人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬は人を見る? ~問題は飼い主にあり~

ある『犬の訓練会』に初めて参加したラブラドールのA君。
ポチタマに出ていた初代旅犬のまさお君似で愛嬌たっぷり、とってもやんちゃなA君は、まだ4歳の元気盛り。体が大きく引く力も強い。ましてラブですから、好奇心旺盛でじっとしていない。毎日のお散歩も大変らしく、訓練会に参加することになりました。

『まず、普段どおりに歩いてみてください。』と先生に言われ、歩き始めた飼い主さんとA君。どう見ても飼い主さんがA君をきちんとコントロールしているようには見えません。何よりA君が全然楽しそうじゃない・・・015.gif

『実は1歳の頃、一年間訓練を受けたことがあります。』と飼い主さん。

それを聞いた先生がA君のリードを持って歩き始めた。すると・・・ 
005.gif A君は先生の左側にピタッと付いて、尻尾をブンブン振って、ラブらしく快活に、とっても楽しそうに歩き始めた。060.gif 飼い主さんと歩いたときの "とぼとぼ犬" と同じ犬にはとても見えません。
そして、スワレ、フセ、マテ、コイ、先生のコマンドを全て完璧にこなしました!038.gif

『A君、ちゃんと訓練入ってますよ。』と先生。

『前も、訓練士さんの言うことはよく聞いたんです。』と飼い主さん。

『それではダメでしょう。飼い主さんの言うことを聞かなければ意味が無いです。A君はとても賢い子ですよ。救助犬などの訓練がすぐに始められるくらい、しっかり訓練も出来ています。』と先生はA君を大絶賛。

そして、ひと言。
『問題はA君ではなく、飼い主さんですね。』と。


『訓練士さんがリードを持つと言うことを聞くのに、飼い主がリードを持つと言うことを聞かない。』
そうぼやく飼い主さんを、今までたくさん見てきました。

犬は人を見ます。

犬の訓練は、出来たらほめるのが基本ですが、してはいけないことをしたら、ビシッと叱ることも重要です。して良いことと、してはいけないことを、メリハリをつけて、しっかり教えなければなりません。

犬は飼い主が真剣に怒っているのかどうか、瞬時に判断します。「〇〇ちゃん、ダメよぉ~」位のゆるい叱り方では、犬は叱られているとは認識しません。特に女性の高い声は犬をほめるのには向いていますが、叱ったり落ち着かせたりするのには向いていません。叱るときには犬の目を見て真剣に、低い声で短く『いけない』とか、『ノー』といえば、犬は『あっ、飼い主が怒ってる。これはしてはいけないことなんだ!』と理解します。犬がきちんと理解できるように指示を出せるかどうかが、飼い主の腕の見せ所です。

真剣に叱ることの出来ない飼い主は犬になめられます。

好き勝手な行動をしても、飼い主の言うことを聞かなくても、『怒られないんだ!』と負の学習をするからです。

犬の能力を引き出せるかどうかは飼い主次第。

『この人は、しっかり自分をコントロールでき、尊敬できる飼い主だ。』と、犬に信頼される飼い主になりましょう!
by smiling-dogs-two | 2013-09-15 15:30 | 犬の習性 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル