人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

灼熱! 練馬の夏の過ごし方

例年よりかなり早く梅雨が明け、長く暑~~~い練馬の夏058.gifが始まりました。

毛皮を着ているワンコたちは、さぞかし暑いことでしょう。
節電の夏と言われますが、犬は暑さには弱い動物です。ワンコのいるご家庭はエアコンを上手に使って、熱中症や夏バテにならないよう体調管理をしっかり行ってくださいね。

我が家のワンコたちは、灼熱練馬でこんな風に過ごしています。

一日の始まりは朝の散歩から。
とは言っても、6月下旬頃から、すでに兄貴犬は朝の散歩に行かなくなりました。『散歩に行くよ!』と声をかると、『おいらのことは、ほっといて…』とでも言うかのように目を合わさず、寝たフリをするのです。014.gif

若い頃は、こんなこと無かったのに・・・

弟犬が散歩から帰ると朝ごはん。散歩に行かないクセに、食欲は全く落ちない兄貴犬。当然フードの量は減らします。

ご飯を食べ終わると庭に出て、それぞれお気に入りの場所で休みます。
弟犬は駐車場の車の脇の日陰で。
灼熱! 練馬の夏の過ごし方_b0203758_14364826.jpg

地面が暑くなると反転。
灼熱! 練馬の夏の過ごし方_b0203758_1437451.jpg


兄貴犬は庭のユーカリと沈丁花の間の地面がお気に入り。
灼熱! 練馬の夏の過ごし方_b0203758_14531348.jpg

あら、ちょっと何よこの大穴!
灼熱! 練馬の夏の過ごし方_b0203758_14413481.jpg

何のためにこんなに掘ったのよ!!  沈丁花やジャスミンの根っこが出ちゃってるじゃないの。033.gif
しかし、これも犬の本能なのでしょう。触ってみると、穴の部分はヒンヤリして冷たいのです。ま、夏の間は大目に見てやるか。

午前10時頃になると、家の中の温度が28度を超えるのでエアコンを入れます。

11時頃には、庭に日陰がなくなるので、ワンコたちを家の中に入れます。
灼熱! 練馬の夏の過ごし方_b0203758_14393346.jpg

冷たいフローリングの上で体を冷やします。

正午過ぎ、庭に出たいというので出してやると、
灼熱! 練馬の夏の過ごし方_b0203758_1442340.jpg

炎天下でヘソ天すりすり。お腹の日光消毒か・・・037.gif

弟犬はジリジリするほど強い日差しの中で、横になって熟睡。
灼熱! 練馬の夏の過ごし方_b0203758_14422857.jpg

触るとものすご~く熱くなっているけれど起きません。

午後はさすがに家の中で過ごします。過ごすといっても、ほとんど寝ています。白目ひんむいて・・・
灼熱! 練馬の夏の過ごし方_b0203758_14432556.jpg


夕方の散歩は、陽が落ちて、町中が日陰になり、アスファルトがある程度冷めてからでないと出られません。気温が30度を下回らず、アスファルトが熱い時は、車で城北中央公園まで行きます。駐車場からドッグランまで歩き、ドッグランで休んで、ワンコたちが元気そうならば公園内を歩きますが、兄貴犬が『もう帰ろうよ』という目で訴えれば、駐車場まで歩いてそのまま帰ります。これで散歩と言えるのか? 

車が大嫌いな兄貴犬は、普段は車のそばには近寄りたがりませんが、暑さでバテているときは、自ら車のところに歩み寄り、『早く乗せて』と言います。さすがに飛び乗る勇気は無いらしい。

家に帰って夕飯を食べ終わると、また庭に出て寝ます。風がある時は外のほうが涼しいので、そのまま外で寝かせてやりたいのですが、うちの駐車場のゲートは手で簡単に開けられるので、夜中にイタズラされて逃がされては困るので、家の中に入れます。

今夜も熱帯夜。あ~、エアコンかけずに寝られるところに行きたいねぇ~
by smiling-dogs-two | 2011-07-14 14:56 | 日常あれこれ
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル