<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

現在のペットショップの販売方法についての疑問

城北中央公園内を散歩していたら、久しぶりに雑種仲間のCちゃんの姿を見かけた。
よ~く見ると、あれ? 飼い主さんは、Cちゃんの他にもう1頭犬を連れていた。それも柴犬。 
Cちゃんも我家のワンコたちと同じ保護犬です。
Cちゃんの飼い主さんが、ペットショップで柴犬を買うはずはなし・・・

一体何があったのか?

Cちゃんと一緒にいたのは、超元気な生後10ヵ月のオスの柴犬。
実は、この柴犬の飼い主は、ひとり暮らしで認知症のおじいちゃん。
1人で大手ペットショップへ行き、買ってきたらしい。
ところが、このおじいちゃん、子犬が大きくなっても、散歩に連れて行かず、もちろんしつけなんかもしておらず、ずっと家の中に閉じ込めて飼っていたという。

数ヵ月後、離れたところに住む娘が、おじいちゃんの家を取り壊して、二世帯住宅に建て直す計画を立てたものの、建て直す間、おじいちゃんは引き取れるが、柴犬は引き取れないので困っていたところ、人伝にCちゃんの飼い主さんの耳に入り、二世帯住宅ができるまでの間(完成目標は二年先らしい)、Cちゃんの飼い主さんが預かることにし、1カ月前にやって来たらしい。

Cちゃんももう7歳。今まで一人っ子で育ってきたところに、突然生後9ヵ月の元気バリバリのオスの柴犬、それも社会性の全く無い子犬が家にやってきたのですから、Cちゃんにとっては天地がひっくり返るような驚きだったことでしょう。ストレスフルな毎日に、憂鬱になることもあるでしょう。それでもCちゃんは、一生懸命体を張って、柴犬に犬社会のルールを教え込んでいるらしい。

さて、私がこの話しを聞いて憤りを感じたのは、ひとり暮らしの、それも認知症を患っているおじいちゃんに子犬を販売した大手ペットショップの存在。

ペットは単なる物ではありません。 「命のある生き物」です。
お金を払える人なら誰にでも販売して良いというものでしょうか?

捨てられた犬猫の里親さんを探す活動をしている保護団体の多くは、ひとり暮らしの方への譲渡は基本的にお断りしています。なぜなら、ご本人が急病で入院されたり、急死された場合のことを考慮しているからです。

また、里親希望の方には事前にアンケートに記入してもらい、下記のような事柄をチェックします。

・家族構成や家族にアレルギーのある人はいないか
・主に世話をする人は誰か
・犬の場合、十分な散歩時間が取れるか
・家族の中に里親になることに反対している人はいないか
・ペットの飼育可の住宅に住んでいるか
・終生ペットの世話をする覚悟があるか

命を売買するペットショップにこそ、これくらい慎重に飼い主を選んで欲しいと思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-31 16:27 | 日常あれこれ

うれしいお便り!

b0203758_1524071.jpg

美人なワンコでしょ! 見覚えのある方、いませんか?

名前は“のこ”。
我家で初めてお預かりをしたワンコです。
現在は優しいお父さんとお母さんと一緒に横浜で元気に暮らしています。

のこが我家から旅立ったのは、もう3年半も前のこと。ほんの数ヵ月預かっただけなのですが、私にとっては初めて嫁に出した娘みたいなもので、『元気にしているかなぁ~』と頭の隅でいつも気にしています。そんな私の気持ちを察してか、のこのお母さんは、今でもこうしてのこの近況を写真とともに送ってくださいます。本当にうれしいです!016.gif
b0203758_156380.jpg

昨年の夏に訪れた八ヶ岳では、スキー場のリフトに乗ったそうな。
b0203758_1552825.jpg

ゴンドラやロープウェイではなく、リフトですよ! それも抱っこで!! 005.gif 
これには驚きました。乗り物嫌いの我家の兄貴では、絶対にありえない光景です。間違いなく飛び降りますね。
大型犬の場合、さすがに抱っこして乗せることはできないので、車椅子用のボックス型のリフトに乗せてくれるそうです。
b0203758_1575266.jpg

アスファルトが熱いからと、お父さんが肩車をしてくれたんだね。優しいね。


b0203758_1581479.jpg

これは何?
b0203758_1510381.jpg

猫袋ならぬ犬袋らしい。

ところが、のこは生後4ヵ月の時、先天性膝蓋骨脱臼という病気で手術をしているため、後右足のひざが曲がりません。
b0203758_15142292.jpg

そのため、頭は入っても中で回転する際足先が引っかかってしまうので、自力で袋の中に入ることができず、結局こうなってしまうらしい。
b0203758_1593021.jpg

これじゃあ、袋の部分が活用されていないよね。007.gif

のこに甘~いお父さんが、お小遣いはたいて買ってきてくれたらしいが、これにはちょっとガッカリ・・・007.gif

写真でみるとおとなしそうなお嬢様に見えるのこですが、我家にいた頃ののこは“超お転婆娘”。
お兄ちゃんたちと遊びたくて遊びたくて、いつもそばにくっついていましたね。
b0203758_15151683.jpg

b0203758_15154141.jpg

優しい弟犬に対してはやりたい放題。
b0203758_1516138.jpg

押し倒して押さえつけ、
b0203758_15162451.jpg

いっちょ前に首根っこに食いついちゃって。
このとき、のこはまだ生後8ヵ月位です。こんな写真見たら、お父さんとお母さん、ビックリしちゃうかな037.gif 
でも、もう返却は不可ですよぉ~

あぁ~、懐かしいなぁ~~~

のこの幸せそうな表情を見られるのが何よりうれしいです。
楽しい【のこ便り】、また送ってくださいね。待ってま~す053.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-26 15:34 | 里親会

ありがたい犬仲間

門松がとれてすぐ身内に不幸があり、バタバタしていてブログも更新できずにおりました。

お通夜に告別式。そんな時困るのは愛犬の世話。我家ではこれまでペットホテルに預けたことがありません。なぜなら、そんなとき頼りになる犬仲間がいるからです! 普段からお互いの家へ遊びに行ったり、お泊りに行ったりしているので、安心して預かってもらえます。

最初にお預かりいただいたS家には、可愛いベビーのお客様が来ています。人間の赤ちゃんと接したことの無い我家のワンコたち。一方ワンコには慣れているS家のベビーは、「おともだち! あそぼ060.gif」とばかりにハイハイで近寄ってきたそうな。すると、警戒心の強い弟犬はヴゥ~と唸ったらしい。たぶんハイハイをする赤ちゃんを、“今までに見たことの無い妙な生き物”と思ったのでしょう。それでも、オヤツをくれるとなれば、“妙な生き物”とも仲良くなれます!
b0203758_15161819.jpg

単純。037.gif

同じ敷地内にご兄弟の家があり、そちらのお宅には超脳天気なラブが1頭います。こちらのお宅にも可愛いお孫ちゃんが2人いて、子供と犬5頭が入り乱れてのおやつタイム。
b0203758_15173138.jpg

三頭のくっつき具合はお見事!

そして一週間後。法事のため、今度はY家で預かっていただきました。
翌朝ドッグランへ迎えに行きました。ビックリさせてやろうと、大回りしてそっ~と近づいていったのですが、賢い兄貴は、私がテニスコート脇の横断歩道を渡ったあたりでもう気づきました。その兄貴の様子を見て、弟犬も私に気づいたようです。ラン内に入ると、それはそれは嬉しそうに耳をへにゃへにゃにして飛びつく二匹。この瞬間がたまらないんですよね~016.gif 飼い主冥利に尽きます。

そして昨日、私は風邪でダウンしました。夕方の散歩にはとても行けそうにありません。そこでS家にSOSを発信し、Hお嬢様にお散歩代行をお願いしました。もちろんHお嬢様とも大の仲良しなので、喜んでホイホイ付いて行きます。

あ~、本当にありがたい犬仲間。こんなステキな犬仲間と知り合えたのも城北中央公園とドッグランのおかげです。

“犬が繋ぐ人の輪”、これからも広げて行きたいです。056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-22 15:33 | 日常あれこれ

城北DOG WAN始動!


平成25年4月より、現在の城北中央公園サポーターズクラブから管理運営を引き継ぐ 新たなボランティア団体、
“城北DOG WAN”の事務局の公式ブログがスタートしました!

1月13日に開催された【城北中央公園ドッグラン 運営方針検討会】の議事録が掲載されていますので、是非ご覧ください。



[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-18 10:39 | ドッグラン

雪の城北中央公園

夕方、いつもより早めに散歩に行きました。
今日の雪は、春のような湿って重い雪です。さらさらの粉雪は大好きな兄貴ですが、《都会の湿った雪=雨》という方程式が彼の辞書にあるため、兄貴は散歩を拒否しました。
b0203758_20575494.jpg

練馬区内の歩道はこんなカンジ。
b0203758_2101935.jpg

城北中央公園内は、雪の重みに耐えられずに折れた枝が散乱していました。

雪の公園で、最初に出会ったのは雪の似合う日本犬代表の柴犬二頭。
若い頃、家から脱走して、サポーターズクラブが捜索協力したMちゃん。
b0203758_211884.jpg

我家の兄貴と幼馴染みの柴犬K君。
b0203758_2117961.jpg

高齢になり、さすがに寒さが堪えるようですが、それでも城北中央公園まで来るのだから立派なもの。
寒さが苦手な息子のT君は、コタツから出で来ないらしい。
b0203758_21211452.jpg

若いのに、情けない・・・

城北中央公園も一面雪景色。
b0203758_21225297.jpg


b0203758_21323178.jpg

我家の弟犬は超ご機嫌!
b0203758_21335871.jpg

b0203758_2135951.jpg

ドッグランの様子は?
b0203758_21354587.jpg

b0203758_2137915.jpg

b0203758_21372396.jpg

b0203758_21393761.jpg

b0203758_21381564.jpg
b0203758_21382595.jpg

雪遊びをするならば、樹木の多いのドッグランよりも、樹木の少ないかりん広場などがおススメです。
ただし、ドッグラン以外の場所では、ノーリードは禁止ですので、ロングリードをご持参ください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-14 21:47 | ドッグラン

練馬大雪情報

b0203758_12264531.jpg

平成25年1月14日正午現在の練馬の様子です。005.gif

多いところで積雪8cmです!

今日の午後は、城北中央公園で雪遊びができそうです060.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-14 12:29 | 日常あれこれ

雪の那須岳

昨年のクリスマス直前、久しぶりに那須高原に行きました。

本格的な雪のシーズン前に、手術した兄貴の左後足が、寒さと雪に耐えられるかどうかを見極めたかったからです。

今回泊まったお宿は、2012年7月にオープンしたばかりのペンションで、那須高原の別荘地から離れた雑木林の中にポツンと建つ一件宿です。何でこんなところに建てたんだろうと不思議に思うほど、周りには何もありません。

このペンション、客室はたったの3室で、各部屋から直接ドッグランに出られます。
b0203758_12244563.jpg

ドッグランの広さは1000坪もあります。
b0203758_1223328.jpg

四分の三は芝生で、残りは雑木林の中にあります。残念ながら、前日の雨で雪は融けてしまったとか。夜間照明もありますが、何せ周りが雑木林ですから、漆黒の暗闇の中ではこんなカンジ。
b0203758_12335937.jpg

我家のワンコたちと言えば、広いドッグランをひと通り点検し終わると、出入口の扉の前に張りついて『外に散歩に行こう!』とせがむのです。せっかくこんなに広いドッグランがあるのに、何で外へ散歩に行かねばならぬ?!  自然を愛する我家のワンコたちにとって、広々とした平坦な芝生のドッグランは、あまり魅力が無いらしい。002.gif

周りの様子も見たかったので、リードをつけて外に出ました。那須ハイランドパーク方面に向かって雑木林を抜けると田んぼがありました。
b0203758_12275320.jpg

一部雪の残っているところもあり、兄貴は超ご機嫌。
b0203758_1227283.jpg
道路脇には清流もあり、夏は水遊びができるかも。

さて、ペンションですが、3室しかないからか、部屋はとても広々としています。
b0203758_12282025.jpg

床はタイルなのですが、これがやたら冷たい。夏場ならば犬は冷たくて気持ちよいのでしょうが、厳寒の冬は、寒がりの犬は厚着させてスリッパでも履かせたくなるようなカンジ。さすがの我家のワンコたちも、敷物二枚重ねでしたね。
b0203758_12285543.jpg

もちろん食堂にも犬を連れて行けますが、こちらはあまり広くないので、他の犬が気になる犬は部屋で留守番させたほうが良いかも。お食事は、味も量も適量なのですが、ビール愛好家の私としては、缶ビールだったのがちょっと・・・015.gif

翌日は雪を求めて那須岳を目指しました。12月なのでまだ雪の量は少な目でしたが、手術後初の雪山の兄貴にとってはちょうど良いかな。いつものように大丸温泉の駐車場に車を止め登山開始! 
b0203758_12302637.jpg

兄貴はとても楽しそう。足の具合も良さそうでひと安心。

途中で兄貴が後ろを気にして動かなくなりました。しばらくすると、一頭のセッターが走ってきました。005.gif飼い主の姿は見えません。那須岳には雪山登山に来られる方が結構いるのです。いきなり犬が現れたら驚かれるでしょうし、犬の嫌いな方にとっては甚だ迷惑なことです。このセッター、我家の犬の姿を確かめると、来た道を戻っていきました。
b0203758_12304797.jpg

その後も順調に雪道を進み、峠の茶屋の駐車場に到着。朝日岳をバックに記念写真撮影。
b0203758_1232463.jpg

下山途中、ロープウェイ乗り場近くにさしかかると、たくさんの犬の吠え声が… 20頭程の犬とその飼い主が雪遊びをしていました。それもノーリードで。そのほとんどがセッター。先ほど出会ったセッターもいました。どうやらセッター仲間のオフ会の様子。登山道を塞いでのご乱交にあきれるばかり。犬に雪遊びをさせたいと言う気持ちはよく分かりますが、登山者の迷惑にならない場所が他にあるだろうに…

最終日、本当はゆっくりしたかったけれど、朝食も取らず東京に戻りました。城北中央公園ドッグランの運営についての公開説明会に出席するためです。おかげさまで多くの方にご参加いただいたので、朝食抜きで駆けつけた甲斐がありました。056.gif

さて、雪の登山を楽しんだ後も兄貴の足には何の変調も無かったので、今冬も安心してネイチャースキーに行けそうです006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-06 12:50 | わん旅

明けましておめでとうございます!

b0203758_144545.jpg

《元日の散歩途中で出会ったどこかのワンコです》

平成25年の元旦、東京はとても穏やかなお天気に恵まれました。058.gif
【散歩始め】には絶好の日和でしたね。

朝7時、我家の男連中が散歩に出かけました。
1時間後、兄貴がこんな紙袋をくわえて、意気揚々と帰ってきました。
b0203758_1445141.jpg

初詣に立ち寄った氷川神社に出ていた屋台で買ってきたとか。中身は・・・
b0203758_145686.jpg

私の大好物のベビーカステラ!
愛犬から【お年玉】をもらっちゃいました010.gif

夕方の散歩は家族全員で出かけました。
仲良しの柴犬父子のお宅にお年玉のオヤツをおねだりに行き、城北中央公園に向かって錦の住宅街を歩いていたら犬の吠え声が聞こえ、ふと前方を見ると・・・
b0203758_145524.jpg

まぁ~、大きなゴールデンが塀の上から挨拶に出てきました。005.gif

ドッグラン近くの御岳神社にお参りに行こうとしたら、前方からものすごい勢いでグイグイリードを引っ張って近づく妙な白い犬が・・・

『Sや、新年早々大好きな弟犬に会えてよかったねぇ~』と飼い主が言うや否や、後足で立ち上がり、前足で我家の弟犬の顔をパシパシ叩き、その後口の周りをベロベロ舐めまわす。
『弟よ、新年早々運が悪いね・・・』042.gif
b0203758_1462220.jpg

こうしたワンコ仲間の協力があってこそ、続けてこられたドッグランボランティアの活動です。
犬たちが繋いでくれた人と人の絆。
今年はもっともっと延ばして行きたいですね。056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-02 14:13 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50

ブログジャンル

犬