人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬を飼うということ

今日、柏駅前の里親会のお手伝いに行ってきました。

しばらくして、『あのぅ~、ちょっとご相談があるのですが・・・』と、1人の若いお嬢さんがやって来ました。相談内容とは・・・

両親が11歳になるコーギーを飼っているのですが、(親が)病気になってしまい、もう犬の世話が出来ないので保健所に連れて行くというので、それはちょっと待つようにと言ってあるのですが、こちらで里親さんを探していただけるのですか?

正直、頭の血管が切れそうなくらい怒り心頭でしたが、グッと気持を抑えてお答えしました。

犬を飼った以上、死ぬまで世話をするのが飼い主の義務です。
ご両親もあなたも飼えないと言うのであれば、ご自分で責任を持って新しい飼い主さんを探してください。
地元の犬仲間に相談するとか、里親募集のチラシを作って、あちこちに貼ってもらうとか、インターネットの『いつでも里親募集中』と言うサイトを利用するなど、方法はいろいろあります。

しかし、11歳の高齢犬の里親さんを探すのは、かなり難しいでしょう。でも、もしかしたらコーギー好きの心優しい方の目に留まれば、引き受けてもらえるかもしれません。

  【保健所に持ち込むと言うこと = 殺処分】 なんですよ。 

飼い主が持ち込んだ犬に、猶予期間はありません。すぐに処分場に送られます。狭いガス室の中で、二酸化炭素を注入され、もがき苦しみながら死んでいくことを、飼い主は知らないのでしょうね。悲しいです。

 『犬を飼う』ということ。 それは、その犬の命を預かる責任を負うこと。
『犬を飼う』ということ。 それは、その犬が死ぬまで愛情を持って世話をすること。
 

『犬を飼う』ためには、それなりの覚悟がいるのです。
なぜなら、犬はひとりでは生きてゆけない動物だから・・・
by smiling-dogs-two | 2011-10-23 23:42 | 里親会
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル