<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

動物病院

間もなく推定12歳になる弟犬。
若い頃はこんなに凛々しかったんですよ! 016.gif
b0203758_10384016.jpg

このクールな眼差しにメロメロにされたギャル犬は数知れず!! 004.gif

そんな弟犬も今はこんなに顔が白くなり、老け顔になってしまいました。007.gif

b0203758_10460165.jpg

でも、毎年の予防接種以外、動物病院にお世話になることはなく、
いたって健康優良オッサンであります。

そんな弟犬ですが、これからも長生きしてもらいたいので、
久しぶりに健康診断を受けさせることにしました。
昨年東武練馬に開院した動物病院が、割と評判が良いので、そこに連れて行きました。

まずは、問診と触診。
それから、血液検査用に採血。

『気になる症状はありますか?』と聞かれ、
『最近涙の量が多くて、涙やけが気になるのですが…』と言うと、
『白内障でもなく、キズなども見られませんね。
緑内障でも涙が多くなる症状が出るので、検査してみますか?』と聞かれました。

『緑内障の検査って、何をするのですか?』と尋ねると、
『人間の場合と同じように眼球に空気を当てて、眼圧を測ります。』と。

せっかくなので眼圧の検査をお願いしました。

すると、先生が奥の部屋から小型のジュラルミンのケースを持ってきました。
その中には、小さなピストルのような形をした検査道具が入っていました。

人間でも、眼圧検査で眼球にプシュッと空気が当るとビクッとしますが、
弟犬は暴れることもなく検査はスムーズに終わり、
『緑内障ではありませんね。』と。043.gif

その日は、目薬をいただいて帰ってきました。

数日後、先生から電話があり、血液検査の結果を伺いました。
『腎臓の数値が高く、標準値から少し外れています。しばらくは経過観察を。』
と言われました。005.gif

それから、数週間後。
今度はいなりの予防接種のため、動物病院に行きました。
その時は、弟犬を見ていただいた方とは違う先生でした。

検便もしてもらい、寄生虫はいませんでした。
目のにごりもみてもらいましたが、特に問題は無いとのことでひと安心。

『弟犬の血液検査の結果もいただいて帰りたいのですが…』と言うと、
『腎臓の数値が高めですね。腎臓は一度悪くなると、良くはならない臓器なので、
すぐに療養食に切り替えてください。たんぱく質の量を制限しなくてはならないので、
肉類は与えないでください。』と。

が~ん∥

弟犬は肉食男子で、クッキーなど粉物のおやつは一切食べず、
ご飯のトッピングにも肉、オヤツも肉、
シャンプーしたあとなどの特別なおやつは馬アキレスなど、
肉肉しい食生活をしていたのがいけなかったのか???

病院から腎臓用の療養食のサンプルをいただいて帰ってきました。
療養食はまずくて食べない子が多いと聞いていましたが、
弟犬は、サンプルのフードを普通にパクパク食べてくれたので、
それから、療養食に切り替えました。

肉食男子から肉を取り上げるのは忍びないけど、
元気に長生きしてもらいたいからね。
弟犬の気に入る低たんぱく質のオヤツを見つけてあげなくちゃ!!
















[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-06-27 11:33 | 犬の病気

かくれんぼ

もう、いいかい?

もう、いいにぁ~060.gif

いなり、見~つけた! 

b0203758_14025148.jpg

《下駄箱の下》

********************************

もう、いいかい??

もう、いいにゃ~023.gif

いなり、見~つけた!!

b0203758_09435167.jpg

《和室に重ねて置いてある椅子の上》

*****************************

もう、いいかい???

まぁだだにゃ~~006.gif

あれれ…? いなり、どこにもいないぞ?

ソファーの下にも、
クローゼットの中にも、
お風呂場にも、
カーテンの後ろにも…

キッチンをのぞいてみると・・・013.gif

あっ、いた!!!

b0203758_14021640.jpg

何と、床下収納の中に潜んでおりました~037.gif

猫って、面白い! 041.gif






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-06-16 10:13 | 猫の習性

猫の習性?

長~い廊下の先に、息をひそめてこちらの気配をうかがう獣がいます。013.gif
b0203758_14003294.jpg


b0203758_14010544.jpg
いなりっす!

何をしているのかと言うと、ドローコードが飛んでくるのを待っているんです。

私がドローコードを構えると・・・
b0203758_14012379.jpg
頭をさらに低くし、耳を水平に寝かせ、床と一体化したようにカモフラージュ。085.gif

猫って、面白い!!






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-06-15 14:15 | 猫の習性

岩櫃山

今回のお宿は杉並区の施設で、一般の人も宿泊することができます。
ホテルタイプの本館とログハウスの2種類があり、
ログハウスにはペット対応のものがあります。
b0203758_09381316.jpg
いつものように、まずは室内をくまなく点検するいなり。
b0203758_09392785.jpg
ログハウスには、いなり好みのこうした梁があります。

2階もあるので、いなりは階段をバタバタと駆け上がったりして楽しそう060.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


さて、翌日は絶好のトレッキング日和になりました。058.gif

岩櫃山は標高802.6mと決して高い山ではありませんが、
山頂付近は切り立った岩山のため、犬連れで登るのは困難です。
なので、山頂手前までの周遊コースを歩くことにしました。

天気が良すぎて気温が上がり、山に入る前からヘロヘロ気味の兄貴です。
b0203758_09402682.jpg
真田ブームのためか、登山口には観光案内所が設けられていました。

行きは岩櫃城本丸址を通る『尾根通り』を歩き、
帰りは『沢通り』を歩くことにしました。

b0203758_09411916.jpg
『これがお城の本丸へ続く道なの?』と、疑いたくなるような幅の狭い道。
両側が切れ込んでいて、めちゃくちゃ急な上り坂が続きます。

この形状は、敵が攻めてきたとき、上から大きな石でも転がして、
一網打尽に敵をやっつけるためのものなのでしょう。
b0203758_09415239.jpg
さらに登りが続きます。042.gif

b0203758_09422157.jpg
二の丸跡地からの眺めです。

b0203758_09445057.jpg
岩櫃城本丸址にとうちゃこ~060.gif

なんか、狭いよね…
こんなところに本当に真田家のお城があったのかな?

『お城』と言うと、大阪城や名古屋城のような
天守閣のある立派な建物をを思い浮かべてしまいますが、
【天剣の要害】と言われた岩櫃城の場合、
山の斜面を段々に切り開き、簡素な居館が点在していたようです。

b0203758_09454569.jpg
さて、ここから本格的な登山道に入ります。
木陰なので、兄貴も元気に急登を駆け上がります。070.gif
山に来ると、兄貴も弟犬も、犬が変わったように元気になります。006.gif

b0203758_09461944.jpg
切り立った岩が連立する場所に出ました。
ここから先は、はしごがかけられています。
日曜日だったせいか団体の登山客が多く、はしごは渋滞していました。

私たちは、ここから沢通りを下って帰ります。
b0203758_09464550.jpg
『沢通り』というから、川沿いを歩くのかと思いきや、
水は全くありません。

トレイルは良く整備されていますので、迷うことはありません。
2時間半ほどのトレッキングでしたが、結構楽しめました。004.gif

b0203758_09471527.jpg
おかえり~
小さい兄ちゃんは、疲れててもお外が好きなんだね。(by いなり)

b0203758_09481458.jpg
練馬では夏日が続いてたのに、ここは寒くて、夜は暖房をつけていました。

ここの敷地はとても広くて、夏にはキャンプもできます。
自然の森を生かした遊歩道も整備されていて、
わんこ連れには優しいお宿でした。

本館には温泉もあり、飼い主もゆったりのんびりの楽しいわんにゃん旅でした016.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-06-12 15:40 | わん旅

真田家縁の土地を訪ねる


久しぶりに、<わんにゃん旅>に出かけました。060.gif


「『車の中がムッとする002.gif』と、いなり君が言っています。」と、
アニマルコミュニケーターの生徒さんから言われたことを思い出し、
今回はこんな風にしてみました。

b0203758_09484091.jpg

荷物の間にケージを詰め込むのではなく、
荷物の上にケージを乗せて、風通しと見通しを良くしてやりました。056.gif

走り出してしばらくは、ニャーニャー鳴いていましたが、
その後はおとなしく寝ていました。014.gif
この方がいなりの様子が見えるので、私たちも安心でした。

今回訪れたのは、NHKの大河ドラマで注目を浴びている
真田家の出城がある群馬県の岩櫃(いわびつ)です。

途中、中条市の道の駅で休憩をとりました。
この道の駅の裏手には岩山がそびえており、
かなりハードな登山道があります。

b0203758_09361488.jpg


登山道の入口が、いきなりこの急な石段です。042.gif
わんこたちは元気に駆け上がっていきましたが、
兄貴は途中でクルッと向きを変えて下りてきました。
『今日はやめておきます…』ですって!

弟犬は、いつ返ってくるのか分からないので、
私は兄貴を連れて車に戻り、
いなりを車から出してやりました。

一年半もあちこちの里親会に連れて行かれた経験を持ついなりですから、
外にいるのは、案外平気みたいです。
これなら、夏の旅行で途中休憩する際も安心です。

山登りが大好きな弟犬ですが、兄貴が一緒じゃないとつまらないのか、
すぐに戻ってきてしまいました。

b0203758_09445998.jpg


結局、みんなでひとやすみ。

さ~て、今回のお宿はどんなところかにゃん?

b0203758_09474755.jpg









[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-06-06 14:47 | わん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50

ブログジャンル

犬