<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークのお客さん

b0203758_16534499.jpg

あれっ? 兄貴、足が伸びた?
いえいえ、そんなことはありえません。兄貴は別にいます。
b0203758_16542286.jpg

このちょっと間の抜けた顔をしている顔グロ犬は、里親募集中のソーダ(オス・1歳半)です。
b0203758_1655565.jpg

預かりさんご一家が、東北で行われる結婚式に出席するため、昨晩から2日間お預かりしております。

パッと見、二匹は似ていますが、
b0203758_16562937.jpg

大きさが全然違います。
b0203758_16555725.jpg

え゛っ、横幅が違うって? 
おいちゃん、それを言っちゃあ、おしめぇよ! (なぜか寅さん調)

せっかくだから、ソーダのかっこいい写真を撮ってあげようと思ったのですが、なぜか何度取り直しても、間の抜けた表情にしか撮れないソーダ。
b0203758_1657656.jpg

何がいけないのかな?
目が離れすぎ?
b0203758_16575311.jpg

顔はともあれ、性格は抜群に良い子です。ちょっとビビリですが、トイレのしつけも出来ていますし、ケージに入れずにお留守番させても、いたずらはしません。
ドッグランでは、他のワンちゃんと元気に走り回るのが大好き。

大き目の犬が好みの方に、とってもオススメのソーダで~す!053.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-04-29 17:04 | 里親募集中

もう4月なのに・・・

練馬では、もうマダニが活動し始めた4月下旬。

その一週間前、マダニの“マ”の字も感じられない世界に行って来ました。
b0203758_13243187.jpg

一体ここはどこ?

実はここ、練馬から車で2時間ほどの群馬県片品村の丸沼高原であります。

車道に雪はありませんが、林の中には多いところで1m位の積雪が残っています。

今年は降雪量は少なかったようですが、気温の低い日が続いたため、スキー場は今も前面滑走可で、ゴールデンウィークまで多くのスキー&スノボー愛好家で賑わうそうです。

ゲレンデで犬を遊ばせる分けにも行かないので、昨年何度も歩いた丸沼遊歩道を歩くことにしました。
雪の遊歩道はどんな感じでしょう?

日光に抜ける金精峠はまだ閉鎖されているため、丸沼高原スキー場から先は、一般の自動車は入ることが出来ないようゲートが閉められています。
b0203758_13273248.jpg

今までに見たことのない巨大コーンが立っていました。005.gif

春の雪は緩んでいて時々ズボッと踏み抜くことも多いので、とても歩きにくいです。それでも我家のワンコ達は久々の雪に大喜び!
b0203758_1342519.jpg

大尻沼沿いの遊歩道は夏でも道幅が狭いのに、雪でさらに狭くなっています。右手は急な崖なので滑落したら凍った沼に落ちてしまいます。木の近くは特に雪が緩んでいて、突然雪を踏み抜いて足の付け根まで落ちることもしばしば。一歩一歩確認しながら緊張感ピリピリで進みます。。
b0203758_1331378.jpg

上の写真は道幅の広い方で、狭いところは道幅20cm位しかありません。あんなにアドレナリンが出まくったのは久しぶりです。本当に怖かった・・・

昨年の夏には何度も歩いたこの遊歩道ですが、一面銀世界のため所々で方向が分からなくなります。そんな時役に立つのが我家の“犬ナビ”です。山歩きの大好きな我家のワンコ達は正確にルートファインディングをします。

実に頼れる“犬ナビ”なのですが、獣の臭いを察知すると勝手に仕事を放棄するのが難点。この日も笹薮に潜んでいた雉を見つけ、飛び去る雉を追っかけようとして大興奮。

大きい丸沼も、岸辺近くは氷が溶け始めています。
b0203758_13384261.jpg

b0203758_13475543.jpg


夏場避暑に訪れる人で賑わう環湖荘もまだ雪に閉ざされています。
b0203758_1349211.jpg

それでも、ゴールデンウィークの営業開始に向けて、ボートで氷を割る作業が行われていました。

疲れた兄貴は、『もう歩きたくない!』と、雪のない木の根元で動かなくなりました。037.gif
b0203758_13505522.jpg

ゴールデンウィーク、雪遊びをしたい方は、丸沼高原へぜひどうぞ!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-04-26 13:57 | わん・にゃん旅

まだ4月なのに・・・

スヤスヤ寝ている弟犬の顔を撫でていたら、耳の付け根辺りでコロンとしたものが指に触れた。
b0203758_210428.jpg

この感触、何か嫌な予感・・・
あ゛~、やっぱりこれだったかぁ~~~008.gif
b0203758_2104324.jpg

まだ4月だというのに、耳にマダニが・・・
昨日今日と気温が高かったため、マダニの活動が活発になったのでしょうか。

慌ててフロントラインプラスを投与。
吸血して小さな小豆粒ほどに肥大化したマダニ本体には、たっぷりかけてやりました。
赤紫色でぷよぷよだった本体は、一時間もすると黒っぽく干からびた感じになりました。
反応が早いね。でも、落ちるまでには、まだまだ時間がかかります。
家の中で知らないうちに落ちないよう、よ~く観察せねば。

草むら好きなロン毛のワンコの飼い主さんは、散歩から帰ったら、愛犬の体をよ~く点検してくださいね。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-04-25 21:02 | 日常あれこれ

SURPRISE !!!

ドッグランからの帰り道。

柴犬のK&T父子と一緒にいつものルートを歩き、いつものお別れポイント、少年鑑別所裏に到着。
ここでお互い相手の飼い主さんからオヤツをもらい、『またねぇ~』と言って別れます。

昨日の夜も、いつものようにオヤツタイムを楽しんでいたら、走ってきた一台の乗用車が止まり、『これ、みんなにあげてちょうだい!』と、運転手さんから渡されたものは・・・
b0203758_10182163.jpg

焼津産のかつおのなまり節でした。

『これって人間用ですよね? こんな高級なものを…』というと、
『いいのよぉ~。うちのねこちゃん用にたくさん取り寄せてるから。私、犬も大好きなのよ。この子達可愛いから、あげてちょうだい016.gif』と言って、笑顔で去っていかれました。

この女性、仕事帰りなのか、何度かこのお別れポイントでお見かけしたことがあります。真冬の寒い時期でも車の窓を開け、ワンコ達をニコニコ眺めながら通り過ぎていかれるのです。

犬がいなければ、決してありえない交流です。動物の魅力ってスゴイです。

さて、このなまり節どうする? まさかここで開封するわけにも行かないよね。

するとK&Tのママさんが、『兄貴がくわえて持って帰っていいよ!』って言ってくれました。

実はうちの兄貴犬、散歩帰りに何かをくわえて帰りたがる変なクセがあります。気温が高くなり、歩くのが億劫になった時でも、何かをくわえさせるとサッサと家路を急ぐようになるのです。K&Tママさんのご好意のお陰で、なまり節をくわえ意気揚々として家に帰ることができました。
b0203758_10213869.jpg

なまり節一本、兄貴が独り占め?

いえいえ、ちゃんと半分K&T君に持って行きますよぉ~058.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-04-13 10:24 | 日常あれこれ

犬の献血

『愛犬が拾い食いをして困る』という飼い主さんいませんか?

お花見客の多いこの時期、公園内には犬にとって魅力的だけど危険なものがたくさん落ちています。

・焼き鳥の串
・鳥の骨
・食べ残し汁の付着したビニール袋

『拾い食い』を甘く見ると大変なことになります。焼き鳥の串や尖った鳥の骨が胃や腸に刺さり、緊急開腹手術なんてこともあります。

拾い食いは【クセ】になります。口に加えたものを下手に取り上げようとすると、丸呑みしてしまう子も少なくありません。命に関わる拾い食いのクセは絶対にやめさせなくてはなりません。拾い食いを止めさせる方法はちゃんとあります。お困りの飼い主さんは、ドッグトレーナーさんにご相談ください。

**********************************************************************

先月、 収容犬を救う会 出身のワンコが石を飲み込み、石は腸にまで達し、開腹手術で石は取り出せたものの、石で胃や腸の粘膜を傷付けて出血し、輸血が必要になりました。このワンちゃんは、拾いグセがあったわけではないそうですが、たまたま何か臭いのあるものが付着していたのでしょうか。飼い主さんが加えた石を取り上げようとしたら、パクッと飲み込んでしまったそうです。

さて、犬の輸血って、どうやって行われるか皆さんご存知ですか?
 
輸血するためには、献血する犬が必要になります。献血はどんなわんこでも出来るわけではないそうです。動物病院によっては【供血犬】を飼育しているところもあるようですが、まだまだ少ないでしょう。

理想的な供血犬の条件とは?
どんな風に血液を抜くの?
どれくらいの量の血液を採取するの?


今回実際に血液を提供したワンコのドキュメンタリーは、収容犬を救う会のブログ【ぼくらはみんな生きている】4月9日の日記をご覧ください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-04-11 14:16 | 日常あれこれ

春爛漫

先週末、城北中央公園と石神井川の桜が満開になりました。
b0203758_1703229.jpg

日曜日は暖かくて絶好のお花見日和。
サポーターズクラブ仲間のA家と午後3時半頃城北中央公園で待ち合わせ。

公園に入ると・・・
『なんじゃ、こりゃ?』
どこもかしこも、005.gif人人人人人人人人人005.gif
「いったいどこからこんなに人が湧いてきたのか?」と不思議に思うほど、ものすごい人の数。
とてもじゃないけど、犬を連れてお散歩できる雰囲気ではない。ドッグランの様子を見に行きたかったけど、断念。

せっかく来たんだからせめて記念写真でも・・・と思ったが、人が多すぎて犬達も気が散り散り。全員オスワリなんぞ不可能で、ちゃんとオスワリして、しっかりカメラ目線なのMちゃんだけ007.gif
b0203758_1792771.jpg


石神井川沿いもものすごい人混みで、我家は早々に退散し、夕方再度お散歩に出かけました。
b0203758_17154331.jpg

ドッグラン脇の染井吉野も満開です。
b0203758_1716053.jpg

小型犬エリアにある山桜は、まだ五分咲き位かな。
お花見の出来るドッグラン、ステキでしょ!056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-04-10 17:23 | 城北中央公園

いつもありがとうございます!

小型犬エリアとフリーエリアを仕切っているプラスチックフェンス。
先週の木曜日、体育館側の一番端っこのフェンスが重石から外れているのに気づきました。上部の結合パーツはそのままなのに、一方のフェンスだけ重石から外れるなんて・・・039.gif 
しかし、さらによく見ると、上部の結合パーツを本体に固定するビスも一つ外れていた。
設置当初はまっすぐだったフェンス全体にゆがみが生じ、一枚一枚のプラスチックフェンスもたわんでいる箇所が数箇所あります。
b0203758_16461855.jpg



人や犬が動く時の振動や風などで地面は日々変化しており、地面の上に置いただけのプラスチックフェンスも少しずつ移動しているようです。(要所要所に支柱を立ててくくりつけてあるのですが・・・)

外れたフェンスを重石に戻そうと1人で悪戦苦闘したのですが、たわんでしまったフェンスは容易に動かず、それどころかもう一枚のフェンスまで重石から外れてしまい、私の技術と智恵ではどうにもならなくなってしまいました。

「こりゃぁ、ランの救世主にお願いするしかないか・・・」

救世主のお1人、ジャックラッセルテリアのLちゃんのお父さんは、Lちゃんが現在ヒート中のためランには来られないので、もう1人の救世主、黒柴のSちゃんのお父さんにSOSを発信。

するとSちゃんのお父さん、メールを送った金曜日の夕方、早速ランに来て補修をしてくださいました。

本来こうなっているはずの重石部分ですが、
b0203758_1640399.jpg

Sちゃんのお父さんの技術を持ってしても、全体的にたわんだフェンスをまっすぐに戻すことは出来ず、現在はこんな状態。
b0203758_16412146.jpg

b0203758_16421274.jpg

地面を深く掘り、外れたフェンスを重石にはめ込み、掘った部分が雨などで沈まないよう重石の下にはコンクリートのブロックが入れてあるそうです。
b0203758_925358.jpg

さっすが!038.gif

翌日の土曜日は春の嵐。Sちゃんのお父さんが前日に補修をしてくれなかったら、端っこのフェンスは強風ですっ飛んでいたかもしれません。しっかり補強をしてくださったので、あの強風にもしっかり耐えてくれました。
Sちゃんお父さん、本当に感謝、感謝です。040.gif

プラチックフェンスを購入したのは6年前。あとどれくらい持つでしょう・・・

もしプラスチックフェンスが壊れたら、次は外周フェンスと同じスチール製の分離フェンスに取り替える必要があるでしょう。しかし、東京都はそんなことに予算を割いてくれるわけは無いので、寄付金で賄うしかありません。

平成23年度の会計報告が出来上がり、どれくらい寄付金の残高があるのかが確定したら、新たな分離フェンス設置の検討を始めたいと思います。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-04-02 16:55 | ドッグラン


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬