寒中お見舞い申し上げます

b0203758_10412703.jpg

みにゃ様、穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
いなり、我家での初めての新年は、寝正月でした。

年末には主人の実家へ行き、いなりを紹介しました。
旅慣れしているいなりですから、初めての実家でもリラックス。
実家は築50年以上の二階建ての古い日本家屋は、探検好きないなりにとっては、テーマパーク並みに楽しかったようです。

しばらくしていなりの姿がみえなくなり、探し回っていたら、
『あら、そんなところに005.gif

b0203758_10270680.jpg

ピアノの上の置物かと思いましたよ!


1月23日は、いなりが我家にやってきた記念日。
あっという間の一年だったね。
いなりにとっては、かなり濃密な一年だったことでしょう。
たくさんのことを経験したものね。

次回は、いなりのこの一年を振り返ってみましょう!

b0203758_10413624.jpg


[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-01-17 10:59 | 日常あれこれ

2016年 締めのわんにゃん旅

b0203758_10560788.jpg
ヨールレイッホ~♪

アルプホルンが聞こえてきそうな雪山の景色。
2016年最後の“わんにゃん旅”に選んだのは、清里高原。
真っ白に雪化粧をしているのは八ヶ岳です。


今年最後の山歩きは、吐竜の滝から出発!
b0203758_11102877.jpg
以前も歩いたことのある川俣渓谷トレッキング。060.gif
b0203758_10420604.jpg
兄貴も絶好調!!

b0203758_10531499.jpg
だ~れもいない、私たちの貸切です。
それもそのはず。
土砂崩れで通行止めの箇所があり、途中で引き返し、
清泉寮周辺を歩くことにしました。

b0203758_10532023.jpg
山の景色は、やはり空気が澄んでいる冬がきれいです。
夏は観光客で賑わう清泉寮も冬はひっそりしています。
この日は風があって、とても寒かったのですが、
清泉寮に来たら、ジャージーハットでソフトクリームを食べなきゃね!!

b0203758_11242939.jpg
にゃに? 自分達だけ、ソフトクリーム食べてるのかにゃ022.gif

お留守番のいなりくん。ちょっとご機嫌斜めかな?

いなりは、今や立派な旅猫になりました。
どこに泊まりに行っても、快食、快眠、快便。
壁やカーテンを引っかいたりすることもなく、
イタズラも一切しません。
どこに連れて行っても、恥ずかしくない優良猫です。038.gif


高原トレッキングに温泉。
2016年の締めのわんにゃん旅を満喫しました。


清里高原を訪れるのは3年ぶりでした。
2013年、わんこ仲間とわんこツアーで訪れて以来です。
あの時は、ミーサー母ちゃんも元気だったのに…007.gif
b0203758_11010222.jpg
ミーサー母ちゃんに、いなりを見てほしかったな…

b0203758_10431376.jpg
綿帽子をかぶった富士山を望むこともできました。

b0203758_10405349.jpg
2017年、仲良しわんこのみんなが、
健康で元気に過ごせる一年でありますように!! 016.gif






[PR]
# by smiling-dogs-two | 2016-12-30 11:39 | わん・にゃん旅

いなりの近況

b0203758_15154836.jpg

いなりだにゃ~ 久々の登場だにゃ~

056.gif 056.gif 056.gif

いなりが我家にやってきて早11ヶ月。

最初は、ソファーの下に潜り込んで出てこなかったり、

b0203758_12175661.jpg

洋服ダンスの上など、やたら高いところに登りたがったり、

b0203758_12183864.jpg

寝る場所も、キャットタワーや洋服ダンスの上でしたが、

b0203758_11405982.jpg
今では高い所に登ることはほとんどなくなり、
キャットタワーは、ただの巨大なオブジェに変わりつつあります。007.gif

私が食事をしていると、隣の椅子に乗り、
私の膝枕で眠ることもしばしば。(カワイイ!010.gif)
b0203758_11432449.jpg

キャットタワーが場所をとるので、夏に小さめのソファーに買い換えました。
冬になり床暖房を使うようになったら…
b0203758_22015847.jpg

ソファーの下がこたつのように暖かいらしく、

b0203758_22010511.jpg
こんな風にお昼寝しています。043.gif

b0203758_22030603.jpg
弟犬とは、いまだに微妙な距離感があり、
あまり馴れ馴れしく近寄ると、怒られることもありますが、
いなりは全く気にしていない様子。

一方、兄貴とは結構うまくやっていて、
b0203758_15385820.jpg

ご飯を一緒に食べることもできます。

そして、最近ではこんなこともできるようになりました!

b0203758_11501849.jpg
お庭で日向ぼっこ060.gif

兄貴たちが庭に出ていると、いなりも外に出たがるので、
暖かい日に、リードを付けて出してみました。
b0203758_22003017.jpg
いなりが庭に出ると、なぜか兄貴はいなりのそばに付きっ切りなんです。
b0203758_22004294.jpg
もちろん私もそばにいて、細心の注意を払っています。006.gif
b0203758_22005330.jpg
狭い庭ですが、気ままに散策して、いなりくん大満足。
動き回る時間が増えて、ダイエットになると良いのですが…
b0203758_21591244.jpg

我が家での犬との共同生活にもすっかり慣れてくれたようで、うれしい限りです。

犬も猫も可愛いですよぉ~016.gif




[PR]
# by smiling-dogs-two | 2016-12-18 16:11 | 日常あれこれ

秋のわん・にゃん旅②

b0203758_10091827.jpg

いなりだにゃ~
最近母ちゃんが忙しくて、なかなか出番が来なかっただにゃ~
旅日記、再開だにゃ~056.gif


本栖湖2日目の朝は爽やかな快晴でした。

b0203758_09300213.jpg

きれいな景色でしょう006.gif
本栖湖畔には2ヵ所のキャンプ場があります。
千円札の裏に印刷されている富士山は、対岸のキャンプ場から撮影したものだそうです。


さて、今回の旅の一番の目的は、青木ヶ原の樹海を散策することでした。
しか~し、樹海のガイドをしているという宿のオーナーから、
『青木ヶ原の樹海はペット禁止ですよ。』と言われて唖然。005.gif
犬と一緒に青木ヶ原の樹海を散策している様子がアップされているブログがいくつもあったので、
まさか、ペット禁止とは・・・007.gif

もしかしたら、以前は犬と一緒に歩けたのかもしれませんね。
糞を拾わなかったり、ノーリードにするなどマナーの悪い人が増えて
ペット禁止になったのかもしれません。

さぁ~て、二日目は何をする?

『わんちゃんたちは、健脚ですか?』とオーナーに聞かれ、
『はい、山道ならば!!』と言って勧められたのが、宿のすぐ裏にある竜ヶ岳の登山。
b0203758_10095587.jpg

『最初の登りが、ちょっとキツイですけど・・・』とオーナーが言ってたとおり、

b0203758_10105212.jpg
登山道入口から、ず~と急登が続きます。
私はヒーヒー言いつつ兄貴に引っ張ってもらいながら登りました。
いやぁ、久々にキツイ登りでした。008.gif

20分ほどで、少し開けた場所に到着。
ここからは、正面に富士山。
b0203758_10110183.jpg

後ろに本栖湖を望むことができます。

b0203758_09592145.jpg
なかなかの展望です。
でも、お天気は下り坂。富士山山頂には、すでに雲がかかり始めました。

さすがに兄貴は息が上がり、さらに気温も上がってきました。
b0203758_10112273.jpg
竜ヶ岳の山頂は、まだまだ遠い。
草むらに倒れこんで動こうとしない兄貴。
ここから先は日陰も少なそうなので、兄貴はここまでかな・・・と思ったら、
b0203758_10120408.jpg
兄貴、歩き始めました!!
山からのパワーをもらったかな。
b0203758_10131698.jpg
だいぶ山頂に近づきました。
b0203758_10132486.jpg
山頂直下の展望台に到着!

b0203758_10135845.jpg
いやぁ~、兄貴、よく頑張りました!!
b0203758_10134804.jpg
日本一の富士山をバックに満面の笑み043.gif
ここの展望台からの富士山の景色は絶品で、写真マニアに人気のスポットのようです。
ここまで来られて、本当に良かったね~
今回は山頂まで行かずに、ここまでにしておこうね。

行程としては二時間ほどでしたが、とにかく最初の急登が辛い竜ヶ岳でした。


宿に帰ると、いなりが弟犬のクッションで寝ていました。014.gif
b0203758_09292575.jpg
いなりは、初めての宿に来ても落ち着いてお留守番ができます。
どこに連れて行っても恥ずかしくない、本当に良い子なんです!053.gif

b0203758_10145662.jpg
野生児の弟犬も、さすがにお疲れの様子・・・と思いきや、
私が本栖湖の夕日を見に行こうと身支度をしていたら、
『僕も行く!』と起きてきました。
弟犬よ、お前さんは『疲れ』というものを知らないのかい?

日中は観光客やウィンドサーフィンなどの水上スポーツを楽しむ人たちで
賑わっていた本栖湖畔ですが、夕方にはひっそりと静まり返っていました。

b0203758_09284341.jpg
あいにく雲が多くて、きれいな夕日は見られませんでした。

b0203758_09274672.jpg
本栖湖、なかなか良いところでした。

b0203758_10540035.jpg
今回は、出番が少なかったにゃん・・・

はいはい、次回はいなり君特集ね!016.gif






[PR]
# by smiling-dogs-two | 2016-11-07 10:54 | わん・にゃん旅

秋のわん・にゃん旅

060.gif 頭を雲の上に出~し~060.gif
b0203758_11124688.jpg
富士山は、いつどこで見ても幸せを感じさせてくれます043.gif

秋旅に選んだのは、富士山の麓にある富士五湖の一つ、本栖湖。
以前西湖までは行ったことがありますが、
本栖湖を訪れるのは初めて。

行楽シーズンの10月。
久しぶりの秋晴れに恵まれた土曜日の中央高速は、事故などもありド渋滞。
やっとわんこたちを車から降ろしてあげられたのは、
河口湖インターを降りて、本栖湖に向かう途中の鳴沢の道の駅。

ここのインフォメーションで、
わんこ連れで歩くことのできるトレッキングコースを教えてもらい
向かった先は、《紅葉台》。

国道から少し入ったところにあるドライブインで食事をし、
そこに車を止めさせてもらい、紅葉台を目指します。
いなりくんは、車でお留守番です。
この時期ならば、車中でも安心してお留守番してもらえます。


さぁ、出発!060.gif

しばらくは車道歩きです。
紅葉台というだけあって、もみじの木がたくさんありますが、
まだ紅葉はしていませんでした。

秋になっても、相変わらず散歩に行きたがらない兄貴ですが、
山に来れば自らスタスタ歩きます。

途中から、急な山道に入ります。
b0203758_20255450.jpg

兄貴、足取りが軽いです

兄貴が喜んでいるかどうかは、歩いているときのしっぽを見ると分かります。
左右にルンルン060.gif振りながら歩いているときは、楽しんでいる証拠。

b0203758_20261501.jpg
紅葉台に到着。
冒頭の富士山の写真は、ここから撮影しました。
後の建物の屋上が展望台(有料:150円)になっていて、
富士山と富士五湖の景色が抜群に良いらしいのですが、
階段が室内にあり、犬は登れないのが残念。

この日はお天気が良すぎて気温が上がり、息も上がってきた兄貴は、
『もう、ここまででいいんじゃないっすか?』と訴えますが、
ドライブインのおばちゃんが、『三湖台からの眺めが最高だよ!』と言ってたので、
主人と弟犬は、そそくさと先に進んでしまい、
b0203758_20284541.jpg

兄貴は仕方なく追従。

b0203758_20290774.jpg

木漏れ日が、なんとも気持ちよいです。
見晴台から三湖台までは10分ほどです。

b0203758_20295268.jpg

三湖台に到着。うわぁ~、すばらしい景色です!

b0203758_20303256.jpg

標高が1202.56mもあるんですね。
三湖台の名前の由来は、西湖、精進湖、本栖湖の三つの湖が一望に見渡せるから。
この三つの湖は、元は一つの湖だったのが、
度重なる富士山の噴火で、三つに分かれたのだそうです。
三つの湖は地下で繋がっているため、水位は三湖とも同じなのだそうです。

b0203758_20300098.jpg
ちにみに、この先には五湖台があります。
その名の如く、富士五湖すべてが一望できるらしい。


三湖台からの景色は、本当にすばらしかったです。
霞んで見づらいですが、眼下に広がるのは青木が原の樹海です。

b0203758_20332405.jpg


なんと、乗馬でやって来た方がいました。

b0203758_20312038.jpg

そういえば、ドライブインの隣に木曽馬牧場がありました。

b0203758_20312877.jpg

紅葉の盛りに、乗馬でここに来られたら最高でしょうね~

b0203758_20333678.jpg

富士山の山頂には、段々と雲がかかってきてしまいました。

天気はあいにくの下り坂。
明日も富士山を拝むことができるかな…











[PR]
# by smiling-dogs-two | 2016-10-27 09:47 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬