人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信濃路⑤

ダニです!! 

耳にも足にも、あっちにもこっちにも。005.gif
兄貴にいると言うことは、当然弟犬にもいましたが、今回は圧倒的に兄貴の方が多い。
岩の上でダニチェック開始。幸い食いついているものは一匹もいませんでしたが、兄貴に10匹ほど、弟犬に3匹ほど付いていました。たぶん滝に降りる最後の100mの草むらの崖で付いたのでしょう。

当初の計画では来た道を戻る予定でしたが、ダニのため予定を急遽変更し、駐車場まで主人ひとりで来た道を走って戻り、私は犬たちと一緒に妙高側の車道を歩いて下り、苗名の湯という共同浴場で待ち合わせをすることにしました。

妙高側のルートは、階段やつり橋などがあり、とても整備されていました。
信濃路⑤_b0203758_87628.jpg

信濃路⑤_b0203758_872756.jpg

これならビーサンでも来られるはずだわ。

駐車場は広く、流しそうめんが有名な大きなレストハウスやソフトクリーム屋さんがあり、とても賑わっていました。
信濃路⑤_b0203758_87545.jpg

待ち合わせの苗名の湯まで、こちらは50分ほどの行程ですが、主人は2時間以上かかるはずなので、途中杉野沢の集落を抜けて、関川沿いにある水辺の広場で時間を潰そうと考えました。

杉野沢の集落には民宿がたくさんありましたが、人影は全く無く、その代わりに、あちこちからワンコの吠え声が聞こえてきました。みんな外飼いの雑種です。雪国だけど、冬も外なのかな?と心配になりました。025.gif

携帯電話が鳴りました。駐車場に着いた主人からでした。行きは1時間50分かかったコースを、トレイルランで50分で走破したらしい。  趣味のジョギングが、こんな時に役立つとは。004.gif

ならば、すぐに苗名の湯に向かおうと思ったのですが、登山地図しか持っていないので、自分の居場所がイマイチ分からず、道を聞きたくても歩いている人も無く、たぶんこっちの方角だろうと歩いていたら、車から降りてきた女性を発見。苗名の湯の場所を聞きましたが、『私はよく分からないけど、もうすぐここの家の主が帰ってくるから、待ってなさい。』と言われ、ワンコたちの休憩も兼ねて待つことにしました。

しばらくすると真っ赤なVWが目の前に止まり、坊主頭で強面のおっちゃんが、くわえ煙草で、手にはなぜかビニール袋に入ったポップコーンをぶら下げて車から降りてきました。おっちゃんは犬好きらしく、いろいろと犬たちに話しかけていました。

『この暑い中、黒姫から歩いてきたのか。暑かったろ、ビール068.gifでも飲むか?』
おっちゃん、それは犬にではなく、私に言ってください!

『おっちゃん、お前たちにやれるもの何も持って無いよ。』
と言って、手に持っていたポップコーンを犬に与えようとしたので、
『すみません、ポップコーンはちょっと・・・ 代わりに、これをやってください。』
とジャーキーを渡して犬にやってもらいました。

こうした地元の方とのふれあいも、旅の楽しみの一つです。056.gif

『苗名の湯は、すぐそこの十字路を左に曲がったとこだよ。見えるから。』
というおっちゃんの道案内に従って歩いていったが、行けども行けども十字路が無い。10分近く歩いたら、やっと道路標識が見えました。この辺りの人々の“すぐそこ”は、かなり遠い・・・042.gif

主人はすでに到着しており、雨も降ってきたので、犬達を車に乗せました。さすがに疲れたようで、普段は2頭くっついて寝ることなど兄貴が絶対に許さないのに、もう1mmたりとも動けないのか、こんな風になっていました。
信濃路⑤_b0203758_8111376.jpg

ゆっくり休んでね。お疲れさまでした。【完】
by smiling-dogs-two | 2013-08-03 08:14 | わん旅 | Comments(2)
Commented by よー at 2013-08-06 00:05 x
初めまして。
「関東の涼しい場所」の検索からお邪魔しました。

我が家でもわんこを飼っています。
今年10月で16歳のお婆ちゃんワンコ。
昔は2匹のわんちゃんのように、アチコチ旅をしていましたが、今はもう遠出は無理で、飼い主自身もワンコの為に旅行を控えてそばに居てあげています。
でも相変わらずドライブは好きで、近くの山や川にお出掛けし、散歩を楽しんでいます。

拝見して、とても楽しませて頂き、昔はうちのワンコもこうだったな。。。と懐かしく思っています。
わんちゃんが元気なうちは、ブログにあるようにアチコチ一緒に旅をして、皆で思いっきり楽しんで下さい☆
今後もお邪魔させて下さいね♪
Commented by smiling-dogs-two at 2013-08-13 09:32
“Never trust a smiling dog!!” へようこそ!

間もなく16歳の大先輩ワンちゃんがいるのですか!!! 
それも現役バリバリとは恐れ入りました。
犬種はなんでしょう? 
我家とおなじ雑種だったら嬉しいなぁ~
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル