<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我家の犬歴①

数少ない当ブログご愛読者から、『犬を飼ったきっかけなどを知りたい』とのリクエストをいただきまして…emoticon-0111-blush.gif 

良い機会なので、我家の犬歴を振り返って見ることにしました。

もともと主人も私も犬が大好きで、ペット飼育可の現在の住まいに引越したのを機に、犬を飼うことにしました。

主人の実家では、彼が物心ついたときから、常に何かしら犬がいたそうですが、私は犬も猫も飼ったことがありませんでした。

私の好みの犬は・・・ 鼻黒で茶色短毛の雑種

当然のことながらペットショップに雑種はいないので、ネットで里親会を検索し、浦和ペット里親会を見つけました。

・ペット可の住宅に住んでいること
・完全室内飼育をすること
・避妊去勢をすること
・予防接種、フィラリア予防薬の投与など、適切に行うこと

諸条件はすべてクリア。emoticon-0105-wink.gif

早速メールでこちらの希望を伝え、2002年1月、当時浦和駅前で開催されていた里親会でお見合いをすることになりました。

まずは犬里親希望者アンケートの記入。
家族構成、住居情報、お留守番の時間、散歩に連れて行ける頻度、等々、かなり細かい内容でした。

『犬を飼うってことは、大変なことなんだなぁ~』と、初心者の私はちょっとビビッてしまいました。

でも、命あるペットを飼うということは、相当の覚悟が必要なのだということを認識されられたことは、とても良かったと思います。ペットショップでも、このような取り組みがなされれば、安易にペットを購入し、都合が悪くなったら捨てるなんて非常識な人間の手にペットが渡ることが無くなるのではないでしょうか?


さて、いよいよわんことのご対面。emoticon-0155-flower.gif

鼻黒ではありませんでしたが、茶色短毛の女の子を紹介されました。
b0203758_11255255.jpg
足が短くて、なんとなくコーギーっぽいカンジの子でした。

挨拶しても、抱っこしても、反応がイマイチ?
目を合わせようとしない…
性格暗い?

私のイメージしていたわんこではないなぁ~と感じていたら、紅白の派手なシャツを着た白いわんこが割り込んできて、猛アピール?

『この子も良い子なんですよぉ~ 性格も良いし、飼いやすいですよぉ~』

その魔女のような甘~いささやき声は・・・収容犬を救う会の仮母ことKさん!!

当時、浦和ペット里親会には、Kさんのように個人で保護活動をされている方も参加していました。

白いわんこの名前は、ポン太。生後8ヵ月の男の子。

私の好みはどこにも感じられないポン太。
目と目が合って、運命を感じた訳でもない。
今思うと、あの場ですぐに決めることもなかったんだよね~
でも、ポン太に決めたのは、まさにKさんの魔法にかかったとしか思えない!! emoticon-0116-evilgrin.gif
b0203758_11261256.jpg
それから3週間後、はるばる茨城から車に乗ってゲロゲロになりながら、我家に白色短毛の雑種犬がやってきました。emoticon-0152-heart.gif


[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-01-30 12:38 | 日常あれこれ

10年という歳月をしみじみ感じます

b0203758_13492414.jpg
キリリ!emoticon-0171-star.gif
精悍な表情に筋骨隆々のNice Body!!

さて、この超イケメンのわんこは誰でしょう?

『以前ニコキナ家に居候していたソーダ?』と思った方。  ブ~

『まさか・・・兄貴?』と思った方。 大正解!! emoticon-0137-clapping.gif

1歳の頃の兄貴です。
飼い主が言うのも何ですが、なんか別犬・・・emoticon-0136-giggle.gif
今の兄貴と何が違うんだろう?

今日の兄貴の写真と比較してみましょう。

b0203758_14295334.jpg
顔や鼻周りが白いのは別にしても・・・

首が無い?
目ヂカラらが無い??
身体全体に締まりが無い???


無い無いづくしの11歳。
顔にシミとシワが無いだけ飼い主よりマシか…

三年位前から胸のあたりの皮膚の弛みは気になっていたけれど、10年前と比べるとこんなにも違うものか!


さらにその一年後の写真も出で来た。
b0203758_13493920.jpg

右側の犬相のメチャクチャ悪い犬が誰だか、もうお分かりですよね?
イカツイ顔をしていながら、座り方は横ずわり。
まだ我家に来て間もない頃の弟犬です。
これがまだ生後10ヵ月の子犬に見えますか?

収容犬を救う会の仮母にこの子を紹介されたとき、私たち夫婦が絶句したのも無理は無いでしょう?

そんなヤクザ風の子犬が10年後には、メス犬ににモテモテのジャニーズ風の成犬になりましたemoticon-0152-heart.gif
b0203758_14435512.jpg


人生いろいろ。 
犬生いろいろ。

だから毎日がたのしいのであるemoticon-0159-music.gif






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-01-23 14:59 | 日常あれこれ

訓練の賜物?!

乾燥しきった東京に恵のemoticon-0156-rain.gifが降りました。

恵の雨は一日中降り続き、さらに強風を伴い、冷たく寒い一日となりました。

夕方のお散歩。当然兄貴は拒否。
小降りになった時を見計らって、弟犬と二人で出かけました。

何はともあれ城北公園に行き、だ~れもいないドロドロぐちゃぐちゃのドッグランへ。

しばらくすると、また雨が降り出したので、石神井川沿いに家路につきました。

いつもの事ながら、弟犬はもっと歩きたそうでしたが、あまりの寒さにこちらの身体は冷え切り、手足の感覚が麻痺してきたので、なだめすかして家に向かいました。

途中、左手の親指が凍傷になりそうな位冷たくなりました。手袋が濡れてしまったので余計冷たく感じるのかと思い、コートのジッパーを下ろし、手袋を外してコートの中に手を入れて温めました。

ふと左側にいるはずの弟犬に目をやると・・・ いない!!

どうして? リードのループをしっかり左手に通していたのに?

どうやら手袋を外したときに、リードも外れてしまったらしい。

あたりは薄暗い場所で見渡しても弟犬の姿はどこにも見えない…emoticon-0106-crying.gif

急いで来た道を戻ると、20メートルほど離れたところで、ポツネンと立ち尽くす弟犬を発見!!!

あぁ~、見つかって良かった~ emoticon-0141-whew.gif

さて、ここで問題です。
【フリーになったのに、なぜ弟犬はその場で立ち尽くしていたのか?】

実はもう5年ほど前になりますが、日本救助犬協会の服従試験を受けました。
その科目の中に『立って待て』というコマンドがありました。
脚側歩行中、『立って待て』というコマンドをかけ、飼い主はそのまま歩き続け、犬はその場を動かず立ったままの姿勢で待つというもの。

『立って待て』のコマンドを覚えされるため、リードをつけて歩き、コマンドをかけると共にリードを放し、自分は5mほど歩き続けるという練習を繰り返し、『立って待て』を習得しました。

習得した訓練内容を飼い主も犬も忘れないようにと、今も散歩中に時々訓練をしていたのが功を奏したのでしょうね。

おそらく弟犬にしてみれば、言葉によるコマンドだけでなく、飼い主がリードを放したらその場で立ったまま待つものと学んだのでしょう。彼はそれを実行したのです。

弟よ、賢いぞ!! 

一方飼い主、しっかりしろよ!《自戒の念を込めて…》






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-01-16 10:24 | 日常あれこれ

2014年 師走の乗鞍高原

最終日になり、やっと穏やかな晴天に恵まれました。emoticon-0157-sun.gif
b0203758_22563039.jpg
今日こそは、一の瀬園地に行こう!!

いがやレクリエーションランドからサイクリングコースを歩きます。
b0203758_22590526.jpg
b0203758_23043242.jpg
兄貴の目が生き生きしています。足取りも軽やか!emoticon-0159-music.gif
b0203758_23074747.jpg
弟犬の目は完全にイっちゃってますね。野生モード全開です!! emoticon-0116-evilgrin.gif

b0203758_23104649.jpg
b0203758_23144387.jpg
すばらしい景色でしょう! 
この日は風もなく、あたり一面雪で覆われた山の中は、無音の世界なんです。
都会の日常生活で無音の世界なんてありえませんよね。
雪国で生まれ育ったわん友さんに、『なんでわざわざ雪のあるところに行くの?』と言われたことがありますが、こんな非日常的な空間がたまらないんですよ。

b0203758_23402572.jpg
カモシカの足跡を見つけました!

b0203758_23411894.jpg
なぜか2頭正反対の方向に向かいます。

b0203758_23441346.jpg
雪、最高っす!!
b0203758_23470597.jpg
一の瀬園地に到着~ サラッサラのパウダースノーで~すemoticon-0159-music.gif

このあと、兄貴が災難に見舞われました。

一の瀬園地の中心部は湿地帯で、あちらこちらに小川が流れています。
でも、冬は雪で覆われてしまい、どこに小川があるのか分からなくなります。

野生動物の臭いを嗅ぎつけたのか、兄貴がぐんぐん歩き始めました。
確かその先には小川があったような・・・ 

あ゛~~~

まるで底なし沼にはまってしまった犬のように、兄貴が後足からどんどん雪の中に吸い込まれていくではありませんか!! emoticon-0104-surprised.gif

前足をバタつかせて必死に這い上がろうとしても、周りは雪ですからねぇ…

スキーを履いているとはいえ、こちらも落ちる可能性があるので、そばに駆け寄って引っ張り上げることはできません。あの時は、さすがに私も焦りました。

ストックを投げ捨て、必死で兄貴のリードを手繰り寄せました。
幸い首輪が抜けることもなく、兄貴を引き上げることができました! emoticon-0141-whew.gif

b0203758_00104397.jpg
兄貴、危なかったな・・・

こんなアクシデントもありましたが、一の瀬園地を貸切で楽しみ、白濁の温泉で汗を流し、帰路に着きました。

夕暮れの梓川サービスエリアで見た絶景。
b0203758_00115679.jpg
左が常念岳。
b0203758_00120911.jpg
幻想的な白馬連峰。

b0203758_00094800.jpg
Snow Seasonは、これからが本番。
次はどこへ行こうか!!






































[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-01-12 00:21 | わん旅

2014年 師走の乗鞍高原

おはようさんっす。乗鞍3日目は朝から雪が舞っておりやした。
b0203758_10311075.jpg
この日は、公共の温泉施設【湯けむり館】の駐車場から一の瀬園地に向けて歩き始めました。

b0203758_10315129.jpg
結構な降りで、犬にも雪が積もりました。
b0203758_10333831.jpg
頑張って一の瀬園地の入口まで行きましたが、園地内は強風が吹き荒れ、視界も悪かった…
b0203758_10331279.jpg
明日は雪も止んで晴れる予定だから、今日は無理せず帰ろう。

b0203758_10345954.jpg
                         えっ、もう帰るんすか? 

東京にいる時は、寒いからって朝の散歩をサボるくせに、雪山に来るとなぜか絶好調になる兄貴。


帰り道、わんこたちが何かを発見したようです!
b0203758_10343744.jpg
ほほう、カモシカの足跡ですね。
b0203758_10354149.jpg
二匹とも大興奮で、穴のひとつひとつに鼻を突っ込んで臭いをたどっていきます。このあと二匹にグイグイ引っ張られて、雪深い山中をさまよいました。

今度は弟犬が何かの臭いに反応。
b0203758_10360771.jpg
猛烈な勢いでホリホリし始め、
b0203758_10365883.jpg
やがて頭が見えなくなった emoticon-0104-surprised.gif
b0203758_10371562.jpg
そして、こんな顔になりました emoticon-0136-giggle.gif
b0203758_10372792.jpg

短時間の散策だったけど、十分満足な兄貴と弟犬なのでした。emoticon-0159-music.gif



















[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-01-05 11:13 | わん旅

2014年 師走の乗鞍高原

謹賀新年

b0203758_15334931.jpg

穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます

本年も兄貴と弟犬へのご声援と
収容犬を救う会へのご支援を
よろしくお願い申し上げます!!



さて、雪の乗鞍高原の旅日記の続きです。emoticon-0103-cool.gif

2日目は、朝から良いお天気になりました。

今は営業していないいがやレクリエーションランドから一の瀬園地に向かうことにしました。

だ~れも歩いておらず、スキーツアーコースの圧雪もされていませんでした。


サイクリングコースを歩き始めたのですが、今朝は気温が下がったので積雪の表面は凍っており、スキーをはいている私たちはスイスイ歩けたのですが、昨日までの大量の雨を含んだ積雪はかなり緩んでおり、ワンコたちがズボズボ足を取られてとても歩きにくそう。

b0203758_15465883.jpg

もう少し標高の高い所なら雪が締まっているかも… 移動しようか?

『えっ、また車に乗るの? いいよ、おいらはここで…』

b0203758_15453397.jpg

と、車嫌いな兄貴は動かない。
そんな兄貴を無理やり車に押し込んで、国民休暇村まで車で移動しました。

幸い雪の状態はまあまあだったので、この日は夜泣き峠から東大ヒュッテに向かうコースを歩くことにしました。

『コンディションは悪くないね!』と弟犬。

b0203758_15480999.jpg

二匹とも雪の感触を肌で確かめ、

b0203758_15485401.jpg

b0203758_15494274.jpg

いざ出発!

b0203758_15513858.jpg
b0203758_15524293.jpg

ゆるゆるとした登り坂をひたすら登っていきます。

夜泣き峠を過ぎたところで…

b0203758_15542465.jpg


あれあれ、父ちゃん崖っぷちでどうした?

b0203758_15550044.jpg

弟犬の落し物を収拾中の飼い主とそれを見守る兄貴です。

野生児の弟犬は、常に外敵からの攻撃を警戒してか、山の斜面とか崖っぷちとかブッシュの中とか、飼い主泣かせな場所で用を足すんです。この習性は治りませんねぇ~emoticon-0101-sadsmile.gif

乗鞍岳の絶景ポイントにたどり着いたけど、この日は山頂に雲がかかっていて、残念ながら雄姿は望めませんでした。emoticon-0106-crying.gif

b0203758_16013855.jpg

東大ヒュッテに到着!


b0203758_16030137.jpg
かなりの積雪量ですね。

今日はまだ誰も来ておらず、踏み跡一つ無いバージンスノーを歩くのは超楽しい!! 

b0203758_16071245.jpg

白樺林が美しい…

b0203758_16081851.jpg

頑張ったワンコたちにオヤツをやりました。

b0203758_16084771.jpg

雪の上で食べるおやつ、最高っす!!!

b0203758_16093678.jpg

じっとしているとどんどん体温が吸い取られていくので、記念写真を撮って、

b0203758_16120266.jpg
来た道を戻ることにしました。

b0203758_16125815.jpg

残念ながら、野生動物の足跡や気配は感じられなかったけど、スノートレッキングを満喫した兄貴と弟犬でした。






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-01-01 16:13 | わん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20
いなり、雪の上を歩く!
at 2017-02-24 15:50

ブログジャンル

犬