<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お預かり

2週間前、めでたく二歳のお誕生日を迎えたけんちゃんは、
収容犬を救う会出身です。

我家のわんこたちにとっては弟分? 舎弟? 使いっぱ?037.gif

そんなけんちゃんに、初めての試練が訪れました。

パパさんとママさんが実家の引越しのお手伝いに行くため、
我家で “一日お預かり体験” をすることになりました。

朝はいつも通りにランへ行き、いつもの仲間と、いつも通り遊んだあと、
パパさん&ママさん、そして、我家の弟犬と共に我家にやって来ました。

最初ははしゃいでいたけんちゃんですが、パパとママがいなくなると・・・

b0203758_13203350.jpg

2人が去っていった方角をじっと見つめていました。007.gif

さて、けんちゃんは、すんなり家の中に入れてもらえるでしょうか?

入口でしばらくお尻フリフリ、しっぽをブンブン振って、
兄貴達に『よろしくお願いいたしやす!040.gif』と挨拶し、

b0203758_13205450.jpg
おっ、割とすんなり入室できるか?

b0203758_13211297.jpg

厳しい室長さん 031.gif がチェックにやって来ました。

b0203758_13212787.jpg

けんちゃん、耳を伏せて、視線を外し、服従姿勢をアピール。

b0203758_13213811.jpg

副室長もやってきて、さらに入念なチェックを行います。

b0203758_13233592.jpg

チェックが終わると、副室長は解放してくれますが、
031.gifの室長はストーカーのようにあとを付け回します。

b0203758_13234873.jpg
びったりマークする室長。
b0203758_13240021.jpg

しばらくして、けんちゃんが少し落ち着いたところで、
031.gifの室長から、我家での過ごし方についての訓示があります。

b0203758_13242908.jpg

犬社会の上下関係を理解しているけんちゃんは、
決して031.gifの室長を直視するような非礼な態度はしません。

b0203758_13232069.jpg

長々と訓示を聞かされ、緊張感がMAXに達したけんちゃんが、突然はじけました!

b0203758_13221696.jpg

すかさず副室長に取り押さえられるけんちゃん。
このような場合、室長自らは手をだしません。

b0203758_13220354.jpg

その後、室長のひと睨みで・・・

b0203758_13225141.jpg

その場はビシャッと納まります。
どこかの柴犬親子のように、血をみるようなことは決してありません。037.gif

b0203758_14191450.jpg
我家では、もうだれも遊ばなくなったおもちゃで遊ぶけんちゃん。
噛むとピヨピヨ鳴るラテックス製のペンギンが気に入ったようで、
廊下に投げてやると、何度でも走って取りに行き、ちゃんと持って来るんですよ。
我家のわんこたちは2人ともこのようなボール遊びをしなかったので、
超楽しい060.gif
弟犬は、このピヨビヨ鳴るおもちゃが大の苦手なので、
けんちゃんにプレゼントしましょう!

けんちゃんが、あまりにも楽しそうに遊ぶものだから、
釣られて兄貴までぬいぐるみをくわえて走り回ったのには笑っちゃいました037.gif
そんな時代もあったよねぇ~


普段は大人しいけんちゃんですが、少々音響シャイなところがありまして、
ちょっとした生活音に反応して吠えるのは、ちょっと困りました。
身体が大きい分吠え声も大きいから、突然吠えると、私たちが驚いてしまいます。
初めてのお預かりで、本人も緊張しているから余計でしょうね。

b0203758_14123289.jpg
遊びと緊張疲れで、倒れました。

b0203758_14105562.jpg
パパとママが、早くお迎えに来てくれると良いね056.gif





[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-09-27 14:36 | 日常あれこれ

我家の犬歴23

我家で四番目の預かり犬は“ゆめちゃん”016.gif
b0203758_14263387.jpg
2013年冬のある日。
ニコキナ母さんから、『仔犬を一匹預かって!』と、突然電話がかかってきて、
その日のうちに我家に連れてこられました。

b0203758_14272817.jpg
まるまる太った体つきも、表情も、とにかく可愛いの何のって、
『This is the 仔犬!!』って感じでした。

b0203758_14312671.jpg
まずは、おじちゃま達にごあいさつ。

b0203758_10511072.jpg
おじちゃま達にガウガウ言われても、子犬は全く気にしない!
ゆめちゃん、ピンッと伸びた短い後足としっぽが超カワイイ053.gif

b0203758_14264311.jpg
兄貴の目力光線浴びせられても、ヘのカッパ010.gif

b0203758_14275596.jpg
どんなに唸っても、決して仔犬に襲い掛かるようなことはしないんですよ。
仔犬の特権です。


ゆめちゃん、寝姿も超カワイイんです016.gif
b0203758_14294828.jpg
でも、なんとなく・・・
b0203758_14295917.jpg
b0203758_14303362.jpg
オッサンくさいよね037.gif


数日後、わんこ仲間のユキちゃん宅で、
ゆめちゃんを預かってもらうことになりました。

“ゆめちゃん”という名前は、ユキちゃんママがつけてくれました。060.gif

ゆきちゃんのお父さんとお母さんは、昼間は工場で仕事をされていたので、
ゆめちゃんは、お留守番をすることなく、
一日中、誰かしらに面倒を見てもらっていました。


しばらくして、また我家に戻ってきました。

我家では、ケージの中でお留守番をしなければならない事もあり、

b0203758_14331526.jpg
外に出して~

b0203758_14330513.jpg
出さんかい!
b0203758_14325765.jpg
自力で出でやるぞぉ~

と、日々パワーアップしていくゆめちゃん。

b0203758_14334076.jpg
こんなに可愛い仔犬ですから、あっという間に里親さんも見つかり、
ゆめちゃんは、旅立っていきました。

ゆめちゃん、どれ位大きくなったのかな?
会ってみたいね。

******************************************

犬の預かりは、ゆめちゃんが最後となりました。
最近は、兄貴も弟犬も年を取り、
仔犬や若い犬をうっとうしく感じているようで、
預かりはできなくなりました。

これからは、老犬とのゆったりした生活を楽しんで参ります!

********************************************

さて、これまで我家の犬歴をたどってまいりましたが、
ひとまず、これで終了とさせていただきます。

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。

秋から冬にかけては、わん旅の季節。
夏の間、幻と化していた兄貴が、
最近ようやく毎日散歩に出かけるようになりました。

あ~、雪が待ち遠しいねぇ~
秋の間に、体力と筋力、つけておかないとね。006.gif
じゃぁ、次は山歩きだね!!

b0203758_11291869.jpg







秋の間に体力と筋肉をつけ、
スノーシーズン







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-09-21 11:29 | 里親会

イケメンは歯が命

愛犬の口臭に悩まされている飼い主さん、結構多いですよね。
こまめに歯磨きすれば良い事は分かっていても、なかなかできないんですよね~
年を重ねるにつれて歯石が増えて、ますます口臭がひどくなるという悪循環。

我家のわんこたちもしかり。
兄貴は靭帯の手術をした際、1万円かけて歯石除去もしてもらいましたが、3年が経ち、すでに歯が黄色くなっています。008.gif

『これではいかん!』と、一念発起(?!)して、こんなものを購入しました。

b0203758_11012259.jpg

犬用の歯石取り。


しかし、やる飼い主も、やられる犬も、どちらも慣れていないので、なかなか上手くできないんです。

あるわん友さんにその話しをしたら、
『素人がやたらにやると、歯の表面を傷つけてしまい、余計歯石がつきやすくなる』と言われました。015.gif

そのわん友さんの愛犬は小型犬なのですが、歯周病が酷くて、歯科専門の獣医さんで、十本以上歯を抜いたのだそうです。

その際、獣医さんに勧められたのが、酵素入りの歯磨きジェルだそうです。
b0203758_09362079.jpg
歯石を取るためというよりも、口内環境を整える効果を狙ったもののようです。

ネットで調べてみたら、たった28gで、お値段何と2,834円!!
飼い主の歯磨き粉の約10倍ですよぉ~005.gif

まだ使い始めたばかりなので、その効果は実感できていませんが、しばらくたったら、ご報告しま~す060.gif








[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-09-19 11:25 | 日常あれこれ

我が家の犬歴 22

我家のわんこたちは、病気や怪我などには縁の無いほうでした。
ところが、2012年夏、兄貴に大きな災いがふりかかりました。

あれは、こてとわ家と一緒に過ごした夏の松原湖高原。

b0203758_14502569.jpg

あの時は、キャンプ場のバンガローに泊まっていました。

早朝、朝露の降りているドッグランで遊んでいたときのこと。
斜面の上にいた兄貴を呼び寄せた際、元気よく駆け下りてきた兄貴が斜面と平地との境にあった溝に足を取られ『キャイ~ン!』と悲鳴を上げたのです。
しばらくはうずくまっていましたが、
やがて表情も穏やかになり歩けるようになったので、
『足首を捻ったかな?』くらいにしか考えていませんでした。

その後も歩いてはいましたが、後ろ左脚を地面に着いていないのに気づきました。

b0203758_14501128.jpg
b0203758_14492787.jpg
もしかして、骨折しているのかも?

あの時、唯一スマホを持っていたこてとわ姉さんに動物病院を探してもらい、すぐに連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないとのこと。
捻挫かな・・・ということで、そのままキャンプを続けました。

ところが、帰宅後1週間経っても左後ろ脚をつかないので、常盤台のA病院に連れて行ったところ、『前十字靭帯断裂』で要手術と診断されました。

初めて聞く難解な病名。
手術費用は20万円位と言われ、頭が真っ白になりました。

念のため、セカンドオピニオンを聞いてみようと思い、以前仔犬3匹がお世話になった要町のМ病院に連れて行きました。すると・・・

『靭帯は切れていませんよ。(両方の後ろ脚を伸ばして見せて)ほら、両足の長さが同じでしょ。靭帯が切れていたら長さが違うから。』と言われました。

さぁ~て、どちらを信じたらよいのか?

仕方なく、サードオピニオンを聞いてみることにしました。
仲良しのミセル&サージュがかかりつけの光が丘の動物病院に行きました。
副院長のS先生が、兄貴の左後ろ脚をグリグリ動かして、ひと言。
『切れてますね…』

手術費用は25万円位と言われました。
先生の対応も悪くはなかったので、ここの病院で手術をしてもらうことにしました。

これまで一度もペットホテルなどに預けられたことのない兄貴。狭いケージの中で寝た経験もありません。

この病院は初めてなので、兄貴の性格や習慣などを記した手紙を先生に渡しました。
b0203758_14510089.jpg

ひとりで寂しくないようにと、
お気に入りのミニラのぬいぐるみと兄貴用のタオルを持たせましたが、

b0203758_14512642.jpg

『衛生上問題があるので…』と返されてしまいました。007.gif

b0203758_14514603.jpg

これから、自分に何が起きるのか不安でいっぱいの兄貴。(待合室にて)

翌日、手術は無事成功し、すぐに病院に駆けつけました。

b0203758_14522387.jpg

おぉぉ~、痛々しや兄貴。


b0203758_14520804.jpg
まだ麻酔で朦朧としている状態。

薄っぺらいペットシーツが敷いてあるだけの冷たいステンレスのケージ。
かわいそうでかわいそうで涙が出ました。

運悪くお盆中で入院ケージは満室。
キャンキャン泣き続ける小型犬。
隣のラブラドールは、痛みでうなされていました。
こんなところにいるだけで、余計に具合が悪くなるよね。

どんなことがあっても、ごはんだけは必ず食べる兄貴が、
入院中は一度も食べ物を口にしませんでした。
b0203758_14531443.jpg
家から持って行った肉すら食べようとせず、

b0203758_14530714.jpg
『早く連れて帰って!!』と訴え続けました。
b0203758_14532341.jpg

入院は1週間の予定でしたが、全く食べ物を口にしない兄貴にS先生は、
『しばらくは毎日通院することを条件に、明日連れて帰ってもいいですよ。』と。
兄貴の粘り勝ちですね。006.gif
晴れて最短3日で退院してきた兄貴。

b0203758_14543008.jpg

『兄貴、おつとめご苦労さんです!』と、迎える弟犬。

b0203758_14550568.jpg

やっぱり、おうちが一番だね。

b0203758_14554245.jpg

病院では熟睡できなかったのでしょう。
間もなく、兄貴は深~い眠りに落ちました。014.gif

************************************

真夏でしたから、包帯でぐるぐる巻きの足は、蒸れてかゆかったことでしょう。

b0203758_14570640.jpg

足指の間の皮膚がただれてしまい、舐めないように靴下をはかせ、

b0203758_14573843.jpg

エリザベスカラーも。
三重苦の兄貴。

手術から1カ月が経ち、ギブスは取れましたが、
レーザー治療に通ったりして、
兄貴の怪我にかかった費用の総額は、およそ40万円。005.gif

兄貴も痛かろうが、飼い主の懐も痛かった・・・

*******************

人間の4倍の速さで年を取る犬は、治癒力も4倍なのでしょうか。
手術から2か月半後、兄貴は元気に山歩きをしていました。004.gif

b0203758_14495210.jpg
もう二度と一緒に山には行けないんじゃないかと心配しました。
b0203758_14504209.jpg
こうして以前と変わりなく一緒に山歩きができるように治してもらえて、
本当に良かったよね。

b0203758_15150548.jpg
雪遊びにも行けたね。
b0203758_15153507.jpg
兄貴は雪が似合うね!

b0203758_15001133.jpg
兄貴と弟犬は、いつも一緒。

元気に長生きして、これからもたくさんわん旅しようね。060.gif



































[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-09-16 15:19 | 日常あれこれ

豪雨の影響

記録的豪雨の影響で鬼怒川の堤防が決壊し、茨城県の常総市で大災害が起きているというニュースに驚愕しました。

今にも濁流に飲み込まれそうな一軒家の屋根の上で救助を待つご夫婦。
ご主人の腕の中に一匹の茶色い犬が・・・
ヘリコプターで救助される様子が画面に映し出されました。
まずは、奥様を救助。

犬はどうやって救助されるのかな。
まさか、置いていかれないよね…

心配でテレビの画面を注視。
ご主人は救助隊員の身体に括り付けられ、犬は隊員が抱っこして救助されたようです。
よかったぁ~043.gif

この映像を見て思ったこと。

もしも、あの犬が大型犬だったら?
もしも、あの犬が人なれしていない犬で、救助隊員が抱っこできなかったら?

大規模災害時の愛犬対策は、日頃からしっかり考えておきたいものです。


その後、『茨城県古河市で堤防決壊』のニュース。

収容犬を救う会のKさん宅は大丈夫かな?
確か、家の近くに小さいけど川があったはず。
わんこやにゃんこが水に浸かっていたらどうしよう。

ブログを見たけど、何も言及していない。
ブログに書き込む余裕も無いほど被害があるのかな?
心配だけど、Kさんはあちこちからの問合せの対応で忙しいだろうから、Kさんの親友のSさんに聞いてみました。

『Kさん宅は、わりと高いところにあるので、今のところ大丈夫!』とのこと。

ホッとひと安心。042.gif

058.gifが待ち遠しいです。

散歩に行かない兄貴は、カビてます…015.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-09-10 23:08 | 日常あれこれ

どしゃ降り…

8月下旬になり、めっきり涼しくなったので、やっと兄貴も散歩に行くかと思いきや、ぐずついた空模様が続いているため、『まぼろしの犬』に逆戻りしてしまった兄貴。
b0203758_21472922.jpg

この写真、痩せて見えるけど、なんだか ゾンビみたいだね…037.gif

今日の夕方四時過ぎ。雨が上がり、少し青空も見えました。
雨雲レーダーを確認したら、練馬上空にはしばらく雨雲は来ないようなので、
『兄貴も久しぶりに散歩に行こうよ060.gif』と言ったら、
なんと岩が動いた!! 005.gif

雨予知犬の兄貴が散歩に行く気になったということは、雨の心配は無いはず。
と言う訳で、久しぶりに三人で散歩に出かけました。

城北公園に入ると、湿気がすごくてジメジメ、ムシムシ。
ドッグランには顔見知りのゴールデンが1頭しかいなかったので、
『久しぶりにランに入る?』と聞いてみましたが、
入口をスルーして、スタスタと歩を進める兄貴。
兄貴がこのようにスタスタ歩くときは、何か目的があるんです。

ははぁ~ん、さてはランゾウに向かっているね。
でも今日はランゾウさんはお休みですよぉ~

とはいえ、犬は定休日は分かりませんから、突き進む兄貴。
その兄貴の顔の周りに蚊が何匹も飛んでいます。
今日は雨上がりのせいか、公園内はやたら蚊が多かったんです。
公園内を歩くよりも、ランゾウまで歩いたほうが蚊もいないし、長距離歩けるので、
予定変更でランゾウに向かうことにしました。

当然お店はお休みでママさんもおらず、真っ暗な店内を恨めしそうに覗く2頭。
『また来ようね』と言って2頭をようやくランゾウから連れ出し、
近くのコンビニで冷たい水を買い、三人で分け合って飲みました。

とぼとぼ歩きの犬を引き連れ、もうすぐ安養院というところで057.gifが降り出し、
桜川いこいの家の軒下で雨宿り。

10分ほどで小降りになったので、城北公園に向かって歩き始めたら、
突然雨がドシャ降りになりました。007.gif
近くに雨宿りのできそうな場所はなかったので、仕方なく公園の木の下で雨をしのぐ。
折りたたみの傘を持っていたけど、足元と犬はびしょ濡れ。
雨はどんどん強くなり、三人で小さな傘の下で肩寄せあう。

少し雨が弱まったのを見計らって、公園内の東屋に走って移動しました。
先客が二名いましたが、幸い犬好きな方たちで、
『おとなしい犬だね。ちゃんと躾ができてるんだね。』と褒めていただきました。012.gif

しばらくして雨は止みました。

このところの長雨で、雨予知犬の精度に狂いが生じたかな?

b0203758_22372246.jpg






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-09-01 22:42 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬