<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日がな一日

朝の散歩から帰る
    ↓
 ご飯を食べる
    ↓
 駐車場で寝る

これが、弟犬の夏の日課です。

まだ車が修理から戻ってこないので駐車場は広いのですが、いつもの定位置で、日がな一日伸びています。
b0203758_15215443.jpg

日よけをしてやったらすこぶる快適らしく、夕方の散歩まで、ず~~~とこのままです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ夏休み前のある朝、台所で洗いものをしていたら、子供の声が聞こえてきました。

『今日はわんちゃん、いないね。』
『車が無いから、出かけちゃったのかな?』
『あっ、家の中にいるよ!』
『ほんどだ! わんちゃん、行って来るね!!   バイバイ060.gif

この日はわりと涼しくて、朝ごはんを食べた後、弟犬は外には出ずに窓辺で寝ていたのです。2人の小さな女の子たちは、弟犬に手を振って学校に行きました。

駐車場に車があるときは子供の姿は見えなかったので、全く気づきませんでしたが、どうやら通学途中の子供の中に、弟犬を気に入ってくれている子がいるらしい。

どちらかというと子供が苦手な弟犬ですから、しっぽを振って愛想ふりまくようなことはしていないと思いますが、駐車場の門扉からはみ出た足やしっぽを触られたりしても、引っ込めて嫌がったりはしなしので、それなりに好かれているのでしょうか。

我家のすぐ近くに小学校があるので、散歩中に子供に遭遇することはよくあります。
何もしていないのに、『犬、こわ~い・・・』 なんて避けられると、心底悲しくなってしまいます。007.gif

世の中の子供達みんなが、犬好き・猫好きになり、大人になって動物を飼えるようになったら、ペットショップに行くのではなく、里親会を訪ねてくれるようになったら嬉しいなぁ~058.gif

さらに言うなら、今の子供たちが大人になる頃には、ペットブームが去り、捨て犬や捨て猫がいなくなり、ブリーダー崩壊なんてあってはならない事態も起こらず、【犬猫の里親会】が【過去の遺物】といわれる世の中になってほしいものです。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-07-24 16:01 | 日常あれこれ

Happy Birthday to Me!

私事ながら、7月21日は私の誕生日でした。
『何回目か?』って。それは永遠の秘密です。006.gif

犬仲間のYさんから、素敵な花束のプレゼントをいただきました。
b0203758_1655281.jpg

そして、Yさんの真っ赤な車に乗せられて、お誕生日会の会場へ。
たくさんの人々と、たくさんの犬と猫に囲まれて?!・・・
b0203758_1731995.jpg

柏駅前で里親会のお手伝い~ 056.gif

ただ今収容犬を救う会には、子犬や子猫がいっぱい。早く里親さんが決まらないと、どんどん大きくなってしまいます。特に子ニャンコたちは緊急募集中! 
b0203758_16575668.jpg

まだ生後2ヵ月位の元気いっぱいキャピキャピ子ニャンコ、いかがですかぁ~
b0203758_16581195.jpg

ぽっこりお腹で、まるでオッサンのような風格をもつシナモンちゃん。
b0203758_16584538.jpg

これでも女の子で~す。かわいいでしょぉ~016.gif

そして、収容犬を救う会では珍しい純血種のトイプードルが一匹います。生後1歳位のオスで、名前はチャーリー・プー。
b0203758_16592767.jpg

詳細は分かりませんが、飼い主の飼育放棄です。1歳位の子犬を放棄するくらいですから、ろくな飼い主では無いでしょう。

咬み癖などはありませんが、落ち着きが無い。さらに、去勢手術をしていないため、マーキング癖がひどいのと、やたらメス犬のお尻を追いかけて、しつこく臭いをかいではマウントしようとする姿は、見ているこちらが恥ずかしい。もし、こんな子がドッグランに連れてこられたら、メス犬のお尻を追いかけ回して、大変なことになるでしょうね。

『ちゃんと去勢をしていれば、こんな風にはならないのにねぇ~』と、収容犬を救う会のKさんがぼやく。明日には去勢手術をするそうです。

まっ、トイプードルだから、いくらでも問い合わせは来るでしょう。しかし、すでにマーキングやマウント癖が付いてしまっているので、しっかりしつけの出来る方でないと譲渡はできないでしょうね。

そういえば、以前紹介した咬み付きグセのあるトイプードルのクウ。
2組目の里親希望のご家庭にて今もお試し中ですが、まぁ、こちらもいろいろと問題がありまして、まだ正式譲渡には至っておりませんが、ドッグトレーナーの訓練を受けさせるなどいろいろと手を尽くしてくださり、今もご家族全員で奮闘中とのこと。本当にありがたいです。

真夏の駅前里親会は、暑くて犬も猫も人も大変です。でも子犬や子猫がたくさんいるので、開催しないわけには行かないのです。

お知り合いに、犬や猫を飼いたいと思っている方がいらっしゃいましたら、収容犬を救う会のブログ【ぼくらはみんな生きている】をご覧いただくようお願いしてください。

愛犬家の皆様のご支援ご協力、よろしくお願いいたします。053.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-07-22 17:05 | 里親会

秒速一歩

エアコン無しで寝られるなんて・・・幸せ035.gif 今夜はぐっすり寝るぞ!
と思っていたのに、すでに体内時計がサマータイムに切り替わっている【5時半の弟】がフンフン鳴いて起こしに来た。

こんなに涼しいんだから、朝散歩はいつもより遅くてもいいでしょう? もっと寝てなよぉ~014.gif

今週前半の猛暑は本当に堪えましたね。
暑さにめっぽう弱い兄貴犬は、朝の散歩は最低限の用足しだけで、夕方の散歩は拒否していましたが、一昨日、何を思ったかノリノリで夕方の散歩に行くと言い出しました。兄貴が行くなら車で城北公園まで行ってしまいたいところですが、あいにく修理に出していて車がない。

 
何か、嫌な予感・・・

まとわり付くような熱波の残る中、兄貴は快調に歩き、無事ドッグランに到着。
珍しく貸切状態だったので、フリーエリアの出入口の水洗浄をし、十分休んだところで、そろそろ帰ろうか。

そして悪夢は始まった・・・031.gif

行きで体力を使い果たしたのか、とぼとぼ歩いては休む兄貴。

『少し心臓が弱ってきているので、無理して歩かせないように。』 と獣医さんから言われているので、兄貴の歩調に合わせて歩かなければなりません。さらに速度が遅くなり、歩いているより休んでいる時間が長くなった。

【秒速一歩】

こんな歩みで、いつになったら家にたどり着くのか・・・

そして、とうとう兄貴は動かなくなりました。

『仕方ない。抱っこする?』

弟犬のリードをバックにくくりつけ、兄貴を抱き上げました。

重っ! 14kgは重過ぎる。042.gif
汗だくで50mほど歩いてギブアップ。

こうなると、やっぱりカート欲しいよねぇ~
日曜日のバザーで中古のカートが売りに出てたけど、8kgまでの小型犬用だったので、『お宅の兄貴じゃ入らないでしょ!037.gif』と、柴犬のK君に持っていかれてしまいました。【涙】
b0203758_10481731.jpg

あ゛~、夏は長い・・・
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-07-20 10:56 | 日常あれこれ

今日も猛暑

b0203758_13473132.jpg

午後1時発表の高温情報によると、今日の練馬の予想最高気温は34.2℃。
しかし、我家の庭の気温は午後1時19分には37.5℃もありました!005.gif058.gif

ここまで暑くなると、さすがのアウトドア派の弟犬も土の上ではなく、エアコンの効いたリビングのソファーで、白目ひんむいて、足をピクつかせて夢の中。
b0203758_14243886.jpg

兄貴は冷たいフローリングで爆睡。
b0203758_1425286.jpg


そういえば、昨日【カフェ ランゾウ】さんで開催された夏バザーで、このブログの愛読者の方から、
『お宅の弟犬、土の上に直に寝ちゃって、家に入るときどうするの?』
と、聞かれました。

どうするって・・・この小さな竹箒でパタパタとはたくだけなんですが・・・
b0203758_14414325.jpg


そうそう、昨日のバザーですが、練馬区大泉にある旭出生産福祉園の利用者の皆さんが製作した工芸品がメインということで、春と秋の恒例のバザーとは趣がことなり、とても楽しいバザーでした。016.gif

カップ、小皿等の陶芸品、
b0203758_15261155.jpg

ショール、ランチョンマットなどの織物、草木染の布製品、
b0203758_15264078.jpg

シルクスクリーンで描いた図柄の布製バック、
b0203758_1527793.jpg

便箋、封筒、扇子にうちわ等の和紙製品、オリジナルの葉書やカード、万華鏡に色鉛筆、等など、素敵な作品がいっぱい。053.gif 

福祉園で働く皆さんが、一生懸命技術を磨き、ひとつひとつ丁寧に仕上げた作品は、どれもクオリティーが高く、お値打ち価格でビックリしました。

でも、どんなに良い作品を作っても、販売する場所と機会がなければ、“働く意欲”に繋がりませんよね。

旭出生産福祉園と里親会ボランティアグループの共同開催となった今回の企画は、いわば、捨てられたり、飼育放棄された犬と猫が繋いだ縁が切欠。これからも、お互い協力し合っていけると良いですね。

昨日もかなり暑くなりましたが、多くの犬仲間の皆さんがお越しくださり、た~くさんお買い上げいただき、心より感謝申し上げます。

残念ながら、子犬も子猫も里親さんは決まりませんでしたが、これからも地道にコツコツがんばって行きましょう!056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-07-16 15:48 | 日常あれこれ

梅雨の晴れ間のあれこれ

“梅雨の晴れ間”と言うにはあまりにも暑すぎた昨日。058.gif
午後1時54分、我家の庭の気温は、何と・・・
b0203758_9134146.jpg

36℃越えでした!

純毛の毛皮を着たワンコたちには、辛い季節となりました。

どんなに暑くても、家の中より戸外が好きなアウトドア派の弟犬は、夏の定位置、駐車場の車の脇で伸びていました。
b0203758_9143047.jpg

太陽が高くなり、ここに日が当たるようになると、土のある生垣のところに移動し、穴を掘って表面の暖まった土を除けて、冷えた土の上に寝そべります。
b0203758_915156.jpg

動物の本能って、本当にすごいです。
芝生の上は36℃でも、土の上に寝ている犬の体は、冷え冷えなんですよ。

これほど気温が上がると、夕方の散歩に出られるのは6時過ぎ。
6時半過ぎにドッグランにたどり着きましたが、陽が長いこの時期、ランにはまだたくさんのワンコたちがいます。
知らないワンコがたくさんいるので中には入らず、しばらく川沿いの芝生で風に吹かれ、空いた頃にランに入り、顔なじみのワンコたちと遊んで帰りました。

帰宅途中、少年鑑別所の裏を歩いていたら、電線の上を動く謎の物体を発見!
b0203758_9155352.jpg

猫?  いや、違う。

狸?  いや、頭が小さいし、尻尾が細すぎる。

高感度撮影してみたら、こんな感じ。
b0203758_916214.jpg

こちらをジッと見ています。尻尾がかなり長いです。

はて、何でしょう?

一緒にいた柴犬のK母曰く、『ハクビシン』ではないかと。

最近タヌキを見かけなくなったと思ったら、今度は『ハクビシン』 ? 005.gif ?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-07-12 09:26 | 日常あれこれ

『年間20万匹が犠牲に… ペットの殺処分をどう減らすか』

7月7日の七夕の夜、NEWS 21 サタデースコープという番組で、ペットの殺処分に関する特集が放映されました。

有名な動物愛護団体 NPO アーク、殺処分数を劇的に減らす努力をしている熊本市の愛護センターの紹介など、ニュース番組としては、かなり長い時間をかけた報道でした。

その中で、私が最も興味を持ったのは『マイクロチップ』のこと。

現在、日本でマイクロチップを装着している犬猫の数は、全体の3%に過ぎないと紹介されていました。
そもそも、犬猫の【全体数】って、どうやって調べているのでしょう? 

犬の場合、畜犬登録制度はありますが、登録していない飼い主もいますよね。地方に行けば、野良犬だってたくさんいるし。猫にいたっては、畜猫登録なんてものすらありませんよね。

おそらく、ペットフード業界が、販売された犬猫用フードの量から概算しているのでしょうが、どれほど正確なのか、疑問です。

 【5000円も払って、マイクロチップを装着するメリットはあるのか?】 

これが飼い主にとって一番の関心事だと思います。

マイクロチップ普及のパンフレットに謳われているメリットは・・・

1. 迷子になったとき、身元がすぐに確認でき、飼い主の下に帰れる可能性を高める。
2. 大地震などの災害発生時にはぐれても、的確な救護措置が可能となり再会できる確率が高くなる
3. ペットの盗難など、いざというときに確実な身元証明が可能
4. 不慮の事故に遭い、怪我を負って保護されたときに、身元がすぐに確認できる

迷子札や首輪は外れてしまう可能性がありますが、マイクロチップは無くなる心配はありません。しかし、一見してその犬猫にマイクロチップが入っているのかどうかは分かりませんし、さらに、マイクロチップの情報を読み取るためには『リーダー』という専用の機械が必要なのですが、この『リーダー(3~5万円位)』を常備している施設が、今の日本には少なすぎます。

日本獣医師会はマイクロチップの普及を推進していますが、獣医師会に加入している動物病院の中にも、『リーダー』を常備していないところがあるんですよ。

日本では、迷子のペットは遺失物として警察署に持ち込まれることが多いですが、『リーダー』を常備している警察署は、おそらく無いと思います。

ペットを管轄する保健所ですら、常備していないでしょう。

このような状況では、5000円も払ってマイクロチップを装着するメリットがあるとは言い難いですよね。

名古屋市ではマイクロチップ普及のため、1000円の助成金を交付しているそうです。これはなかなか画期的な試みだとは思いますが、マイクロチッブを普及させるためには、もっと環境を整えることが最優先事項なのではないでしょうか?

迷子の犬を見つけたとき、近くの動物病院や警察署、保健所などに連れて行けば、マイクロチップの情報を読み取ってもらえ、すぐに飼い主に連絡してもらえるという確かなネットワークが構築されれば、マイクロチップの普及率は、もっともっと上がるのではないでしょうか?

そして、番組の最後に、気になる情報が告げられました。

民主党の中で動物愛護法の改正に積極的だった議員が、小沢氏の派閥のため離党してしまったので、今後はどうなるか・・・ と。
ペットの命までも左右する国会議員の皆さん。
あなたたちの仕事は、その時代に合った法律を作ることではありませんか。
もっとしっかり仕事をしていただきたいものです。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-07-07 23:04 | 日常あれこれ

きれいになりました

昨日、3ヵ月ぶりにドッグランのお掃除会を行いました。

落ち葉や台風の時の強風で落ちてきた小枝等がたくさんありました。
石神井川側のフェンス沿いにには、腐葉土化しつつある落ち葉が堆積しており、中から太さが1cmもある巨大なミミズがうようよ出てきます。

昨日は常連さんが少なかったので時間がかかるかなぁと心配しましたが、『今日はお掃除会なので、落ち葉掃きにご協力くださ~い』と呼びかけると、皆さん気持ちよく協力してくださり、三つのエリアとも、あっという間にきれいになりました。
b0203758_10231311.jpg

フェンスの外側は、ドッグランの“お助けマン”、ジャックラッセルテリアのLちゃんパパさんが、1人できれいにしてくださいました。
b0203758_10252619.jpg

落ち葉が溜まり、苔むしていた排水枡もたわしでゴシゴシ洗ってきれいになりました!
b0203758_10272642.jpg

小型犬エリアは、スタッフのAさんご夫妻がフェンスの水洗浄と消臭除菌剤の散布、排水枡の掃除を行ってくれました。普段なかなか入ることが出来ないので、小型犬エリアは念入りに洗浄しておきました003.gif

時折小雨が降る中、たっぷり2時間かけて清掃作業を行いました。

ただ残念なのは、放置ウンチの多かったこと・・・033.gif

ウンチだらけの汚いドッグランで、愛犬を遊ばせたい人なんていませんよね?
知らないワンコの放置ウンチを、好き好んで取りたい人なんていませんよね?

ラン内の放置ウンチ、誰がどのようにして処理しているかご存知ですか?

一週間で溜まる放置ウンチの量は、多いときには5kg位にもなります。

Lちゃんのパパさんは、【明日はゴミの収集日】という日に、自宅まで持ち帰って処理してくださるのです。
知らない犬の山のようなウンチをですよ!!

私は、ランから数百メートル離れたゴミ置き場まで、犬を連れて歩いて捨てに行きます。

これからの時期、週に2回は溜まったウンチを処理しないと、ウジがわいてしまいます。

利用者の皆様にお願いです。

城北中央公園ドッグランは木々が多いので、木の陰で犬が糞をしていても見えないこともあります。

ラン内では愛犬から目を離さず、常に愛犬のそばにいてください。

いつも清潔で快適なドッグラン維持のため、ご協力をお願いいたします
 

[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-07-02 11:07 | ドッグラン


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬