<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒猫くん

足を怪我して保護された黒猫くん。
昨日亡くなったそうです。

人なつこかったので、おそらく飼い猫だったろうと。
でも保護されたとき、かなり痩せていたそうです。

保護されるまで、どんなところでどんな風に飼育されていたのか、知る由もありません。

犬も猫も、人に世話をしてもらわなければ生きてはいけない動物です。

『飼い主は、ペットの命を預かっている』

私はそう思っています。

b0203758_11340381.jpg


[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-31 09:16 |

猫の習性?

遊び盛りのいなりの最近のお気に入りはコレ!emoticon-0105-wink.gif
b0203758_11335172.jpg

レインコートのフードについていたドローコード。

我家の無駄に長い廊下を利用して、ドローコードをビューンと飛ばすと
いなりは走って取りに行き、

b0203758_15330487.jpg
くわえて、
b0203758_15330963.jpg
持って来ます。emoticon-0159-music.gif
b0203758_15331491.jpg
いなり、おちょぼ口で可愛いじゃん。

いなりはストッパー全体をくわえているのではなく、
ストッパーの先に出ているゴムの部分
b0203758_11473123.jpg
をくわえて持って来るから、おちょぼ口になるんです。

飛ばしたものを持って来るなんて、Retriever犬みたい。
猫ってみんなそうなの?

b0203758_15332040.jpg
知らにゃ~emoticon-0138-thinking.gif





[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-27 12:06 | 猫の習性

もしかして、腹いせ ?!

いなりのご飯は二種類。

ドライフードは、一日の給与量を数回に分けて、主人の部屋で与えています。

さらにワンコたちのご飯に合わせ、
肉汁に肉と魚を加え、ヨーグルトをトッピングしたものを、
朝晩二回与えています。

最近朝晩二回のご飯の支度を始めると、『腹減ったにゃ~、早くしろにゃ~』と、
うるさいほどみやーみゃー鳴いて催促するんです。

さらに、キッチンカウンターに乗り、支度の様子を覗き込むものだから、
ワンコたちまでそわそわ。

b0203758_15324819.jpg

いなりが来るまでは、わんこ達はキッチンに入ってはいけないことになっており、
ご飯が出てくるまで二頭とも静かにリビングで待っていたのに、
『おまえ、ずるいぞ! 俺たちのご飯、つまみぐいするなよ。emoticon-0132-envy.gif』と
兄貴はヒンヒン鳴くし、弟犬はキッチンに入り込んでくるし・・・


そんなある日の朝。

主人とわんこ達は朝の散歩に出かけていて、私は朝ごはんの支度をしていました。
いつものようにいなりは『腹減ったにゃ~』とみゃーみゃー鳴いていましたが、
私は知らんぷりをしていました。

んっ? なんか臭いぞ・・・

~カサカサカサ~

ふとリビングを見ると、
なんと、わんこ達がお気に入りのビーズクッションの上に大量のウンチが!!!
しかも、いなりはそのウンチを隠そうとするしぐさをして、
手にはウンチがついてるぅ~~~emoticon-0106-crying.gif

私が無視していたので、腹いせにやったのでしょうか?
朝から大騒動です。
そのビーズクッションにはカバーを二枚かけてあったので、
カバーを捨てるだけで済んだのが不幸中の幸いでした。

犬のように叱っても猫には通じないと分かってはいても、
ついつい首根っこ捕まえて、
『誰がこんなところでウンチしたの!!』と怒鳴ってしまいました。

しかし、当のいなりは『何をそんなに怒ってるにゃん?』ってな感じで、
のれんに腕押し、糠に釘。
せめて、一瞬でも犬のようにシュン…とした表情を見せれば、
『仕方ないわね~』と思えるのに、猫ってこういうところが小憎らしいですよね。

emoticon-0114-dull.gif

そして、一週間後のある日の夜。
私が夕飯の支度をしていたとき、いなりはビーズクッションの上に横になり、
おとなしく待っていました。

数十分後、主人とわんこ達が散歩から帰ってきて、
いなりはみゃーみゃー歓喜のお迎え。

わんこ達は水を飲んだり、足を拭いたりとバタバタしていた時、
それまでみゃーみゃー鳴いていたいなりの声がしなくなりました。

???

リビングを見ると、  
あ゛ぁ~
またしても、いなりがビーズクッションの上でウンチをしていました。

なんでぇ~? ちょっと前まで、アンタそこで寝てたじゃないの。
猫は寝床とトイレの区別がないの?

そういえば、里親会に連れてこられる猫たちの中には、
猫砂トイレの中で寝ている子が時々います。

猫って、そんなものですか?

結局このビーズクッションは、お釈迦になりました。emoticon-0106-crying.gif

b0203758_16364080.jpg
この時、ふと思ったのですが、
ひょっとしてビーズクッションのビーズが猫砂と感触が似ているのかも?

仕方ない、リビングにはビーズクッションを置くのを止めよう。

とばっちりを受けたわんこ達は、
『アイツのせいで、この家の居心地がだんだん悪くなる…』
と、思っているんだろうなぁ~

兄貴よ、弟犬よ、我慢してね…

b0203758_16362339.jpg



[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-23 16:33 | 猫の習性

雪を求めて③

b0203758_23131927.jpg

3日目の朝、やっと青空が見えました。

雪山に来て絶好調の兄貴は、朝から元気にドッグランで爆走emoticon-0159-music.gif

b0203758_14222442.jpg

兄貴のこの勇姿、けんちゃんママに見せてあげたかった!emoticon-0109-kiss.gif


ひと休みした後、別荘地内の散策路を歩いてみることにしました。
ペンションのオーナーに地図をいただきましたが、
この散策路、そんなに整備されていないらしく、
そもそも散策路の入口には何の標識も無いので注意してくださいといわれました。

なんとなく散策路の入口らしき所を発見し、森に入りました。

b0203758_23133109.jpg

この程度の雪ならば、なんとなく道らしきものが分かるのですが、
徐々に積雪量が多くなり、どこが散策路だか分からなくなってしまいました。
360度景色は同じ。
遭難しちゃったかも?

まだ午前中で時間は十分あります。
それに雪のお陰で自分達の足跡が残っているので、
最悪足跡をたどって戻れば帰ることはできます。


かなり下ったところで、車道らしき広い道に出ました。emoticon-0141-whew.gif

b0203758_23263774.jpg


しかし、どうも私たちが目指していた方向とは違うようなカンジ。

右へ行ったり左へ行ったりしているうちに、人家が見えました!
助かった~

幸いにも散歩中の人に出会い、現在地を教えていただくと、
何と目指していた所とは全く違うところを歩いていたことが分かりました。

次回はグリーンシーズンに来て、ルートを確認してみましょう。

emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif

お昼過ぎにペンションを出発し帰路に着きました。

ペンションを出でわずか3分。

出た~!
主人の叫び。

何が出たの? 鹿? さる?


b0203758_23281053.jpg

いなりだにゃ~

いや~ん、いなりったら、またケージから脱出しちゃったの?emoticon-0107-sweating.gif

b0203758_23275746.jpg

ものすごい形相で睨んでいます。

『ワシをなめたらいかんぜよ!<怒>』とでも言っているような…

実は前回の旅で、メッシュに穴を空けられたソフトケージ、
たった1回の使用で捨てるのも悔しくて、
穴の部分を補修して今回も使用しておりました。emoticon-0110-tongueout.gif
でも、きっとまた別のメッシュの部分を破られると覚悟はしていたので、
今回は犬用のスチール製の折りたたみケージを持参しました。

近くの道の駅に車を止め、いなりをスチールケージに入れました。

このスチールケージは大きすぎて荷物が載らないから、
今度こそプラスチック製のクレートを購入しよう。
やっとソフトケージを捨てる決心がつきました。

emoticon-0157-sun.gif

今シーズン最後の雪遊び、皆で満喫いたしました!
b0203758_23141266.jpg

【完】





[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-20 00:32 | わん旅

雪を求めて②

降り続いていた小雪も2日目の朝には止みました。
お昼頃には晴れてくる予報だったので、今回の旅のメインイベント、
『長門牧場でのスノートレッキング』に出かけることにしました。

b0203758_14225524.jpg

ご不満だとは思いますが、弟犬には雪玉予防のための服を着てもらいます。
これを着ると一気にテンションが下がり、固まってしまう弟犬。

『小さい兄ちゃん、浮かない顔してどうしたにゃん?』
不思議そうに弟犬を見つめるいなり。

『猫はいいよな。こんな変なもの着せられなくて…』な~んてぼやいているのかな?

いなりは当然お留守番です。
宿のオーナーの許可を得て、暖房はつけたままで出かけました。

車で走ること20分。長門牧場に到着。
周りを見渡してビックリ!!


雪、あるじゃん!

出発前日に電話で問い合わせたとき、
『積雪5cmでスキーはできません。』って言われたから、
スキーは持って来ませんでした。
でも、この日の積雪は20cmほどありました。
一日で15cmも降り積もったんですね。

あ゛~、これならクロカンできたのに・・・emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

まっ、気を取り直してスノートレッキングを楽しもうねemoticon-0159-music.gif
b0203758_14195642.jpg

長門牧場は標高1400mにあり、
その広さは東京ドーム45個分、211ヘクタールもあります。
夏はもちろん牛の放牧が行われていますが、
積雪期には、クロスカントリースキーやスノーシューに開放されています。
ちなみに、ここのソフトクリームとクリームチーズは絶品です!!

以前夏に来たときは、どこもかしこも鹿の糞だらけで、
犬の散歩どころではありませんでしたが、
冬は餌となる草が無いので鹿は牧場には現れないのか、
鹿糞もなく安心して歩くことができました。

b0203758_14193599.jpg
きれいだねぇ~
青空だったら、もっとキレイに撮れたのになぁ~

お天気は快方に向かう予報だったけど、全然お日様が顔を出さず、
b0203758_14214190.jpg
空も地面も真っ白で、ホワイトアウト状態。
ま、遭難の心配は無いから安心だね。

b0203758_14212257.jpg
な~んにも無い雪原でひと休み。
b0203758_14212803.jpg
あらあら、兄貴ったらうとうとしてる。emoticon-0113-sleepy.gif

b0203758_14211113.jpg
おやおや、弟犬も寝ちゃいそう。

コタツの中でぬくぬく寝ているどこかの柴犬父子とは大違いだね!

一時間ほど歩いたら、身体はぽかぽか。
せっかくだから、ソフトクリームを食べて帰ろうか。

レストハウスのウッドデッキでソフトクリームを食べていたら、
さすがに凍えてきました。
犬はいいなぁ~ 純毛の毛皮着て…

b0203758_14191751.jpg
雪もソフトクリームも、最高のご馳走だワン!






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-16 23:20 | わん旅

雪を求めて

今年の冬は、雪不足と1月にいなりがやって来たこともあり、
一度も乗鞍高原にクロスカントリースキーをしに行くことができなかった。emoticon-0106-crying.gif

b0203758_14200496.jpg
こんな雪景色、今年はもう見られないのか・・・?

b0203758_14221028.jpg
雪がおいらを呼んでいるぜ!! emoticon-0103-cool.gif

ところがさぁ~、どこに聞いても、このところの温かさで
雪はほとんど溶けちゃったんだって。

それでも、私たちが出かける前日に少~し雪が降って積雪5cm。
クロカンは無理そうだけど、今回泊まる宿のドッグランには雪があるらしい。
ならば、今シーズン最後の雪遊びに出かけよう! emoticon-0159-music.gif

えっ、またいなりも一緒に?

もちろん、いなりも一緒ですよぉ~emoticon-0115-inlove.gif

今回訪れたのは、長野県小県郡長和町の別荘地内にあるペンション。
いなりのために、今回もロフト付きのコテージにしました。
b0203758_14244640.jpg
いなりくん、なかなかご機嫌です。

b0203758_14245584.jpg
ほぼ垂直に近いこのはしごを、いなりはとても器用に上ります。
下りは面倒くさいのか、はしごの途中からベッドにダイブemoticon-0170-ninja.gif
はしご裏のベッドに寝ていた主人は、
この『いなり爆弾』の直撃を何度も食らっていました。emoticon-0136-giggle.gif

さて、雪の状況は?
b0203758_14231113.jpg
さすが寒波犬、兄貴。
しっかり雪を降らせてくれました!

b0203758_14231983.jpg
積雪は20cmほどになっていました。
木々の枝には雪の花が満開で、とってもきれい。

b0203758_14224087.jpg
超ご機嫌な兄貴。
b0203758_14224894.jpg
雪に顔を突っ込んで、雪の感触を満喫しています。

早速ドッグランに行ってみました。
b0203758_14240782.jpg
オーナー手作りのドッグラン。
入り口は、ちゃんと二重扉になっいます。

b0203758_14233677.jpg
斜面に作られているので、なかなかワイルド。広さも十分です。
b0203758_14240019.jpg
二頭ともとっても楽しそうemoticon-0159-music.gif

b0203758_14235147.jpg
弟犬はひとりで爆走中!emoticon-0159-music.gif

いやぁ~、全く期待していなかったので、
こんなに雪があるなんて、大感激です。

いなりもすっかりリラックスモードで、コテージライフを楽しんでいました。
私たちが外から帰ってくると、いなりはたいていロフトで寝ていました。

『ただいま~』と中に入ると、しばらく寝ぼけ眼のいなり。
いなりは、旅好きの我家に来るべくしてやって来たのだとつくづく思います。
b0203758_14243277.jpg
ここのペンションには看板猫のももちゃんがいます。
ももちゃんは基本的には室内にいますが、時々ペンションの敷地内を散歩するそうです。
雪の時も?

そうなんです。玄関で、『外に出して!』と訴えるももちゃん。
オーナーが扉をあけてやると、外に飛び出していきました。
雪の中を歩く猫を、私は初めて見ました。

ももちゃんは、ここの土地のにゃんこだから平気なんだね。
都会育ちのいなりが雪の中を散歩したら、たちまち風邪をひいちゃいそう。

b0203758_14250038.jpg
温かい部屋の中から、白銀の世界を眺めるいなり。
どんな感想をもらしていたのかな?







[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-14 15:19 | わん旅

キャットタワー

うわぁ~~~

早朝、主人の悲鳴で目が覚めた。
部屋を覗いて見ると、中国製のキャットタワーが主人のベットを直撃していた!!emoticon-0104-surprised.gif
犯人は、のうのうと現場に現れた。
b0203758_10213611.jpg
主人の話では、いなりは毎朝5時頃起きてウンチをし、
その後、『遊ぼっ!』といってニャーニャー鳴くらしい。
でも、不思議とベットには乗らないらしい。
主人が知らん顔していると、あきらめて寝床に戻るのだが、
この日はひとりでご機嫌に暴れまわっていて、
キャットタワーのツッパリが外れて倒れたらしい。

枕元を直撃していますねぇ~
よくぞ無傷で逃れられたものです。

我家での生活に慣れてきたいなりは、
もう兄貴や弟犬に怯えて高いところに逃げることはありません。

なので、リビングに設置したでかい日本製のキャットタワーは
b0203758_10515207.jpg
今やただのオブジェ。emoticon-0106-crying.gif

b0203758_10125764.jpg


陽の当る窓辺で、兄貴と一緒にまどろむこともしばしば。

b0203758_10124649.jpg
むにゃむにゃ・・・emoticon-0157-sun.gif

b0203758_10132722.jpg
私が外で洗濯物を干している間に、完全に爆睡 emoticon-0113-sleepy.gif

これならキャットタワーなんて要らないよね。

b0203758_10135648.jpg
日向ぼっこを満喫する兄貴やいなりとは対照的に、
外犬希望の弟犬は、どんなに寒くても日中はほとんど庭で寝ています。

b0203758_10134715.jpg
小さい兄ちゃん、気持ち良さそうだにゃ~
ボクもお外で寝てみたいにゃ~


いなりの願いが叶う日は来るのだろうか?










[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-09 10:54 |

仔犬パワー

2月の里親会は、集まってくる人の数がとても少なかった。
寒さのせいもあったと思いますが、一番の理由は・・・
仔犬がいなかったから。

昨日の里親会は、仔犬が花盛り~emoticon-0107-sweating.gif
b0203758_11292270.jpg

私好みの鼻黒ちゃん。emoticon-0115-inlove.gif

b0203758_11300517.jpg
半垂れ耳が可愛いね。

b0203758_11300650.jpg
今日から預かりさんのお宅に行く予定のチャコちゃん。
ケージの中でも、外に出しても、ジッ~と固まったまま全く動かない。
表情も変わらない。
b0203758_11300565.jpg
同じ生後4ヵ月のチロ(右)は、チャコより2周りも大きくて超活発!emoticon-0169-dance.gif
『アンタ、何固まってんのよぉ~。
もっとアピールしないと、もらわれないわよ!』
とでも言っているような。emoticon-0136-giggle.gif

b0203758_11300661.jpg
推定1歳のあさちゃんは、体重7kgととても小振な女の子。
人に撫でてもらうのが大好きな、甘えん坊女子。
もう1歳で、これ以上は大きくならないので、
大きさ制限のある集合住宅にお住まいの方などにおススメのわんこです!!

仔犬がたくさんいると人だかりが絶えません。
でも、里親会に仔犬がたくさんいるという事は、
仔犬がたくさん捨てられているという証拠。

『今月も仔犬はいません。』と、言い続けられる日が来て欲しい。





[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-07 11:52 | 里親会

3Dな猫の生活

いなりがいない・・・

ソファーの下、ベッドの下、和室の押入れ、
あらゆるところを探したがいないの姿が見えない。

『いなり、いなり!』と何度も呼んでいたら、主人の部屋から『にゃ~』とかすかな声が聞こえた。


あっ!
b0203758_15224055.jpg
洋服ダンスの上に詰め込んだ荷物の中からいなりがひょっこり顔を出していました。

ど、どうやってそこに登ったの???

b0203758_09444273.jpg

知りたいのかにゃ~emoticon-0181-fubar.gif

b0203758_15225679.jpg
う~ん、可能性としては、このハンガーラックを使って登ったとしか考えられませんが、
一体どうやって・・・

数日後、たまたま主人がその光景を目撃したところによると、
下の棚に置いてあるボックスの荷物の上に乗り、
壁紙に爪を引っ掛けて、ヒョイッとラックの細い桟に登ったらしい。
確かに、壁紙に爪痕を確認。
猫の爪、恐るべし!!

いなりが登れないようにと、タンスの上にいろいろな荷物を置いてみたが、
どんなバリケードもいなりはクリアしてしまう。

私の負けです・・・

仕方なく、洋服ダンスの上に、いなり用のスペースを作ることにしました。
捨てられずにタンスの上に置いたままの加湿器を処分し、
荷物を整理して掃除をしました。

※いなりが来てから、主人の部屋はベッドの下から天井まで、
ピカピカにきれいになりました。


b0203758_15221676.jpg
満足そうないなりです。emoticon-0103-cool.gif



その後、決定的瞬間をとらえました!emoticon-0160-movie.gif

b0203758_15211529.jpg
ぶら下がっているワイシャツやスーツをかいくぐり、
壁紙に爪をひっかけて飛び上がり、体を反転させて桟の上に着地。emoticon-0170-ninja.gif
桟には爪が引っかからないので、バランスをとるのが大変そうでしたが、
体勢を整えたのち、悠々と洋服ダンスの上へ。

b0203758_15212643.jpg

猫って、すご~い!






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-04 15:13 | 猫の習性


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20
いなり、雪の上を歩く!
at 2017-02-24 15:50

ブログジャンル

犬