台に・・・
あれ??? 全然暴れない。
身構えていた先生も拍子抜け?
たぶん暴れることもできないくらいド緊張状態だったのでしょうね。
診察台の上でオシッコ出ちゃいました119.png
診察中もおとなしくて、肛門線絞りもやってもらい、
狂犬病の予防接種も難なくできました!!!

フィラリア症の診察に関しては、レントゲンで心臓の大きさを、
エコーでどれくらいの成虫が寄生しているのかを診るのだそうですが、
まだ新たな環境に慣れていないえんちゃんを無理矢理押さえつけて検査すると、
病院嫌いになって、今後落ち着いて診察を受けられなくなる可能性があること。
そして、すでに通常のフィラリア予防薬の投与を行っていることから、
検査はもう少し先に行うことにしました。

病院からはお散歩がてら歩いて帰宅。
緊張したせいでお腹も減ったのでしょう。
動物病院に行きました_b0203758_09244765.jpg
あっという間に平らげて、ご飯皿はピッカピカ!!

混合ワクチン接種はもう済んでいるので、
これでドッグランにも旅行にも行けるよ! 169.png

な~んて、まだまだ夢のような話だけどね。
でも、夢がある方がやりがいがあるよね。

ドッグランで他のわんこ達と楽しそうに走り回るえんちゃん。
今は全く想像できない・・・129.png


by smiling-dogs-two | 2020-09-25 11:07 | 里親募集中 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル