<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手続き完了

利用者の皆様からお寄せいただいた寄付金で設置した立派な掲示板です。
b0203758_16294718.jpg

すでに利用を開始しました。

そして、東京都から【物件受領書】が届きました。
b0203758_16285539.jpg

東京都知事 石原慎太郎氏の名前と捺印があります。

これで全ての手続きが完了しました。emoticon-0150-handshake.gif 

一つ、肩の荷が下りました。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-01-30 16:36 | ドッグラン

厳冬期だけのご馳走

秋田の友人から鹿肉が届きました。emoticon-0115-inlove.gif
b0203758_11232675.jpg

さぁ~て、どんな料理を作ろうか・・・

モモ肉はなかなかの上質だったので、鹿刺しもいいなぁ~と思いましたが、今回は香味野菜とお酒に漬け込んで、『たたき』にすることにしました。

そういえば、昨年ある飼い主さんから自家製干し肉をいただきました。肉の臭いがそのままで、我家のワンコは大興奮でした。

そうだ、ワンコ達にも鹿肉をおすそ分けしてあげよう!

作り方は簡単。薄くスライスした肉を、ネットの上に並べて寒風に晒すだけ。まさに無添加・無着色・無香料のナチュラルトリーツ。風が冷たく、空気が乾燥し、ハエのいないこの時期にしか作れません。

干すことわずか3日。練馬の寒さは、干し肉作りに適しているようです。
ほーら、美味しそうな『干し鹿肉』の出来上がりemoticon-0102-bigsmile.gif
b0203758_11302662.jpg

それでは、試食会を始めましょう!

まずは姿勢を正して干し肉とご対面。
b0203758_11313332.jpg

クンクン、おぉ~~兄貴、この臭い、たまりませんぜ。
b0203758_1133077.jpg

どれどれ。ペロペロ・・・
b0203758_1134874.jpg

あ、兄貴、ずるい! それはフライングですぜ!!!

貴重な干し鹿肉。この後、兄貴は味わうことなく飲み込みましたとさ。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-01-27 11:36 | 日常あれこれ

雪と犬

先週の金曜日に続き、今晩もまた雪。
夜10時過ぎにはすでに雪は止みましたが、練馬の積雪は5cm位でしょうか。
明日の朝は、路面の凍結が心配ですね。散歩、気をつけないと・・・

ところで、皆さんの愛犬は、雪は好きですか?

まさか、“寒い日にはコタツにもぐりこんで出てこない”、な~んて弱虫わんこ、いませんよね?

b0203758_23112515.jpg

いた! emoticon-0104-surprised.gif それも、洋服着てコタツの中にいるなんて、全く持って信じられない・・・ 

本来、日本の犬は雪が似合うんです。こんな風に・・・

まずは、体に雪を馴染ませ、
b0203758_23193617.jpg

肩までどっぷり雪に浸かる。
b0203758_2316358.jpg

体が冷えたら、雪中行軍。
b0203758_23203913.jpg

これぞ本来の “冬の日本の犬の姿” でしょう。

emoticon-0159-music.gif犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる』は、過去の歌。

現代は・・・

emoticon-0159-music.gif野良猫元気に外駆け回り、柴犬コタツで伸びているぅ~ か?
b0203758_23315256.jpg

 あ゛ぁ~ 情けない・・・ emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-01-23 23:38 | 日常あれこれ

立派な掲示板です

emoticon-0160-movie.gif ジャ~ン!

念願の立派な掲示板ができましたemoticon-0102-bigsmile.gif
これは中大型犬エリア用。
b0203758_20285377.jpg

こちらは小型犬エリア用。 
b0203758_20491599.jpg


大きくてなかなか良いです。これならたくさんの掲示物を貼ることが出来ますね。

工事の様子を見に行ったとき、職人さんが基礎を埋めるための穴を掘っていました。50cm程掘ると、出るわ出るわ----- 木の根っこ。emoticon-0104-surprised.gif 太い物は直径10cm以上ありました。樹林の中だから仕方ないとはいえ、作業をされる方は大変です。

2基の掲示板を、職人さんはたった一人で立ててしまいました。ただ、午後になると陽もかげり、コンクリートがなかなか固まらず、
b0203758_20403395.jpg

今日の作業はこんな状態で終わりました。明日は雪か雨の予報なので、来週の月曜日に仕上げ作業を行う予定です。

と言う訳で、一応掲示板は立っていますが、まだ未完成状態です。コンクリート部分に雪や雨、犬のおしっこがかからないよう囲いをしてあります。

来週の完成が待ち遠しいですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-01-19 20:56 | ドッグラン

待望の掲示板新設!!

中大型犬エリアの出入口脇にある掲示板。
b0203758_10385310.jpg

b0203758_10403474.jpg

他の都立公園ドッグランの掲示板と比べると、とても“ちゃっちい”。
なぜならこの掲示板、私たちスタッフの手作りだからです。

平成17年に城北中央公園ドッグランが設置された時、ドッグランには掲示板も水道も小型犬エリアもありませんでした。あったのは、外周フェンスと2ヵ所の出入口だけ。当時「ドッグランの設備なんてこんな程度で十分」と東京都は考えていたのです。

まだ都立公園ドッグランと言うものが珍しかった当時、利用者の方へのお願い事やお伝えしなければならない注意事項などがたくさんありました。サポーターズクラブは東京都に掲示板の設置を要望しましたが、「予算に入っていない」と即却下。

当時はまだ寄付金も少なかったので立派な既製品を購入することは出来ませんでした。そこで知り合いの大工さんに相談したら、『材料は寄付してあげるから、自分たちで作りな!』と言われ、大工さん指導の下、掲示板作りが始まりました。鉄枠に腐食剤を塗ってからペンキを塗り、枠の接合は大工さんにお願いしました。素人の私たちではコンクリートの基礎は作れないので、掲示板の足を十字にして地中60cm位深く埋設する方法を教わりました。ドッグラン周辺の地面は非常に硬く、穴を掘るのが重労働で、代わる代わる汗だくで作業したのを覚えています。こうした苦労の末、手作りの掲示板が出来上がりました。

その後、小型犬専用エリアを設置 (最初は公園から払い下げてもらったテニス用のネットで仕切った手作りでした)し、小型犬エリアの出入口にも掲示板が必要と考え、ドッグラン設置工事の案内板として東京都が設置したものをスタッフが移設しました。ところが、この案内板は木製だったため、二年ほど前に腐食・倒壊し撤去しました。サポーターズクラブでは、東京都に掲示板の設置要望をしましたが、なかなか返事か来ず、そのうちに担当者が代わったりして要望は流れ・・・ 小型犬エリアには掲示板がないまま現在に至っています。

幸い利用者の皆様からの寄付金が集まったので、サポーターズクラブで掲示板を設置しようということになったのが、かれこれ一年前。しかし大変なのはここから。なにせ相手は典型的なお役所、東京都ですから・・・ 『サポーターズクラブが設置にかかわる全ての費用を出すので、掲示板を設置させて欲しい』という要望書を東京都に提出。それに対する回答はおおよそ下記のようなものでした。

1.設置した掲示板は、東京都に寄付する
2.寄付された掲示板は、公園施設として都(サービスセンター)が維持管理する。
3.掲示板の仕様は、都の用件を満たすものとする。
4.設置に関わる全ての費用は、サポーターズクラブの支出とする。
5.寄付の理由については、「ドッグラン利用者のみへのお知らせ用」では受けられない。一般来園者に向けた活動であることが必要。

ここで大きな問題が二つ発覚。問題は項目2と3。

2の『掲示板の維持管理は都(実際はサービスセンター)が行う』ということは、サポーターズクラブが勝手に「お掃除会のお知らせ」などを掲示することは出来ないというのです。つまり、お知らせや注意事項、サポーターズクラブのメンバー紹介等を掲示するのに、いちにちサービスセンターに持っていって検閲を受けてからでないと掲示できないわけです。これは実に厄介です。

そしてもう一つは、掲示場の仕様について。東京都はガラス扉付きの高級な掲示板を要求してきたのです。他の都立公園ドッグランに東京都が設置しているのは、上記写真の通り一番簡素なタイプのものです。なのに、寄付する人には高い物を要求するとは、一体どういう了見なのでしょう? 利用者の皆様から託された寄付金を使わせていただくのですから、できるだけ出費を抑えなくてはなりません。何度も交渉して、どうにか他のドッグランと同様の簡素なタイプのもので了解を得られました。

お役所仕事は、まだまだ続きます。まずは東京都に【寄付申込書】を提出し、それが受理されると、次は【物件贈与契約の締結】。設置工事が終わると物件受領書が交付され、やっと全てが完了します。事務手続きの煩雑さには辟易します。

何はともあれ、掲示板は1月19日(木)に設置されます。工事は一日で完了予定ですが、入退場の際、はくれぐれもご注意ください。

それから、利用者の皆様にお願いがあります。皆様からいただいた寄付金で設置する大切な掲示板です。長い間きれいに利用するため、掲示板の足にワンコ達がおしっこをかけないようにさせてください。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-01-14 11:04 | ドッグラン

お掃除会お休みのお知らせ

ラン内の落ち葉が、ほぼなくなりましたので、

 1月のお掃除会はお休みします

消臭剤の散布や砂流出防止板の取替え作業等は、適宜行います。

利用者の皆様には、放置ウンチを拾っていただくことと、犬がおしっこをした所にかけていただくための水を入れてあるペットボトルへの水の補充にご協力いただきますようお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-01-10 10:26 | ドッグラン

ヒロシ風に・・・

emoticon-0159-music.gif兄貴です。
b0203758_2231974.jpg

クリスマスだ、新年だと言って、大酒飲んで美味しいものジャンジャン食べて浮かれているのは人間だけです。少ないドライフード(それも体重管理用)をおからでカサ増しし、レバー肉と野菜の煮たヤツを少し混ぜ、最後に低脂肪ヨーグルトのトッピング。おいらの飯は、何の変化もありません。

兄貴です。。
おいら達犬には何のご利益もありゃしないと思っていたら、他の家のワンコ達は、ドッグカフェのクリスマスケーキ食べただの、年越しそばジャーキー食べただの、わんこお節食べただの、何かうちとは違います。

兄貴です。。。
そんなおいらにも、やっと正月が来ました。emoticon-0102-bigsmile.gif 親友の柴犬Kのお姉ちゃんが、お年玉をくれました。 
b0203758_22312981.jpg

と言っても、もちろん emoticon-0164-cash.gif ではありません。そんなものもらっても、猫に小判です。 
袋の中身は、ささみジャーキー、チーズ、クッキーでした。嬉しかったです。

兄貴です。。。。
Kのお姉ちゃん。来年のお年玉、骨付きカルビでお願いします。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-01-08 22:40 | 日常あれこれ

平成24年 新春

あけましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif

東京は風もなく穏やかな元旦でしたが、午後にグラッと来たのは驚きましたね。

平成24年1月1日夕方の城北中央公園は、大晦日とは打って変わり、人が多くてビックリしました。

ドッグランはというと、大晦日とほぼ同じメンバーでしたが、小型犬エリアには誰もいませんでした。

わんこがいるとき、小型犬エリアには入ることができないので、元旦早々エリア内の点検をしました。

砂流出防止板が結構破損していますね。補修しないと・・・ 
中大型犬エリアと違い、排水枡は汚れていません。

おや? この香り、なんだろう?
b0203758_11531448.jpg

あぁ、蝋梅がもう咲き始めていたんだ! emoticon-0155-flower.gif

小型犬エリアには三本の蝋梅の木があります。ドッグランの中で花の香りが楽しめるなんて、なんて贅沢なことでしょう。今年は蕾がたくさんついているので、これからしばらくはこの馥郁な香りが楽しめると思います。楽しみですね。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-01-02 11:58 | ドッグラン


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20

ブログジャンル

犬