<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

霧ケ峰高原の旅

いなりが我が家にやってきて半年が過ぎました。016.gif
我が家での兄貴&弟犬との共同生活にもすっかり慣れたようです。

暑さのせいもあると思いますが、
最近は本棚の上やキャットタワーで寝ることはなく、
リビングのテーブルの下に置いたカドラーや、

b0203758_21473556.jpg

犬用のソフトケージの上で寝ています。014.gif

b0203758_21491569.jpg

すっかり我が家のにゃんこになりました!!


そして、これまでにいなりが旅した回数は5回を数えます。
今や立派な旅猫です!006.gif

b0203758_21323832.jpg

『猫を旅行に連れて行くなんてかわいそう…』と言われますが、
猫にだって個体差があります。
どこに行っても《快食・快眠・快便》のいなりは、
環境順応性が非常に高いのだと思います。027.gif
そして、いなり本人がとても楽しそうにしているのが、何より嬉しいです060.gif

さて、夏休み最初の週末。
梅雨はまだ明けそうになかったけれど、いなり6回目の旅に出ました。

向かった先は…

b0203758_21525166.jpg

霧ケ峰高原056.gif

標高1500~1650mにある霧ケ峰高原は、真夏でも30度を超えることはありません。

今回宿泊したのは、霧ケ峰ファミリーゲレンデに直結したコテージ。

b0203758_21322211.jpg
b0203758_21310289.jpg

1階には薪ストーブがあり、さらに夏だというのに、
石油ストーブが2台も置いてありました。

b0203758_21305128.jpg

いなりの大好きな階段を上がると、

b0203758_21310218.jpg

2階にはベッドが5台。

いなりのお気に入りの場所は、出窓。

b0203758_21321298.jpg
置物ではありませんよぉ~037.gif

バルコニーには"専用露天風呂"がありました。
b0203758_21324638.jpg
ふふふ… 丸見えです。005.gif
誰が入るんだろう?
あまりきれいでもないし、露天風呂大好きの主人でさえも、入る気がしないと。

立派な共同の露天風呂(温泉ではありません)もありました。
b0203758_21312283.jpg
シャワー完備。
b0203758_21312246.jpg

貸切で入れるのですが、気温もお湯の温度も低すぎて、
b0203758_21312230.jpg
わずか1分で出ました。042.gif

なかなかワイルドなこのコテージは、利用者のほとんどがわんこ連れでした。

さぁ~て、今回の霧ケ峰は、どんなわんにゃん旅になるのかな?
お楽しみに!












[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-07-31 22:37 | わん・にゃん旅

リードは命綱

夕べのゲリラ豪雨057.gifは、久々にすごかったですね。

城北公園に入った途端雨が降り始め、雷も鳴り出したので、
走ってサービスセンターに避難しました。

b0203758_09194612.jpg

弟犬は豪雨でも必ず散歩に行きますし、
雨の日はサービスセンターで雨宿りをするのが彼の楽しみなので、
私もストレッチなどしながら、雷雨がおさまるのを待っていました。

すると、雨カッパを来て自転車に乗った人がやってきました。
あっ、いつも教習所跡地や開進四中前の広場で
犬をノーリードにしている飼い主だ。

でも、犬がいない…

『○○○はどうしたの?』と聞くと、
『すぐそこにいるんだけど、私のことバカにして来ないのよ!』と。
えっ? この土砂降りの中、ノーリードで来たの022.gif

すると、サービスセンターの脇で猫に餌やりをしていた人がやってきて、
『あんたの犬が猫を追いかけまわしてる。早く捕まえろ!!』と。
でも、飼い主が名前を呼んでも、犬は来やしない。

呼び戻しもできない犬をノーリードにするなんて、なんと無責任な…

しばらくして、その犬はノーリードのまま
自転車に乗った飼い主を追って去っていきました。

約20分後。
ノーリードの飼い主が、サービスセンターに戻って来ました。

『○○○が来てない?』と。

犬がいなくなったらしい。

『さっき、猫を追いかけてたから、またここに戻っているんじゃないかと思って…』と、飼い主。

『ここには戻って来ていませんよ。なんでリードしなかったの?』と聞くと、
『さっきここに来た時、お宅の犬に捕まえてもらおうと思ったんだけど、
猫のおじさんに注意されちゃって…』と。

○○○は他の犬を見ると寄っていく習性があるので、
弟犬に近づいたところを捕まえようと思っていたらしい。

実に迷惑!!

飼い主を助けようとは思わないけど、犬に罪はないし、
土砂降りで見通しが悪いので、車に轢かれたりしたら、運転手も迷惑だしと思い
『携帯持ってますか? 見つけたら電話するから。』と聞くと、
携帯は持ってないと。
どうしようもないね。

『いつも遊んでいる教習所跡地か開四中前にいるんじゃないの?』
と言ってやったが、飼い主は違う方向へ去って行きました。

雨が小降りになったので、私たちはサービスセンターを出ました。
教習所跡地が見渡せる元サイクリング道路を歩いていたら、
いました!
教習所跡地に、途方に暮れたようにぽつんとたたずむ○○○が。

何度も名前を呼んでみましたが、普段接しているわけではないので反応せず。

『○○○がいましたよぉ~』と、どこにいるかわからない飼い主に向かって叫びました。

しばらくして飼い主が現れ、犬の名前を呼ぶと、
○○○は道路に出で、開四中の方へ走り出しました。
そのすぐ後ろには車が…

急いで橋の方へ行くと、○○○も橋のところに来ていました。
これで捕まるか!と思いきや、
○○○は飼い主を見失ったことでパニックになっていたのでしょう、
飼い主が呼んでも来ないし、飼い主が近づいたら逃げてしまいました。

その後どうなったか、知りません。

犬のリードはアクセサリーではありません。

犬のリードは、命綱です。

ノーリードで放すということは、愛犬の命を手放すこと。

例え普段は呼び戻しが完璧でも、
パニックになってしまったら、犬をコントロールすることはできません。

ドッグランがあるのに、一向に無くならない城北公園のノーリード問題。
本当に困りものです。




[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-07-15 10:18 | 日常あれこれ

ダラ~~ん

梅雨はまだ明けていないのに、連日の猛暑。

外に出ることのない猫でさえもダラ~ん。
b0203758_16171271.jpg

暑さに弱い兄貴は、先週末から自主的夏休みに入りました。
b0203758_16184291.jpg

秋までお散歩で皆様にお目にかかることはないと思います。
兄貴の生存は、こちらのブログでご確認ください。029.gif

b0203758_16181111.jpg
この顔、忘れないでね!006.gif


アウトドア派の弟犬でさえも、あまりの暑さで、
お昼前には自ら『中に入れてください』と懇願。
b0203758_16182561.jpg
北側の寝室でひとりスヤスヤ。

b0203758_16173748.jpg
あっちでも、こっちでも、ダラ~~ん

b0203758_16163312.jpg
いなりくん、ずいぶん大胆なポーズですね。
なんか、おっさん臭いよ037.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-07-12 16:35 | 日常あれこれ

そろそろ・・・

今月13歳になる兄貴。
b0203758_10014795.jpg

一日のほとんどを寝てすごす日々。

b0203758_10013215.jpg
そんな兄貴ですが、ひとたび散歩に出てしまえば、それなりに歩きます。

でも休憩の頻度が多くなり、お散歩の後半ともなるとトボトボ歩きになりますが、
そんな時は、コレ!

b0203758_10002472.jpg

何かをくわえさせると、一気にギアが上がります!
最近では、『今日は何をくわえているの?』とか、
『この子はほんとうにえらいね!』、
な~んて顔なじみになった方々から声をかけられることもしばしば。
まだまだ、頑張らないとね~

***********************

しかし、一昨日の夕方のこと。
散歩に行こうと庭から出た瞬間、ピタッと足が止まり、
『ア・ツ・イ・』と言って、
くるっと身を翻して庭に戻り、お散歩を拒否しました。
そろそろ『幻の犬』に変身する季節か・・・

b0203758_09591554.jpg






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-07-03 10:46 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

タグ

最新の記事

まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29

ブログジャンル

犬