<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春眠暁を覚えず

b0203758_167358.jpg

片目開いていますが、熟睡中 Zzzzzz・・・・

レム睡眠中なのでしょう、眼球がキョロキョロ動いているのが見えます。
ちょっと怖いです。

犬の寝相にもいろいろありますが、多頭飼いならではのシンクロショットがこちら。
b0203758_1671915.jpg

我家では、この寝相を 『ミジンコ型』  と呼びます。 

ミジンコに似てると思いませんか?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-30 16:17 | 日常あれこれ

継続は力なり

城北中央公園ドッグランでは、日本救助犬協会によるしつけ教室を開催していましたが、サポーターズクラブのスタッフ不足のため2011年2月で中止となりました。

犬の問題行動に悩んでいる飼い主さんは想像以上に多く、かといって、いきなりドッグトレーナーに頼むのも・・・という方のために、『犬の訓練って、こんな風にやるんだ。』と飼い主さんに体験していただき、犬の訓練に興味を持っていただくために始めたドッグランでのしつけ教室でした。

しつけ教室への参加がきっかけで、犬の訓練に真剣に取り組むようになった飼い主さんも少なくありません。熱心な飼い主さんの中には、ドッグランのしつけ教室が無くなった後も、地道に訓練を続けている方がいます。

そんな方たちの中の三組が、5月3日に開催される【城北訓練士競技会】に参加することになりました!

今までの成果を発揮できる貴重な機会です。
先日行われた競技会参加者のための特別レッスンの模様を潜入ルポ!!

一番手は、
b0203758_11105596.jpg

既に日本救助犬協会の服従訓練試験中級に合格しているジャックラッセルテリアのルースちゃん。

ルースちゃんの得意技は、遠隔指示。10mほど離れたところから、飼い主が手の動きで犬に『すわれ』『フセ』『立て』などの指示を出します。
b0203758_11113098.jpg

ルースちゃん、さすがベテラン。落ち着いて指示に従います。 お見事!

二番手は、
b0203758_1112110.jpg

トイプードルのモカちゃん。

ドッグランのしつけ教室に来ていた頃は、落ち着きが無くて、よく吠えていたけれど、飼い主さんがとても熱心に訓練を続け、今回初めて公の競技会に参加することになりました。
b0203758_11125316.jpg

モカちゃんより、飼い主さんのほうが緊張気味かな?

そして三番手は、
b0203758_11142100.jpg

昨年この競技会の初級クラスの訓練王座に着いたジャックラッセルテリアのドロティーヌちゃん。
ディフェンディングチャンピオンが2年連続の王座を狙います!

ドロティーヌちゃんの魅力は、切れの良い動き。コマンドへの反応がピシッと決まるし、飼い主さんの顔を見ながらの脚足は、それはそれは見事!
b0203758_1115318.jpg

ただし彼女の場合、テンションが高すぎるのが難点。彼女にはテンションを抑えるボタンがいくつかあり、その日その場にあったボタンを飼い主さんが見つけられれば、連覇も夢じゃない!!

出場者の皆さん、これまでの訓練の成果を十二分に発揮してくださいね! 006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-29 11:18 | 愛犬しつけ教室

里親募集中!

b0203758_15224680.jpg

はじめまして056.gif
私の名前はれんげ056.gifです。

4歳の女の子です。

私の左目は、生まれつき見えません。お医者さん曰く、眼球が無いそうです。
でも、ぜ~んぜんへっちゃら! 何不自由なく、日々元気に過ごしています。

今までは、茨城の収容犬を救う会のKさん宅にいましたが、保護犬が多いため運動不足で“ぽってりぽちゃ子”になってしまい、
b0203758_1541128.jpg

このままではいかんということで、1ヵ月前から、ニコルママとキナリ姉さんのお宅にホームステイして、毎日城北中央公園ドッグランでダイエットに励んでいます。
b0203758_1533233.jpg

この間、初めて旅行に連れて行ってもらいしまた。
6000坪もある山の斜面がぜ~んぶドッグランという【ハイジの里】で、思いっきり走り回って来たから、少しはスリムになったかな?006.gif
b0203758_15253883.jpg

預かりママさんが、『レンゲは、呼べば来るし、言うこと聞くし、リードも引っ張らないし、他の犬とけんかもしないし、無駄吠えもしない性格抜群の美人さんだね。』って、いつも褒めてくれます。

こんな私を家族の一員として迎えてくれる優しい里親さんが、きっとどこかにいると信じています!!

5月6日開催の譲渡会&バザーにレンゲ も参加します!
かわいいレンゲに会いに、ランゾウさんに来てください!!016.gif

[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-27 15:59 | 里親会

何もこんなショットを・・・

b0203758_13465212.jpg

デブでつっかえているわけではありません。

ただ小顔なんです。 037.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-26 13:49 | 日常あれこれ

ウンの悪い弟

昨日、いつものようにドッグランに行き、いつものようにラン内の臭いをひと通りチェックして出すもの出したら、いつものように動かなくなりました。

『動かないなら歩こうよ。おいで!』と呼び寄せたら、あらっ、弟犬の背中に何かついてる・・・
b0203758_949513.jpg

ゲッ、鳥のフンだ! 005.gif
b0203758_9502968.jpg

ランなのに走らずに寝ているから、カラスに爆弾落とされるんだよ。

よ~く見ると、背中以外にもあちこち飛び散っている。
ティッシュで拭いても拭いても取りきれず、さらに臭い。 007.gif

山に行くと、あんなにワイルドでクールに変身するのに、都会にいるときは、ボールのピコピコ音に怯えたり、カラスにフンを落とされたり、何か情けない・・・

せめてブログネタにくらいはなるだろうと写真を撮っていたら、ニコ&キナ母さんに、
『自尊心が傷つくからやめなよ!』と言われました。

そんな、優しいことを言っておきながら、ランの外でチボママに会ったら、
『この子、カラスにフンを落とされたんですよ! 037.gif』って、ニヤニヤ笑って嬉しそ~うに告げ口するんですよ! 

その方が、よっぽど自尊心が傷つくじゃない 031.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-19 10:04 | ドッグラン

バザーの準備

ランゾウさんのバザーで、私が毎回担当するのはわんこグッズ。

今回は、古くからのわん友さんで、ネットでフードやわんこグッズの販売をされていた方がショップを閉店するということで、おもちゃや消臭ポーチなどを多数ご提供いただきました。016.gif
b0203758_14494379.jpg

これはほんの一部です。

ハンバーガー・ホットドッグ・ドーナッツ

恐竜・ワニ・ブタ・ハイビスカス模様のアヒル

恐竜の卵・アヒルの卵

フットボール・尻尾付きボール・ストラップ付きボール

水遊びが好きなワンコ用のフローティングダンベル

そして、なぜか消火栓
039.gif

とにかく、たくさんありますのでお楽しみに!

数が多いのは嬉しいのですが、ひとつひとつ値札を付けるのが大変で・・・042.gif

犬のおもちゃは、音の出るものが多いですよね。
今回もビーピー音の鳴るラテックス系のおもちゃがたくさんあります。
値札を付ける作業中、時々音が鳴ってしまいます。
すると、兄貴は、『なになに?』と興味津々で寄って来ますが、弟犬は怯えて別の部屋に逃げてしまいます。
b0203758_156664.jpg

弟犬は音の鳴るおもちゃが苦手なのです。007.gif
犬なのに、なぜ?

さて、ランゾウさんでの譲渡会&バザーは、個人で保護活動をされている方たちによる共同開催なので、後で売り上げを計算する際、誰の出品物かが分かるように、値札に印をつけることになっています。

ちなみに、私が支援している【収容犬を救う会】の出品物の印は、ひらがなの【く】 です!!

収容犬を救う会には、今たくさんの子犬がいるため、保護資金に苦慮しています。
 【く】印の商品 をたくさんご購入いただけると助かります!!!
b0203758_15131649.jpg

ご協力のほど、よろしくお願いいたします! 056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-17 15:21 | 里親会

春まだ遠き山の中③

乗鞍高原3日目も、朝から快晴058.gif
この日は気温が上がるとの予報だったので、標高の高い東大ヒュッテコースを歩くことにしました。

冬季、県道乗鞍岳線は国民休暇村から先は閉鎖されています。

休暇村の駐車場に車を止めて、いざ出発!
b0203758_223219.jpg

しばらくは県道を歩きます。
b0203758_22162635.jpg

ダラダラした登りが続き、
b0203758_2264749.jpg

休憩所が見えたらそこが夜泣峠。
b0203758_2284956.jpg

ここから、昨日歩いた一の瀬園地へ降りられます。
b0203758_2294281.jpg

ヘアピンカーブを曲がってさらに登ると、左手に『東大ヒュッテ』への入口があります。
ここから森林コースに入ります。
b0203758_22131518.jpg

狭くて急な登りが続き、突然視界が開けました!
b0203758_22122462.jpg

ここは孫一平です。広々としてとてもきれいです。
b0203758_22141481.jpg

孫市平を突っ切ると、間もなく東大ヒュッテに到着。
雪に埋もれているので小さく見えますが、結構大きな建物なんです。

ここからの乗鞍岳の景観も最高です。
b0203758_2218591.jpg

犬を連れていなければ、リフトで三本滝まで上がり、そこから東大ヒュッテまで滑って降りてこられます。一度挑戦してみたいです。

いつもならここから国民休暇村に戻りますが、弟犬がさらに山奥に向かってズンズン歩いて行くので、
b0203758_2221254.jpg

さらに進んでいくことにしました。
b0203758_22283346.jpg

しばらくすると、弟犬のアンテナが何かをキャッチしました!
野生スイッチ ON!!
兄貴と2匹でグイグイ引きます。
何かいるの・・・?
たどり着いた先には、
b0203758_222226100.jpg

カモシカの足跡が!
b0203758_22225214.jpg

弟犬、大満足。060.gif

帰りは県道経由で夜泣峠に戻り、その後、国民休暇村の裏手にある牛留池にも足をのばしました。
b0203758_22255741.jpg

b0203758_22263579.jpg

今回の旅行はずっとお天気に恵まれ、人も犬も大満足の乗鞍高原の旅でした!
b0203758_2238731.jpg

【完】
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-10 22:40 | わん・にゃん旅

春まだ遠き山の中②

乗鞍高原2日目は絶好のスキー日和!
b0203758_16304651.jpg

いがやスキー場を出発し、一の瀬川沿いを一の瀬園地に向かって上っていきます。
b0203758_16341276.jpg

b0203758_16354032.jpg

ワンコたちも足取り軽やか。
新雪と違って春の雪は犬の毛に付かないので、弟犬も雪玉を気にせずに歩けます。
b0203758_16313383.jpg

ちょいとアンタさん、落ちまっせ!
b0203758_1632847.jpg

春の訪れを予感させるこんな景色も
b0203758_16332530.jpg

雪大好き兄貴は、あっちでスリスリ060.gif
b0203758_16362839.jpg

こっちでスリスリ060.gif
b0203758_16372890.jpg

やめられましぇん070.gif
b0203758_16384771.jpg

まいめの池、どじょう池を巡り、夏には絶対歩けない一の瀬園地の中央を突っ切り、ネイチャープラザ一の瀬に到着。
b0203758_16392822.jpg

ここのトイレは冬季も使えます。しかし通常のトイレではなく、冬季専用のトイレです。
冬季専用トイレとは、どんなものだと思いますか?
それは洗面所の床に穴が開いているだけの、日本古来の“ぽっちゃんトイレ”です。
一応蓋があり、気温が低いので臭いはほとんど気になりません。
使い終わったティッシュペーパーは便器に落とさず、備え付けのビニール袋の中に入れます。トイレットペーパーと違い、ティッシュペーパーは溶けないからです。
環境に配慮。これも山ならではの習慣です。

さて、一の瀬園地でランチ済ませ、いがやスキー場に戻りますが、帰りは大曲池経由のアップダウンのある林の中を歩きます。
b0203758_16401269.jpg

普段人が歩く場所ではないので、道はありません。犬のリードを持ってブッシュを避けながらスキーで登り降りするには相当なスキー操作技術が必要です。

お天気に恵まれ、人にもあわず、雪景色を貸切で楽しめた一日でした。058.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-04 16:49 | わん・にゃん旅

最高に嬉しいSurprise!

【4月1日】
城北中央公園サービスセンターから、サポーターズクラブ宛に電報が届いていると電話がありました。

サポーターズクラブ宛に電報?
今日は4月1日。
ひょっとしてApril fool?039.gif

な~んていろいろなことを考えながら、サービスセンターに取りに行くと、何と大きなミッキーマウスが電報を配達してくれていました。
b0203758_2123575.jpg

あて先は、『どっぐらんさぽーたーずくらぶのひとへ』と、全部ひらがなの不思議な電報です。

文面を見てビックリ!005.gif 
b0203758_21253514.jpg


何とドッグランを愛する犬たちからのお礼の電報だったのです!

こんなステキな電報をもらったのは生まれて初めてです!! 043.gif
思わず涙がこみ上げてきました。

犬たちからお礼の電報をもらったドッグランボランティアは、おそらくサポーターズクラブだけでしょうね。

でんぽうをおくってくれたいぬのみんなへ053.gif

とってもとっても すてきなさぷらいずを ありがとう。
みんながたのしそうに どっぐらんをはしりまわっているすがたをみるのが なによりうれしかったよ。
かわいいきみたちのためだから たいへんなしごともがんばってできたよ。
じょうほくこうえんに どっぐらんができて ほんとうによかったね。
さぽーたーずくらぶからも どっぐらんにきてくれた いぬのみんなに ありがとう!

b0203758_21362367.png

[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-01 21:37 | ドッグラン

雨の予報でしたが・・・

3月の最終週は、花冷え・花曇の一週間でした。

4月1日は朝から久しぶりに晴れまして、アウトドア派の弟犬は、まだ気温の低い早朝から、庭で気持ち良さ気に日向ぼっこ。058.gif
b0203758_10163651.jpg

昨日の日曜日、練馬は朝から冷たい霧雨が降っていました。
柏駅前里親会は中止だろうな・・・と思っていたら、
『今日はお見合いが入っているので、どうしても里親会をやりたい!』
と、収容犬を救う会のKさんからメールが来た。

そう言われても、もし雨の中で里親会を開催したら、『動物虐待』と言われかねない。

柏の天気予報は、9時 雨、12時 曇り、15時 雨

そして、Kさんの判断は、
『いつもより開始時間を一時間早めて12時からとし、雨が降ってきたら、お見合いは車でします。』と。

『ひぇ~、本当にやるの?』005.gif
当然中止と決め付けていた私は、慌てて洗濯物を干し、身支度を整えて柏に向かいました。
この日の柏の最高気温は8度。真冬の装備です。

今日のお見合いは2組。

最初は里桜ちゃん。
b0203758_10222490.jpg

お父さんは横田基地勤務の米国人、お母さんは日本人。
そういえば、以前も横田基地勤務の米国人ご夫婦が里親さんになってくれたっけ。
お父さんもお母さんも、とっても優しそう。お宅には十代のお子さん三人と先住犬がいる賑やかなご家庭のようです。小さな里桜ちゃんを抱っこして、『カワイイね、カワイイね。』を連発するお父さんは、既に里桜ちゃんにメロメロ。016.gif
里桜ちゃん、温かい家族をGET!053.gif


b0203758_10235417.jpg

2組目は、チョコシリーズで最後に残ったビターくん。

『あれ?お父さん、Singerの鈴木雅之?』 と思うほど、とてもクールなお父さんですが、ビター君を抱っこして、こちらもメロメロ。
ビター君も、幸せGET!053.gif

話は変わりますが、里親会会場に足を向けてくださる方の中には、『飼ってあげたいけど、もう私自身が年で飼えないのよ。』とおっしゃる年配の方が時々いらっしゃいます。そんな方に、私はこう申し上げています。

『犬や猫はひとりでは生きていけませんから、“飼わない”という愛情表現もありますよ。』と。

以前、このブログにも書きましたが、かなり高齢の方が、ペットショップで『飼いやすい』と勧められてボルゾイの子犬を購入し、結局世話をしきれず、ものの数ヶ月で飼育放棄したという例があります。

猫と違い、犬には相当の運動が必要です。運動不足が原因で、問題行動を発症することも少なくありません。小型犬だから運動量が少なくて良いということはありません。『もう年だから中大型犬は無理だけど、小型犬なら…』という考えは甘いです。

 飼った以上、ペットが死ぬまで適切な世話をするのが飼い主の義務です

気がつけばもう4時。雨は降らずに里親会は無事終了。
Kさんの執念、いや、捨てられた犬猫への愛情が、雨雲をも寄せ付けなかったのでしょう。

収容犬を救う会には、まだまだたくさんの子犬と成犬・成猫が保護されています。

これから犬猫を飼いたいと思っている方は、ペットショップに行く前に、収容犬を救う会のホームページをご覧ください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-01 10:33 | 里親会


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

タグ

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬