<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年12月31日

2011年最後のお散歩に行きました。

行く先は、もちろん城北中央公園。
b0203758_22385063.jpg

いつもなら、ウォーキングやジョギングする人々、お散歩するワンコで賑わう夕方の城北中央公園も、大晦日ともなると人影も犬影もまばら。

この分だと、ドッグランにも誰もいないかな・・・

ランに着くと、小型犬エリアはいつ通り結構賑わっていましたが、中大型犬エリアには黒柴が1頭、とフリーエリアには、グレートデンのMちゃんとバーニーズが1頭だけ。

それでは、今年最後のドッグラン入場です。

ほんの一週間前までは、来るたびに落ち葉掃きをしていましたが、今日のドッグランには落ち葉はほとんどありませんでした。
b0203758_22535085.jpg

毎年の事ながら、ラン内の落ち葉の多さには辟易しますが、今では利用者の皆さんが率先して落ち葉掃きをしてくださるようになり、本当に感謝いたしております。

しばらくすると、次々と顔なじみのワンコ達がやってきました。

気がつけば、雑種9頭、柴2頭、ケアンテリア1頭の計12頭が、一団となって元気に走り回っています。
いいねぇ~、これぞ ドッグラン ってカンジemoticon-0105-wink.gifemoticon-0169-dance.gif
ドッグランでは、いつも“置物”と呼ばれている我が家の兄貴犬までもが一緒に走っているのには、飼い主も emoticon-0104-surprised.gif

こうしてワンコ達が元気一杯、楽しそうに走っている姿を見ると、『都立公園ドッグランって、本当にありがたいなぁ~』と、つくづく思います。

サポーターズクラブの活動は、来年も細々と行って参ります。
城北中央公園ドッグランは、利用者の皆様の協力無しには運営できません。
私たちの愛犬が、安全に楽しく遊べるドッグラン維持のため、来年も皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

どうぞ愛犬と共に良いお年をお迎えください。
b0203758_23281836.jpg


【追伸】
ラン内の水道が凍結して、朝、水が出ないことがあるとの報告がありました。

『気温10℃以下の寒い朝に、ランで水を飲む犬なんているの?』と聞くと、
『アラスカン マラミュートの〇〇ちゃんが飲むんです。』と。

なるほど、アラスカン マラミュートなら、この時期絶好調のはずですね。

と言う訳で、中大型犬エリアの水道には、凍結防止のため、毎晩お米の紙袋を被せることにしました。朝、最初に水道をご利用になる方は、紙袋を取ってからご利用ください。なお、紙袋は畳んでフェンスの隙間に挟んでおいてください。(犬がイタズラしないところにお願いします。)
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-31 23:38 | ドッグラン

身勝手な飼い主に捨てられた〇ル〇イ

収容犬を救う会のブログ、『ぼくらはみんな生きている』をのぞいて超ビックリemoticon-0104-surprised.gif

ま~ぁ珍しい犬種の犬が、デ~ンと子犬部屋にはべっているではありませんか!!
b0203758_1045351.jpg


生後8カ月のオスのボルゾイです。

収容犬を救う会のKさん宅に保護される犬の95%は雑種でしょう。たま~に純血種のワンコがやってきますが、子犬はまずいません。

よりによって、なんでボルゾイの子犬がKさん宅にいるのか???

元の飼い主は、ペットショップでこのボルゾイの子犬を買いました。その時この飼い主は69歳。体力的に考えて、とても大型犬の子犬を飼える年齢とは思えませんが、『しつけは簡単ですよ』と、店員に言われ、ポンッと購入したらしい。

ところが、わずか半年ですでに体重は28kg。体は大きくても遊び盛りの子犬です。どうにも手に負えなくなったらしく、どのような伝をたどったのかはわかりませんが、『70歳になって足腰が悪くなり、とても飼育できないので、犬を引き取って欲しい』とKさんの携帯に電話をかけてきたそうです。

ちょ、ちょっと待ちなさいよ、アンタ。この子買ってまだ半年でしょう? 一体何考えてんの??emoticon-0132-envy.gif

多分こういう無責任な人は、な~んにも考えていないんだろうな・・・ 

自分の年齢も考えずに買う方も悪いが、売る方の責任も重大だと思いませんか? 

こんな訳で、Kさんがそのお宅まで犬を引き取りに行き、立派な血統書と共に、ボルゾイ君はKさん宅にやってきたのだそうです。

血統書には、とても一度では覚えられないような長~い名前が書いてあったそうですが、最後の二文字をとって“ベル”と名づけられました。

初めて保護した犬種に、さすがのKさんも戸惑いがちのようですが、
『可愛いわよ。遊びたくてしかたが無いの。ボルゾイと言う犬種のことをよく理解してくれて、ベルを幸せにしてくれる里親さんを探してあげるからね。』と。emoticon-0115-inlove.gif

“捨てる神あれば、拾う神あり” ということわざがありますが、

ペットを捨てる人間は、カミくず以下だと、私は思います。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-30 10:36 | 里親会

咬傷事故

誰もいない夕方のドッグランで消臭剤の散布をしていたら、柴犬のC君がやって来ました。

『そういえば、この間ドッグランで犬同士のケンカがあり、止めに入った飼い主が足を咬まれて救急車で運ばれたらしいよ。』と教えてくれました。

あちこちにドッグランができ、『ドッグラン内でのトラブルは、当事者同士で解決すること』というお約束が利用者の間に浸透してきたのか、最近ではサポーターズクラブや公園のサービスセンターにトラブル報告はほとんど届かなくなりました。

どんな状況だったのか確認しておきたくて、サービスセンターに問い合わせてみました。

サービスセンターにも直接事故の通報は無かったので、詳細は分からないとのことでしたが、12月25日正午頃、確かにドッグランで咬傷事故があり、パトカーと救急車が来て、足を咬まれた利用者が救急車で病院に運ばれたと聞きました。

12月25日と言えば日曜日。ドッグランには多くのワンコがいたのでしょう。休日の日中の利用者は、ほとんどが初対面の知らないワンコ&飼い主同士。相性の悪いワンコがいないかどうか、入念に確認してからリードを外さないと、入っていきなり“マジけんか勃発”と言うこともあります。

小型犬同士ならまだしも、中型犬以上の犬同士の“マジけんか”を止めるのは“至難の業”です。手で捕まえようとすれば、間違いなく咬まれます。しかし、ワンコ同士を引き離さないわけには行かないので、飼い主は咬まれるのを覚悟で自分の愛犬を捕まえなければなりません。人、犬、誰かが怪我をすれば、お互いに嫌な思いをすることになります。

ドッグランでトラブルを起こさないために重要なのは、

飼い主は常に愛犬のそばにいて、愛犬の様子を監視すること。

けんかになってからでは遅すぎるのです。

自分の犬が他の犬にしつこくちょっかいを出したり、マウントしようとしていたら、すぐにリードを付けてランの外に出てください。

また、自分の犬が他の犬に何度もマウントされたり、しつこく追い回されたり、お尻の臭いを嗅がれて嫌がっているようであれば、やはりランの外に出してやるのが愛犬のためです。

『せっかく来たのだから、もう少しランで遊ばせたい・・・』と言った飼い主の安直な考えが、愛犬を危険にさらすことになるのです。

不特定多数の見知らぬ犬が集まるドッグランは、楽しい場所ではありますが、決して安全な場所ではないということをご理解ください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-29 15:30 | ドッグラン

寒かった・・・

12月も半ば。今日は風が冷たく、柏駅前を行き交う人々も、いつもより足早のよう。
ビル風が吹き抜ける柏駅前デッキで、今日も里親会を行いました。
b0203758_2259279.jpg

あれ? 今日は犬猫の数が少ないような・・・ 
なぜなら、足の踵を骨折した仮母Kさんは、松葉杖は取れたものの、重い荷物や犬のリードを持っての歩行はまだ出来ず、力自慢のYさんは2日前に背中の筋を痛め、いつも搬入と搬出のお手伝いに来てくれるSさんは、今日は都合が悪く、かく言う私も腰痛持ちと来ているもので、今日は連れてくる犬猫の数を少なくしたそうな。

柏の里親会を行っているデッキは二階にあります。車は一階にしか止められないので、階段を登り、駅の出口近くまで50m程の距離を、何往復もして犬猫のケージ、荷物を運ばなくてはなりません。成犬はケージから出して歩かせることが出来ますが、猫はケージから出せないし、子犬はまっすぐ歩かず、階段を怖がってしまうので、片手に子犬を抱え、もう片方の手で空のケージを持って運びます。この搬入搬出作業が重労働でして・・・ 

搬入搬出のお手伝いに来ていただける方、大募集中! 

今日の柏駅前はとても賑やか。
大道芸人のお兄さんの周りには人だかりが・・・
b0203758_2359061.jpg

お隣には、【歳末助け合い】ののぼりを持った托鉢のお坊さんが・・・
b0203758_23592082.jpg

正面にはギター片手に歌うお兄さんが・・・
b0203758_23593541.jpg

大道芸のお兄さんの周りには人がいっぱい集まるのに、犬猫を見て足を止めてくださる方は少なかった。その理由は ・・・ 分かっています。子犬や子猫が少ないから。

『足を止めてくださる方の数は、連れてくる子犬や子猫の数に比例する』

子犬や子猫好きの日本人気質が反映されていると私は感じています。ペットショップで、生後5ヵ月の子犬が売れ残りと言われてしまうのですからね。

でもせっかく里親会を開催しているのですから、何としても人を集めなければ・・・

そこでYさんが考えたのが仮装作戦。
モデルは、性格No.1のれんげ。タイトルは、『マッチ売りの少女』
b0203758_23293179.jpg

いかが?

こちらは人間大好き さつき。
b0203758_23305270.jpg

洋服着せただけで、全く動かなくなってしまったので、仮装は断念。。。

しか~し、それでも人は集まらなかった。ならば奥の手を・・・

今日唯一の子犬、小太を投入だ! 
仮装なんて小ずるい手は使わず正攻法で勝負!! 
人の目を惹く前面で、オスワリの練習を見せてくれるぞ!!!
b0203758_23331359.jpg

オヤツを目の前にちらつかせると、オヤツを持った手に飛びついてくる小太。飛びついても怒らず、動じず、そのまま小太の顔のほうにゆっくりオヤツを持った手を近づけていくと、あ~ら不思議。すんなりオスワリが出来ちゃいましたemoticon-0137-clapping.gif ちょっと小太くん、アンタなかなか賢いんじゃない? でも偶然かも知れない。もう一度やってみよう。やっぱり出来る!! 今度は座る瞬間に『スワレ』のコマンドを言う。何回か練習すると、『スワレ』のコマンドだけでオスワリするようになったemoticon-0104-surprised.gif う~ん、お見事emoticon-0157-sun.gif

本日の柏駅前里親会は、こんなカンジで終了しました。

年内はあと1回、クリスマスイブの24日に行います。

サンタさ~ん、無責任な人間に捨てられた純真無垢なワンコやニャンコ達に、優しい里親さんをプレゼントしてくださ~いemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-17 22:55 | 里親会

嬉しいお便り

b0203758_22214556.jpg

2頭のラブラドールを従えた可愛いお嬢様犬はだぁ~れ?

のこ (旧姓:のんこ)で~すemoticon-0155-flower.gif

のんこは、我が家で初めて預かりをした犬です。4ヵ月以上うちにいたので、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今は横浜で優しいMさんご夫妻と暮らしており、旅行に行ったときなど、お母さんが写真と共にのこの近況報告を今でも送ってくださるのです。生後4ヵ月の時、先天性の膝蓋骨脱臼で手術をし、右後ろ足に少し障害が残っているのこですが、スリムなボティは今も変わらず、写真を見て分かるように、非常に穏やかな表情をしており、幸せに暮らしていることが良く分かります。本当に嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif

写真は、静岡県富士見市の盲導犬協会に見学に行かれたとき、玄関で撮った写真なのだそうですが、よ~く見てください。後ろのラブラドールは“ニセモノ”なんですって。emoticon-0104-surprised.gif “ニセモノ”と言われてから見れば、なるほど、イエローラブの方は人形っぽく感じられますが、クロラブは今にも動き出しそうに見えませんか? 

よくよく考えてみたら、あのビビリののこが、初対面の大型犬2頭の前に座って一緒に記念写真なんてありえないわよねぇ~emoticon-0136-giggle.gif

のこパパ&ママさん、うちの長女を末永くよろしくお願いいたします!

また、のこのナイスショットが撮れたら、送ってくださいね。楽しみに待ってま~す!!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-12 23:05 | 里親会

珍客

うちの中に怪しいケージが・・・
中を覗くと、
b0203758_1610549.jpg

なんじゃ、コリャ? ヤマンバ??
いや、犬のようだ。
おや、もう一匹いるぞ!
b0203758_16103572.jpg

あっ、どこかで見たことあるような・・・
ふてぶてしい顔してブツブツ文句たれてるこのお方こそ、わんこブログ界で有名な雨コカ、いや、アメコカのMちゃんである。

するってーと、もう一匹のモジャモジャは妹分のSちゃんでちね。

このMちゃん、救助犬やってたくせにお留守番ができないのである。それで、我が家で半日預かることになった。

天気もいいので庭に出してやると、
b0203758_16115137.jpg

駐車場のゲートに張り付いて、『おい、ここはカフェじゃないぞ! 勝手に置いていくな!!  飼い主、戻って来んかい!!!』と吠えまくる。近所迷惑なので慌てて家の中に引きずり込む。

妹は自らケージに入り、おとなしくしていると言うのに、
b0203758_16121659.jpg

オバハンは、いやMちゃんは、ドッグフードを保管している納戸の前に張り付く。
b0203758_16124329.jpg

私がカーペットの角に滑り止めテープを貼ろうとすると、
b0203758_1613421.jpg

わざとカーペットの上に寝そべって邪魔をする。

パソコンで作業していると、
b0203758_16143664.jpg

わざわざ足の間に入り込んで寝る。

夕方、洗濯物を取り込んでいる間に、Mちゃんの姿が見えなくなった。名前を呼んでも反応なし。廊下に通ずる扉も和室の襖も締まっている。キッチンにもいない。Mちゃんは一体どこへ行ったのか?

そこで、『Mちゃん、ご飯だよ』と叫ぶと、カサカサと音がした。 ん・・・、いた!
b0203758_16154635.jpg

何と和室の中にいるではないか? どこからどうやって入ったの? 襖の隙間と言えば、
b0203758_16162631.jpg

ココ位しか空いていない。まさかこの隙間からは入れないよね? 襖開けて入って、自分で襖を閉めたとしか思えない所業。アンタはプリンセス天功か? 

夕方の散歩から帰ると、お待ちかねの夜ご飯。筋金入りの食いしん坊の兄と姉はキッチンにかぶりつき、控えめな弟と妹は後方待機。
b0203758_16174693.jpg

なかなか面白い写真である。

『まずスヌードを着けて、Mちゃんは食べ方が下手で喰い散らかすから要注意。食べ終わった後は、このタオルで顔を拭き、水を飲まないのでこの肉汁を飲ます。』と、飼い主から細かな指示があった。全くもう、面倒くさい犬だなぁ~ スヌードなんて着けたこと無いから、着け方がよく分からない。
b0203758_16185816.jpg

こんなんで良いのか? しっかし、ブサイクだなぁ~、Sちゃん。

長時間の散歩で疲れたか、ご飯を食べ終わると二匹でソファに飛び乗った。
b0203758_16193791.jpg

Sちゃんは主人の太股にアゴを乗せて寝てしまった。初めて置いていかれた家とは思えないのくつろぎ様。

夜9時前、飼い主が迎えるに来ると、『どこ行っとんたんじゃい。もっと早く迎えに来んかい! ここんちはケチくさくて、甘いもの一つ出さなかったぞ!!』と、ものすごい勢いで吠えて飼い主に抗議するMちゃん。近所迷惑なので、とっととお引取り願いましたとさ。

おしまいだなのよ!emoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-06 16:26 | 日常あれこれ

明日のお掃除会は中止します

ドッグラン内にはあちこちに水溜りがあり、おちばもひどく濡れた状態のため、

 明日のお掃除会は中止いたします

ドッグラン利用者の皆様には、落ち葉が乾いてから、落ち葉掃きにご協力いただきますようお願いいたします。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-04 10:34 | ドッグラン

パブリックコメント 第2弾

動物愛護法改正に関して、追加のパブリックコメントが募集されています。

前回に比べ、内容が複雑と言うか、何かわかりにくい・・・ どうしたものかと考えあぐねているうちに、
気がつけば、  締め切り日の12月7日(水)   が、目前に迫ってしまった。emoticon-0107-sweating.gif

今回は他の愛護団体の助けを借りることとし、このブログをご覧の皆様には 公益財団法人どうぶつ基金 のホームページをご覧いただき、パブリックコメントの提出にご協力いただければと思います。

公益財団法人どうぶつ基金では、Yes/No 方式で、簡単にパブリックコメントを送信できる仕組みになっています。締め切り間近で大変恐縮ですが、ご協力いただければ幸いです。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-03 12:27 | 動物愛護法

『継続は力なり』 祝・合格 - 中級編

さぁ、いよいよLちゃん再挑戦の中級です。
b0203758_11371485.jpg

中級は2組ずつ行います。奇数番号のワンコは、脚側等の審査からで、偶数番号のワンコは3分休止から行います。Lちゃんは22番だったので、最初は3分休止です。

この組み合わせが結構重要なんです。なぜか? それは後で分かります。

まずは2組揃って審査員の I 先生にご挨拶。
b0203758_11381458.jpg

I 先生は日本の警察犬育成の第一人者です。日本救助犬協会の試験では、服従訓練試験の担当です。審査はとても厳しいです。

フェンス沿いにオス用とメス用の二つの枠が記されています。この枠の中でフセをさせ、飼い主は10mほど離れたところのイスに犬と対面する形で座ります。
b0203758_11383988.jpg

3分休止、スタート!

30秒経過・・・ Lちゃん、落ち着いています。
1分経過・・・・ もう一組の飼い主さんのコマンドや周囲の音に、耳をピクつかせるLちゃん。
2分経過・・・・ あと1分。Lちゃんは微動だにしませんが、見ているこっちはドキドキ。
3分経過・・・・ 3分休止終了! 飼い主は犬のところへ戻り、後ろを回って犬の右側に立ち、オスワリをさせて試験終了。Lちゃん、完璧です!! emoticon-0102-bigsmile.gif

そして、種目交代。

まずはリードをつけての脚側。30mのクランクを、行きは常歩、帰りは速歩で往復します。
b0203758_11391036.jpg

これは序の口ですね。

次は同じことをリード無しで行います。
b0203758_1139364.jpg

Lちゃん、ちょっと遅れ気味のところもありましたが、まずまずの出来です。

次は、脚側中にコース上の印された地点でオスワリをさせ、飼い主はそのまま歩き続け、10m離れた位置で犬と対面し、審査員の指示で犬を呼び寄せ、左に着けて座らせます。そして、スタート地点まで脚側で戻ります。
b0203758_1140415.jpg

次は、オスワリの代わりにフセをさせます。
b0203758_11402773.jpg

この時、なんと3分休止中のワンコがLちゃんに向かって突進・乱入してきたのです。emoticon-0104-surprised.gif
『あ゛~、なんてこった。ここまで順調に来てたのにぃ~~~』

でもLちゃんの飼い主さんは驚くほど落ち着いていました。気が散ってしまったLちゃんをしっかり呼び寄せ、何事も無かったように試験を再開。 emoticon-0141-whew.gif おぉぉ~、飼い主さんもLちゃんも、すばらしい!!! 

でも、油断はなりません。これまでの観察から、3分休止中に逃走する子は、たいてい何度も逃走します。案の定、Lちゃんが立止を行っている最中、またも乱入してきました。今回は二度目ですから、かなりしつこいです。あ゛ぁぁ~、Lちゃんが誘いに乗ってしまいそう・・・『逃走ワンコの飼い主よ、早く捕まえんかい! emoticon-0121-angry.gif』と心の中で叫ぶ。

乱入してきたときの写真を撮っておけば良かったと後になって思いましたが、あの時は、あまりの動揺に写真を撮るどころではありませんでした。離れたところで動画撮影していたLちゃんのお父さんも、びっくりして手が震え、画像がぶれてしまったので電源を切ってしまったとか。

しか~し、このときもLちゃんの飼い主さんは全く動じず、冷静だった! 
こういう非常時こそ、飼い主と愛犬との信頼関係がモノをいいます もう一頭のワンコの後を追いかけそうになるLちゃんに向かって、飼い主さんが毅然とした態度で『L、コイ!』と呼ぶと、Lちゃんは『ハッ!』と我に返り、飼い主さんの所に戻り試験続行。
b0203758_11414314.jpg

立止も完璧。emoticon-0105-wink.gif

前回飛べなかった障害物は・・・
b0203758_11421196.jpg

1回のコマンドで見事なジャンプ emoticon-0159-music.gif

Lちゃん、もちろん中級合格で~す! emoticon-0155-flower.gif

試験終了後、『もう1頭のワンコが乱入してきたときは、冷や汗ものでしたね。』とLちゃんの飼い主さんに言うと、『もう3度目だからね。慣れたものよ。』と実に落ち着いていたのには脱帽しました。

Lちゃん&飼い主さん、中級合格おめでとう!emoticon-0152-heart.gif

今回の試験に合格したA君もLちゃんも、ドッグランのしつけ教室を切欠に訓練を始めたワンコです。

★犬にはどうしてしつけや訓練が必要なの?
★しつけと訓練の違いは?
★訓練を続けるコツは?
★犬との信頼関係って?

こんな疑問をお持ちの飼い主さん、意外と多いのでは?

3年間訓練を続け、見事服従訓練試験中級に合格したLちゃんの飼い主さんから、愛犬家の皆さんへ

しつけに対する考えも、始めた時と今ではかなり変わりました。
可愛い可愛いだけでは、今の私達と愛犬との関係は築けなかったと思っています。
最初は何も分からず、愛犬にもかなりストレスをかけてしまいました。
今は少し心に余裕が出来、今日出来なくても明日出来ると、毎日毎日その繰り返しで訓練出来る様になりました。
きっと私の様に、愛犬を良い子にしたいけれど、やり方が良く分からない方が沢山いらしゃると思います。
私たちの経験が、しつけや訓練を考えている飼い主さんたちに、少しでもお役に立つ事が出来るなら幸いです。

次回の試験は来年5月か6月になると思います。皆さんの中で、『挑戦してみたい!』と思われる方は、サポーターズクラブまでご連絡ください。(日本救助犬協会の服従試験の申込みは、個人では出来ません。) 訓練に関するご相談もお受けいたします。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-12-01 11:52 | 愛犬しつけ教室


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20
いなり、雪の上を歩く!
at 2017-02-24 15:50

ブログジャンル

犬