人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅立ちの時

9月11日、生後8カ月で我が家にやってきた“あんず”。
旅立ちの時_b0203758_9232398.jpg

最初はお散歩するのも大変でした。ゼーゼー言いながらグイグイ引っ張り、後ろから来る車やパイクに怯え、大型犬を見ると逃げようとし、犬仲間の飼い主さんたちに撫でてもらうことも出来ませんでした。

でも、賢いあんずは二週間も訓練を続けると、引きグセも無くなり、左について歩けるようになりました。人見知りも無くなり、初対面の人でも、そばに寄って行って撫でてもらえるほどに成長しました。

犬は群れで生活する動物。人間が教えるより群れの仲間から教わるほうが手っ取り早いこともあります。オスワリもフセもマテも、あんずは兄貴達のマネをして覚えました。
旅立ちの時_b0203758_9301530.jpg

そして、なぜか寝姿までもマネちゃって・・・037.gif
旅立ちの時_b0203758_9144140.jpg

旅立ちの時_b0203758_9151257.jpg

10月に入り、『いつでも里親募集中』と言うサイトに、あんずの里親募集広告を掲載しました。

雑種で生後9カ月。メスで小振りなのがせめてもの幸いですが、特別器量良しと言うわけでもないので、里親探しはかなり厳しく、長期戦になるものと覚悟していました。

ところが、幸運にも早々に二組の方からお申し出をいただいたのです!016.gif

どちらの方も、これまでずっと犬を飼っていらした大の犬好きのご家族で、ペットショップで買うのではなく、保護犬を引き取りたいと言う志をお持ちの優しいご家族です。双方のご家族とお見合いをさせていただき、保護主のKさんは迷いに迷った末、寂しがり屋で人に撫でてもらうのが何より幸せというあんずのことを思い、三世代同居の大家族で、あんずが一人きりでお留守番することがほとんど無いというご家族にもらっていただくことになりました。056.gif

思いもよらず早く里親さんが決まったあんず。
そこで、車に乗るのが大好きなあんずのために、10月最後の週末、八ヶ岳に思い出旅行に行ってきました。
お天気がイマイチだったので、残念ながら山歩きはできなかったけれど、広々とした公園や雑木林を散策し、こんなにステキな写真も撮れました。
旅立ちの時_b0203758_918164.jpg

旅立ちの時_b0203758_9183672.jpg

そして11月5日(土)、お転婆娘のあんずはお嫁(?)に行きました。

あんずのケージが無くなったリビングが広く感じます。
納戸からフードを出すときの兄貴犬とあんずの攻防も見られなくなりました。
外出するとき、イタズラ防止のために、家中の部屋の扉を閉める必要もなくなりました。
テーブルの上に食べ物を置いておいても、盗み食いされる心配もありません。
我が家に平穏な日々が戻りました。

あんずへ

うちにいたとき、年下のあんずは何でも一番最後。
ご飯やオヤツをもらうのも、
外出から帰ってきた私に撫でてもらうのも。
私の手は2本しかないから、三匹一緒には撫でてあげられない。
兄貴と弟を撫でていると、早く撫でてもらいたいあんずは、
隙間から鼻面を突っ込んできては兄貴に怒られた。

でもこれからは、何でもあんずが一番最初。
新しいご家族は大家族。
あんずを撫でてくれる手がたくさんあるから、
撫でてもらいたいとき、
いつでもどこでも撫でてもらえるね。

一日も早く新しい環境に馴染んで、家族の一員として末永く可愛がってもらうんですよ。
あんず、さようなら・・・

by smiling-dogs-two | 2011-11-10 09:32 | 里親会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル