人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涼を求めて - 2013夏 ①

夕方6時を過ぎても気温が30度を超えている都会。
人間だって辛いのだから、毛皮をまとっている犬たちには耐えられない暑さでしょう。

ならば、クーラーの要らない涼しい所へ行こう! 004.gif
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_16584144.jpg

ほ~ら、見るからに涼しそうな所でしょう!
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_16592336.jpg

ここは、丸沼高原の菅沼です。
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_17225914.jpg

丸沼高原には毎年来ていますが、菅沼まで足を伸ばしたのは今回が初めてです。

菅沼にはペット可のキャンプ場(テントは設営できません。バンガローのみ。)があり、場内にはドッグランはもちろん、犬用のブールもあり、犬にとても優しいところなのです。060.gif

菅沼の標高は1731m。丸沼よりもさらに高いところにあるので、日差しはキツイですが、ものすご~く涼しいのです。

透明度15mの菅沼の水はとても清らかで冷たいです。

普段水には入らない兄貴も、アメンボやおたまじゃくしを追いかけて、ジャブジャブ水辺を走り回っていました。
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_1726543.jpg

これが川をせき止めて作られた犬用プールです。
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_1734490.jpg

涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_1753235.jpg

思ったよりかなり大きくて立派です。ただし、水量の多い時期は、プールは水没してしまうそうです。
犬用のプールですが、人間の子供も遊んでいました。

水が大好きな弟犬ですが、さすがにひとりで泳ごうとはしないので、主人が一緒にプールに入って泳がせてみようと試みましたが、
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_1762545.jpg

水が冷たすぎて、ものの数秒でプールから飛び出して来ました。

プールの端っこには、バイカモが咲いていました。
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_1765441.jpg

涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_1772085.jpg

キャンプ場内には日本固有種のシラネアオイ
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_178169.jpg
が自生している箇所がありました。白根山に登らなくてもシラネアオイが見られるとは! 花の時期は終わっていましたが、結実
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_1785263.jpg
を見ることが出来ました。

菅沼はボートの他、カヌーやカヤックなどもあり、犬も一緒に乗せることが出来ます。

菅沼、とっても良い所です。東京から日帰りでも十分遊べます。
特に泳ぐのが大好きなワンコには最高ですよ。
キャンプ場は入場料1人60円かかりますが、ペットは無料です。
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_17204776.jpg

まだまだ猛暑は続きます。ふと涼しい所が恋しくなったら、菅沼、おススメですよ!006.gif
涼を求めて - 2013夏 ①_b0203758_1717227.jpg

by smiling-dogs-two | 2013-08-20 17:27 | わん旅 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル