<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の菅平高原-根子岳登山編

ちょっと間が開いてしまいましたが、菅平高原の旅の続きです。

今回の旅のハイライト、根子岳登山編の始まり始まり~060.gif

雲一つない青空。
風もなく、暑くもなく、絶好の登山日和です。

今回泊まった宿は、菅平ではなく、お隣の峰の原にあり、
根子岳登山道入り口まで徒歩5分という絶好のロケーション。
b0203758_08532118.jpg

根子岳の登山道には、峰の原から出発するコースと、
菅平牧場から出発するコースの2つのルートがあります。
峰の原のコースには駐車場がないので、
菅平牧場から登るコースが一般的のようです。

どちらのコースも菅平牧場内にあるので、
峰の原のコースにも入山料金を徴収するための料金所がありますが、
料金箱が置いてあるだけで、人はいませんでした。

さぁ、根子岳山頂目指して出発!! 070.gif

b0203758_09434584.jpg
右手には菅平牧場、左手の林の向こうにはゴルフ場があります。
b0203758_09432066.jpg
牛たちは、もう里に降りてしまったようで、牧場に牛の姿はありません。
でも、弟犬は何かのニオイを感じています。006.gif

b0203758_09431214.jpg
牧場を過ぎると、すすきの原っぱになりました。
6月下旬ころ、この辺りはレンゲツヅジが群生していて、
とてもきれいなんですよ。

b0203758_09430429.jpg
避難小屋の分岐まで着ました。
以前6月に登ったときは、暑さのため、ここで引き返したんだよね。
ここから先は、未知の道!

b0203758_09425788.jpg
う~ん、大きな石がゴロゴロしていて、とても歩きにくい。002.gif
宿のオーナーの話では、登山客が歩くことで道が踏み固められ、
水はけが悪くなり、泥が流出してしまうため、
わざわざゴロ石を敷いているのだそうです。
そういえば、登山道の修理をしている方たちがいました。

b0203758_09421740.jpg
根子岳は『花の百名山』の一つに数えられています。
初夏にはたくさんの種類の高山植物が見られるようですが、
秋はりんどうとあざみ位しかみられず、ちょっと寂しいかな。

b0203758_09423456.jpg
でも、秋は実りの時期。

b0203758_08505141.jpg
b0203758_08554147.jpg

初夏には見られない結実が見られました。


b0203758_09422631.jpg


米子大瀑布への分岐まで来ました。
米子大瀑布は、とても大きくて立派な滝なのだそうです。
一度見てみたいものです。


b0203758_09394946.jpg


これから先は、大笹の海原を歩きます。
景色は最高です!!
でも、だいぶ雲が出できました。

b0203758_09392508.jpg


根子岳山頂にとうちゃこ~004.gif

山頂にもごろ石が敷き詰められています。
老若男女、たくさんの登山客がいました。

b0203758_09420032.jpg

<根子岳登頂の記念写真>

わんこたちがちゃんと正面向いたところを撮りたかったのですが、
記念写真取る人の行列ができていたので、時間をかけることが出来ず…007.gif


b0203758_09390925.jpg

兄貴、良く頑張ったね! 表情が実に凛々しいよ。038.gif
山に来ると見違えるほど元気になり、よく歩く兄貴。
普段の兄貴をご存知の方は想像できないと思いますが、
ごろ石の登り坂をルンルン走って登るんですよ!!

b0203758_09390070.jpg

登頂のごほうびを食べたらひと休み。
何も、そんなささ薮の中に入り込まなくても…

b0203758_09383347.jpg


弟犬も下山に備えてエネルギーをチャージ中!


山頂からは360度の大パノラマが楽しめます。

b0203758_09381118.jpg
b0203758_09393733.jpg
b0203758_09380471.jpg

すぐ隣には、日本百名山の四阿山がで~んと聳えています。
いつか縦走してみたいものです。

お昼を食べていたら、急に黒い雲が湧いて来ました。005.gif
雨の予報は出でいなかったのですが、山の天気は変わりやすいもの。
早々に下山しましょう。

b0203758_09374715.jpg

えっ、もう帰るの?
ちょっと不満げな兄貴。

b0203758_09373854.jpg

誰よりも雨が嫌いな兄貴ですが、山では雨も平気なようです。

b0203758_09372155.jpg

おや? 弟犬の動きが止まりましたね。

b0203758_09365148.jpg

においを取っています。

b0203758_09365967.jpg

つられて兄貴も。
何か小動物でもいるのかな?

b0203758_09362378.jpg
帰りは下りだけだから早かったね。
峰の原からの根子岳登山は、往復で約四時間。
今のわんこたちには、ちょうど良い行程かな。

b0203758_09424875.jpg

根子岳登山、とっても楽しかったよ!060.gif
満面笑顔の弟犬です004.gif

菅平は冬も夏もわんこと一緒に楽しめるところです。
特に夏は涼しいので、エアコン無しで過ごしたい方にはオススメです。
次は雪のシーズンに遊びに来ようね!!





[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-10-31 09:31 | わん旅

弟犬、咬まれる【怒】

今日の夕方。『収容犬を救う会』後輩のけんちゃんが、遊びにやって来ました。056.gif

庭で副室長の弟犬から厳しいチェックを受けたあと、
お気に入りのペンギンのおもちゃでご機嫌に遊ぶけんちゃん。060.gif

それから3頭一緒に散歩に出ました。

我家からすぐ近くの所に、ガレージでダルメシアンを飼っているお宅があります。
数年前に建ったとても立派な戸建てで、ガレージが2ヶ所あり、一方には高級外車が、
もう一方には、本物のワイン樽を改造した犬小屋が置いてあり、
ダルメシアンが飼われています。
ダルメシアンのいる駐車場にゲートはありません。

この家の前を散歩で通ると、
ダルメシアンがものすごい勢いで飛び出してきて吠えるので、
なるべく通らないようにしていたのですが、
今日はなぜか兄貴がその道を通りたがったので、
『また吠えられるかな…』と恐る恐る通過したら、
案の定ダルメシアンが飛び出してきました! 

ところが、いつもと違っていたのは、
ダルメシアンは係留されておらず、我家の2頭に飛び掛ってきたのです。031.gif

咄嗟の出来事で、私は2頭のリードを引き寄せて数歩逃げるのがやっとで、
その直後、我家の2頭から離れたダルメシアンは、
ターゲットをけんちゃん変えたため、『けんちゃんが危ない!!』と思って振り返ると、何と、けんちゃんママが、
ダルメシアンの首輪をむんずっとひっ捕まえているではありませんか!!! 005.gif
けんちゃんママ、カッコイイ!! 男前!!!
肝のすわったけんちゃんママに惚れてしまいました016.gif

急いでダルメシアンの家のインターフォンを押すと、飼い主が現れました。
すぐに係留するように言って、その場を離れました。
あたりはすでに薄暗かったので、ざっと見た感じでは3頭とも怪我はなさそうでした。

その後いつも通りに城北公園まで行き、一時間半ほどして家に帰りました。

いつものように、足を拭こうと弟犬の顔を見たら・・・なんとマズルに血が… 005.gif

b0203758_21241597.jpg
犬歯が2本刺さった痕跡が確認できます。
右目の目頭あたりにも飛び散った血の跡がありました。
犬歯が目に入らなかったのは、不幸中の幸いでした。

急いで消毒をして、抗生剤を塗ったら・・・
b0203758_21253319.jpg
ありゃ、結構広範囲に毛が抜けているじゃありませんか!

ダルメシアンに咬まれても、声もあげず、反撃もしなかった弟犬。
えらかったね…

すぐに怪我に気付いてあげなかった飼い主は最低だよね…025.gif

けんちゃんは大丈夫だったかと心配になりメールを送ったら、
『予防接種はしているのかな?』と言われ、
確かに、狂犬病の予防接種をしているかどうかの確認はしておくべきだと思い、
めずらしく早く帰って来た主人に相談すると、
『後でもめないように、とりあえず、怪我をしたことは相手に伝えておこう。』
ということになり、弟犬を連れてダルメシアンのお宅に行きました。

ダルメシアンの飼い主さんに現状を伝え、
予防接種をしているかどうかを確認したところ、
狂犬病の予防接種はしているが、混合ワクチンはしたことが無いとの回答。
混合ワクチンをしてもらっていない犬、やはりいるんですね。

病院に行くほどの怪我では無いと思うので、今晩様子をみて、
もし異変があったら連絡をさせていただきますと言って、電話番号を聞いてきました。

飼い主さんが、ちゃんとダルメシアンを係留しておけば、
お互いこんな嫌な思いをしないで済んだのに・・・

こちらのお宅には二歳くらいの子供がいて、時々、乳母車を押しながら
お母さんがダルメシアンを散歩させている姿を見かけました。
おそらく犬の散歩に十分な時間をかけていないのだろうと
以前から懸念していました。

運動が足りずストレスが溜まっているので、他の犬が家の前を通ると吠えまくり、
今回の咬傷事故につながったのだろうと推察します。

ダルメシアンが悪いのではありません。

悪いのは、飼い主です。<怒>

ハゲた部分、毛が生えてくると良いけど・・・







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-10-23 22:07 | 日常あれこれ

嬉しい再会

今日の夕方の散歩で氷川台駅近くの路地を歩いていたら、向こうからジャックラッセルテリアがやって来ました。

道が狭いので、飼い主さんは路地に入る手前で待っていてくれました。043.gif

すれ違った直後、『あのぉ~、城北公園ドッグランのブログを書いている方ですよね? 兄貴と弟犬ですよね??』と声をかけられました。

ドッグランボランティア時代には、『ブログ見てます!』と初対面の方に声をかけられることが時々ありましたが、ボランティアを引退して早二年半。久々にお声をかけられビックリ仰天! でも、とっても嬉しかったです!!060.gif016.gif

わんちゃんの名前は、“ももちゃん”。7歳
ドッグランの愛犬しつけ教室に参加してくださったとのこと。

元気いっぱいに短いしっぽをプリプリ振って挨拶に寄って来てくれたももちゃんに、弟犬は『ヴうぅ~』。飼い主さんが、『怒られちゃったね・・・』と。

いえいえ、弟犬は怒って唸っているのではなく、これが弟犬の挨拶のしかたなんですぅ~008.gif ももちゃん、驚かせて、ごめんね…040.gif


家に帰って、愛犬しつけ教室のアンケートの集計表を見てみたら、ももちゃんは2009年に7回も参加してくれました。最後のアンケートの感想には、『常にきちんと横についておとなしく散歩できるように。人や他のワンちゃんに会っても落ち着けるようになりました。』と書いてありました。038.gif 

愛犬しつけ教室、実施した甲斐がありました!! 006.gif

そそっかしい私は、ももちゃんの写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。でも、お家が近いようなので、きっとまた会えるでしょう。

次回お会いしたときは、ももちゃん、写真撮らせてね056.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-10-21 20:53 | 愛犬しつけ教室

秋の菅平高原-菅平牧場編

b0203758_09462521.jpg
どうも。兄貴っす!004.gif
秋の菅平高原に行って来たよ。

b0203758_09484481.jpg
ここは菅平牧場です。

b0203758_09473953.jpg
菅平牧場には、広~いドッグランがあります。
人間は一人200円の施設使用料を払いますが、犬はタダです016.gif


b0203758_09492371.jpg
まずは、草原の感触を背中で確かめる兄貴。

b0203758_09494247.jpg
ひと息ついたら、ランしょう!070.gif

b0203758_09493100.jpg
練馬ではめったに見られない兄貴の爆走風景060.gif

b0203758_09491397.jpg
060.gif弟犬も超ご機嫌060.gif

でも、ドッグランで満足する我家のわんこたちではありません。006.gif

b0203758_09500996.jpg
菅平牧場はものすご~く広くて、トレッキングコースが充実しています。
今回は【大明神沢散策コース】を歩いてみることにしました。

b0203758_09523105.jpg
途中までは、四阿山(あずまやさん)の登山道を歩きます。
b0203758_09532461.jpg
菅平には真赤に紅葉するもみじの木は少なく、紅葉の名所では無いんですね。
三連休にもかかわらず、登山客は少ないです。

b0203758_09540276.jpg
赤く染まったもみじの木を発見!
やっぱり、黄色系より赤系の紅葉が美しいですね。

b0203758_09534696.jpg
山に来れば、二匹とも元気にルンルン歩きます060.gif

b0203758_09541420.jpg

途中で大明神沢を渡渉します。

b0203758_09544389.jpg

ちゃんと石が配置されていて、思ったより楽に渡渉できました。

b0203758_09545995.jpg

おやおや、弟君はコースアウト中

b0203758_09553891.jpg

とても気持ちのよい登山道です。

b0203758_09555036.jpg

ここにももみじがありました!



b0203758_09575582.jpg
おやおや、またコースアウトですか?

b0203758_09580149.jpg
野生動物のにおいを取っているようです。

b0203758_11514151.jpg
ぉっ、兄貴の鼻もヒクヒクしています。

b0203758_11531563.jpg
山に来ると生き生きするワンコたちを見ると、
来てよかったなぁ~と、つくづく思います。

途中で四阿山への登山道との分岐がありましたが、
明神沢散策コースにはロープが張られていたため、
残念ながら引き返すことにしました。007.gif

b0203758_09585555.jpg
ドッグランでしばし休憩。
よく歩いたね。

b0203758_09483742.jpg
明日は、写真の後にそびえている根子岳に登ります!
今回の旅のメインイベントです056.gif

今日、ウォーミングアップしたから、明日は楽勝かな?
b0203758_09590483.jpg
僕は今すぐにでも登れるよ060.gif

野生モード全開の弟犬であります!004.gif






















[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-10-16 11:46 | わん旅

大村先生に感謝です!

ノーベル医学生理学賞を受賞された大村智先生が所属されている北里大学は、私の母校です!!

残念ながら学部が違うので大村先生に教わったことはありませんが、テレビで『北里大学』と連呼されるのは何とも嬉しいです016.gif

昨日従妹から、『あなたの大学の先生がノーベル賞を取ったわよ』とメールが来て、思わず『また、イグノーベル賞じゃないの?』と思ってしまいましたが、今度こそ本当のノーベル賞受賞者が我が母校から出たんですね。それも、北里伝統の微生物の分野での受賞ですから、第一回目のノーベル賞受賞を逃した北里柴三郎先生も、天国でさぞやお慶びのことでしょう。056.gif

『大村先生なんて、私たちには関係ないわ』と思われた方、いやいや、犬を飼っている方なら皆さん大村先生の研究の恩恵を受けているのですよ。

大村先生のノーベル賞受賞のきっかけとなった抗生物質「エバーメクチン」をもとに作られたのが<イベルメクチン>

イベルメクチンは、犬のフィラリア予防薬の主成分です。
フィラリア症は犬にとっては命にかかわる病気です。
犬の寿命が劇的に伸びたのは、イベルメクチンのおかげといっても過言ではないでしょう。

愛犬家のひとりとして、大村先生に心から感謝を申し上げたい。

ノーベル生理医学賞受賞、おめでとうございます!! 038.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-10-06 15:32 | 犬の病気


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29

ブログジャンル

犬