<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高原の避暑地*松原湖

b0203758_08105101.jpg

青い空に白い雲。
辺りは一面高原野菜の畑。
ここは北八ヶ岳山麓の松原湖高原。
我家が毎夏訪れるお気に入りの避暑地です。

ここに来た時は、ただただのんびりする。
バーベキューをして、温泉に入って、あとはうだうだ。

灼熱の練馬では散歩に行かない兄貴も、ここに来れば一日に何回も散歩に行きます。emoticon-0177-toivo.gif
兄貴も元気そうだし、久しぶりに松原湖まで歩いてみようかemoticon-0159-music.gif

b0203758_08105904.jpg

別荘地、キャンプ場を抜け、山道に入ります。

b0203758_08111007.jpg

この道を歩く人は少ないのでしょうか、あまり整備されていないようです。
犬が隠れるほど生い茂る熊笹の海に突入すると、兄貴の野生モードスイッチが ON!!
普段のぐうたら犬とは思えないほど軽快な足取りで、ぐんぐん進みます。

b0203758_08120943.jpg

長~い登り階段もウサギのようにピョンビョン登ります。emoticon-0159-music.gif

b0203758_08131850.jpg

弟犬はすでに野生モード全開です。emoticon-0103-cool.gif

b0203758_08133343.jpg

野生動物の臭いを嗅ぎつけた弟犬は、崖を降りようとしています。

b0203758_08134406.jpg

昔はこんなところにお城があったんですね。

b0203758_08140384.jpg
ここから松原湖まで一気に下ります。

b0203758_08174708.jpg
松原湖にとうちゃこ~emoticon-0169-dance.gif
標高300mほど降りたので、ちょっと暑いね。
湖を一周する遊歩道を歩きたかったのですが、思ったより気温が高くなり、
帰り道はひたすら登りなので、兄貴の体力を考慮して、遊歩道散策は断念。emoticon-0106-crying.gif

松原湖畔には、松原諏訪神社があります。
その歴史は古く、今から千年位前の平安時代頃の創建で、
この地方の支配者だった佐久市前山城主伴野氏の郷社として建立されたそうです。
松原諏方神社上社は松原湖東南岸に、下社は北東岸にあり、武田信玄の崇敬が厚く、
上社には武田氏が寄贈した野ざらしの鐘があり、国の重要文化財に指定されています。
七年に一度、御柱祭りも開催されるらしい。

b0203758_08141477.jpg
兄貴、よく頑張りました! emoticon-0137-clapping.gif

b0203758_08164095.jpg
八ヶ岳を望むベストスポット。

b0203758_08143807.jpg
兄貴は休憩中emoticon-0141-whew.gif

b0203758_08145693.jpg
二人とも頑張ったから、湖畔のレストハウスでソフトクリームのご褒美。

間もなく正午。
目の前のボート乗り場のデッキなら、わんこと一緒に食事ができるというので、
今日のランチは湖畔でいただくことにしました。

b0203758_08151781.jpg
風が気持ちいいね~

b0203758_08155538.jpg
やがて、おおらかな弟犬はデッキのど真ん中でemoticon-0113-sleepy.gif

b0203758_08154180.jpg
繊細な兄貴は、私の足元の隙間でemoticon-0113-sleepy.gif
こんなところでも、性格の違いが分かります。

b0203758_08160339.jpg
野生児は湖水でのどを潤し、

b0203758_08173177.jpg
水中探検を楽しむ。

b0203758_08173846.jpg
あめんぼうが気になる兄貴と犬が気になる通りがかりの子供。

b0203758_08163367.jpg
レストハウスのオーナーの話では、松原湖は夏よりも冬の方が賑やかなのだそうです。
その理由は、ワカサギ釣りができるから。

オーナーが子供のころは、天然のスケートリンクにもなったんだって。emoticon-0104-surprised.gif
天然だから表面が凸凹で滑るのが難しかったけど、
まだ屋内スケート場が少ない時代だったから、オリンピック選手も練習に来たんだって。

歴史あり、アクティビティーあり、温泉有り。
松原湖高原、良いところですよぉ~
何より涼しいのがわんこ連れにはありがたいですね。emoticon-0105-wink.gif








[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-08-25 09:32 | わん旅

我家の犬歴 21

我家での三番目のお預かりわんこは、あんず
b0203758_09313455.jpg

こう見えても女の子です。emoticon-0115-inlove.gif

あんずは生後8ヵ月位だったかな。
べたべたの甘えん坊で、性格は穏やかで、誰とでも仲良くできて、
とても飼いやすい女の子でした。

b0203758_10442184.jpg

トイレもケージトレーニングもバッチリ!

b0203758_09421590.jpg
頭にスパッツを被せてみましたemoticon-0159-music.gif
仔犬の頃は、こんな他愛の無い遊びが楽しいんだよね~

今の兄貴にこんなことしても、冷静にスッと外して、
『遊んでやったんだから、オヤツよこせ!』
なんて言うだけで、全然つまらない。emoticon-0114-dull.gif


あんずも車が大好きで、旅行に連れて行きました。
b0203758_09390494.jpg
我家の避暑地。丸沼高原。
ゴンドラ山頂駅のロックガーデンにて。
b0203758_09391861.jpg
兄貴達と一緒に、山道をルンルンemoticon-0159-music.gif
収容犬を救う会出身のわんこは、みんな山歩きが好きなのかな?
b0203758_09393822.jpg
水もへっちゃらemoticon-0169-dance.gif

b0203758_09402676.jpg
弟犬を遊びに誘うemoticon-0160-movie.gif

b0203758_09405120.jpg
はしゃぎすぎて、燃料切れ? 

b0203758_09410803.jpg
仲良くお昼寝。emoticon-0113-sleepy.gif

b0203758_09410148.jpg
わりとすぐに里親さんが決まり、巣立っていったあんず。
あれから四年。
あんずはどんなわんこになっているのかな?
会ってみたいなぁ~emoticon-0155-flower.gif









[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-08-14 11:18 | 里親会

丸沼高原 - 菅沼キャンプ場編

丸沼高原、わん旅オススメポイント三つ目は、標高1730mにある菅沼キャンプ場。

b0203758_15043621.jpg


菅沼は、丸沼と同じく白根山の溶岩流によってできたらしい。最大深度は約75m。
全国屈指の透明度を誇り、深青色の湖水の美しさは格別です。

施設使用料は、人間はひとり70円、ペットは無料です。

ここのキャンプ場はテント場はありませんが、ペット可のバンガローがあります。
小さいながらドッグランもあります。

b0203758_15032115.jpg


手前に見える四角い部分は川をせき止めて作られた天然プールで、
犬を泳がせることができます。
ただし、水はめちゃくちゃ冷たいです!! 暑がりの主人でさえも、
10秒と浸かっていられないくらい。emoticon-0104-surprised.gif

b0203758_15024943.jpg


菅沼は釣りはもちろん、カヌーなどのウォータースポーツも楽しめるようです。
わんこと一緒にカヌーに乗ることもできるらしい。

b0203758_15030804.jpg


我家の場合、自然の散策が一番の楽しみemoticon-0159-music.gif

b0203758_15032381.jpg


b0203758_15045268.jpg

人間は足を浸けただけで頭がガンガンするほど冷たい水も、犬はへっちゃらです。

b0203758_15021838.jpg
おや、何か見つけたね!
b0203758_15020620.jpg
頭が隠れるほど、真剣にホリホリ。楽しいねemoticon-0169-dance.gif


水も冷たいけれど、湖畔を渡る風もめちゃくちゃ冷たいんです。
寒がりの私は、長袖長ズボンでも寒くて寒くて鳥肌がたつほど。
b0203758_15022488.jpg
私が寒いと思うくらいが犬にはちょうど良いようで、兄貴も元気ハツラツ!!

b0203758_15005071.jpg
丸沼高原にはペンションビレッジがあり、ペット可の宿が結構あります。

b0203758_15014466.jpg
朝のお散歩は、スキー場まで歩いて5分。
丸沼のスキー場はサマースキーもやっています。

b0203758_15565043.jpg
我家が泊めていただいているペンションの看板犬は二頭のバーニーズ。
ペット可のお部屋は1階の2部屋で、食堂にはペットは入れません。
飼い主の食事中、お部屋でおとなしくお留守番できない犬は、お泊りできません。

チャックアウトして、『さぁ、意を決して灼熱の練馬に帰るぞ!』と言ったら、

『どうぞ、どうぞ、お帰りください。おいらはここで、居候看板犬として働きます。
秋になって涼しくなったら迎えに来てください。』と言って動かない兄貴。

『食費振り込んでいただければ、お預かりしますよ! 一日三回のお散歩つきで!!』とオーナー。

アンタより、私がここに居候したいわよ・・・






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-08-10 16:18 | わん旅

丸沼高原 - 日光白根山編

丸沼高原には、わんこと一緒に楽しめる涼感スポットが3ヵ所あります。
一つは前回紹介した丸沼湖畔と遊歩道。
今回は、日本百名山の一つ、日光白根山をご紹介します。

丸沼高原スキー場のゴンドラに乗って、標高2000mまで一気に登ることができます。

b0203758_07293442.jpg

二年前はペットは無料で乗車できましたが、今年は一頭につき500円を徴収されました。
ペット連れのお客さんが増えたのかな? 

b0203758_15115982.jpg

山頂駅にはロックガーデンがあり、シラネアオイやコマクサなどの高山植物が見られます。

b0203758_15120877.jpg

シラネアオイの時期はもう終わっていましたが、コマクサは見られました。
でも、今年は暑さが厳しいせいか、コマクサも元気が無いような・・・

b0203758_07235071.jpg

『山に入らせていただきます。』と、二荒山神社にお参りをし、
神社脇にある水場で天然の湧水を頂戴して、いざ出発!

b0203758_07240981.jpg

鹿の食害から高山植物を守るため、ロックガーデンはネットで囲われています。
登山道へはこの扉を開けて入ります。


b0203758_07270083.jpg

深い森の中の空気はひんやりしていて気持ちが良い! わんこ達も楽しそうemoticon-0103-cool.gif

b0203758_07252871.jpg

急な登りも、わんこ達はぴょんぴょん飛び跳ねるように元気に登っていきます。

b0203758_07274287.jpg

展望台に到着。

b0203758_07275507.jpg
間近に日光白根山の山頂が見え、

b0203758_07283687.jpg

後方に燧ケ岳を望むことができます。

b0203758_07285058.jpg
水分補給を忘れずに!!
わんこ連れの登山では、十分な量の水を持参しましょう。

b0203758_07292280.jpg
見晴らしの良いゲレンデに出たら、弟犬のルンルンスイッチがONになり、
走る走るemoticon-0159-music.gif

b0203758_07290566.jpg
六地蔵にお参り。

b0203758_07281219.jpg
二年前迄は、座禅山経由で弥陀ヶ池まで行きましたが、今回は兄貴の体力を考慮して、
軽めの散策コースを巡りました。

7月で12歳になった兄貴。体力はだいぶ落ちてきました。
いつまで一緒に山歩きができるかな…






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-08-08 08:43 | わん旅

暑中お見舞い申し上げます

b0203758_14591752.jpg

兄貴が最後に城北公園に散歩に行ったのはいつだったか・・・ 思い出せない。emoticon-0107-sweating.gif

朝も夜も用足しに外には出るが、さっさと出すものだして、ものの5分で家に帰る。

超省エネの兄貴に対し、暑さにも寒さにもめっぽう強い弟犬は、
灼熱の練馬を朝は1時間、夕方は2時間歩き回る。
b0203758_15095330.jpg
1歳しか違わないはずなのに、この差は何なのか?

亜熱帯の練馬地方にいては、兄貴はぐーたらおっさんわんこになってしまうので、
週末にはできるだけ涼しい所へ行き、兄貴を歩かせるようにしています。

近くて涼しい所と言えば、何と言っても<丸沼高原>!

涼しい山に来れば、ぐーたら兄貴がこんなに生き生きとした笑顔になります。emoticon-0102-bigsmile.gif

b0203758_15085653.jpg
丸沼湖畔は格好の水遊び場。emoticon-0159-music.gif

b0203758_15033289.jpg
水が大好きな弟犬は、すぐにじゃぶじゃぶはいります。
b0203758_15103560.jpg
水が冷たくて気持ちいいよ!

b0203758_15043628.jpg
おっ、兄貴も入水か?
b0203758_15073297.jpg
冷やっこくて、最高!!
b0203758_15063845.jpg
2匹で仲良くジャブジャブemoticon-0159-music.gif
b0203758_15055900.jpg
水遊びの他に、遊歩道の散策も楽しみめます。
b0203758_15083866.jpg
鹿、猿、熊などの野生動物が豊富な丸沼高原。浮遊臭がたまらないね!emoticon-0105-wink.gif

b0203758_15082451.jpg

来て良かったねemoticon-0155-flower.gif

b0203758_15101095.jpg

丸沼高原は、わん旅におススメスポットだよ。
父ちゃんは、『丸沼は蚊がいないのがいいよね。』って言ってるよ。
でも、熊笹がたくさんあるから、emoticon-0180-bug.gifダニはいるよ。
ちゃんと予防薬つけてから遊びに来てね!!
(弟犬よりemoticon-0152-heart.gif)










[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-08-03 15:54 | わん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20
いなり、雪の上を歩く!
at 2017-02-24 15:50

ブログジャンル

犬