<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏旅

8月中旬、こてとわ家と松原湖で避暑を満喫してきました。
b0203758_15315084.jpg

涼しかったねえ~ 日中ドッグランで走り回れちゃったもんね。emoticon-0157-sun.gif

さて、松原湖から車で20分ほどのところに八千穂高原があります。さらにその先には、標高2115m、日本で一番高いところにある湖、『白駒の池』があります。一度行ってみたいと思っていたのですが、その一帯は自然保護地区のため犬を連れて行くことができません。

今回、こてとわ家にワンコたちを預け、八千穂高原自然園から信濃路自然歩道を歩いて白駒の池まで行って来ました。emoticon-0103-cool.gif
b0203758_15371348.jpg

いきなり八千穂高原スキー場のゲレンデを登り(木陰の無いこの急登が一番きつかった…)、
b0203758_15364346.jpg

途中から森の中に入り、
b0203758_15375425.jpg

ひたすら登ります。
b0203758_15381621.jpg

途中で、下界が見渡せる展望台がありました。
b0203758_15503360.jpg

剣ケ峯を過ぎると
b0203758_1540455.jpg

下りになり、やがて国道に出て、しばらくは車道を歩きます。

途中から林道に入り、しばらく行くと白駒の池の標識があり、ここから森の中を歩きます。
b0203758_1540026.jpg

木道が整備されているのですが、
b0203758_15404191.jpg

ほとんど人が歩いていないのか、木道に苔が生えていて、登山靴を履いているにもかかわらずツルツル滑るのです。ひどいところは足を乗せただけでツッ~と滑るため、怖いのなんのって。行きは登りなのでどうにか歩けましたが、下りはとてもじゃないけど危険なので、帰りは車道を歩くことにしました。

歩き始めて2時間、やっと白駒の池に到着。
b0203758_15412329.jpg

白駒の池は一周歩いて30分ほどの小さな池ですが、あちらこちらに美しい苔の森があります。
b0203758_15422342.jpg

『もののけの森』の苔は、ため息が出るほど美しかったです。
b0203758_15432458.jpg

b0203758_15443426.jpg

写真では、その美しさが伝わりませんねぇ~ 

私は特に苔好きではありませんが、この『もののけの森』の中に立っていると、身体の中の老廃物がス~ッと抜けていくような不思議な感覚になりました。
b0203758_15444820.jpg

白駒の池自体は、特にどうと言う池ではありませんでしたが、周辺の多種多様な美しい苔は、一見の価値があります。私たちは信濃自然遊歩道を歩きましたが、車で白駒の池のすぐそばまで行くことができます。広い駐車場もありました。
b0203758_1545369.jpg

白駒の池からの帰り道、秘湯に立ち寄ることにしました。
b0203758_1545101.jpg

その名は、『稲子湯』。
八ヶ岳登山の基地となる山小屋です。
b0203758_15455893.jpg

単純二酸化炭素・硫黄冷鉱泉
源泉の温度は8.3℃。pH5
ほとんど無色透明・強炭酸味・硫黄味・微鉄味・硫化水素臭を有する

源泉が8.3℃ですから、湯船のお湯は加温されていますが、湯船の脇に源泉が流れていて、コップが置いてあったので飲んでみたら・・・シュワ~~~、わぁ~本当に炭酸水だ!! emoticon-0104-surprised.gif

こてとわ家のお陰で、念願の白駒の池と稲子湯に行くことができました。
感謝、感謝!! emoticon-0139-bow.gif

b0203758_15563527.jpg

あれっ、一匹足りないぞ?
b0203758_15584655.jpg

いたずら小僧はケージに幽閉されていたっけ。emoticon-0136-giggle.gif

避暑地・松原湖での楽しいひと時を終えて灼熱の練馬に帰ったら、我家に突然〇〇がやってきました。

何がやってきたのか・・・お楽しみに!!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-08-30 15:55 | わん旅

異常気象?

b0203758_16235423.jpg


葉が枯れ始めた藤の木に、なんと花が!! emoticon-0104-surprised.gif

8月下旬、灼熱の練馬で藤の花が咲くなんて・・・

まさしく異常気象ですね。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-08-23 16:28 | 日常あれこれ

いろいろとありまして・・・

先週末に、ちょっとした騒動がございまして、ただ今ブログを書く余裕がありません。

夏旅日記も書きたいのですが、しばらくお待ちください。emoticon-0139-bow.gif

b0203758_8502367.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-08-22 08:51 | 日常あれこれ

台風が幻を呼んだ?

台風11号の影響で、8月とは思えないほど涼しくなった土曜日。

時折雨がぱらついていたので、どうせ我家の幻犬は夕方の散歩には行かないだろうと思い、シャンプーを決行しました。

すでに夏も半分過ぎたというのに、まぁ抜け毛の多いの何のって!!
さっさとアンダーコート脱げは、もっと涼しくなるのに、なぜいつまでも着ているのか?

シャンプーをするたびいつも感心するのは、兄貴の毛の撥水力のすごさ。兄貴の抜け毛集めて手袋でも編んだら、撥水の効いた純毛の良い手袋ができるでしょう。

そういえば、収容犬を救う会仲間のケン君のママさんは、先代のわんこの抜け毛を、全部洗って保管してあるそうです。ケン君の分も合わせて、『いつかセーターでも編めたら・・・』とおっしゃっていました。emoticon-0137-clapping.gif

さて、夕方になり、『そろそろ散歩に行こうか』と弟犬に向かって言うと、なんと、ソファーに根を張っていた兄貴が自ら外に出ました。emoticon-0104-surprised.gif

えっ、アンタ、散歩に行くの? 雨が降るかもしれないよ?

気温が30℃を下回っていたからか、あるいは、シャンプーしたので興奮冷めやらぬからか、行く気満々の様子に主人も私もビックリ。

いつものように用足しを終えたら途中で帰ると思いきや、スタスタ歩いて、なんと城北中央公園まで行きました!!
b0203758_14354351.jpg

何日ぶりでしょう、兄貴が城北中央公園に来たのは・・・

一昨日も、『いつになったらお兄ちゃんに会えるのかしら? 敬老の日位まで無理かな?』 な~んてユキちゃんママに言われたばかりでして。

しかしながら、こういう時に限って、だ~れにも会わないんですよ。
やっと幻が現れたのに!!!

兄貴はすこぶる元気で、ズンズンと歩みを進め、どこかに向かっている様子。

さては、カフェ・ランゾウさんに行く気だね。

その時雨がパラパラ降り始めました。びしょ濡れでランゾウさんに駆け込んでも迷惑なので、行く気満々の兄貴をどうにかなだめて家路に着きました。

ランゾウにいけなくて不満顔の兄貴に、公園前のパン屋さんで購入したパンをくわえさせると、機嫌が直りスタスタと歩きました。
b0203758_14453321.jpg

結局、顔なじみのわんこ仲間には誰にも会えず、幻の犬は、いぜん幻のままということになってしまいました。
b0203758_144824100.jpg

明日からは、また猛暑の予報。

次に城北中央公園に幻犬が現れるのは、はたしていつか? emoticon-0112-wondering.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-08-10 15:00 | 日常あれこれ

最高気温24℃でヤッホー!

シラカバ林の中のコテージ。
b0203758_15312045.jpg

ここは標高1300m、八ヶ岳を望む松原湖高原で~すemoticon-0159-music.gif
b0203758_15332180.jpg

一日中家の中でゴロゴロしている怠惰な犬を歩かせるべく、灼熱の練馬を脱出してやってきました。
最高気温24℃。練馬より10℃以上低いんですよ。
朝晩は長袖の上着が必要で、夜は窓を閉め、羽毛の布団に包まって寝ていました。
天国でした。emoticon-0142-happy.gif

ただ、今回は私の父親を連れて行ったので、犬の世話より父親の世話が大変で・・・
父は80歳を越えていますが、いまだに好奇心旺盛で、ちょっとでも気になるものを目にすると、誰彼構わず話しかけるし、目を離すと、すぐにいなくなってしまうのです。

そんな訳で、今回の旅行ではワンコたちの写真を撮っている暇もなく、残念ですが、次回のわん旅にご期待ください。emoticon-0139-bow.gif

あっ、そうそう、敷地内にある小海町高原美術館で、動物写真家の岩合光昭さんの写真展、【ネコライオン】が開催されていました。
b0203758_15363668.jpg

滞在中、岩合さんのトークショーがあり、私も見学してきました。

現在NHKで放映されている【世界ネコ歩き】という番組の影響なのか、山の中の小さな美術館にたくさんのお客様が詰め掛けていました。

ライオンとネコの行動やしぐさを対比した写真が展示されており、とても面白かったです。

百獣の王と言われるライオンですが、岩合さんがアフリカに撮影に行ったとき、ハイエナの夫婦がしとめたバイソンをオスのライオンが横取りしてむしゃぶりついているのを見て、ハイエナとライオンのイメージが逆転したと話されていたのが印象的でした。

それから、広島の農家で暮らしているオスネコのガッチャン。ある日突然いなくなり、約一年後に家に戻ってきたそうですが、何とオスの仔猫を連れてきたそうです。オスがオスを連れてくるのは珍しいそうですが、ガッチャンの男らしさに憧れて、くっついて来たのではないかと岩合さんは推測されていました。今も仲良く一緒に暮らしているそうです。

私は野良犬や野良猫のいない世の中が来ることを祈っていますが、そうなると、岩合さんは仕事になりませんね。emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-08-07 15:41 | わん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20
いなり、雪の上を歩く!
at 2017-02-24 15:50

ブログジャンル

犬