人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月のお掃除会

昨日の日曜日、ラン内外の清掃を行いました。
幸い曇り空でしたが、それでも動けば頭のてっぺんから汗がタラタラ…008.gif

毎年の事なのに『この時期、こんなに落ち葉が多かったっけ?』と、いぶかしく思いながら、落ち葉や小枝を掃き集めます。

小型犬エリアにはダックスの飼い主さんが1人だけ。黙々と落ち葉掃きをしてくださり、まだ10ヵ月の遊び盛りのダックス君は、ふるいかごをくわえて、楽しそうに走り回っていました。

フェンス沿いの落ち葉の中に、いくつもの放置うんち発見。小型犬のウンチは小さいので、落ち葉にまぎれると、とても見つけにくいです。これからの時期、放置ウンチはうじ虫やハエなどの害虫発生の原因になりますし、何より、衛生上よろしくありません。ご自分の愛犬がウンチをしているのに気が付かないなんてことの無いよう、ラン内では常に愛犬のそばにいて、目を離さないでくださいね。

小型犬エリア内の桜の木の根元には、たくさんのわき芽が出ます。
7月のお掃除会_b0203758_1028437.jpg

確か1ヵ月ほど前に切ったばっかりなのに、もうこんなに伸びて。地面近くのわき芽や雑草をそのままにしておくと、犬達が次から次へとマーキングし悪臭の原因になるので除去します。

ラン内の清掃・整備にいつもご尽力いただいているジャックラッセルのLちゃんのお父さんが、わざわざ自宅から雑草取りの道具を持参し、外周フェンス沿いの雑草をきれいに除去してくださいました。

普段小型犬エリアには入りずらいので、排水枡の清掃も頻繁にはできません。久しぶりに中を見ると、落ち葉受けのかごが苔むしていました。きれいに洗い流していると、『何してんの?』とダックス君が覘きに来ました。このダックス君、水が大好きらしく、水道の水を頭からかぶってご満悦。若いっていいなぁ~060.gif
 
中大型犬エリアとフリーエリアは、お掃除会の常連さんたちが手際よく清掃をしてくださるので、本当に助かります。

いつもは仕事でお掃除会にはなかなか参加できないSさんが、この日は時間調整のため空き時間ができたからとやって来て、ラン内くまなく消臭剤を散布してくださいました。(10ℓの液体の入ったジョウロを持ってラン内を歩き回るのは、かなり重労働なんです。)

すっきりきれいになったランは、とても気持ちが良いです。

利用者の皆様のご協力により、いつも清潔で快適なドッグランが維持されています。ご協力いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。016.gif 
by smiling-dogs-two | 2011-07-04 11:05 | ドッグラン
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル