城北中央公園ドッグラン閉鎖の危機?!


2月19日(日)午前10時。
城北中央公園ドッグランのフリーエリア脇に設置されたテント前に、
40名ほどの人と犬が集まりました。
b0203758_14265818.jpg

何が行われたのかというと、
次期ドッグランボランティア役員募集の説明会です。

現在、城北公園ドッグランの運営を担っている《城北DOG WAN》の会則では、
役員の任期は2年と定められています。

現在の役員の任期は来月末までとなっていますが、
次期役員に名乗りをあげて下さる方が少なくて、
このままではボランティア団体として成り立たないため、
サービスセンターの提案で、現地での説明会を開催することになったそうです。

今更このブログで説明する必要も無いと思いますが、
都立公園のドッグランは全て、
地元ボランティア団体が運営を行うことが、ドッグラン設置条件の一つになっており、
もしボランティアが集まらなければ、そのドッグランは閉鎖となります。
これは、脅しなどではありません。

城北中央公園にドッグランが設置されて12年が経ちます。
現在ドッグランを利用されている皆さんの多くは、
『城北中央公園にドッグランがあるのは当たり前』と思われていることでしょう。

しかし、ドッグラン設置にこぎつけるまでに、
10年以上の歳月がかかっていること、現在の飼い主さん達は知る由もないでしょう。

そんな貴重な城北中央公園ドッグランが閉鎖されるなんてことにならないよう、

城北中央公園ドッグランは、

ドッグランを必要とする若い犬の飼い主さんが、

2年ごとに交代で運営していく


このスタイルが、早く定着することを祈るばかりです。




[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-02-19 15:07 | ドッグラン

2年ぶり! 雪の乗鞍高原

b0203758_11043130.jpg

立派なつららでしょう!

ここは長野県の乗鞍高原です。
我家が毎年訪れているお気に入りの場所です。
でも、昨年は乗鞍を訪れることはできませんでした。

なぜなら乗鞍にはベット可のコテージや貸別荘のような宿泊施設が無いからです。
我が家の常宿は一般的なペンションなので、
ひと部屋で、わんこたちといなりが同居するのは難しい。
夜中にいなりが動き回ると、老犬達にストレスがかかるからです。

そこで、今回は特別に2部屋借りて、
主人とわんこ達、私といなりの二手に分かれて泊めてもらうことにしました。

056.gif 056.gif 056.gif

二年ぶりのスキーツアーに出発!!060.gif

b0203758_10562148.jpg


まだ誰も歩いていないスキーツアーコース。
さらさらのパウダースノーです。

b0203758_10575169.jpg

弟犬はちょっと太ってしまったようで、洋服がパッツパツ008.gif
我慢してね~

b0203758_10582981.jpg

兄貴も弟犬も絶好調です!
b0203758_10584254.jpg

b0203758_10592897.jpg

この日は曇り空でしたが、風がなく、まずまずのスノートレッキング日和でした。
b0203758_10595460.jpg

やっぱり乗鞍はいいよねぇ~

b0203758_10594588.jpg


一の瀬園地に到着。

b0203758_11022018.jpg

だ~れもいません。私たちの貸切です。004.gif
b0203758_11001552.jpg


休憩タイム。

b0203758_11002494.jpg


ふかふかの新雪の布団で気持ち良さそうです。

ただ、この辺りから、なんとなく弟犬の様子がおかしくなってきました。
いつもならウサギやカモシカの足跡を追跡したり、臭いを嗅ぎまわったりするのに、
しっぽが下がり、主人の後ろをトボトボ付いて歩くだけで、
あまり楽しそうではないのです。015.gif


b0203758_11003420.jpg


やがて、雪の溝にはまるように寝てしまいました。

b0203758_11004876.jpg


弟犬が寝たら、兄貴までもが・・・

どこか具合が悪いのかな? それとも年のせい? 
兄貴も弟犬も、もうスノートレッキングは無理なのかな・・・
なんだかとても悲しくなりました。007.gif


翌日、お天気はまずまずで、昨日とは違うルートを歩くことにしました。
ところが、出発してすぐに『もう帰る…』と兄貴が言い出しました。
しかたがないので、私は兄貴をペンションに連れて帰り、
後から主人と弟犬を追いかけることにしました。


しばらくすると、前方から主人と弟犬が戻ってきました。

b0203758_11013018.jpg

あらっ、どうしたの?

無音の雪山の一本道。
どうやら弟犬は私の気配を感じたらしく、ヒンヒン鳴いて戻り始めたらしい。
大好きな兄貴が一緒じゃないと、弟犬はつまらないのでしょう。

b0203758_10590570.jpg

この赤い服姿も、こんシーズンが見納めかも・・・007.gif






[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-02-12 12:54 | わん・にゃん旅

仔犬祭り!?

2月5日(日)、柏駅前里親会開催。
b0203758_10044965.jpg

時折小雨が降りましたが、風がなくて思ったほど寒くもなく、無事予定通り開催できました。

先月は子犬が一匹もいませんでしたが、
悲しいことに、現在仮母宅には11匹の子犬が保護されているとのこと。
柏にやって来たのは、そのうちの7匹。

b0203758_10043675.jpg
b0203758_10051466.jpg
生後4ヵ月の白茶の4姉妹。
b0203758_10050129.jpg
茶色チームは、右側の小さい二匹が姉妹。
左側のモコモコちゃんとは大きさはかなり違いますが、三匹とも生後1ヵ月半とのこと。

やはり仔犬パワーはすごくて、観客数は先月より断然多い!!
そして、3匹の仔犬の里親さんが決まりました。038.gif

この日、唯一成犬で連れてこられた大洋を気に入っていただいた親子がいましたが、
b0203758_10485735.jpg
室外飼育希望とのことで、残念ながら縁は結ばれず…

056.gif 056.gif 056.gif

私が、『仔犬11匹は大変ね~』と言ったら、スタッフのSさんが、
『何言ってるのよ。お宅の兄貴が保護された頃は、仔犬部屋に20~30匹はいたでしょう』と。

そう言えば、そうだったよね~
b0203758_10332174.jpg
かれこれ13年前。
まだ生後5ヵ月位だった兄貴を仮母邸に迎えに行った時は、こんなだったんですよ。
8畳ほどの仔犬部屋に、色とりどりの仔犬が数え切れない位いました。

あの頃と比べたら、茨城県内の捨て犬状況は、
わずかながらでも改善されてきているのでしょう。
仮母をはじめ、各保護団体の皆さんが、避妊去勢の普及活動を地道に行ってきた成果ですね。

これからも、仮母を、収容犬を救う会を、応援します!016.gif





[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-02-06 10:46 | 里親会

“祝” いなり 一周年!!《後編》  

まだ薄暗い早朝5時過ぎ。
カリカリ、カリカリという音で目覚めた。

いなりが段ボールで爪とぎでもしているのかな…

しかし、5分ほどしても音は鳴りやまず。
たまりかねた主人が様子を見に行くと・・・

『いなりがフードの袋を食いちぎってるぞ!』005.gif

b0203758_10304434.jpg

あぁ~、やられたぁ~~007.gif

同じマンションに住むシェリーちゃんのママから頂いた未開封のフード。
今週末の里親会に持っていこうと、玄関に置いておいたんです。

以前にも犬用フードの袋をいなりに食いちぎられたことがあったので、
気を付けていたのですが、油断しました。。。

今でもこんなイタズラをときどきやらかすいなりですが、
こういう時は、たいてい一緒に遊ぶ時間が足りていない時と分かるようになりました。
遊びに満足していれば、いたずらはしません。

気まぐれな猫は、新しい遊びを考案してもすぐに飽きてしまうので、
いなりの "遊びの欲求" を満たすのは、並大抵のことではありません。

今のお気に入りはコレ!

b0203758_09241909.jpg
私がバッグに付けていた毛皮のチャーム。
b0203758_09250122.jpg
ふわふわで柔らかいのと、鎖がチャラチャラ鳴るのが気に入ったらしい。

b0203758_17030173.jpg
投げると、くわえて持って来ます。038.gif


ヒモをつけてやったら、ものすごく食いつきが良くて、

b0203758_16304158.jpg
狭いリビング内をものすごいスピードで三次元運動しています060.gif

前足と口を使って、とても器用に獲物を捕まえるんですよぉ~
空中でキャッチする姿を見て、『おぉ~、猫らしいぞぉ~038.gif』と
飼い主は大満足。
これで、またダイエットできるね。006.gif


さて、トイレに関してですが、現在は全く問題はありません。
いなりが来たばかりのころ、猫仲間の先輩から、
『トレイはリビングに置きなさい。』と言われ、
『食事する場所にトイレを置くなんて…』と抵抗を感じていた私ですが、
現在は、リビングに2つもトイレを置いています。
b0203758_10492197.jpg

人間も順応するものですね。006.gif


そして、我が家の犬たちも偉いんですよ。
トイレはリビングに移動しましたが、
いなりのフードは、今も主人の部屋に置いています。
兄貴も弟犬も、いなりが来たばかりの頃は、何回か盗み食いをしていましたが、
現在は全くしません。
偉いでしょう~038.gif


一年が経ち、兄貴はさほどいなりのことを気にしなくなりましが、
弟犬は・・・002.gif


3頭並んでオスワリしたショットを撮るのが夢ですが、
私ひとりでコマンドを出して、撮影までするのは難しい。
なぜなら、猫は『マテ』ができないから。

そして先月、こてとわ姉さんに、わん&にゃんの爪きりに来てもらった時、
念願のショットが撮れました!!006.gif

b0203758_16291687.jpg

みんな良い表情をしていますね~016.gif


これからも、3匹仲良く、元気に、明るく暮らしていこうね!060.gif

b0203758_09102180.jpg

よろしくにゃ~056.gif





[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-02-04 17:26 | 日常あれこれ

“祝” いなり 一周年!! 《前編》

2016年1月23日。
収容犬を救う会のKさんが、
わんこ仲間のお宅にサキちゃんをお届けに来るついでに、
我家にお試しに連れてこられた“いなり“。

b0203758_09430015.jpg
飼い主も、先住犬も、連れてこられた猫も、全員が未体験の日常が始まりました。


最初の数週間。
いなりは、そのほとんどをソファーの下や
b0203758_09471157.jpg


ベッドの奥など、
b0203758_14025037.jpg
人間の手の届かない所で過ごしました。

次のステップは、高所。
b0203758_09450353.jpg
とにかく、高いところに行きたがったよね~
b0203758_15221676.jpg
日々、猫の習性を学びました。


突然やってきた猫に戸惑ったのは先住犬たち。
b0203758_23083242.jpg
兄貴はストカーのようにいなりに付きまとい、
b0203758_22561039.jpg
弟犬は、いなりを完全無視。
b0203758_12102724.jpg
猫って、よく言えば『マイペース』。悪く言えば『KY』なのかな。


1か月後、我が家の一員になるための試験、『旅行』に出かけました。
b0203758_20592595.jpg
一般的には、『猫を旅行に連れて行くのはナンセンス』とされているようですが、
いなりは環境の変化に対する適応能力に優れており、

b0203758_20503930.jpg
旅先でも快食、快眠、快便006.gif

b0203758_12022133.jpg
先住犬たちも、少~しは心を開いてくれたように感じる場面もあり、
『これなら、我が家の一員として合格!』ということで、
いなりは正式に我が家の一員に加わりました。

そして、旅猫となった“いなり”が、この1年間に旅した回数は12回!!
ひと月に一回のペースで旅していることになります。
まさに、旅好きな我が家に来るべくして生まれてきたような“いなり”。

しかし、猫連れ旅のスタイルを確立するまでには、紆余曲折がありました。

最初に用意したソフトケージを難なく破り、
突如車内に現れた時のこの表情は忘れられません。037.gif
b0203758_14145433.jpg
現在はクレートに変え、私たちが見える位置に置くようにしました。
b0203758_09484091.jpg
そして、泊まる場所は、
いなりが退屈しないよう上下に動き回れる2階かロフトのあるコテージや貸別荘を選択。
しかし、猫を受け入れてくれるところは、まだまだ少ないんです。
爪とぎで、壁やカーテンなどを傷付けるから…というのが理由のようですが、
犬だって、扉をカリカリする子はいますよね。
いなりは、壁などで爪とぎをすることはありません。

いなりは、どこに泊まっても、とても楽しそうです。
わんこ達より、いなりの方が旅を楽しんでいるように思えることもしばしば。
いなりは、正真正銘の“旅猫”です。

これからも、わんにゃん旅を楽しんでいきたいと思っています。056.gif





[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-01-27 23:57 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬