<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スッキリする旅①

057.gif 雨だと散歩に行かない兄貴。
b0203758_14222373.jpg

オシッコは庭でするけど、大きいほうはひたすら我慢する。

天気が回復し散歩に行っても、宿便と化した腸の中身を全て排出することは難しい。

そんなときは・・・  そうだ、山に行こう!   

今回向かった先はここ。
b0203758_14233422.jpg

はい、那須高原です。

那須に行く時のお決まりコース、まずは西那須野にある千本松牧場を歩く。
b0203758_14235735.jpg

普通の観光客はまず歩かないでしょうが、私たちは必ず牧場を一周するサイクリングコースを歩きます。
歩き始めて間もなく、早速兄貴は本日2回目のお仕事。(1回目は、出発前の短い散歩で済ませました。)
予定通り、快調な滑り出しです。

それから、お昼におそばを食べようと日本蕎麦屋を二軒訪れましたが、いずれも大行列で断念。007.gif

仕方なく、ワンコも入れるオシャレなレストランでランチを食べ、本日のお宿へ。

今回初めて泊まるお宿は、私が心よりご尊敬申し上げる天皇ご一家の御用邸のすぐとなりにあり、ペット可の宿では珍しい硫黄泉の温泉があるのです。

早速御用邸見学。
b0203758_1492960.jpg

と言っても、当然中に入れるわけは無く、フェンス越しに覗くだけ。
b0203758_1410143.jpg

宮内庁の文字が書いてある古びた看板見るだけでも大感激!

御用邸の帰り道、兄貴は本日3回目のお仕事終了。058.gif

今回のお宿、とあるホテルチェーンが営んでいるのですが、建物は、おそらくバブル期に会社の厚生施設として建てられたもののようで、客室はゆったりと広く、談話室には暖炉があり、旅館でもないのに卓球室もあり、温泉浴場の設えもとても凝っていて、お金がかかっているなぁというカンジ。

しかし、ホテルの趣旨として、人件費をできるだけカットするということで、宿泊費は前もってクレジット払い。夕食時のアルコール等の飲み物は、自動販売機で現金払い。 つまりチェックアウト時の精算の必要が無いので、帰る時は入口においてあるかごの中に部屋の鍵を置いていくだけ。

夕飯のメニューは、メインは鍋料理で、この日は豆乳鍋でした。連泊したら、別の鍋メニューになるのでしょうか? (夏場は鉄板焼きになるようです。) ご飯、お味噌汁、コーヒーはセルフサービスです。
朝食は、ご飯、お味噌汁、サラダ、牛乳、ジュース、コーヒーはセルフサービス。

この宿のホテルマンはたったの1人で、フロント業務と食事のウェイターを兼任しています。

こんなカンジで、かなりコスト削減に励んでいる割には、宿泊料金は特別お安い分けではありません。

でも硫黄泉の温泉のある宿で、犬連れで泊まれるところは、那須高原にはたぶんここしか無いので貴重かもしれません。

この日の宿泊客は全員犬連れ。食堂にも犬を連れて行けますが、たぶん小型犬ばっかりだろうと思い、我家の2匹は部屋でお留守番。案の定、飼い主が席を立つだびに吠えまくる小型犬がいて大迷惑。033.gif こういう犬連れの方は、部屋食の旅館に泊まっていただきたい。

さて、人も犬も夕飯も食べ、寝る前にもうひと散歩。
b0203758_14245069.jpg

那須高原は今、つつじと山藤がとてもきれいです。
b0203758_1425579.jpg

御用邸近くの別荘地とあって、どのお宅も立派な建物。
b0203758_14113735.jpg

ある一軒の瀟洒な建物の表札をみてびっくり!
b0203758_1412119.jpg


パトリシア・リパッティ
   犬舎


この豪華な家が犬舎?

そんな分けはありませんね。反対側の門柱に、【日本警察犬協会会員】のプレートがありました。パトリシアちゃんは、警察犬なのですね。こんなステキな別荘に済むワンコ、ぜひ会ってみたいものです。

さて、我家の素敵なワンコは、本日4回目の仕事を終え、久しぶりにスッキリと眠りについたのでした。043.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-05-30 14:43 | わん旅

初めて見ました!

犬とは関係ありませんが・・・

パイナップルを一個丸ごと買ってきました。

たて6等分にカットし、皮を切り離したら・・・・

ナニ、コレ?

b0203758_1659284.jpg

小さな茶色っぽい種のようなものがいっぱい005.gif

なんか、気持ち悪いよね。
パイナップルの種なんて、見たことも聞いたことも無い。
じぇじぇ! もしかして、寄生虫の卵かも? どうしよう・・・008.gif

こんな時、インターネットは便利ですね。すぐに調べられます。

どうやらパイナップルは、完熟すると種ができるらしいが、こんなにわんさか種ができるのは珍しいのかも?

しかし、パイナップルの種を食べても大丈夫かどうかは、どこに書いていない。

ウニだって、ナマコだって、初めて食べた人がいる
勇気を出して、私がパイナップルの種を食べた初めての人間になってやろう!066.gif

う~ん、特に種が気になることは無いですね。
完熟しているので、とっても甘くて美味しいです!!
これって、当りなのかな、ハズレなのかな?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-05-28 17:15 | 日常あれこれ

5月の柏駅前里親会

五月晴れの土曜日。絶好の行楽日和。
電車に乗って出かけた先は・・・
b0203758_2246475.jpg

058.gif 柏駅前で開催される【収容犬を救う会】の里親会。

今年度から、なぜか月1回しか開催許可が下りなくなったため、開始時間を一時間早め、正午からの開催となりました。
b0203758_23201017.jpg

本日の参加犬は・・・

のん太君 5ヵ月
b0203758_2254646.jpg

えっ? 本当に5ヵ月の子犬? やたらデカイんですけど・・・
でも仮母曰く、ちょっと前に歯が生え変わったばかりだから間違いないと。
一体どれくらい大きくなるのだろう?039.gif

ダニー君 3.5ヵ月
b0203758_22582839.jpg

オスの子犬とは思えないほどおっとりしています。

青葉ちゃん 4ヵ月
b0203758_2305043.jpg

大和なでしこタイプ

伊吹君 4ヵ月
b0203758_2314430.jpg

見事な“顔グロ”犬。愛嬌たっぷりです。

ゆの君 4ヵ月
b0203758_2334268.jpg

同室のチビ犬に乗っかられようが、踏んづけられようが、鼻面に噛み付かれようが、クールを装うふさふさロン毛のイケ面です。

まだ名無し 2ヵ月
b0203758_2371631.jpg

とにかくちっちゃくてコロコロして、元気いっぱいの可愛い女の子016.gif

妙に足が短いわね・・・ じぇ、狼爪が2本生えてる! 005.gif じぇじぇ、狼爪の肉球が二つに割れている!!

足の指が5本ある子は見たことあるけど、狼爪が2本ある子は初めて見ました。

以上の6頭が本日茨城からやってきました。

残念ながら、今日は里親さんの決まった子はいませんでした。007.gif
暑くなる前に、みんな里親さんが決まるといいね。056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-05-18 23:26 | 里親会

b0203758_11121129.jpg

写真、暗いですね。
それもそのはず。
夕方土砂降りの雨の城北中央公園。
“濡れねずみ” ならぬ “びしょぬれ犬” が一匹写っています。

我家の2匹は対照的。

兄貴は雨が大嫌い。
雨が降っているときはもちろん、雨上がりで晴れていても、地面が濡れていると散歩には行きません。

弟は天気に関らず、一日2回の散歩を欠かすことはありません。
ドシャ降りだろうが、台風だろうがお構いなし。傍から見たら、『こんな悪天候の中散歩させられてかわいそうに…』と、きっとそう思われていることでしょう。しかし、かわいそうなのは付き合わされる私の方です。007.gif

家を出てまず向かうのは城北中央公園。
ドシャ降りの雨の中、ひとっ子一人、犬一匹いやしません。
次に向かうのはドッグラン。当然誰もいません。
ドロドロのドッグランで用足しをし、大木の下でしばし雨宿り。
『待ってても誰も来ないから、もう行こうよ。』
しぶしぶランを出る。

雨だし、出すもの出したし、普通ならこのまま家に帰りますよね。
しかし、弟犬の場合、ここからが本当の散歩なのです。
兄貴が一緒の時は、散歩ルートの決定権は兄貴にあります。でも雨の日は兄貴がいないので、自分の好きなコースを歩くことができます。017.gif

弟犬の好きな散歩コースとは?

遠いところ・・・

大抵は自宅とは正反対の環七方面に向かいます。自宅方向に帰ろうとすると、頑として動かなくなります。本人なりに何か目的があるのでしょうか? 私には分かりません。

住宅街を歩いていたら、犬が吠えた。見ると玄関のポーチの下にラブラドールがいました。ドシャ降りの雨の中、小さなひさしの下でかなり濡れています。せめて玄関の中に入れてあげればいいのに・・・

家を出てから一時間半。まだまだ遠くに行きたがる弟犬。いい加減、もう帰ろうよ。

犬の毛の撥水は強力ですが、ドシャ降りの雨の中二時間も歩けば、さすがに毛もしっとり濡れています。
ここまで濡れたら、帰ってシャンプーだね。011.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-05-17 11:22 | 日常あれこれ

どうしようもない飼い主

b0203758_166513.jpg

ドッグランのとなりの子供の広場内を、リードをつけたままひとり散歩しているビーグル。

このところ、夕方ほぼ毎日見る光景。

係留用の鎖のリードを引きずって歩いていたこともあった。

飼い主は分かっている。
城北中央公園のすぐ近くの店の店主。
これまで何度も注意したけれど、まったく聞き耳を持たない飼い主。

トラックでやって来て、ドッグラン脇で車を止めて、犬だけ先におろす。
犬は勝手にひとり散歩を始める。
飼い主はトラックをUターンさせて路上駐車。
車から降りて犬の後を追いつつ、犬が振り向くと木の陰に隠れる。
信号近くに来ると慌てて駆け寄ってきてリードを踏んで犬を捕まえる。

犬仲間の話では、店にいる時もノーリードで、車の往来の多い道路を渡ってひとりで公園内を散歩していることもあるという。

モラルのないこの飼い主、一体どうしたら良いのでしょう?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-05-14 16:24 | 日常あれこれ

譲渡会&バザー無事終了!

5月6日。絶好のバザー日和058.gifとなりました!

バザー開始は12時で、スタッフの集合が10時30分なのに、何と11時前からお待ちのお客様がいらしてビックリ! ランゾウさんでのバザーを楽しみにしてくださる方が年々増えているのは嬉しいことですが、ちょいと早すぎやしませんか? 002.gif 室内のバザー品は前日の夜に搬入・陳列をしていますが、わんこグッズは外で販売するので当日搬入。プレッシャーを感じつつ商品のセッティング。
b0203758_1210141.jpg

私が販売担当したのは、わんこグッズとランゾウママさんが仕入れた福島のお野菜です。
東日本大震災後、風評被害に見舞われている福島の農家を応援したいと、ママさんが毎回福島の農家に頼んで直送してもらうのでとても新鮮なんです。

今回は太くて柔らかいアスパラと、こごみ+きゅうり、うるい+きゅうりの三種類が並びました。アスパラとこごみ+きゅうりはあっという間に完売しましたが、東京人に馴染みの無いうるいは、皆さん食べ方が分からないので、ちょっと苦戦。
b0203758_11541568.jpg

山形出身のわん友さんが、『東京でうるいを見て驚いた!』と言ってました。それくらい、東京では珍しい山菜なんですね。

ちなみにランゾウママさんは、毎回野菜の収益を全額寄付してくださいます。開催場所を提供してくださるだけでもありがたいのに、福島の農家と犬猫の保護活動の双方に支援をしてくださるママさんには心から感謝です!!

バザー会場は大賑わい
b0203758_11552398.jpg

子犬と猫は室内のケージにいましたが、れんげと
b0203758_11561389.jpg

ダダ君は
b0203758_1156177.jpg

外でお客様のお迎え。二匹とも本当におとなしくて、人ごみの中でも吠えたり暴れたりせず、とっても良い子でした。

ダダ君は、ノミ・ダニだらけで放浪していたところを保護され、現在は預かりさん宅にホームステイ中。
かりブログはここをクリック

もちろん二匹とも里親募集中です! 

そして、ドッグラン仲間の茶ななちゃんも来てくれました056.gif
b0203758_11591023.jpg

週末の午前中、ドッグランに行けば必ず茶ななちゃんに会えたのですが、昨年頭の中に腫瘍が見つかり、今は城北中央公園まで歩いてくることはできなくなりました。

この日はペットタクシーに乗って、ランゾウさんへ来てくれたのです。
思ったより元気そうな茶ななちゃんを見て、ホッとしました。
茶ななちゃん&ママさん、来てくれてありがとう!053.gif

年2回のバザーを続けていると、『そろそろ皆さん飽きてこないかな?』と心配になるのですが、わん友の皆さんは、今回もバザーの宣伝やバザー品の提供にも協力してくださり、さらに毎回バザーにいらして、たくさんお買い物をしてくださいます。本当に本当にありがたいです。

さらに嬉しいのは、ランゾウさんでのバザー&譲渡会をきっかけに、犬や猫の里親さんになってくださるわん友さんがどんどん増えていくこと!! 『ペットショップに行く前に、まずは里親会を探してみよう!』という愛犬家愛猫家がもっともっと増えてくれると良いですね。
**************************************************************************************************
会計報告によると、収容犬を救う会の売上は、66,970円。
すごい金額です。【く】印商品、過去最高の売上げかも?

4月からは柏駅前での里親会が月1回しか開催できなくなり、募金が大幅に減ると予想されるので、今回のバザーの売上はとても貴重です。

ご支援ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました! 040.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-05-08 12:23 | 里親会

ショウブ犬

五月五日は端午の節句。

端午の節句と言えば、鯉のぼり、かしわ餅、そして、しょうぶ湯。
しょうぶ湯に使うのは、花の咲く『菖蒲』ではなく、『葉しょうぶ』という異なる種類のものなのだそうです。

*************************************************************************************************
話は変わり、城北中央公園からの帰り道。いつもより早めに散歩に出たので気温が少し高かったからでしょうか、兄貴の歩みが牛歩のようにノロノロ。この後外出の予定があり、早く帰りたい私は考えました。

そうだ、兄貴に何かくわえさせよう!

兄貴には面白い習性があります。

散歩の帰り道に買い物をすると、『何かよこせ!』と言います。
食べたいのではなく、何かをくわえて帰りたいのです。

これまで兄貴がくわえて帰ったものといえば、パン、油揚げ、コロッケ、焼き鳥、肉、かつおのなまり節、じゃがいも、にんじん、にら、ごぼう、等々。じゃがいもやにんじんは袋ごとなので結構重いのですが、これらをくわえた途端、それまでのしょぼ犬の背筋がピンッと張り、颯爽と歩き始めます。

*************************************************************************************************
近くのスーパーで葉しょうぶを購入。

『ハイ、これでいい?』

と葉しょうぶを差し出すと、パクッとくわえてスタスタ歩き出しました。
b0203758_11181455.jpg

こんな長いものを犬がくわえて歩いているのですから、かなり目立ちます。

『お母さん見て、犬が葉っぱくわえてるよ!』
『あら、お手伝いしてるのね。えらいわねぇ~』

な~んて褒められようものなら、兄貴は有頂天!060.gif

お陰で予定より早く家に帰ることができました。006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-05-05 11:25 | 日常あれこれ

ボンザとピッパ

1年前の5月下旬。

しとしと冷たい雨が降り続くとある日、茨城の収容犬を救う会のKさんが、自宅近くでびしょぬれの子犬を一匹保護しました。

大小のダニとノミに覆われた小さな体は、全身かさぶただらけ。
多くの野良犬を保護してきたKさんでさえ驚くほどひどい状態だった。

すぐに処置をし、シャンプーをしてもらった子犬は、生後2ヵ月位の女の子でした。
b0203758_10382570.jpg

里親探しをする前に、皮膚の治療をしなければなりません。
治療費も世話もかかる子犬の預かりを引き受けてくれたのは、城北中央公園仲間のほたる家。

今まで一人っ子で溺愛されてきたほたるにとって、突然やって来た子犬に戸惑いは大きかったはず。
ほたる家では、この子犬を『ひかり』と名づけました。
二匹あわせて、『ほたる の ひかり』って分けです。

しかしこの子犬、ただの子犬ではなかった。
b0203758_10405829.jpg

超スーパー チビ怪獣

元気いっぱい過ぎというか、落ち着きが無いというか、頭のネジが2・3個外れてるんじゃないかと思うほどのハイパー娘。おもちゃは破壊、家具はかじる、寝ているお父さんの顔に突進し、お父さんは額を数針縫う怪我を負いました。それでも、お父さんとお母さんは、『ひかりは可愛い、可愛い!』とほたる同様に溺愛してくれました。

ひかりの皮膚の状態が良くなるには、しばらく時間がかかりましたが、やっと毛が生えそろって来た頃、ドッグラン仲間の柴犬ボンザ姉さん(ボンザは愛護センター出身)
b0203758_1049385.jpg
の妹としてもらっていただけることになりました。

『ビッパ』という新しい名前を付けてもらい、体もぐんぐん大きくなり過ぎ008.gif、毎日ドッグランで元気に走り回っています。
b0203758_10421569.jpg

そんなボンザとピッパは、今月、神奈川県に引越すことになりました。

そして昨日、ランゾウさんでお別れ会をしました。

ピッパの一番の遊び相手のジャズ君。
b0203758_1041589.jpg

ジャズ君も『収容犬を救う会』出身のわんこで、先住犬ポーラ姉さん(彼女も里親会出身のわんこ)
b0203758_10424774.jpg
の弟になりました。

ピッパとジャズは大の仲良し。遊びだしたら止まらない・・・ 
b0203758_10435645.jpg

本当に楽しそう060.gif

板橋と神奈川では頻繁に会うことはできないけど、どこかで会う機会があったら、きっと2匹はお互いを覚えているはず。

お別れ会に参加できなかったほたるのお父さんとお母さんから、ピッパにこんなステキな贈り物が・・・
b0203758_10455987.jpg

ピッパの写真集です016.gif
b0203758_10465335.jpg

b0203758_10472021.jpg

b0203758_1048088.jpg

b0203758_10481528.jpg


世界にたった3冊しかない特別な写真集。

1冊はボンザ&ピッパ家
一冊はほたる家
そして、もう一冊は、両家を取持ったニコル&キナリ母へ

ボンザとピッパ056.gif
引越し先でも、たくさんの友達ができるといいね。
またいつか、どこかで会おうね!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-05-04 10:59 | 里親会


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50

ブログジャンル

犬