<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014 ★ わんこツアー

宿での様子は、こてとわブログで紹介されていますので、割愛させていただきます。040.gif

梅雨と言うことで、日曜日の朝も057.gif

朝食後、現地解散となりましたが、我家はもう1泊することになっていたので、部屋でマッタリ。
b0203758_12515150.jpg


兄貴も弟犬もかなりのお疲れモード。その理由は・・・
b0203758_12523866.jpg

暴れん坊娘のサージュ。

彼女は、なぜか我家の2頭が大好きで、(うちの2頭は大変迷惑しているのに・・・)

追い掛け回す、顔をバシバシ叩く、ベロベロ舐めまくる、寝ている兄貴を踏みつける、弟犬に馬乗りになるなどなど、やりたい放題されまくったので、2頭ともかなりのお疲れモード。014.gif
b0203758_1257426.jpg

『あのハチャメチャ娘、どうにかしてください・・・』と訴える弟犬。007.gif

お昼過ぎには雨も止み、別荘地内を散策して宿に戻ると、今日のお泊り犬が到着していました。

白いコナちゃんと、
b0203758_1365638.jpg

柴犬のこまちちゃん、
b0203758_1384625.jpg

そして猫君が一匹。
b0203758_139968.jpg

コナちゃんは、茨城の愛護センターから救出され、こまちちゃんは、ブリーダー崩壊でセンターに持ち込まれた柴犬25頭のうちの1頭なのだそうです。

ネコちゃんは、飼い主さんの隣の家の軒下で生まれた仔猫五匹のうちの一匹で、生まれた翌日家主に見つかり、他の四匹は母猫が別の場所に移したのに、なぜかこの子だけ置き去りにされ、見かねたこちらの飼い主さんが引き取って育てたのだそうです。

コナちゃんは他の犬が苦手とのことでしたが、共に茨城県出身だからか、我家のわんこたちとはごく普通に挨拶をし、ごく普通に接してくれました。056.gif

みんな優しい飼い主さんの元に来られて、本当によかったね! 016.gif

天気予報では、明日は晴れ。
さぁ~て、どこに行こうかねぇ~
b0203758_13132632.jpg


《つづく》
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-29 13:24 | わん・にゃん旅

2014 ★ わんこツアー

今回のわん旅は、那須高原で~す。056.gif

参加者は5家族、人間9人、犬9頭。
いつものように宿泊するペンション集合と言うことで、我家がまず訪れたのは、板室温泉近くにある木の俣園地。
b0203758_15434029.jpg

小規模ですが、木の俣川沿いに遊歩道と吊橋が整備されているというので、足慣らしに行ってみました。
b0203758_15442973.jpg

まだ整備されたばかりのようで、駐車場も広く、真新しい東屋が二つもありました。でも、私たちの他に訪問者は誰もいません。

川の片側は森の中なのですが、
b0203758_15453448.jpg

反対側は木陰がほとんどないので、真夏の犬連れはちと厳しいかな。

吊橋のほとりで、川に降りられました。
b0203758_15501580.jpg

水はとてもきれいです。
b0203758_1550462.jpg

水大好き弟犬は、早速ジャブジャブ水に入りのどを潤す。

さて、メインの吊橋ですが、その名も『巨岩吊橋』。
b0203758_15513294.jpg

『さあ渡ろう!』と思ったら・・・
b0203758_155273.jpg

下が格子になっていた・・・

我家のワンコたちもさすがに尻込みしてしまい、仕方なく抱っこして渡りました。

巨岩吊橋という名称ですが、巨岩はほんの少しでした。
b0203758_15525094.jpg


一周20分ほどの遊歩道でしたが、わざわざ税金使って整備するほどのものではないような・・・028.gif

余談ですが、私たちよりも先に出発したニコキナ家も木の俣園地を訪れたと言うので、『ニコキナ母さん、両脇に二匹抱えて吊橋を渡ったの?』と聞くと、『ニコルは怯えて動かなかったから抱っこして、キナリはズルズル引っ張って渡った。』と。

恐るべし、ニコキナ母さん!

ちなみに、こちらが抱っこしてもらえたニコルで、
b0203758_15572850.jpg

こっちがズルズル引きずられて吊橋を渡らされたキナリ。
b0203758_160969.jpg

ありゃ、裏返しだ!
b0203758_15593183.jpg


《つづく》

028.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-28 16:07 | わん・にゃん旅

わんこツアー ★ 2014 ★ 那須高原編

b0203758_22531073.jpg

どーも056.gif 
兄貴&弟犬の腹心の友です。
こう見えても、由緒正しい柴犬です。
ウケを狙って “変顔” しているわけではありません。037.gif

先週末、仲良しのわんこ仲間と那須高原に行ってきました。

面白い話題がたくさんあるけど、兄貴&弟犬の母ちゃんは、今週忙しくてブログを書いている時間がないので、気になる方は、とりあえず、おいらのオカンのブログ《こてとわブログ》 を見ておくれってさ040.gif

おいらの出演料は、肉で頼むぜぃ060.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-25 23:08 | わん・にゃん旅

初遭遇

昨日の夕方。雨も降っていないのに散歩を拒否した兄貴。

『兄貴が行きたがらないということは、これから雨が降るのかも・・・057.gif

念のため折りたたみ傘を持って弟犬と共に出かけました。

鑑別所近くの道路沿いの芝生広場を歩いていたら、突然弟犬が猛烈に吠え出しました。
周りには犬も人もいません。
弟犬の視線をたどっていくと、大きな木の根元に・・・
b0203758_13554221.jpg

005.gif ウギャ~ ヘビだぁ~~~ 

そんなに太くはありませんが、長さ1.5mほどの立派なヘビです。
正面から撮りたかったんだけど、シャイなヘビ君でして、舌をピロピロ出しながら視線を逸らせちゃうんですよぉ~。

城北中央公園内で、『ヘビ注意!』の看板はよく見かけますが、実際に遭遇したのは今回が初めてです。

カラスに食べられず、よくぞここまで大きくなったものです。038.gif

へっぴり腰でヘビ君に向かって吠えまくる弟犬など全く眼中に無いようで、このあとヘビ君は、道路沿いの側溝の穴の中にニョロニョロと消えて行きましたとさ。
b0203758_1462655.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-18 14:14 | 城北中央公園

雨はイヤだけど・・・

一週間前は暑い暑いと言っていたのに、今度は 057.gif  057.gif 

どこのお宅のわんこも、みんなこんな感じでしょうか。

ダラ~ん
b0203758_22511277.jpg

デロ~ん
b0203758_22514183.jpg

雨大嫌いの兄貴ですが、先週の木曜日から雨が降り続いたときは、さすがに4日目、雨の中しぶしぶ自ら散歩に行きました。037.gif

雨はイヤですが、1つだけ良いことがあります。それは、ドッグランが貸切になること。

最近は陽が長くなり、6時を過ぎてもランはどのエリアもわんこがいっぱいなため、元気なわんこが苦手な我家のワンコたちは、中に入ることができません。

でも雨の日のランは、だ~れもいません。
b0203758_22541389.jpg

貸切のランを堪能した後、決まって次に向かうのは・・・サービスセンター。
b0203758_22545247.jpg

ここでしばし雨宿り。

このあと家路に着くと思いきや、弟犬は違います。
鑑別所交差点から開進四中前広場へ行き、氷川台駅を越えて高稲荷公園まで行って、やっと家路に向かいます。

本降り、時々ドシャ降りの雨の中、たっぷり2時間散歩を堪能した弟犬でした。
b0203758_22554993.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-11 22:59 | 日常あれこれ

旅のおみやげ?

朝起きてリビングに行くと、スイカの種が1つど真ん中に落ちていた。

???今年はまだスイカ食べてないよね???

よ~く見ても、老眼の私にはスイカの種にしか見えない。

何か嫌な予感。。。

粘着コロコロで拾い、主人に見せた。

『これって、もしかしてアレかな?』
『間違いない。アレだね。』

皆さん、もうお分かりですね。アレ=ダニです。

全くもってありがたくない那須塩原のお土産でしょうか?
持って帰ってきたのは、
b0203758_10361384.jpg

か?
b0203758_103708.jpg

か?

しかしながら、これまでのダニは、落ちたときにはもう干からびて小さなカチカチの米粒大になっていましたが、今回のダニは、正にスイカの種にそっくりで、触ると柔らかくプヨプヨしていました。

記念に写真を撮っておこう! 
ズームを大きくしていくと・・・
b0203758_1037482.jpg



ひぇ~~~、足が動いてる~ 
005.gif
何と、まだ生きていたのです!!

ここで疑問発生。039.gif

我家では、食いついてしまったダニを発見した場合、綿棒を使ってフロントラインを直接ダニの身体に塗りつけてやります。こうすると、血を吸ったダニの身体がだんだん干からびてきて、指で触るとポロッと落ちるのですが、干からびて落ちたダニの死骸には、頭と足は見当たりませんでした。おそらく、犬の体内に残っているのだと思います。しかし、今回の生きているダニは、頭も脚もはっきりと観察できます。

この違いは、なんだろう?

今回の那須塩原旅行の際、ホテルで弟犬の体を歩き回るダニを発見したので、すぐにフロントラインプラスをつけました。それから10日以上が過ぎ、私がダニの寄生に全く気付かないうちに自然落下したところを見ると、確かにフロントラインプラスが効いたのだと思います。このように身体に滴下した薬剤が効いてダニが死滅する場合、ダニは犬の皮膚から頭を抜いて落下するのでしょうか? 


スイカが美味しくなる季節。部屋の中に落ちている“スイカの種”には、十分ご注意ください。006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-06 11:18 | 日常あれこれ

新規開拓④

やたら広いバルコニーで、風に吹かれてスヤスヤ眠る弟犬。実に気持ち良さそうです。
b0203758_8431051.jpg

二泊目の夜は、我家を含めて6組の宿泊客がいました。このホテル、割とお高いクラスでして、そのせいか家族連れはおらず静かでした。

二泊目に宿泊していたわんこは、シェルティー軍団5頭、ジャック1頭、ノーフォークテリアのようなミックス1頭、ボストンテリア1頭、そして我家の雑種2頭。ボストンテリアはレストランには連れてきていませんでしたが、他のワンコたちは皆静かに飼い主さんの足元で待っていました。すばらしい!038.gif

ドッグガーデンとテニスコートのドッグランにはガッカリしましたが、お部屋、温泉、お料理、スタッフの対応は◎です。

さて、最終日。チェックアウト後、どこへ行ったかと言うと、6月にいつものわんこ仲間と那須高原に旅行に行く予定なので、みんなでランチできる場所やお散歩できそうな場所の下見をしてきました。

道の駅・友愛の森近くにあるドッグラン付設のおしゃれなレストランでランチをいただきました。ここはオーナーがドッグトレーナーさんらしく、しつけ教室やペットホテルなどもやっています。

店内はとても広く開放感があります。テーブル数が少ないので、犬同士が接触しなくて済みます。我家の2頭はここでもリラックス。
b0203758_8493079.jpg

食事のメニューは特製カレーとホットサンドしかありませんが、カレーは美味しかったです。

那須高原にはペット可のペンションやレストランがたくさんありますが、犬を連れて散歩できるような無料の公園や施設が案外少ないです。

ワンコネット那須の《ワンちゃんとお出かけマップ》に、『交通量も少なく水辺まで降りられる場所や芝生の広場があるお散歩にはもってこいのコース』として紹介されている鳥野目河川公園と那珂川河畔公園へ行って見ました。
b0203758_8501753.jpg

鳥野目河川公園内には宿泊できるキャビンやオートキャンプ場がありました。良く整備されていて、とてもきれいでした。ところが・・・
b0203758_8505248.jpg

何、この看板? 公園に犬は入れないじゃない!!022.gif

仕方なく、すぐ横を流れる那珂川の川辺に降りてみました。
b0203758_8572747.jpg

川辺には《犬禁止》の看板はなかったので、水遊びはできそうです。でも木陰が全くないので、真夏は無理そう・・・

次に、2kmほど先の那珂川河畔公園に行ってみました。鳥野目河川公園と那珂川河畔公園を結ぶ約2kmの川沿いには車道と遊歩道が整備されていて、犬の散歩には良さそうでした。
b0203758_858669.jpg

土手の上には桜並木があり、川原にはラグビー場、野球場などがあります。バーベキューをしている家族もいました。公園は《犬禁止》ではなく、お散歩しているわんこがたくさんいました。043.gif

広い池や日本庭園がありました。
b0203758_8594629.jpg

b0203758_913833.jpg

小高い丘の上には、ゆるきゃら(?) の【まきがりくん】の石像がありました。
b0203758_92584.jpg

園内には菖蒲田があり、ちょうど見ごろでとてもきれいでした。
b0203758_91064.jpg

b0203758_9102545.jpg

菖蒲田といっても木道などがあるわけではなく、油断するとズブズブと泥地にはまります。
b0203758_911919.jpg

弟犬はこんな風に泥パック状態になりました。
b0203758_9115558.jpg

これから車に乗って帰るのにどうすんのよぉ~002.gif

那珂川河畔公園は、なかなか良い場所ですが、木陰が少ないので、来月はもう暑くて犬の散歩には無理かなぁ。

今回の那須塩原の旅はこれでおしまい。

次回は、【犬仲間と行くわんこツアー・那須高原編】をお楽しみに!
b0203758_9161079.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-04 09:16 | わん・にゃん旅

新規開拓③

ホテルのドッグガーデンでは満足できない我家のワンコたちのため、2日目はトレッキングに出かけました。

目指したのは塩の湯から鹿股川上流にある【咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝】と【雷霆(らいてい)の滝】を巡るコース。実は7年ほど前にもこのコースを目指しましたが、直前の大雨で土砂崩れがあり、歩道が封鎖されていました。あれからだいぶたっているので、もう整備が終わっているだろうと思いきや・・・念のため塩原温泉ビジターセンターに寄って確認してみると、今も通行止めになったままだといわれました。そんなにメジャーな場所じゃないから、栃木県の予算が回ってこないのかな?007.gif

作戦を変更し、ビジターセンターから小太郎ケ淵までの【前山コース】を歩くことにしました。このコースは以前歩いたことのあるコースですが、仙人岩吊橋から記念碑までの川沿いの歩道は、この冬の大雪で多くの木が倒れて歩道を塞いでいるため通行止めになっていましたが、ビジターセンターで迂回コースを教えてもらい、いざ出発!004.gif

仙人岩吊橋までは、森の中のきもちの良い遊歩道です。
b0203758_16175529.jpg

やしおつつじもまだ少し見られました。
b0203758_16181427.jpg

仙人岩吊橋を渡ると、
b0203758_1619580.jpg

b0203758_16194145.jpg

渓流沿いの涼しげな石畳の遊歩道なのですが、
b0203758_16201145.jpg

20mも進むとやはり通行止めのロープが張られていました。

ここでワンコたちは川の水でのどを潤し、
b0203758_1621159.jpg

迂回ルートを通って小太郎ケ淵に向かいました。
b0203758_16263682.jpg

小太郎ケ淵は、そんなに広い場所ではありませんが、歴史を感じさせるお茶屋さんが一軒あります。
b0203758_16225057.jpg

よくぞこんな場所に建てたものだと感心するほどすごい場所にあります。
お茶屋さんに行くには橋を渡らなければならないのですが、この橋が手作り感満載で、ちょっと足がすくみます。
b0203758_16233896.jpg

ここの名物は草団子です。
b0203758_162463.jpg

あんこときな粉が添えられています。ヨモギがたくさん入っていて、とても美味しかったです。043.gif
このお茶屋さんは不定休で、主に週末と夏休みシーズンしかやっていないようです。
b0203758_16391492.jpg

川大好きの弟犬は、水中散歩を楽しみます。
b0203758_16244994.jpg

兄貴は冷たい岩の上で、オヤツを待ちます。010.gif
b0203758_1627414.jpg

ゆっくり休憩できたし、まだそんなに歩いていないので、さらに先の須巻富士まで行こうと思いましたが、その先も通行止めになっていて、仕方なく来た道を引き返すことにしました。

小太郎ケ淵からの帰り道、体長1mほどのヘビに遭遇。
b0203758_16291230.jpg

あまりに地味な色なので、弟犬などヘビに気付かず、すぐ脇をスタスタ通り過ぎたのに、主人が『ヘビだ!』と叫んだ瞬間、へっぴり腰でヘビに向かって吠えていました。037.gif

その時兄貴は・・・

ヘビに向かって突進しようとしましたが、以前ハイジの里で、草むらにいたヘビをくわえて、ブルンブルン振り回した経験があるので、私がリードをしっかり握っていました。042.gif

さぁ、ホテルに戻って温泉、温泉!!
b0203758_16365728.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-01 16:40 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬