<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の菅平高原③

b0203758_17521083.jpg

雪をかぶった樹林を抜けると・・・
b0203758_181587.jpg

視界が開けました! 
b0203758_18241.jpg

ここがゴルフ場です。ここの景色もすばらしかったです。

サラッサラのバージンスノーに兄貴も大興奮!070.gif
b0203758_1832840.jpg

緩やかな斜面を登っていくと、
b0203758_1811434.jpg

ここにも雪の芸術作品が。
b0203758_184517.jpg

見事な“海老のしっぽ”です。

さらに進むと、遠くに北アルプスや中央アルプスの山並みを望むことができました。
b0203758_1854957.jpg

前方にはなだらかな稜線の根子岳山頂が見えます。
b0203758_189994.jpg

昨年の夏、根子岳に登りましたが、あまりの暑さに山頂には行けなかったんです。007.gif
雪のシーズンには、奥ダボスゲレンデの最高部から“スノーキャット”という雪上車に乗って、山頂から大滑降を楽しめるそうですが、残念ながらわんこは乗せてもらえません。

宿のオーナーの話では、犬連れで歩いて登ることができるそうです。登り2時間。
3年前だったら、スキー板担いででも登っていたよね。今は飼い主も犬もそんな元気無くなっちゃったね。015.gif

真っ赤なウェアと青いゴムシューズがすっかり板についた弟犬。でも表情が硬いね。
b0203758_2181035.jpg

この広いゴルフ場で逃走されては困るので、リードを放すことは基本的にはしませんが、カリカリに凍った急斜面を滑り降りる際は転倒の可能性があり、スキーのエッジで犬を傷つける心配があるので、このときだけは弟犬のリードを外します。
b0203758_21153366.jpg

先に私と兄貴が滑り降り、主人が弟犬を放します。野生動物の臭いが無い場所なので、ちょっと安心かな。
b0203758_21173492.jpg

カッコいいね! ご褒美を食べたらすぐにリードをつけましょう。037.gif
b0203758_2126329.jpg

白銀の菅平、まだまだ続くよ!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-30 21:31 | わん旅

雪の菅平高原②

朝起きてカーテンを開けたら・・・
b0203758_1636492.jpg

あたり一面真っ白な雪の花。
b0203758_16373090.jpg

何もかもが白一色で、雲ひとつ無い青空を背景に、雪の花が朝日に照らされキラキラ光っていました。072.gif 写真では伝わらないかもしれませんが、言葉を失うほどの美しさなのです。
『こんな景色は、めったにみられないですよ。』とペンションのオーナーも驚いていました。
 
今日の雪上トレッキングは期待できそうです!!060.gif

今回止まったペンションは、菅平のお隣、峰の原地区にあり、宿から歩いてほんの5分で奥ダボススキー場に出られます。ペンションのオーナーがおススメの場所まで案内してくれました。
b0203758_16391142.jpg

車道から白樺の林の中に入ると・・・
b0203758_16401030.jpg

うわぁ~、何コレ? こんなに幻想的で美しい景色、今まで見たことがありません。
b0203758_16414082.jpg

美しすぎるぅ~~~ 005.gif 日本とは思えない。

風も無く、日差しはたっぷり。でも気温が低いので、雪はしっかり締まっていて、ワンコたちの足取りも軽やか。
b0203758_16452297.jpg

まぁ、とにかくみてください。この絶景を!
b0203758_16485128.jpg

b0203758_1649445.jpg

b0203758_16542394.jpg

b0203758_16545024.jpg

ゲレンデを少し登ると、左側にゴルフ場があり、ここならスキーヤーやボーダーは来ないので、犬連れでも安心して歩くことができるとのこと。

そして、この先には、更なる絶景が・・・006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-28 17:00 | わん旅

雪の菅平高原①

里で桜開花のニュースが流れている頃、山はまだ眠りについていました。
今シーズン最後の雪遊びをしに向かった先は、長野県の菅平高原。

お彼岸の三連休初日。高速道路の渋滞を見越して早朝出発したものの、すでに関越は渋滞30km。
試しに東松山まで一般道で行ってみようか・・・と冒険をしてみましたが、結局渋滞していても高速を走ったほうが速いことが分かりました。008.gif もう冒険は絶対にしない・・・015.gif

昨年の夏に初めて訪れてとても気に入った菅平高原。冬の菅平も見てみたいとやってきました。
ペンションのチェックインまで時間があったので、スノーシューのコースが整備されている菅平牧場に行ってみました。

b0203758_9402512.jpg

写真では良く分からないと思いますが、沿岸低気圧の影響で強風が吹き荒れ、牧場内はものすごい地吹雪。
b0203758_958179.jpg

身体を斜めにしても倒れないくらいの強風なんです。CG無しでマトリックス体験ができましたよ。061.gif
雪質は3月下旬とは思えないくらいサラッサラのパウダースノーで、雪が大好きなワンコたちは大はしゃぎ。070.gif

雪にスリスリし、地吹雪食らっていたら、あらあら兄貴の顔が凍っているよ!037.gif
b0203758_102674.jpg

弟犬なんか、"Frozen Dog"になっちゃってる!! まるでアラスカの犬ぞり犬だ。
b0203758_9483526.jpg

b0203758_9491486.jpg

どんなに寒くても、雪は楽しいよね。060.gif

この春の嵐が、今までに見たことのないような冬の絶景芸術作品を一夜にして作り出すなんて、この時私たちは想像だにしていませんでした。
 
<続く>
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-27 10:04 | わん旅

今シーズン最後の雪山

さて問題です。

ここはどこでしょう?
b0203758_14474532.jpg

※これは合成写真ではありません。

《つづく》
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-24 14:50 | わん旅

ご縁がありますように!

今月の柏駅前里親会に来ていた柴犬の<花豆ちゃん>。
b0203758_8583071.jpg

とっても良い子なので、私の知り合いで誰か里親さんになってくれる人がいないかなぁ~と考えていました。
最近愛犬が亡くなってしまった人、いなかったっけ・・・

あっ、思い出した! 006.gif

『昨年アトス君が病気で亡くなったのよ。』と、わんこ仲間のユキちゃんママから聞いたよね。アトス君の飼い主さんはまだお若いから、また犬を飼ってくれるかも。でも、愛犬を亡くした方のなかには、先住犬のことが忘れられずに、次の犬を飼うのを嫌がる方もいらっしゃるので、まずはユキちゃんママに相談してみました。

『アトス君の飼い主さん、また犬を飼いたいって言ってたわよ。だから、5月にランゾウさんで里親会があるから、日程が分かったらお知らせすることになっているのよ。』と。056.gif

と言う訳で、早速アトス君の飼い主さんに連絡を取ってもらい、直接お話をさせていただいたところ、『ユキちゃんママからの連絡を待っていたんですよ!』と。

アトス君も里親会出身のわんこで、我家の兄貴と同じ雑種で鼻黒、茶色い短毛のわんこでした。花豆の話しをすると、『花豆ちゃんにも会って見たいですが、やはり雑種の方がいいかな。』と。016.gif 何とも嬉しいお話です。雑種はわんさかいますからね。037.gif

収容犬を救う会のブログ『ぼくらはみんな生きている』を見ていただき、保護犬の中から会って見たいわんこを選んでいただき、今週末横浜の『MOMO動物病院』で開催される里親会でお見合いをしていただくことになりました!038.gif どうかご縁に恵まれますように・・・053.gif

1頭でも多くのわんこやにゃんこが、優しい里親さんに出会えるよう、日々の情報の収集は重要ですね。

そうそう、ゴールデンウィーク恒例のランゾウさんでの<バザー&プチ譲渡会>。今年は 5月6日(火・祝) に決定しました! 詳細はまた後ほど060.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-19 09:29 | 里親会

食いしん坊、復活!

翌朝、朝の散歩には行きませんでしたが、ご飯の支度をしていたら、『おいらもいただきます!』とアピールしてきました。食欲が戻ってきたようです。よかった~042.gif

夕方は元気に城北中央公園までお散歩に行きましたが、丸一日絶食したので、便は出ませんでした。たぶん下痢も治まったんだよね。
b0203758_10594713.jpg

夕飯もモリモリ食べて、もう大丈夫だね。056.gif

それでは、先週日曜日の柏駅前里親会のご報告。
b0203758_11132118.jpg

お天気に恵まれ、めでたく二頭の子犬のトライアルが決まりました!038.gif

私のおススメ、いちおしのわんこはこちら016.gif
b0203758_1125256.jpg

1歳位のメスの柴犬、“花豆ちゃん”056.gif
ご覧の通り、とっても美人で、人なつこくて、可愛いんですよ。
どうしてこんなにいい子が捨てられたのか、捨てた飼い主の気が知れません。

この日は、ワンコ仲間のこてとわ母さんがお手伝いに来てくれて、『うちのくそ坊主と花豆ちゃんを取替えたい!』な~んて言ってましたよ。037.gif

柴犬を知り尽くしたこてとわ母さんも、花豆ちゃんを大絶賛!!

こんなにいい柴犬、なかなかいませんよぉ。
若干1歳。ピッチピチの鮮度抜群!
いかがですかぁ~016.gif

子犬もまだ、わんさかおりま~す060.gif
保護犬情報は、収容犬を救う会のブログをご覧ください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-12 11:17 | 犬の病気

体調不良

乗鞍の旅話の続き、昨日の柏駅前里親会のこと、書きたいことがいろいろあるのですが・・・

実は、昨日の朝から兄貴が下痢をしておりまして、今朝も夜中に起こされたりして・・・

下痢はしていますが、本人至って元気で、昨日の夕方も普通に散歩に行き、夕飯もモリモリ食べていました。
さすがに今朝は絶食させ、ビオフェルミンを飲ませて様子を見ました。特に具合が悪そうな様子も無かったのですが、お昼過ぎに庭で嘔吐し、胃液が赤く染まっていたので、『こりゃあ大変だ!』と、急いで病院に連れて行きました。

『この時期、体調不良を起こしやすいですからね。』と担当医のS先生。
赤く染まった胃液を先生に見せたら、
『嘔吐した際、気管支から出血したのでしょう。』と。

薬だと嘔吐してしまう可能性があるので、下痢止めと栄養剤を注射してもらい、『これで症状が治まらなければ、精密検査をしますので、明日また様子を診せに来てください。』といわれて帰ってきました。025.gif

夕飯は、いつもの量の半分位なら与えても大丈夫といわれたので、消化の良い“特製馬肉入りおかゆ”を作ってやったのですが・・・ 食べない・・・002.gif

食いしん坊の兄貴がご飯を食べないなんて、二年前に前十字靭帯修復手術を受けて入院していたとき以来のこと。相当具合が悪いんだね。

どこがどう痛いと言葉で言えない犬の気持ちを理解するのは至難の業です。
早く良くなってね・・・

b0203758_2354658.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-10 23:07 | 犬の病気

再チャレンジ - 乗鞍高原 - ②

b0203758_15121481.jpg

どうにか無事乗鞍高原に到着しました!043.gif

少しでも明るいうちに峠道を抜けようと、高速をぶっ飛ばし、ノンストップで走り続け、何とか夕食前に宿にたどり着きました。
まずは、ワンコたちを車から降ろしてやらねば。
後部座席のドアを開けると・・・

あ゛ぁぁぁ~ やられたぁ~
兄貴、ゲロッピ! 020.gif
仕方ないか・・・ いつもなら休憩取りながらのんびり走るのに、明るいうちに峠を越えたかったし、小雨も降っていたから、どこにも寄らずに走りっぱなし。くねくねの峠道で気持ち悪くなっちゃったんだね。ごめんね…

長~い道のりだったけど、白濁の温泉にゆっくり浸かり、深い眠りから目覚めたら、外は穏やかな春の日差しの雪景色。058.gif

乗鞍高原には10年位前から毎年のように来ていますが、これほど雪の量が多い年は初めてです。しかしながら、道路に雪は全くありません。この一週間、雪は降っていないうえに、ここ数日の温かさで道路の雪は溶けたようです。

これほど気温が高いと雪の状態は良くないので、この日は標高の高い東大ヒュッテコースを歩くことにしました。
b0203758_15142111.jpg

積雪は十分ありますが、雪が湿って緩んで重くなっているため、スキーをはいていても10cm位沈み込むのですから、四駆の犬と言えども、ズボズボと雪に足を取られ、とても歩きにくそう。
b0203758_15151044.jpg

b0203758_1518761.jpg

いつもなら崖を登って林の中に行きたがる弟犬も、この日はスキーやスノーシューで踏み固められた部分を歩くことが多かったので、こちらとしては楽だったけれど、なんとなくつまらなそうな弟犬。
b0203758_15185873.jpg

乗鞍岳の山頂が見えてきました。
b0203758_15195280.jpg

ここからみる景色は、私のお気に入りの1つです。006.gif

そろそろ東大ヒュッテのはずだけど、雪が多すぎて、いつもと景色が違います。
b0203758_1521378.jpg

犬が歩きやすそうなところを探して、やっと広場に出ましたが、ヒュッテはいずこ・・・

おぉ~、雪に埋まっていますねぇ~
b0203758_15213766.jpg

入口付近は、しっかり雪かきされているところをみると、冬季もヒュッテを訪れる方がいるのですね。
b0203758_1522853.jpg

ぶら下がっている小さな鐘は、インターホン代わりでしょうか?

食いしん坊兄貴がおねだりに来ました。
b0203758_15223484.jpg

コンディション悪い中、よく頑張ったからね。

突然弟犬が雪に首をこすりつけ始めました。
b0203758_152329100.jpg

この赤い服を着せるようになってから、この行動をするようになりました。
b0203758_15235791.jpg

ひょっとして、洋服を脱ごうとしているの?

『どうしたんだ、正気か!』と弟犬に飛びつく兄貴。
b0203758_15244887.jpg

お互いスイッチが入りました!
b0203758_1525991.jpg

乗鞍岳と東大ヒュッテをバックに。
b0203758_15253995.jpg

帰りは孫一平で兄貴の大好きな雪玉の影遊びをしてやりましたが、あまりにも雪が重くて動きがイマイチ。
b0203758_15261324.jpg

b0203758_15493762.jpg

今晩雪が降って、明日の朝はグッと冷え込んで、雪が締まってくれると良いのだけれど・・・
そして、雪崩による158号線の通行止めが解除されることを祈る。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-08 15:40 | わん旅

再チャレンジ -乗鞍高原-

三週間前、大雪に行く手を阻まれ断念した乗鞍高原の旅に、再チャレンジしました!060.gif

暖かな冬晴れの午後、いざ出発!!

この日は平日だったので、高速は空き空き。ただ、上信越の妙義から佐久までは、路肩の除雪作業のために一車線規制されていました。週末2回続けての大雪の影響が、まだ残っていたのです。

途中休憩のため横川サービスエリアに車を止めた時、私の携帯電話が鳴りました。ペンションの奥様からでした。

何か嫌な予感・・・

『今どこですか?』
『ちょうど横川のサービスエリアに入ったところです。』
『実は158号線で雪崩が発生し、現在通行止めになっています。私も今朝松本市まで買い物に来て、今足止めされています。』

どっひゃぁ~~~031.gif

今朝の天気予報で、今日は気温が上がるので雪崩にご注意くださいと何度も言ってましたが、よりによって、何で158号線なの? 乗鞍は、なぜそれほどまでに私たちを拒むのか?

『現場の人の話では、高速バスが雪崩にあったため、今日中の開通は見込めないとのこと。なので、今日は松本市内で一泊していただくか、あるいは、かなり遠回りになりますが、塩尻インターで降りて、19号線を下り、薮原から奈川方面へ行くルートなら、今のところは通れるそうです。私は今からこのルートで帰りますが、今後このルートで雪崩が起きないという保障はありません。』

その時、すでに午後2時。通常ルートで行ったとして到着は午後4時過ぎなのが、一度も通ったことの無い迂回ルートを行くとなると、一体何時間位かかるのか想像もつきません。不幸中の幸いだったのは、長野県の道路地図を持っていたこと。地図で確認すると、本来三角形の一辺の距離で行けるところを他の二辺分の距離を走らなければならないことが分かりました。

途中クネクネの峠道もありそう。
カーブに弱いワンコたちは大丈夫かな? 
日の暮れないうちに抜けられるかな?
こっちのルートも通行止めになったらどうする?

あれこれ不安要素はありましたが、とりあえず突き進むことに決定!

さぁ~て、今度こそ私たちは乗鞍高原に行けるのか?

乞うご期待!! 006.gif

b0203758_14393868.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-07 14:39 | わん旅

桃の節句のお別れ

穏やかな冬晴れの桃の節句の日の朝、兄貴と同級生のわんこが、また1頭天国に逝ってしまいました。
b0203758_11265010.jpg

ゴールデンレトリバーのランちゃん。10歳。

ランちゃんと知り合ったのは、もちろん城北中央公園。まだドッグランの『ド』の字も無い頃で、もっぱら教習所跡地で、みんなホコリだらけになって遊んでいました。

やがて城北中央公園にドッグランが設置されることが決まり、ランちゃんママと私は、東京都が開いた説明会に出席し、『ドッグラン設置準備委員会』のメンバーになり、城北中央公園利用者にドッグラン設置を告知するため、設置理由や意義を記したチラシを作成し、2人で城北中央公園内を散歩する飼い主さんはもちろん、一般利用者にも配って回りました。

サポーターズクラブになってからは、口座の開設や金銭管理など、会計担当としてサポーターズクラブが解散するまでドッグランを支えてくれたランちゃんママは、正に城北中央公園ドッグランの同志です。

ランちゃんはゴールデンですから、とにかくボール遊びが大好きで、朝に夕に、ドッグランでボール遊びを楽しんでいました。

しかし、ここ数年は病気が絶えず、毎年何かしら手術を受けていました。今年に入って脾臓ガンが見つかり、時折貧血で倒れたりするようになったそうです。2月上旬くらいまでは食欲もあり、体調の良いときはボール遊びもしたそうですが、徐々に体力が落ち、外にトイレに行くのも嫌がるようになったため、体調の悪いときは、カートに乗せてもらって散歩に出かけていました。
b0203758_11292248.jpg

一週間前、『オシッコが出なくて散歩に連れ出したいので手を貸して!』とママさんから連絡がありました。その日は天気も良かったので、少しでも気晴らしになればと我が家の弟犬を連れて車で迎えに行き、大好きな教習所跡地に行きました。しかし相当体調が悪かったようで、用事が済むと、自分から車に飛び乗ってしまいました。歯茎を見ると真っ白で、『今までこんなに白くなったことは無い』とママさんが心配するので、そのまま病院へ連れて行きました。そして、『この状態だと3月・・・』と宣告されました。

そして、3月3日の朝、いつものように長男を学校に送り出したあと、ランちゃんは静かに息を引き取りました。私がお別れに行ったとき、うっすら目を開いた状態のランちゃんは、まだ温かく、すぐにでも起き上がりそうに見えました。
b0203758_11322547.jpg

『ランは食いしん坊だったから…』と、大好きなオヤツをたくさん抱えて、もちろんお気に入りのボールも持って、ランちゃんは天国に旅立っていきました。

その日の夕方、二匹の愛犬を連れて散歩できることが、こんなにも楽しくて、嬉しくて、ありがたいことだと、心から感謝しました。

犬の命は短いです。
できるだけ一緒にいられるようにするからね。
一日でも、1分でも、長生きしてね。

b0203758_11184199.jpg

ランちゃん、ドッグラン仲間のわんこたちを、ずっと見守ってね。056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-05 11:38 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29

ブログジャンル

犬