人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“とっておき”とは?

毎月開催している、日本救助犬協会による【愛犬しつけ教室】。参加者の皆さんには、愛犬の大好物の『とっておき』のオヤツを多めにご持参いただくようお願いしています。

犬のしつけでは、上手に出来たらごほうびとしてオヤツを与えますが、このオヤツのが、犬のしつけにとっては、かなり重要なポイントなのです。

ジャ~ン! さて、これは一体何でしょう?
“とっておき”とは?_b0203758_10214222.jpg

肉のようだが、色も形もなんか変? 

実はこれ、牛タンの皮なのです。見た目はかなりグロテスクです。特に舌先の部分なんか、トゲトゲがあって、超キモイって感じ。犬仲間からおすそ分けしてもらったものなのですが、焼肉屋さんで食べている牛タンは、実は舌の中身だということを、この時初めて実感しました。

犬のオヤツとして、『のしイカ』のように平たく伸ばしたドライの牛タン皮は販売されているので、犬に与えても問題無いのでしょうが、これが結構曲者でした。

まずは油分を落とすために茹でました。
“とっておき”とは?_b0203758_10284659.jpg

これを細かく切って、オーブンでカラカラになるまで焼きました。

一度お湯でこぼしたにもかかわらず、驚くほど油分が多く、しみ出できた油でさらに揚げている感じ。

仕方なくもう一度茹でて油分を落とし、さらにオープンで焼きました。そうして完成したものがコチラ。
“とっておき”とは?_b0203758_10363480.jpg

手間隙かけただけあって、とっても香ばしくて美味しそう!058.gif もちろん、わんこたちは大喜びです。

***************************************************************************

11月に日本救助犬協会の服従試験を受けましたが、我が家の弟犬は、中級は受けられませんでした。リードなしでの脚足、オスワリ、フセ、マテ、コイ、ジャンプ、3分間休止は全て出来るのですが、唯一『左に付いてスワレ』が出来なかったからです。

犬に『左に付いてスワレ』を教えるとき、人間の左側に来るようにオヤツで誘導しますが、弟犬は兄貴と違って食いしん坊ではないので、おやつに釣られて動くということが出来ませんでした。

ところが、香ばしい匂いのするこの牛タン皮を使って練習してみたら、何と一回で私の左に付いてオスワリが出来たのです!!!038.gif まだちょっと私との間の距離があるので、もっともっと練習する必要がありますが、これには私もびっくりしました。

これぞまさに『とっておきのオヤツ』でしょう。

『うちの犬は、ちっとも言うことを聞かない…』とお嘆きの飼い主さん。いつものオヤツより質が高く、良い香りのする『とっておきのオヤツ』を使ってみてください。

ただし、『とっておきのオヤツ』を与えるのは訓練の時だけ。いつも与えていたら『とっておき』ではなくなってしまいますからね。これも重要なポイントです。
by smiling-dogs-two | 2010-12-10 11:06
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル