<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新規開拓②

このホテルは、40年前に会員制のリゾートホテルとして建てられたものをリノベーションし、ペット可のホテルとして三年前にオープンしたそうです。当時としてはかなり豪勢なつくりの温泉付リゾートホテルだったのでしょう。室内はうちの中型犬2頭が取っ組み合って遊べるほど広々していて、天井も高いです。
b0203758_11175769.jpg

バルコニーはとっても広くて、正面には鶏頂山の雄姿が望める絶好のロケーションです。
b0203758_11183912.jpg

寝具はベットのマットレスを直に敷いてあります。ペット可のホテルやペンションでも、たいていは、『ベットの上に犬を乗せないでください。』とか、『ベッドに乗せたい場合は、カバーをご用意ください』と制約がありますが、ここのホテルは、『ベッドで一緒にお休みください』とあります。掛け布団には、もちろんカバーがかかっていましたが、要は知らない犬が寝た布団に寝るってことですよね。ちょっと抵抗を感じましたが、『ベッドに犬を乗せてはいけないペンションでも、家でいつも一緒に寝てる飼い主は、たぶん犬を布団に入れてるよ。』という主人の言葉に、確かに…と納得しました。

ホテルは傾斜地に建っており、3階にフロント、レストラン、談話室があります。
b0203758_11212469.jpg

b0203758_112288.jpg

暖炉付きの談話室は豪華リゾートホテルの名残でしょう。

私たちは3階のお部屋だったので頻繁に階段を上り下りすることはなかったので助かりましたが、ここの階段がとても急で、
b0203758_1125054.jpg

小型犬は自力で登り降りできないかもしれませんね。シェルティーの飼い主さんでさえ抱っこしていましたから。

ドッグガーデンの中心には池があり鯉が泳いでいましたが、池の周りは立入り禁止になっていました。水好きの犬が飛び込まないようにしてあるのでしょう。
b0203758_1125486.jpg

これもリノベーションしてドッグプールにしたら、もっと評価が上がるだろうに…

夕食はイタリアチーズの最高峰「パルミジャーノレジャーノ」を用いた本格的イタリアンコース料理が楽しめます。
b0203758_1129495.jpg

とても美味しかったです! 
朝食はコンチネンタルブレックファストで、卵料理とジュースは数種類の中から選べますが、肉料理、スープ、パンは2日間とも全く同じものでした。

デザートとコーヒーは談話室に移動していただくシステムになっています。こうでもしないと、豪華な談話室の使い道がないのでしょうか。

温泉は一階にあります。ただこの温泉の造りに問題が・・・emoticon-0106-crying.gif

最近の宿泊施設なら、男女の浴室は同じ大きさに作られているところが多いですが、温泉の湯量が豊富にもかかわらず、大浴場はシャワーが10基もあって本当に広いのですが、小浴場はシャワーが3基しかなく、内湯の湯船は大浴場の4分の1位しかないのです。大浴場は女性専用になっていたので、私は大満足でしたが、主人は非常に不満だったようです。emoticon-0136-giggle.gif

でも露天風呂は、男女とも同じ大きさで結構広いです。でも浴槽のすぐそばに生垣があるので、木の葉などの植物の破片が浴槽内にたくさん浮いているので、最初に入る人は備え付けの虫取り網でゴミを掻き出す作業をしなければなりません。源泉かけ流しで湯量も豊富で、温泉としての質は悪くないです。ただし、冬は温泉の温度が低いため、露天風呂には入れないそうです。emoticon-0101-sadsmile.gif

ちかれたび~
b0203758_11373475.jpg

b0203758_11513165.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-05-31 11:46 | わん旅

新規開拓①

新緑の5月。いよいよGreen Seasonの始まりです。

今回の旅に選んだのは、“那須塩原”。

那須塩原には我家向きのハイキングコースが結構あるので、わんこを連れて何度も訪れたことはありますが、温泉地として長~い歴史を持つ那須塩原には昔ながらの温泉宿しかなく、ペット可の宿はたった一軒しかありません。でも、この宿のホームページには、お部屋や館内施設の写真が載っておらず、相当古い建物で集客が見込めなくなってペット可にしたのではないかと思い、宿泊する勇気がありません。

今回ネットでペット可の温泉付ホテルを見つけました。那須塩原の温泉街からは、ちょっと離れた上塩原というところの山の中にあり、源泉かけ流しの温泉大浴場に露天風呂もあります。三階建ての建物の2・3階のお部屋には広~いバルコニーがあり、1階のお部屋からは、目の前のドッグランに直接出られるという、まさに我家向きのお宿ということで、今回訪れることにしました。

那須塩原の温泉街を抜け、『こんな何にもないところに、本当にホテルがあるの?』と心配になった頃、ホテルの看板があり、そこから山を登る登る。emoticon-0141-whew.gif 雪のシーズンには、AWDの車でも絶対に来たくない位の急な傾斜で、しかも道幅が狭い。私たちは、だんだん心配になってきました。ホテルの案内板にしたがって行くと別荘地の看板があり、ホテルらしき白い建物が見えました。

どうにか無事到着し、チェックイン前に、まずはドッグランを見学に行きました。
b0203758_21585024.jpg

あれ? 何かホームページの写真のイメージと違う・・・

1階の部屋からドッグランに直接出られるって書いてあったから、この草地がドッグランだよね? 
b0203758_221192.jpg

でも囲いのフェンスがない・・・ こんなところで弟犬を放したら、あっという間に山の中に消えてしまいます。emoticon-0107-sweating.gif

ドッグランはどこ? 

ホテルのホームページの写真では、手前に高いフェンスが見え、前庭がドッグランになっていて、1階のお部屋からは直接ドッグランに出られるように見えたのです。

私たちのテンションは一気にダウンしてしまいました。emoticon-0114-dull.gif
これだったら1階のお部屋より広いバルコニー付きの上のお部屋のほうがマシじゃん!

チェクインの際、フロントの人に尋ねると、
『前庭はドッグランではなく、ドッグガーデンでして… テニスコート内でしたら、ワンちゃんを放して遊ばせていただけます。』と。

え゛ぇ~、それってホームページに偽り有りってこと? 
急いでホテルのホームページを再確認してみると、確かにドッグランではなく、『ドッグガーデン』と書いてありました。私たちが勝手に『ドッグガーデン=ドッグラン』と思い込んでいたのです。実に紛らわしい。

『温泉以外全館ペットフリー』とか、『お部屋では、靴を脱いでカーペットの上で愛犬との時間をお過ごしください。その後はベットで一緒にお休みください。』 な~んてペット重視の宿のようにうたっていながら、ドッグランはデコボコのオールウェザーのテニスコートで、しかも扉がちゃんと閉まらないんです。 emoticon-0120-doh.gif

交渉の末、お部屋はバルコニー付きの3階に変えてもらいましたが、こんなカンジでどよ~んと始まった今回のわん旅。この先、どうなることやら・・・
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-05-29 22:53 | わん旅

雨降り

朝から久しぶりのまとまった雨。emoticon-0156-rain.gif

雨大嫌いの兄貴は当然散歩には行きませんが、最近では、雨が強く降っていると、弟犬も散歩を拒否するようになりました。年のせいでしょうか・・・emoticon-0106-crying.gif

今朝、いつもの散歩時間、二匹とも散歩に行きませんでした。
弟犬は庭でオシッコすらしないので、雨が小降りになったのを見計らって散歩に連れて行きました。
城北中央公園から三角公園、柿の木広場を巡り、氷川台駅経由で約1時間半歩きました。途中から雨が本降りになりましたが、それでも家に帰りたがらない弟犬をやっとの思いで家まで連れ帰りました。

『こんな雨の中、ご苦労なこって…』と冷ややかな兄貴。
b0203758_11483184.jpg

タオルを取って庭に戻ると、
b0203758_11485685.jpg

降りしきるの雨の中、水溜りの上に寝そべっている弟犬。

やっぱりアンタは野良の気質が抜けていないのかな?
b0203758_11515378.jpg

そのうち 『部屋に入れてぇ~』と言ってくるかと思いきや、いつまでたっても雨に打たれて寝ている弟犬。
風邪でもひかれたら困るので、お風呂場へ強制連行いたしました。

夕方にはemoticon-0156-rain.gif止んでくれるといいなぁ~
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-05-21 11:54 | 日常あれこれ

意外にも・・・

夕方の城北中央公園で、わんこ仲間のさくらちゃんに会いました。
さくらちゃんには、一歳になる弟君(人間です)がいます。
弟君が生まれる前はお転婆で、年上の我家のわんこたちもたじたじの“イケイケ娘”だったさくらちゃんですが、やんちゃでイタズラ盛りの弟君に対しては至って従順だそうで、おもちゃで叩かれようが、耳を引っ張られようが、じっと耐えているそうです。

そういえば、こてとわ家のとわも、天使君に何をされても絶対に怒らないっていってたよね。『犬の忍耐力ってスゴイなぁ~』と感心しました。

我家のわんこたちは、小さな子供と触れ合う機会はほとんどなく、子供の予期せぬ動きにびびるタイプなので、普段から子供には近づけないようにさせています。

さくらちゃんの弟君が、大きな岩の上に登ったので、我家の弟犬にも岩の上に登るようコマンドを出しました。
子供に慣れていないので、乗らないだろうなぁ~と思っていたら、なんの躊躇もなく岩に飛び乗りました!emoticon-0137-clapping.gif
b0203758_955453.jpg

これには、さくらちゃんの弟君の方が驚いたようで、ぽか~んと呆気に取られていました。

『きみ、いくつ?』と弟犬が尋ねた(?)のか、弟君が人指しゆびを一本立てて『一歳だよ』と答えました。
b0203758_1023336.jpg

お母さんが、『優しくいい子いい子してごらん。』と言うと、弟君はしゃがんで弟犬の身体を撫で撫でしてくれました。emoticon-0115-inlove.gif
b0203758_1025391.jpg

弟犬は緊張している様子も無く、逃げようともしません。

へぇ~、案外子供も平気なんだ・・・

弟犬の意外な一面を垣間見た瞬間でした。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-05-14 10:11 | 日常あれこれ

もう勘弁してぇ~

今回のランゾウさんでのバザー&譲渡会は、お陰で大盛況でした! emoticon-0115-inlove.gif

回を重ねるごとに来場者数も増えているようで、開始からの一時間ほどは、超人気ブランドのバーゲンセール会場並みの大混雑でした。emoticon-0141-whew.gif

おかげさまで、売上はそこそこでしたが、仔猫5匹の里親さんと子犬三匹のお試しが決まりました。emoticon-0137-clapping.gif 残念ながら、成猫の里親さんは見つかりませんでした。emoticon-0106-crying.gif

バザー品をご提供いただいた皆様、バザー品をご購入いただいた皆様、保護犬と猫たちにフードなどをプレゼントしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、毎回お店をバザー&譲渡会会場として貸してくださるランゾウママさんに、心より感謝申し上げます!!

バザーの準備は、事前の値付け、前夜の搬入、陳列作業から始まります。
さすがにバザーが終わった日の夜はグッタリで、これならグッスリ眠れるだろうと思っていたのに、アイツが・・・

b0203758_1475876.jpg

なんと一時間おきに私の枕元でヴ~ヴ~とうめき声をあげ、さすがに5回目は 『もう、いい加減にしてよ!』 と怒ったら、すごすごと自分の寝床に戻りました。

しばらくすると、眠っているにも関らず何か妖気の様なものを感じて、ハッemoticon-0104-surprised.gifと目を開けると、超至近距離にベッドにアゴを乗せて、じっと私を睨みつけている弟犬の顔が・・・

ひぇ~~~ もう勘弁してぇ~emoticon-0132-envy.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-05-09 14:19 | 日常あれこれ

寝不足

草木も眠る丑三つ時。emoticon-0171-star.gif

漆黒の暗闇の奥の方から、『ヴ~ヴ~~』といううめき声のようなものが聞こえてくる。
獣の鳴き声?
しばらくするとうめき声のようなものが止んだ。

これは夢?
ハッと目を覚ますと、私のすぐ目の前に、ぼぉ~とモジャモジャなものが・・・
ぎゃぁぁぁ~~~
その化け物の正体は・・・
b0203758_1582286.jpg

弟犬 emoticon-0114-dull.gif
ベットに寝ている私の目線と弟犬の目線がほぼ同じ高さなので、それはそれはビックリしました。

何なのよぉ~、こんな真夜中に!

するとまたもヴ~ヴ~と鳴く弟犬。
『悪い夢でも見たの? 大丈夫だよ。』と言ってしばらく撫でてやると安心したのか、自分の寝床に戻って寝ました。

その次の夜。またも真夜中に私の目の前でヴ~ヴ~鳴く弟犬。
眠い目をこすりながら弟犬を撫でること数分。emoticon-0118-yawn.gif

そして、そのまた次の日。やはり私の枕元でヴ~ヴ~鳴く弟犬。
『もう勘弁してよぉ~』と思い、私は眠ったフリをしました。すると・・・ バシッ!と私の頭を叩いたのですよ!! emoticon-0130-devil.gif

オシッコに行きたいとか、お腹が痛くて起こされるのなら仕方ありませんが、なぜか真夜中にただ撫でてほしくて、毎晩飼い主をたたき起こす犬って、どう思います?

これが5晩も続いたんですよ!!

私は寝不足で死にそうです。。。emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-05-04 15:18 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20
いなり、雪の上を歩く!
at 2017-02-24 15:50

ブログジャンル

犬