人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の犬歴 22

我家のわんこたちは、病気や怪我などには縁の無いほうでした。
ところが、2012年夏、兄貴に大きな災いがふりかかりました。

あれは、こてとわ家と一緒に過ごした夏の松原湖高原。

我が家の犬歴 22_b0203758_14502569.jpg

あの時は、キャンプ場のバンガローに泊まっていました。

早朝、朝露の降りているドッグランで遊んでいたときのこと。
斜面の上にいた兄貴を呼び寄せた際、元気よく駆け下りてきた兄貴が斜面と平地との境にあった溝に足を取られ『キャイ~ン!』と悲鳴を上げたのです。
しばらくはうずくまっていましたが、
やがて表情も穏やかになり歩けるようになったので、
『足首を捻ったかな?』くらいにしか考えていませんでした。

その後も歩いてはいましたが、後ろ左脚を地面に着いていないのに気づきました。

我が家の犬歴 22_b0203758_14501128.jpg
我が家の犬歴 22_b0203758_14492787.jpg
もしかして、骨折しているのかも?

あの時、唯一スマホを持っていたこてとわ姉さんに動物病院を探してもらい、すぐに連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないとのこと。
捻挫かな・・・ということで、そのままキャンプを続けました。

ところが、帰宅後1週間経っても左後ろ脚をつかないので、常盤台のA病院に連れて行ったところ、『前十字靭帯断裂』で要手術と診断されました。

初めて聞く難解な病名。
手術費用は20万円位と言われ、頭が真っ白になりました。

念のため、セカンドオピニオンを聞いてみようと思い、以前仔犬3匹がお世話になった要町のМ病院に連れて行きました。すると・・・

『靭帯は切れていませんよ。(両方の後ろ脚を伸ばして見せて)ほら、両足の長さが同じでしょ。靭帯が切れていたら長さが違うから。』と言われました。

さぁ~て、どちらを信じたらよいのか?

仕方なく、サードオピニオンを聞いてみることにしました。
仲良しのミセル&サージュがかかりつけの光が丘の動物病院に行きました。
副院長のS先生が、兄貴の左後ろ脚をグリグリ動かして、ひと言。
『切れてますね…』

手術費用は25万円位と言われました。
先生の対応も悪くはなかったので、ここの病院で手術をしてもらうことにしました。

これまで一度もペットホテルなどに預けられたことのない兄貴。狭いケージの中で寝た経験もありません。

この病院は初めてなので、兄貴の性格や習慣などを記した手紙を先生に渡しました。
我が家の犬歴 22_b0203758_14510089.jpg

ひとりで寂しくないようにと、
お気に入りのミニラのぬいぐるみと兄貴用のタオルを持たせましたが、

我が家の犬歴 22_b0203758_14512642.jpg

『衛生上問題があるので…』と返されてしまいました。007.gif

我が家の犬歴 22_b0203758_14514603.jpg

これから、自分に何が起きるのか不安でいっぱいの兄貴。(待合室にて)

翌日、手術は無事成功し、すぐに病院に駆けつけました。

我が家の犬歴 22_b0203758_14522387.jpg

おぉぉ~、痛々しや兄貴。


我が家の犬歴 22_b0203758_14520804.jpg
まだ麻酔で朦朧としている状態。

薄っぺらいペットシーツが敷いてあるだけの冷たいステンレスのケージ。
かわいそうでかわいそうで涙が出ました。

運悪くお盆中で入院ケージは満室。
キャンキャン泣き続ける小型犬。
隣のラブラドールは、痛みでうなされていました。
こんなところにいるだけで、余計に具合が悪くなるよね。

どんなことがあっても、ごはんだけは必ず食べる兄貴が、
入院中は一度も食べ物を口にしませんでした。
我が家の犬歴 22_b0203758_14531443.jpg
家から持って行った肉すら食べようとせず、

我が家の犬歴 22_b0203758_14530714.jpg
『早く連れて帰って!!』と訴え続けました。
我が家の犬歴 22_b0203758_14532341.jpg

入院は1週間の予定でしたが、全く食べ物を口にしない兄貴にS先生は、
『しばらくは毎日通院することを条件に、明日連れて帰ってもいいですよ。』と。
兄貴の粘り勝ちですね。006.gif
晴れて最短3日で退院してきた兄貴。

我が家の犬歴 22_b0203758_14543008.jpg

『兄貴、おつとめご苦労さんです!』と、迎える弟犬。

我が家の犬歴 22_b0203758_14550568.jpg

やっぱり、おうちが一番だね。

我が家の犬歴 22_b0203758_14554245.jpg

病院では熟睡できなかったのでしょう。
間もなく、兄貴は深~い眠りに落ちました。014.gif

************************************

真夏でしたから、包帯でぐるぐる巻きの足は、蒸れてかゆかったことでしょう。

我が家の犬歴 22_b0203758_14570640.jpg

足指の間の皮膚がただれてしまい、舐めないように靴下をはかせ、

我が家の犬歴 22_b0203758_14573843.jpg

エリザベスカラーも。
三重苦の兄貴。

手術から1カ月が経ち、ギブスは取れましたが、
レーザー治療に通ったりして、
兄貴の怪我にかかった費用の総額は、およそ40万円。005.gif

兄貴も痛かろうが、飼い主の懐も痛かった・・・

*******************

人間の4倍の速さで年を取る犬は、治癒力も4倍なのでしょうか。
手術から2か月半後、兄貴は元気に山歩きをしていました。004.gif

我が家の犬歴 22_b0203758_14495210.jpg
もう二度と一緒に山には行けないんじゃないかと心配しました。
我が家の犬歴 22_b0203758_14504209.jpg
こうして以前と変わりなく一緒に山歩きができるように治してもらえて、
本当に良かったよね。

我が家の犬歴 22_b0203758_15150548.jpg
雪遊びにも行けたね。
我が家の犬歴 22_b0203758_15153507.jpg
兄貴は雪が似合うね!

我が家の犬歴 22_b0203758_15001133.jpg
兄貴と弟犬は、いつも一緒。

元気に長生きして、これからもたくさんわん旅しようね。060.gif



































by smiling-dogs-two | 2015-09-16 15:19 | 日常あれこれ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル