<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さすが "寒波犬!"

12月も半ばが過ぎたというのに、冬将軍は一向に日本にやって来ない。
車はスタッドレスタイヤに履き替え、雪遊びの準備は万全なのに、
肝心の雪が降っていない。
関東甲信越のスキー場は、ほとんどオープンできず。007.gif

b0203758_10592957.jpg
これは12月19日(土)の上信越道、佐久バラダイスのスキー場の様子。
人工降雪機で一生懸命雪を作っていましたが、"焼け石に水"ってカンジ。
レストランにもお土産物売り場にも、お客さんはだ~れもいません。

雪も無いのにどこに行ったのかって?

前日の金曜日、一日だけ冬将軍が日本海に顔を出したというので、
新潟県の豪雪地域なら少しは雪が積もったのではないかと期待して、
初めて妙高高原に行って参りました。

雪が無い時のことも考えて、
トレッキングシューズとスノーシューズの両方を持って出かけました。

上信越道の小布施PAを過ぎ、豊田飯田のインターチェンジを過ぎても
雪の「ゆ」の字も見当たりません。

『雪遊びは、やはり無理かなぁ~』と諦めかけていたら・・・
b0203758_11000764.jpg
ジャジャジャ~~~ん060.gif

雪じゃ、ユキじゃ、ゆきじゃぁ!!!070.gif

ここは、黒姫野尻湖PAです。
トンネルを抜けた途端、目の前は一面の銀世界でした!
b0203758_11010126.jpg
兄貴、超ご機嫌060.gif
b0203758_11011678.jpg

弟犬もルンルンです。
b0203758_11013491.jpg

いやぁ、来て良かったね!

b0203758_11040633.jpg
野尻湖と言えば、ご存知『ナウマンゾウ』。
b0203758_11042029.jpg

ナウマンゾウの足の大きさはこれくらいだったらしい。
b0203758_11043351.jpg

b0203758_11031188.jpg
ハイウェイパトロールの職員の方たちが、手作業で雪かきをされている横で、
超ご機嫌で爆走する二頭。
b0203758_11032656.jpg

積雪量は、多いところで20cmほどでしたが、
妙高の山麓に行けば、もう少し積雪量も増えるでしょう。

我家の兄貴は、寒波を呼ぶんです。
これまでにも雪不足と言われた年が何回かありましたが、
我家が雪遊びに出かけると、必ずと言ってよいほど寒波がやって来て、
大雪になるのです。

明日は、新潟県も全域晴れの予報。
これは期待できるかも!! 006.gif




[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-12-27 15:54 | わん・にゃん旅

作戦成功!

b0203758_14575206.jpg

我家のわんこ達には、いまいち人気の無いふくろうのカドラー。007.gif
何日経っても一向に入ろうとしないので、私は思案しました。

日頃の習性を利用してみよう!034.gif

雨降りの日の散歩から帰った弟犬は、必ずお風呂場で脚とお腹を洗います。
その後、必ずリビングに置いてあるソフトケージに飛び込んで、
濡れたところを舐めるのです。

そして、ある雨の日。ソフトケージの中にふくろうのカドラーを入れておきました。
すると・・・
案の定、お風呂場から出た弟犬は、一直線にソフトケージに飛び込みました060.gif

b0203758_20362938.jpg

フフフ…、カドラーに入っちゃってますぅ~~038.gif

b0203758_20340190.jpg

あら、良いカンジじゃないの056.gif

b0203758_20345053.jpg

ギリギリ身体全体カドラーに収まっている・・・よね!?

b0203758_20343204.jpg

すっかり寛いでいますね。043.gif

やったね!006.gif 私の作戦勝ち!!


そして、とうとうこの人も・・・?

b0203758_20321629.jpg
う~ん、知恵者の兄貴は、そう簡単には攻略できず・・・082.gif

次の一手を考えよう。












[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-12-21 21:04 | 日常あれこれ

秋色の城北中央公園

お昼前に急速にお天気が回復し、東京の最高気温は24℃を超えたらしい。

朝のお散歩の時間帯は土砂降りの雨だったので、
さすがの弟犬も散歩を拒否しました。

なので、今日はちょっと早めに夕方のお散歩に出かけました。

強風が吹いたためか、銀杏の葉がだいぶ落ちておりまして、
きれいな黄色いじゅうたんが出現!

b0203758_22082946.jpg



ドッグランにも一面黄色いじゅうたんが敷き詰められていました。

b0203758_22090674.jpg

でも、この後の落ち葉掃きが大変だぁ~008.gif


秋の彩の美しさが大好きです!!

でもこの冬は暖かい日が続いているので、
山に雪がない×××007.gif
年内の雪遊びは無理かなぁ~

兄貴よ、大陸から寒波を呼んでおくれ!






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-12-11 22:24 | 城北中央公園

初カドラー

私、犬猫も好きですが、ふくろうも大好きなんです。

でも、ふくろうは飼えないので、ふくろうグッズを集めています。

先日、ディスカウントショップで、ふくろう柄のカドラーを見つけました。

b0203758_15061770.jpg
うちのわんこたちには、ちょっと小さいよね・・・
と思いましたが、あまりにも可愛かったので買ってしまいました!

さて、我家のわんこたちは、初カドラーにどんな反応を示すか?
b0203758_14575206.jpg
『・ ・ ・ ・ ・』

無反応。
全く興味なし!!

こっちゃんなんか、新しいカドラー買ってもらうとすぐに入るのに…

そもそも我家のわんこたちの寝床はビーズクッションなんです。
b0203758_15004814.jpg
こんな風にヘソ天で、

b0203758_15014651.jpg
あるいは、頭落ちで・・・


う~ん、せっかく買ってきたんだからさぁ、1回位入ってよぉ~

b0203758_14573962.jpg
わざわざカドラーを避けるように寝る兄貴と弟。

無駄だったかなぁ~



<数日後>
b0203758_14564731.jpg
おっ、弟犬のあごが乗りました!038.gif

<それから数時間後>

b0203758_14571038.jpg
いよいよ頭が乗りました!!
いいぞ、もう一息 017.gif

<さらに数分後>

b0203758_14565854.jpg
う~ん、今日のところは上半身が精一杯か・・・

兄貴と弟犬、先にふくろうのカドラーで寝るのはどっちでしょう???







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-12-10 15:21 | 日常あれこれ

2015年最後の柏駅前里親会


12月6日(日)
収容犬を救う会、今年最後の柏駅前里親会を開催しました。

お天気もまずまず、そんなに寒くもありませんでしたが、
猫たちのケージにはビニールをかぶせ、
その上にフリースをかけて寒さ対策を施します。

卒わんのちはるちゃんが、お手伝いに来てくれました。016.gif
b0203758_09380178.jpg

ちはるちゃん、ちんまりオスワリでお行儀がいいね!

ちはるちゃんはニコキナ母さんが預かりをしていたので、私も顔なじみ。
あのころはまだ仔犬で、私好みの鼻黒美人でした。
もちろん、今も美人犬です!!


今年は仮母宅の保護犬の中に、純血種が多かったような…
ペットショップで購入して、飼い主の都合で捨てられる子が多いのでしょうね。

昨日柏に来ていたビーグルのピスコ。推定8歳、メス。

b0203758_09380851.jpg
元気いっぱいで、人が大好き。
ビーグルなので、超食いしん坊。037.gif

そんなピスコは、茨城県内の市役所に持ち込まれた飼育放棄犬。
仮母が引き取ったとき、おっぱいが大きくて、
どうやら繁殖犬として子供を産むだけ産まされ、
産めない年齢になったので捨てられたらしい。

さらに、フィラリア陽性。
フィラリア予防をしてもらっていなかったんだね。
売られた子犬たちの中にも、フィラリア陽性の子犬がいたかもしれない。
たぶん予防接種もしていないよね。

元気いっぱいのピスコには、
一緒にたくさん遊んでくれるお子さんのいる家族がいいかな。
優しい里親さんが見つかるといいね。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

現在、麦ママ邸でお預かり中のシーズーのシーちゃん。推定3歳、メス。
b0203758_09380498.jpg
体重3.5kg位の小ぶりで、まだ3歳と若く、
おとなしくて、何の問題も無いと思われるシーちゃんですが、
やはり飼育放棄されました。

シーズーなので皮膚が弱く、治療などにお金がかかるから捨てられたのかな?

今は麦ママ宅でお預かり。
先輩犬の麦ねえさんとラスク、
そして2匹の仔犬、ジップとロックと暮らしています。
シーちゃん、先輩犬と一緒にセラピー犬としてお仕事もしているんだって。
シーちゃんの日々の様子は、麦ママのブログ、<ラスクとにっこり>を見てね!! 006.gif



師走で誰もが忙しいせいか、
いつもより立ち寄ってくれる人の数が少なかった昨日の里親会。

そんな時、麦ママが、シーちゃんと仔犬のジップとロックを連れて来てくれました!
b0203758_09381390.jpg
仔犬パワーはすごいです!
あっという間に、黒山の人だかりができました!!

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

しかし、麦ママはすごいなぁ~、エライなぁ~
麦ママ宅には現在、麦とラスクの他に、保護犬3頭がいます。
そのうち、2頭は仔犬。008.gif
しかも、ジップはしっぽに感染症が見つかり、
先っぽを2cmほど切断したそうです。

昨日も一人で柏まで車を運転して、
シーちゃんをスリングに入れ、仔犬たちをカートに入れて
疲れた表情ひとつ見せず、ニコニコ笑顔で会場に現れました!

麦ママに <準仮母> の称号を贈呈したいです。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


さて、こちら 元祖 仮母

b0203758_09375612.jpg
今年も飼育放棄や訳アリのたくさんの犬と猫たちを保護し、
里親さんを探す活動を地道に続けてきた
心優しく、決して信念のぶれない茨城の母。

収容犬を救う会に保護犬と猫が一匹もいなくなり、
仮母がお孫さんとのんびり温泉にでも行ける日が来ることを切に願っています。

ほんの微力ではありますが、来年も仮母を支える仲間の一員として
頑張りま~す!!


b0203758_10500884.jpg



[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-12-07 10:58 | 里親会


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬