<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

★緊急告知★

明日午前9時から、城北中央公園の開進四中前広場で行われる防災訓練で、
救助犬による捜索デモンストレーションが行われます。

以前、ドッグランのしつけ教室でお世話になった日本救助犬協会のチームベルデが担当とのこと。

救助犬の活躍をライブで見られる絶好のチャンスです!!

ワンコ連れでの見学もOKです。

ぜひご覧になってください。感動しますよ!006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-22 18:23 | 城北中央公園

似ている・・・

いつでも里親募集中のサイトを見ていたら・・・

b0203758_8424451.jpg

あらっ、この子、何となく我家の弟犬に雰囲気が似ているような・・・

この子(女の子です)の方が毛色が濃くて、目が可愛い016.gif でも、めちゃくちゃ足太!!

うちの弟犬が保護されたばかりのときは、こんな目つきでしたから・・・
b0203758_849780.jpg

どこから見ても悪そうな野良犬ってカンジだよねぇ~015.gif

もちろん今は違いますよ! 
b0203758_8571352.jpg

今はこ~んなに男前の coo lで wild なイケメンで~す060.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-22 09:02 | 里親会

不得手なこと

キクラゲの卵炒めの写真を見た方から、
『とても美味しそうなのに、もう少し綺麗に盛っては如何ですか(;一_一)』とメールが来た。
確かにお皿の縁に卵のカスが飛び散って、汚らしく見えることに気付く。008.gif
お料理に興味の無い私のガサツな一面を一般公開してしまいました。012.gif

一方、ランゾウバザー用に手の混んだ可愛いワンコおやつを作ってくれたこてとわ家の天使053.gifママさんから、ひと足早いクリスマスプレゼントが届きました。
b0203758_1082926.jpg

きゃ~、可愛いクリスマスツリー!

土台はミートローフで、グリーンの部分はマッシュポテトに青汁の粉を混ぜてあるらしい。

『弟犬は野菜が嫌いなんですよね? 青汁の粉混ぜても食べてくれるかな? 野菜のトッピングはしない方がいい?』と、優しい天使ママさんは、弟犬の好き嫌いまで気にして作ってくれたそうな。その横で、『青汁粉? 混ぜちゃえば分かんないよ。 野菜? 食べなきゃ、兄貴が食べるから平気平気!』と、合いの手入れてるこてとわ母さんの姿が目に浮かびます。037.gif
b0203758_10102914.jpg

記念写真を撮って、あらっ、弟よ、フライングはダメだよ!
b0203758_10104562.jpg

青汁粉入りマッシュポテト、最初は訝しそうにペッと吐き出した弟犬ですが、そのあとちゃんと食べましたよ。トッピングの野菜は・・・・・・こてとわ母さんの予想通り、兄貴が頂戴いたしました。006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-21 10:16 | 日常あれこれ

2ヵ月に1回は無理です・・・

ランゾウバザーが終わり、どっと疲れが出ました。008.gif
バザーは大好きですが、とにかく準備が大変なんです。

皆さからご提供いただいた品物に値段を付けるのも重要な仕事。
バザー品の売り上げは、保護している犬や猫たちの医療費や食費の他、保護に関る諸費用として使わせていただきますので、できるだけ高く買っていただきたいのですが、デフレの昨今、高い値段では売れませんから、そのあたりの『読み』が難しい。

バザー前日の土曜日の夜8時半から、ランゾウにバザー品を搬入し、陳列作業を行います。
ランゾウママさんが仕入れた福島の野菜と果物を袋詰めし、値札を付けます。
ランゾウに直接持ち込んでいただいた品物に値札を付けます。
作業が終わったのが夜11時。042.gif

バザー当日、スタッフの集合時間は午前10時半。
外に野菜販売所を設置、会計の準備をし、順次早目のランチ(もちろん、ランゾウママさん特製のランチ弁当です!)をいただいていると、今日の主役、里親募集中の犬と猫たちがやってきます。
そして、12時。いぬとねこの譲渡会&バザー会場オープン!!

と、こんなカンジでバザーの準備が行われています。

バザー常連さんから、『2ヵ月に1回位バザーやって欲しい!』と言われましたが、それは無理です。


さて、話は変わりますが、今回販売した福島産の高級食材『生のきくらげ』。
b0203758_131685.jpg

お買い上げいただいた皆様、どのように調理されましたか?

私はきくらげはあまり好きではありませんが、今回生まれて初めて生きくらげの料理に挑戦しました。

思いついたのは、中華料理の『キクラゲと卵の炒め物』。
作り方は・・・適当です
彩りにミニトマト、赤パプリカ、にんじんの細切りも加え、味付けはごま油、オイスターソース、塩、コショウ、仕上げに青葱を加えて出来上がり。
b0203758_1342714.jpg

適当に作った割には、ちゃんと中華料理っぽくなりました。
b0203758_1345915.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-20 13:07 | 里親会

いぬとねこの譲渡会&バザー

清々しい “小春日和” となった今回の 『いぬとねこの譲渡会&バザー』058.gif

春と秋の年二回開催している『いぬとねこの譲渡会&バザー』は、すっかり定着したようで、開場前には長蛇の列が出来るようになりました。003.gif

毎回ワンコ用の手作りオヤツを寄付してくださるこてとわ母さんですが、今回は、忙しいこてとわ母さんに代わり、こてとわ母さんの息子さんのお嫁さんが、見た目にも可愛らしいワンコオヤツをた~くさん作ってくれました!056.gif
b0203758_21563271.jpg

一番人気は、サツマイモのササミ巻き060.gif
b0203758_21581089.jpg

スティック状のサツマイモに細く切ったササミを巻いて、オーブンでじっくり焼いたものです。
添加物は一切なし。
お買い上げいただいたワン友のKママさんから、『人間が食べても美味しいです。次回は量産希望!』とのご好評をいただきました016.gif
b0203758_2222897.jpg

b0203758_2215323.jpg

それ以外には、ワンコ型のかぼちゃのクッキーと、黒ごまや青汁の粉を使用したアイシングのカラフルクッキーは、犬に食べさせるにはもったいないような見事な出来栄え038.gif。もちろん、全て無添加無香料ですので、安心してワンコに与えられます。

昨日遅くまでかかって袋詰めと販売用のポップまで作成していただき、今朝一番にお届けいただきました053.gif 本当にありがとうございました。053.gif

そして、こちらも恒例となりました、ランゾウママさんご提供の福島産の野菜&果物の数々!
今回は、会津の柿、蜜だくのりんご、大きな白菜ときゃべつ、しゃきしゃきのほうれん草、そして、とても貴重な大きな生きくらげ。
b0203758_2210283.jpg

b0203758_22102226.jpg

おかげさまで、全て完売いたしました!040.gif

残念ながら、里親さんが決まったのは猫が一匹だけだったようですが、パザーの売上はまずまずだったようです! 収益金は保護犬と猫のために使わせていただきます。ありがとうございました。

収容犬を救う会の卒わんもたくさん遊びに来てくれました。053.gif
また、城北中央公園で知り合ったワンコ仲間もたくさん遊びに来てくれました。
b0203758_2218794.jpg

毎回遊びに来てくれる手乗り犬のD嬢 です!070.gif

犬猫の保護活動に終わりはありません。
皆様からの持続的なご支援が唯一の支えです。

犬も猫も、人間が世話をしてやらなければ生きていけない動物です。
人間の身勝手な理由で捨てられた犬や猫に罪はありません。
犬猫の保護ボランティアをしている人たちは、決して特別な人たちではありません。
一匹でも多くの保護犬猫が、幸せな生涯を送れるよう願って、努力している普通の人間です。

犬や猫を飼いたいと思っている人に、『ペットショップで買うのではなく、里親会から保護犬猫をもらうと言う選択肢もありますよ!』とアドバイスすることも、立派な保護活動ではないでしょうか056.gif

ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-17 22:35 | 里親会

助かりました!

我家のマンションの大規模修繕工事がいよいよ佳境に入りました。

ベランダ内の壁の塗り替え作業のため、窓は全て養生用のビニールで覆われます。
b0203758_1614335.jpg

作業が終わるまで約一週間、窓から外には出られないと工事責任者から聞かされていました。

我が家では、犬の出入りは庭からと決めています。
さらに、雨の時はもちろん、雨が止んでも地面が濡れていると散歩に行かない兄貴は、オシッコだけは庭でします。そして寝る前にも必ず庭でオシッコをします。兄貴のオシッコに付き合う飼い主は、庭に出るだけなら、夜寒くても上着を引っ掛けて、さっと外に出られますが、マンションの外まで出るとなると、ちゃんと着替えて、お散歩バック持ってでなければなりません。

さて困った。
一週間も庭に出られないんだって。どうする、兄貴?002.gif


今朝、花に水をやるために庭に出たら、お隣で養生の作業が始まっていました。
いよいよ来たか!
見れば、水道もビニールで覆われて使えないようになっていました。
b0203758_1655469.jpg

我家の庭にはたくさんの植木鉢とプランターがあるので、水遣りをどうしよう・・・

しばらくすると、作業員の方が我家のベランダに入ってきました。
『物が多くてすみません。邪魔でしたら、適当に動かして作業してください。』と挨拶すると、
『お宅のワンちゃん、庭に出るんだろ? どこか1ヵ所、開くようにしておこうか?』と作業員の方がおっしゃってくださったのです! どうやら我家の二匹が外でくつろいでいる姿を見ていたらしい。

『えっ、そんなこと出来るんですか!!! そうしていただけると、ものすご~く助かります!!』
と言うわけで、キッチン脇の扉だけは、開けられるようにしてもらうことになりました。017.gif

1時間後、キッチン脇の扉に、【この扉は開けられます】 という貼紙が外側から貼り付けてありました。
試しに開けてみました。    
あれ? 開かない・・・
おじさん、忘れちゃったのかな?
ベランダに作業員さんの気配がしたので、室内から『すみませ~ん』と呼びかけましたが聞こえないようで、仕方なく外から駐車場に回り、『扉、開かないんですけど…』と言うと、
『えっ、開かない? そんなことは・・・ あっ、ガムテープ外すの忘れてたよ!』 005.gif

と言うわけで、めでたく扉が開きました!060.gif
b0203758_1612977.jpg

今晩から気温がぐっと下がるらしい。
作業員のおじさんの機転のお陰で風邪をひかずにすみそうです。
本当に本当に助かりました。

おっちゃん、ありがとう! お陰で柴犬のT君みたいに、いい年して “おねしょ” な~んて恥ずかしいことにならずにすみます。・・・ 兄貴より056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-11 16:18 | 日常あれこれ

17kgのミニチュアダックス

日が暮れた城北中央公園。
一台の自転車のかごから降ろされた一頭の黒い犬。
地面を這うようにヨタヨタ歩く姿。
あれはもしかして・・・

もう一年以上前になるでしょうか。
ドッグラン近くの芝生で一頭のミニチュアダックスに会いました。
一見して肥満とわかるその子は、ぶよぶよと言うよりも、パンパンに太っていました。
ダイエットのために公園に連れてきて歩かせていると、その時飼い主は言っていました。

『少しは痩せましたか?』と声をかけると、
『以前お会いしたときは、たぶん16kg位だったとおもいますが、今日獣医さんに行って計ってもらったら17kgに増えていて、「これじゃぁ虐待ですよ!」と言われました。』と飼い主。

えっ、17kgのミニチュアダックス? 005.gif
うちのワンコたちでさえ14kgです。
全然ミニチュアじゃないじゃん!

写真を撮らせてもらおうと思ったのですが、残念ながら暗くて撮れませんでした。

足の短いダックスですし、頭の大きさは標準なので、余分な脂肪と贅肉は全てBodyに付いていることになります。「お腹が地面についているのでは?」と思い、お腹の下に手を入れてみたら、少し隙間がありました。飼い主さんの話では、「歩くとオ〇〇チンが地面にこすれるのでよく化膿するし、ご飯を食べたあとは、おなかが地面に付くんです。」と。025.gif 横幅は30cm位あり、上から見ても横から見てもBodyは長方形で、四角い箱に頭としっぽが付いているといった感じ。17kgのダックス、ぜひ抱っこしてみたかったのですが、触ろうとすると唸るので断念。

よくしゃべる飼い主さんで、本人は出張が多く、出張中は実家の両親に犬の世話を頼んでいるそうですが、北海道在住のお姉さんから送られてくる人間用のチーズなどの乳製品を『本人が欲しがるから…』とふんだんにそのダックスに与えているというのです。動物病院で購入した肥満犬用のフードには目もくれず、『こんなもん喰えるか!』と言わんばかりに、ご飯皿を鼻面でひっくり返すという。あんたは星一徹か?

年齢はまだ6歳と若いこの太っちょダックス君。このままでは長生きは出来ないでしょうね。犬が欲しがるままに食べ物を与え続けていたら、肥満体になるに決まっています。その行為が『虐待』であり、可愛い愛犬の寿命を縮めていることを飼い主さんとそのご両親がしっかり認識し、適切な食事療法と運動をさせない限り、ダイエットは無理でしょう。

犬は飼い主を選ぶことはできません。愛犬が健康で長生きできるかどうかは、全て飼い主の心がけ次第です。 

余談ですが、この飼い主さん、犬以外に蛇とブタも飼っているそうで、それらの生き物もみんな肥満なのだそうです。
『蛇が太ると、ツチノコに見えるんですよ!』と。
想像したら、思わす噴出してしまいました。 037.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-08 21:05 | 日常あれこれ

優しい代理ママです!

b0203758_1094556.jpg


先日の柏駅前里親会に参加していたチロちゃん、推定1歳。体重は6~7kg位かな。

あれ? チロちゃん、おっぱい大きいけど、子犬産んだばかりなの?

収容犬を救う会のKさんの話では、チロちゃん、おっぱいは出ないのですが、8頭の子犬たちが寄ってたかってチロちゃんのおっぱいに吸い付くため、どんどん大きくなってしまったらしい。

子育てなんてしたことも無いのに、小さな身体で一生懸命子犬たちの面倒を見ていたチロちゃん。
8頭の子犬たちも、もうすぐそれぞれの里親さんの元に旅立っていきます。

チロちゃんは、寂しく思うのかな、それとも、ホッとするのかな?

小さくて、人なつこくて、とても優しいチロちゃん。016.gif
とっても飼いやすい子ですよ。

チロちゃん、顔をよ~く見ると、チワワの血が入ってるかも?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-05 10:30 | 里親会

Very very happy な一日

秋晴れの文化の日。
柏駅前で【収容犬を救う会】の里親会が開催されました。
b0203758_20541714.jpg

今日は、これまでに無いほど子犬と仔猫がたくさんやってきました。それだけ、捨てられた犬と猫が多いということです。022.gif
b0203758_2115647.jpg

b0203758_21214138.jpg

あら? 【収容犬を救う会】では珍しい純血種のシーズー、ミニチュアダックス、フレブルまでいるではありませんか?! どうしたの? 
b0203758_21175854.jpg

b0203758_21181756.jpg

実はこれらの純血種は全て、お金を出して買った飼い主が飼育放棄し捨てられた犬たちです。

何と、まだ生後4ヶ月の超元気なフレブルの女の子は30万円で売られていたそうです。つまり購入した飼い主031.gif は、ものの数ヶ月で飼育放棄し、命ある子犬と30万円を捨てたのです。何で買ったの?022.gif
b0203758_21184335.jpg

しかしながら、高値で売られているフレブルの子犬ですから、いつでも里親募集中に掲載された途端、たくさんの申込みが来たそうです。今日お見合いがあり、あっという間に里親さんが決まりました。

ミニチュアダックスもまだ1歳、シーズーは推定3歳。まだ里親さんは決まっていませんが、どちらもまだ若いので、たぶんすぐに決まるでしょう。

さて、問題は雑種軍団。
生後2ヵ月の兄弟姉妹の子犬が8頭、仔猫は10頭?(一つのケージ内に大小入り乱れているので何匹いるのか良く分かりません。008.gif)
b0203758_21211820.jpg


いつもなら、せいぜい1頭か2頭里親さんが決まれば上出来なのですが、今日は柏駅前上空に、世界中の神様、仏様、それに天使まで集っていたのでは?と思うくらい、たくさんのすばらしい良縁に恵まれ、子犬は8頭全員、仔猫も2匹里親さんが決まったのです!!!

それ以外に、1歳位の雑種犬の里親さんも決まり、柏駅前里親会始まって以来の快挙、一日で犬10頭、猫2匹の里親さんが決まりました!038.gif

さぁ、収容犬を救う会のKさんは、これからが大変です。一頭ずつ里親さんのお宅にお届けに行かなければならないからです。

ほとんどの里親会は、必ず里親さんのお宅まで犬や猫をお届けに行きます。なぜなら、里親希望の方が、ペット可の住宅に住んでいるかどうか、ペットを飼う環境が整っているかどうかを確かめるためです。せっかくもらっていただいて、また捨てられたのでは困りますからね。

たくさんの犬と猫の里親さんが決まり、今日はスタッフ全員、ルンルンで里親会を終了しました。

そして、もう一つ嬉しいニュースが届きました。056.gif
b0203758_21352868.jpg

長い間里親募集中だったれんげも里親さんが決まりました! 016.gif
新しい里親さんは、ドッグラン仲間で、今年病気で亡くなった茶ななママさんです。と言うことは、これからも城北中央公園でれんげに会えると言うことだね。良かったね043.gif

私にとって、今日という日は、盆、暮、正月がいっぺんに来たような Very very happy な一日でした!053.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-04 22:00 | 里親会


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29

ブログジャンル

犬