人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雪の裏磐梯 ①

我家が雪山に行く時、必ずやってくるモノ。それは・・・・・寒波
そして今回も律儀に、そしてパワーアップしてやって来た大寒波

雪は降っていないのに、磐越道は磐梯熱海と会津間が通行止めになっていました。なぜか?

原因は、ものすご~~~い地吹雪のため。

どれほどすごいかと言うと、2m先の大型トラックが見えないくらい360℃真っ白な世界。いわゆる『ホワイトアウト』状態。さらに乗っている車が吹き飛ばされそうなくらいの強風があらゆる方向から攻めてくる。雪国でこんなに怖い思いをしたのは久々です。温暖化で年々雪の量が減っていましたからね。

こんな状態では、裏磐梯に早く着いても雪原トレッキングはできないだろうと、猪苗代湖近くの犬も入れるハンバーガーレストランでランチを食べることにしました。
大雪の裏磐梯 ①_b0203758_15381751.jpg

60~70年代のアメリカを意識した作りで、とってもおしゃれ。ひどい地吹雪の中、結構お客さんがやって来るのには驚き。

このレストランで、こんな冊子を見つけました。
大雪の裏磐梯 ①_b0203758_1539511.jpg

福島の原発事故で飼い主と離れ離れになってしまった犬と猫のリスト。これは既に第五便です。
まだこんなにたくさんの犬と猫が飼い主との再会を待っているんです。

しかし、ここに掲っているのはほんの一部。いまだに現地で放浪している犬や猫が、子犬・子猫を産み、野良犬と野良猫の数は増え続けているらしい。心が痛みます。

さて、アメリカンサイズのビッグなハンバーガーを食べ、元気が出たところで裏磐梯へ。

裏磐梯サイトステーションに車を置き、とりあえずスノーブーツで様子を見に行きました。
大雪の裏磐梯 ①_b0203758_15432053.jpg

ここはレンゲ沼の上。サラサラのパウダースノーですが、深いところは膝まで埋まります。
大雪の裏磐梯 ①_b0203758_1546857.jpg

ここも地吹雪がひどく、茶色い犬が白くなる。037.gif
大雪の裏磐梯 ①_b0203758_1544386.jpg

これではスキーで歩くことなんかとてもできそうに無いので、仕方なく宿に向かいました。

地吹雪よ、明日は治まっておくれ。
by smiling-dogs-two | 2013-02-25 15:53 | わん旅
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル