<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々の早朝ドッグラン

早起きが大の苦手な私は、朝の散歩にはめったに行きませんが、昨日から主人がマラソン大会に出かけていないため、今朝久しぶりに早朝散歩に出かけました。

日曜日の朝7時過ぎの城北公園。すでに野球やテニスをしている人がたくさんいました。

ドッグランはと言うと、中大型犬エリアに大きなボルゾイが2頭いただけ。
知り合いのわんこたちに会うには、ちょっと早すぎたかな・・・

私たちはフリーエリアに入り、しばらくすると・・・

うわぁ~、すごい光景を見ちゃいました!!
なんと、アフガンの群です005.gif その数、8頭!! 
ボルゾイ2頭と合わせて全部で10頭の超大型犬。
早朝オフ会か?
なかなか見ごたえがありました。

皆さんお知り合いのようでしたが、ひょっとしてこの方たちが、デング熱騒動で閉鎖された代々木公園ドッグランから流れてきたというウワサの軍団なのでしょうか?

どの子もとても手入れが行き届いていて、サラサラのロン毛をなびかせて、ラン内を爆走していました。060.gif

『帰る頃には、足先は砂でジャリジャリだろうなぁ~ 家に帰ったら洗うのかなぁ~ 乾かすのも大変だろうなぁ~』 などと、余計な心配をしてしまいました。

飼い主の皆さんは、他の利用者に気を遣って早朝に集まっていらっしゃるのでしょうね。
24時間利用できる都立公園ドッグランならではですね。006.gif


私たちは開進四中前広場に移動し、『知り合いのわんこがやって来ないかなぁ~』とベンチで寛いでいたら、教習所跡地仲間のジャックのチェロとシュナウザーのジータがやってきて、久々の再会を喜んでいたら、バーニーズのジャムも現れて、小さなチェロと大きなジャムが戯れ始め、賑やかになりました。

気心の知れたわんこ同士だと、飼い主同士も安心して話しをしていられるので楽しいです!

暑くもなく、寒くもなく、わんこの散歩に一番良い季節です。056.gif043.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-26 14:47 | ドッグラン

弟犬、グラビアデビューか?!

我家のお気に入りの宿の一つ、福島県天栄村にある羽鳥湖レジーナの森。
b0203758_21515375.jpg

犬連れにとても優しいところで、温泉施設もあり、四季を通して楽しめるところです。
年々人気が上昇し、春から秋にかけての週末はなかなか予約が取れず、我家が訪れるのは専ら雪の季節。

犬連れでレジーナの森に宿泊すると、Regina Dog Club (RDC)の会員になります。

RDCでは『旅の思い出フォトコンテスト』『旅の思い出ブログコンテスト』を実施しており、グランプリに選ばれると、副賞として『レジーナの森 いぬのきもちコテージ 1泊2食付きペア 宿泊券』がもらえます。

今年初めて写真とブログ、両方のコンテストに応募してみました。060.gif
もちろん、グランプリの副賞狙い!!

数ある写真の中からフォトコンテストに投稿した写真は、これ!
b0203758_21435656.jpg

クロスカントリースキーをバックに真っ赤な服を着た弟犬が頭を雪にスリスリしている写真。

犬連れでクロスカントリースキーをする人は少ないだろうと、狙ってみました。006.gif

そして、つい先日、RDC事務局から下記のようなメールが届きました!!

平素よりレジーナリゾートをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
この度はRDC旅の思い出フォトコンテストにご応募をいただき重ねて感謝申し上げます。

さて、このたびご応募いただきました素敵なお写真をベネッセコーポレーションの雑誌「いぬのきもち」12月発売号に掲載させていただきたく、可否についてご検討をお願い申し上げます。

掲載内容は、お写真、ニックネーム、愛犬の情報(名前、犬種、年齢、性別)、いただきましたコメントです。

掲載をご了承いただけます場合は、お手数ではございますが、1メガ以上の写真データをこちらのメールへの返信にてお送り願います。


『いぬのきもち』に写真が載るのは嬉しいけれど、それってフォトコンテストのグランプリの可能性は無くなったということ? 015.gif う~ん、複雑な心境…

そして、さらに問題が・・・
私が写真撮影するときは、ブログ用に一番小さいサイズで撮影しているため、1メガ以上の写真データは無いのです。007.gif

と言う訳で、写真が掲載されるかどうかは、出版社の判断次第と言うことになりました。

ぬか喜びか・・・044.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-15 21:55 | 日常あれこれ

北軽井沢 3日目

3日目の朝。ギャンギャン吠える犬の声で目が覚める。
時計を見ると5時45分。

勘弁してよぉ~
せっかくのんびりしにきたのに、なんでこんな時間に起こされなきゃならない訳?! 022.gif【怒】

犯人は、高齢飼い主5人+小型犬10匹のグループ。

ゆる~い宿だから、こんなことも許されるのか?と思いきや、朝食の時、隣のテーブルにいらした超常連のご夫婦も怒っていた。『あんな非常識なお客さん、今までいなかった。』 と。

チェックアウト後も、ドッグランは高齢飼い主5人+小型犬10匹に占領されていたため、このグループがいなくなってからチェックアウトし、ドッグランでひとっ走りしてから宿を後にしました。
b0203758_21253231.jpg

城北公園のドッグランでは走らない兄貴も、旅先のドッグランでは走ります!006.gif
弟犬は一人で大爆走!!
b0203758_21261592.jpg

今回初めて宿泊したこのホテル。
建物はかなり古く、宿泊費も決して安いわけではないのですが、リピーターがとても多いようです。
その理由の一つは、犬の宿泊費が0円なので多頭飼いの方に人気があるらしい。
もうひとつは、あれこれ厳しい規則がないので、決まりごとが嫌いな方には良いのかも。

さて、北軽井沢最終日は、浅間山の山麓にある浅間高原しゃくなげ園に行ってきました。

浅間高原しゃくなげ園では、5月中旬~6月上旬にかけて15万株ものシャクナゲが大群落をなして咲き誇るらしい。

しゃくなげ祭りが開催される頃は、多くの観光客で賑わうようですが、花の無い時期に訪れる人はほとんどいません。道も非常に分かりにくく、ところどころ砂利道になったり、車がすれ違えないほど細くなったり、かなり難儀しました。

やっと駐車場にたどり着き、散策開始!
b0203758_2148266.jpg

園内地図を見ると、園内はかなり広いみたい。
b0203758_21522677.jpg

日差しが強いので、犬がバテないよう東側の森林のルートを歩こうと思ったのですが、ほとんど人が歩いていないのか、雑草が膝丈ほどにぼうぼうに伸びていたので断念。

西側のルートには日陰が少しあったので、こちらを選択。
花はありませんが、景色は最高!
b0203758_21555289.jpg

しゃくなげが咲く頃の景色は、こんなカンジ。
b0203758_21564411.jpg

この斜面一帯が、赤やピンクのしゃくなげの花で埋め尽くされる光景は、さぞかし美しいことでしょうね!!
b0203758_2158293.jpg

さらに登るとこんな建物が。
b0203758_21594932.jpg

浅間山の噴火に備えた避難所です。御嶽山にもこのような設備があったら・・・

絶景に見とれる兄貴。
b0203758_223270.jpg

野生モード全開の弟犬070.gif
b0203758_2235227.jpg


b0203758_2284659.jpg

色づいた木々も見られ、
b0203758_2293581.jpg

初秋を満喫した北軽井沢の旅でした。056.gif
b0203758_2295615.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-12 22:21 | わん旅

北軽井沢 2日目

一日目の宿泊客は、我家の他に、ゴールデン2頭を連れたご家族と、チベタンテリアというモップのようなわんこ10頭のグループ。チベタンのグループは常連さんでした。

『チベタンのグループは、ちょっとうるさいかもしれません。』と若奥様が言ってたとおり、まぁ、よく吠えること。

驚く光景を目にしたのは2日目の朝食時。

チベタンテリアのグループに、朝から合流した組がいて、この1組だけで5匹のチベタンを連れて来ていたのですが、この朝から組の飼い主さん、自分は中で朝食を食べ、5匹の犬をランに放置していたのです。

レストランからランに出られる扉の前のテーブルで食事をしていた私たちはびっくり仰天。犬たちは飼い主が中にいるので、入りたくてワンワン吠えまくっているのです。時々飼い主さんが扉のところに行き、外の犬たちに向かって、『うるさい!』と言ってましたが、そんなんで静かになるわけがない。

犬がウンチしたら、どうするのかな・・・

私は、ものすご~く気になりました。

あとで宿の若奥様に聞いてみたら、犬をランに放置したまま飼い主がランからいなくなっても構わないんだそうです。ウンチは、見つけた人が片付ければいいと。さらにもうひと言。『そういうことを気にされる方もいらっしゃるんですね。』と。005.gif

ふ~ん。ここはそういうゆるゆるの宿なんだ。うちのテイストには、ちょっと合わないかも。。。

朝食後、ドッグランはチベタンテリアのご一行様に占領されていたので、私たちは鹿沢高原の村上山登山に出かけました。

標高1746むメートル、往復約2時間と聞くと、とてもお手軽な山に思えますが、ルートの多くが直登なので、結構しんどい山です。
b0203758_20554331.jpg

村上山に登るのは三度目。北軽井沢の町よりは標高が高いので、紅葉を期待して来ましたが、まだ早かったようで、色づいていたのはこの一本だけ。。
b0203758_20563078.jpg

このあたりには野生動物が多いので、我家のワンコたちの野生モードスイッチがすぐにONになりました!
b0203758_20571590.jpg

右の茂みの臭いを嗅ぎ、道を挟んで反対の茂みの臭いを嗅ぐワンコたち。なるほど、ここを野生生物が通ったんだね。人間だけで歩いていたら、たぶん全く気付かないでしょうが、ワンコたちの動きを見ていると、獣の通り道が分かるんです。

開けた景色の場所に出ました。日差しは強いです。
b0203758_20574420.jpg

もう少しで山頂と言うところに東屋があります。ここには以前湿原があったらしいのですが、枯渇して今は草地になってしまったようです。

東屋の木陰で小休止。
b0203758_20594282.jpg

伏せた兄貴の胸のところに、真っ赤に色づいた葉が一枚、まるでブローチを付けてるみたい。

村上山山頂に到着。
b0203758_2102988.jpg

空は快晴。
浅間山はもちろん、上州や信州の山々もとてもよく見えました。
b0203758_2111689.jpg

b0203758_2114427.jpg

下山はあっという間で、兄貴もまだ元気があるようなので、新鹿沢温泉に続く渓流沿いのかえでの小径を歩くことにしました。
b0203758_2122067.jpg

b0203758_2125230.jpg

水は冷たいけど、山登りのあとのワンコたちは、川に入ってのどを潤していました。
b0203758_2135210.jpg

b0203758_2142928.jpg

帰りに温泉に寄って汗を流し、宿に戻り、飼い主は泡でのどを潤す。
旅は楽しいね~060.gif
b0203758_21134473.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-09 21:25 | わん旅

昭和なホテル

我家が旅行に行く場合、たいてい天気予報を見て、2~3日前に宿の予約をします。
夏休みと紅葉シーズンの狭間の閑散期とはいえ、北軽井沢の人気の宿はほとんど満室でした。

以前からちょっと気になっていたホテルに電話してみると、空きがあるとのこと。
『よかった~』と思う反面、『この時期に週末空きがあるということは、何か落とし穴があるのかも・・・?』と不安にもなりました。

ホームページを見る限り、こ洒落たプチホテルと言う感じで、ホテルの売りは、部屋の広さと、1500坪のドッグラン!

はてさて、どんなお宿かな?

別荘地に入り、ペット可のペンション村を過ぎ、細い道を進むにつれて個人の別荘もほとんど見当たらなくなり、『道を間違えたかな?』と心配になる頃、左手にホテルの看板が見えました。

う~ん、建物が何か古い・・・
汲み取りのバキュームカーが2台来ていて、『まさか、トイレは汲み取り式か?』

恐る恐る中に入る。
b0203758_11491264.jpg

ロビーは広く、らせん階段の下のクラシックなスポーツカーが目に飛び込む。
b0203758_11493946.jpg

フロントはとってもレトロ!?

対応に出でこられたのは、ホテルの名物大ママさんで、とても感じの良い方でした。
初めての宿泊なので、あれこれ注意事項を説明されるかと思いきや、すぐに鍵を渡され、『お部屋はお2階ね。ごゆっくりどうぞ!』と。

『何か注意事項はありますか?』と、こちらから伺うと、
『何もありませんよ!』って!!
ずいぶん、ゆる~いホテルのようです。
b0203758_11503959.jpg

ホテルは二階建てで、ロビーを中心に左右に6部屋ずつありますが、客室として使用しているのは、2階の12部屋と1階の2部屋だけで、後はオーナーの住まいとして使用されているようです。

1階のお部屋からは直接ランに出られるのに、何で1階を客室として使用しないのかな? もったいない気がしました。人や犬が高齢の方に1階のお部屋が割り当てられるようです。確かに、長いらせん階段は高齢者&犬には辛いですよね。

階段や2階のスペースの壁には、宿泊者の写真(今はもう無いポラロイドカメラで撮影したもの)が目いっぱい飾られていました。

談話室を覗くと・・・
b0203758_11532835.jpg

うわぁ~、レトロ感たっぷり!!

客室へ続く廊下を見てビックリ!
b0203758_11511755.jpg

二昔前の分譲マンションって感じ。

中に入って、さらに驚く!!

手前に六畳の畳の部屋が一つ。
b0203758_11514167.jpg

今時こんなつくりの和室無いわよねぇ~。しかも、扉がガラス戸。
b0203758_11524283.jpg

すでに布団が敷かれていて、布団カバーのようなものがかけてあったので、ベットも一緒に寝てもいいってことでしょうね。ゆる~いホテルだものね。。。

リビングは、確かに広い!
b0203758_11543332.jpg

でも、家具や壁紙が超レトロ!!  
昭和を感じるわぁ~
壁一面にくくりつけられた壁面収納にも驚きましたが、なぜか昔の台所にあったようなプロペラ式の換気扇がついていました。

このホテル、たぶんバブル期に会員制のリゾートマンションとして建てられたものではないかと推察しました。換気扇の下にはキッチンが設置されていたのでしょう。

さらに驚いたのは、リビング内に大きなガス給湯器があるのです。
b0203758_11553060.jpg

お風呂や洗面所でお湯を使うたびに、ボォ~ッと大きな音がします。

お風呂はユニットバスで、トイレは別になっていますがウォシュレットは付いていません。
洗面台は昭和の白い小さなタイプです。

室内はペットの臭い消しのためか、芳香剤の臭いが強く、想像していたのと全く違う雰囲気に、私はちょっとテンションが下がりましたが、時間が経つうちに、『広いし、何か落ち着くよね…』とつぶやく主人。

昭和生まれには、どこかホッとする雰囲気があるのでしょうか。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-06 11:59 | わん旅

久々の北軽井沢

夏、観光客で賑わった軽井沢も、紅葉が始まる前のこの時期は、ちょっと静か。

久しぶりに北軽井沢に出かけました。060.gif

雲ひとつない秋晴れ!058.gif

いつものように、上信越道の佐久PAのドッグランで遊び、兄貴にせがまれて神津牧場のソフトクリームを食べた後、スマートインターを出で、雄大な浅間山を眺めながらレタス畑を走り抜け、追分宿に出ました。

普通に軽井沢インターで高速を降りれば早いのですが、途中の和美峠はカーブが多く、弟犬が嘔吐するので、北軽井沢に行く時はいつも佐久PAのスマートインターを利用しています。

暑くもないし、時間もあるし、一度訪れてみたかった中軽井沢の≪湯川ふるさと公園≫のドッグランに行ってみることにしました。

この公園は南北に縦長で、南側の国道18号沿いと北側のJRの高架下の2ヶ所に駐車場があります。
私たちは北側から入場したのですが、公園内と外にそれぞれおしゃれなカフェがあり、さすが軽井沢だわぁ~。
b0203758_15402674.jpg

公園内にはテニスコートや子供の広場があり、芝生もきれいに手入れされていますが、残念ながら犬は芝生侵入禁止。007.gif 兄貴、大好きなスリスリができないね。。。

ドッグランは変形タイプで、フリーエリアと小型犬専用エリアがあり、地面は砂利敷き。ラン内には程よく木々があり木陰もあるので、のんびりできます。
b0203758_15423540.jpg

地元の利用者ボランティアが清掃を行っているらしく、お掃除道具が置いてありました。
すでに落ち葉最盛期のようで、あちこちに掃き集めた落ち葉の山が見られました。

我家のワンコたちは、どこのドッグランに行っても走り回るわけでもないので、早々にランを出て公園内を散策。

確かランのそばに川があるはずなんだけど、水の音はすれど川は見えず。しばらく歩道を歩いていたら、ワンコたちが森の中に通ずる細い道を発見。その先に、お目当ての湯川渓流がありました。
b0203758_15491467.jpg

渓流に沿って遊歩道が整備されていて、野趣あふれる雰囲気に、ドッグランではずっと寝そべっていた2匹の目がキラキラ輝き、野生モードスイッチON!! 006.gif
b0203758_15522027.jpg

渓流の水はとても清らかで、そんなに深くは無いので、真夏なら水遊びができそうです。
b0203758_1550878.jpg

突然弟犬が川に飛び込み、対岸に向かってものすごい勢いで吠えはじめました! 005.gif
b0203758_15525393.jpg

何か小動物がいたようです。軽井沢の公園で、こんなに楽しめるなんて思わなかったね。でも、あんた、ビショ濡れじゃん! よく見ると濡れているだけでなく、秋特有のベタベタした種が足とお腹にびっしり!!

宿に着く前にこれだもんねぇ~
今回もエクサイティングな旅になりそうです。
b0203758_15531966.jpg

《色付きはじめた湯川公園内の葉》
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-01 16:02 | わん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50

ブログジャンル

犬