<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『継続は力なり!』 祝・合格 - 初級編

11月20日(日)。
b0203758_1345339.jpg

西武池袋線練馬駅北口広場で、【日本救助犬協会 服従捜索訓練試験】が行われました。

年2回行われるこの試験、服従訓練試験に関しては、一般のワンコも参加することが出来ます。今年3月までドッグランで開催していた日本救助犬協会 チームベルデによるしつけ教室に継続的に参加していた訓練意識の高い飼い主さんには、この服従試験への参加を積極的に勧めてきました。

そしてこれまでに、しつけ教室組からは、中級&初級合格犬が4頭、初級合格犬が3頭でています。

ドッグランでのしつけ教室はもう開催していませんが、賢くカッコイイわんこ&飼い主目指して、日々訓練を続けている方もたくさんいらっしゃいます。

今回試験に挑戦したのは2組。初級初挑戦のポメラニアンのA君チームと、前回中級試験に挑戦したものの、最後の障害物の飛び越しだけが出来ずに不合格となってしまったジャツクラッセルテリアのLちゃんチーム。

まずは初級から。
b0203758_13461345.jpg

皆さん試験開始直前の最終調整をしています。会場の雰囲気に飲まれないようにしないとね。
b0203758_13463058.jpg

初めての場所で、異様な雰囲気の中、満面の笑みのA君。016.gif

A君がドッグランのしつけ教室に初めて参加したときのこと、鮮明に覚えています。
b0203758_13504855.jpg

なぜなら、飼い主さんとのアイコンタクトが完璧で、脚側(飼い主の左について歩くこと)もきれいに出来ていたからです。講師の先生方も絶賛でした。

そんなA君にも苦手なことがありましたね。最初はマテが出来なかったよね。でも出来ないことがあっても、翌月のしつけ教室の時には、それが出来るようになっていたので、講師の先生方もビックリ。005.gif

さあ、A君の番です。
初級は全てリードをつけて行います。

まずは脚側。30mのクランクを歩いて往復します。
b0203758_13525733.jpg

時々飼い主さんの顔を見るのはポイント高いです。

次は、コース上の印された地点でオスワリをさせ、飼い主はリードの長さ分犬から離れて対面し、審査員の指示で犬を呼び寄せ、左に着けて座らせます。
b0203758_13532851.jpg

次は、コース上の印された地点でフセをさせ、飼い主はリードの長さ分犬から離れて対面し、審査員の指示で犬を呼び寄せ、左に着けて座らせます。
b0203758_13535892.jpg

次は、コース上の印された地点で立ったまま待たせます。飼い主はリードの長さ分犬から離れて対面し、審査員の指示で犬のところに戻り、犬の右側から後ろを回って犬の右側に立ち、犬にオスワリをさせます。
b0203758_1355243.jpg

これは『立止』という項目ですが、立ったままですから、犬はすぐに動くことが出来ます。しかし飼い主が動いても、飼い主の動きにつられること無くグッと堪えて待たなくてはなりません。さらに、飼い主が戻ってきて、犬の後ろをぐるっと回る際、釣られて動いてしまう子が多く、A君にもその心配がありましたが、よく堪えました。
b0203758_1355394.jpg

障害物の飛び越しも、一回の指示で難なくクリア。家でジャンプの特訓をした成果ですね。

私の後ろから、『あの子はイイねぇ~。小型犬だから訪問看護犬かな? どこのチーム?』との話声が聞こえました。思わず振り向き、『城北のしつけ教室組です!』と胸を張ってお答えしました。006.gif

大きな失敗も無く、A君見事初級合格です! 038.gif
飼い主さんの目にキラッと光る涙が・・・

一般的に小型犬の場合、何か問題があっても、飼い主が犬を抱き上げてしまえば、取り合えずその場は収まってしまうので、しつけや訓練に消極的な方が多いようで、それゆえにA君のような小さな犬が、飼い主を見ながら、『えっ、ノーリード?』と見間違うほど飼い主の横にピッタリ着いて歩いている姿はとても美しく目を惹きます。

飼い主さんもA君も、本当に良く頑張りましたね。
初級合格、本当におめでとう!! 
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-11-27 14:02 | 愛犬しつけ教室

パブリックコメント集計結果

平成23年7月28日~8月27日に実施された「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメントの集計結果が、11月15日に発表されました。

【意見件数】
 FAX    8,162
 メール  50,767
 郵 送  62,899

【意見提出者数】
 個人    122,138
 団体       246

個人の意見提出者数122,138名は、驚くべき数字だと思います。愛護団体関連のブログ等で呼びかけを行った成果だと思いますが、今回の動物愛護法の改正に関心を寄せている方がいかに多いかが証明されましたね。その集計結果は30ページにも及ぶ膨大なものなので、とてもブログではご紹介しきれませんので、興味のある方は、環境省のホームページにて公開されていますのでご覧になってみてください。

ここでは、各項目に関する意見件数内訳をご報告します。
b0203758_9451119.png


なお、環境省は、「動物愛護管理のあり方について(案)(『動物取扱業の適正化』を除く)」等に関する意見をさらに募集しています。これに関しては内容を精査したうえで、あらためてお知らせする予定です。

パブリックコメントの提出にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-11-19 09:55 | 動物愛護法

ご支援ありがとうきございました!

058.gif小春日和の11月13日(日)、板橋区東山町の【カフェ・ランゾウ】さんで開催した『わん・にゃんバザー』。
好天に恵まれたこともあり、多くのお客様にご来場いただきました。
総売上: 227,410円
ご寄付:  52,120円

支援者の皆様からご寄付いただいたバザー品のバリエーションも品数も豊富で、ご来場いただいた皆様にたくさんお買い上げいただいたお陰で、こんなに売上が伸びました!!  ご協力ありがとうございました。056.gif

会場内は、人もバザー品もいっぱい
b0203758_109153.jpg

里親募集中のワンコやニャンコも
b0203758_958395.jpg
b0203758_9585251.jpg
b0203758_959130.jpg

会場内のあまりの熱気で、外に避難するわんこも
b0203758_9591933.jpg

『ごま』で~す!

外では、ワンコグッズと今回の目玉『10円均一の食器』。
b0203758_1003565.jpg

食品関係は、ランゾウママさんからは福島産の肉厚のしいたけと珍しい生の立派なキクラゲ、そしてまん丸の甘~い柿を、それから、ご近所の里親さんからは群馬の美味しいお米をご提供いただきました。
b0203758_100597.jpg

そして、毎回手作りの“わんこオヤツ”を作ってくれるラン仲間からは、サツマイモ入りの蒸しパンとコーンフレーク入りのクッキーをいただきました。003.gif

お店の中では、人間用のお弁当や063.gifも販売されています。今回は、“やきそば”と“おにぎり”と“ちらしずし”の三種類。どれも美味しそう! じゅるる~
b0203758_10122623.jpg

さて、今回ご縁のあったわん・にゃんはいたのかな?

ワンコに関しては、私好みの鼻黒ポテのお試しが決まりました! 016.gif
b0203758_1025948.jpg

毎年春と秋の2回、恒例になった“わん・にゃんバザー”。
毎回来てくださるお馴染みさんも増えました。

『たくさんお買い上げいただいたので、これはサービスで…』と申し上げると、
『売上はワンちゃんやネコちゃんのご飯になるんでしょ。その分もちゃんとお支払いしますよ。』と、おっしゃってくださる方も。なんとも嬉しい限りです。

毎年30万匹以上の犬や猫が殺処分されている中、私たちが助けてあげられるわんこやにゃんこは、ほんのわずかかもしれません。

これから犬や猫を飼いたいと思っていらっしゃる方。
もう一匹欲しいと思っていらっしゃる方。
ペットショップに行く前に、インターネットで『犬 猫 里親募集』と検索してみてください。

『一匹でも多くの命を助け、優しい里親さんの元に送り届けたい』と、日々こつこつと頑張っているボランティアが、全国にたくさんいることがお分かりになると思います。

いらない命なんて、この世にひとつもあってはならない・・・
私はそう思っています。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-11-16 10:14 | 里親会

旅立ちの時

9月11日、生後8カ月で我が家にやってきた“あんず”。
b0203758_9232398.jpg

最初はお散歩するのも大変でした。ゼーゼー言いながらグイグイ引っ張り、後ろから来る車やパイクに怯え、大型犬を見ると逃げようとし、犬仲間の飼い主さんたちに撫でてもらうことも出来ませんでした。

でも、賢いあんずは二週間も訓練を続けると、引きグセも無くなり、左について歩けるようになりました。人見知りも無くなり、初対面の人でも、そばに寄って行って撫でてもらえるほどに成長しました。

犬は群れで生活する動物。人間が教えるより群れの仲間から教わるほうが手っ取り早いこともあります。オスワリもフセもマテも、あんずは兄貴達のマネをして覚えました。
b0203758_9301530.jpg

そして、なぜか寝姿までもマネちゃって・・・037.gif
b0203758_9144140.jpg

b0203758_9151257.jpg

10月に入り、『いつでも里親募集中』と言うサイトに、あんずの里親募集広告を掲載しました。

雑種で生後9カ月。メスで小振りなのがせめてもの幸いですが、特別器量良しと言うわけでもないので、里親探しはかなり厳しく、長期戦になるものと覚悟していました。

ところが、幸運にも早々に二組の方からお申し出をいただいたのです!016.gif

どちらの方も、これまでずっと犬を飼っていらした大の犬好きのご家族で、ペットショップで買うのではなく、保護犬を引き取りたいと言う志をお持ちの優しいご家族です。双方のご家族とお見合いをさせていただき、保護主のKさんは迷いに迷った末、寂しがり屋で人に撫でてもらうのが何より幸せというあんずのことを思い、三世代同居の大家族で、あんずが一人きりでお留守番することがほとんど無いというご家族にもらっていただくことになりました。056.gif

思いもよらず早く里親さんが決まったあんず。
そこで、車に乗るのが大好きなあんずのために、10月最後の週末、八ヶ岳に思い出旅行に行ってきました。
お天気がイマイチだったので、残念ながら山歩きはできなかったけれど、広々とした公園や雑木林を散策し、こんなにステキな写真も撮れました。
b0203758_918164.jpg

b0203758_9183672.jpg

そして11月5日(土)、お転婆娘のあんずはお嫁(?)に行きました。

あんずのケージが無くなったリビングが広く感じます。
納戸からフードを出すときの兄貴犬とあんずの攻防も見られなくなりました。
外出するとき、イタズラ防止のために、家中の部屋の扉を閉める必要もなくなりました。
テーブルの上に食べ物を置いておいても、盗み食いされる心配もありません。
我が家に平穏な日々が戻りました。

あんずへ

うちにいたとき、年下のあんずは何でも一番最後。
ご飯やオヤツをもらうのも、
外出から帰ってきた私に撫でてもらうのも。
私の手は2本しかないから、三匹一緒には撫でてあげられない。
兄貴と弟を撫でていると、早く撫でてもらいたいあんずは、
隙間から鼻面を突っ込んできては兄貴に怒られた。

でもこれからは、何でもあんずが一番最初。
新しいご家族は大家族。
あんずを撫でてくれる手がたくさんあるから、
撫でてもらいたいとき、
いつでもどこでも撫でてもらえるね。

一日も早く新しい環境に馴染んで、家族の一員として末永く可愛がってもらうんですよ。
あんず、さようなら・・・

[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-11-10 09:32 | 里親会

お掃除会

このところ、日曜日と言うと雨が降る。

ところが、土曜の夜に降り始めた雨は、日曜日の朝にはやんでいました。

お掃除会を開催すべきか?

雨雲レーダーによると、午前中は雨は降らないらしい。

水溜りは出来ていないかな・・・
落ち葉は濡れているだろうから、ふるっても砂は落ちないだろうなぁ・・・
でも、フェンス際の落ち葉は結構あったよね~

ラン近くに住むスタッフのYさんに、水溜りができていないかどうか見に行ってもらいました。

『水溜りは全く無いし、すでに落ち葉掃きをしてくださっている方もいますよ。』との報告を受け、お掃除会の開催を決定しました。

あんな天候にもかかわらず、地元常連の皆さんが集まってくださいました。
b0203758_1151798.jpg

いままで、黒柴のSちゃんとジャツクラッセルテリアのLちゃんのお父さんが、こまめに水はけが良くなるように整備をしてくださったお陰で、濡れ落ち葉も地面に張り付くほどではなく、ほうきや熊手で十分掃き集めることが出来ましたが、やはり落ち葉が砂まみれで、ふるい落とすのは困難と判断し、集めた落ち葉は乾いてからふるうことにしました。
b0203758_11513150.jpg

それから、バザー品のご寄付もいただきました016.gif
b0203758_11562633.jpg

こんなに可愛い小型犬用の洋服や雑貨、そしてたくさんのミネラルウォーターも頂戴しました!!

この飼い主さん、お掃除会の時間帯には用事があるからと、お掃除会の前にいらして、小型犬エリア内外の落ち葉をお1人で掃き集めておいてくださいました。お陰でその後の作業がとても楽になりました。お掃除をしていただいた上に、バザー品まで頂戴し、本当に感謝いたしております。056.gif

と言う訳で、現在ラン内には濡れ落ち葉の小山がたくさん点在しています。集めてしまったことで、乾きにくくなってしまうと思いますが、頃合をみてふるいにかけて砂を落とし、落ち葉を除去する作業にご協力いただければ幸いです。001.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-11-07 12:11 | ドッグラン

施工中

b0203758_2252567.jpg

作業着姿のSちゃんお父さんが、つるはしとスコップで地面を掘り下げています。石のようにコチコチに固まった赤土を砕くのは重労働です。10cmほど掘っただけですが、木の枝やらコンクリートの塊がわんさか出てきました。
b0203758_22395565.jpg

地面を均し『固まる土』を撒きます。説明書では厚さ3cmは必要で、1㎡あたりの散布量は、2~3袋(30~45kg)です。これが重いのなんのって。008.gif
b0203758_22401874.jpg

b0203758_22501211.jpg

散布後表面を均し、水をたっぷりかけて24時間養生すれば出来上がる・・・はずでしたが、土曜日は一日中曇りだったため水分が蒸発せず、『固まる土』が十分に固まりませんでした。
b0203758_22455984.jpg

あいにく日曜日は一日中雨の予報のため、月曜日は一日養生することにします。従って、フリーエリアの出入口は、火曜日の朝まで利用できません。ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

この日、私は午後から仕事があったので午前中しかお手伝いできず、仕上げはSちゃんのお父さんが一人でやってくれました。午後3時くらいまでかかったそうです。いつもながら、“感謝”の言葉以外にありません。本当に本当にありがとうございました。053.gif

余談ですが、「作業中でも、お構い無しに入って来る人がいたり、『養生中のため立入禁止』の張り紙が貼ってあっても、最初は見ないで、扉が針金で留めてあって開かないために初めて張り紙を見ている方が実に多かったです。そして、他のエリアには入らず、そのまま帰って行かれる方が多いのには驚きました。」と、Sちゃんお父さんの談。

それってつまり、ラン内に貼ってある注意書きも、利用者の皆さんはあまりご覧になっていないということでしょうか?

う~ん、それは困る・・・002.gif 
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-11-05 21:37 | ドッグラン

準備完了

城北中央公園ドッグランの地面は砂地です。
もともと砂地だったわけではなく、赤土の樹林帯の地面の上に砂を被せてあります。従って、ラン内地面の方がランの外より高くなっているため、大雨が降るとラン内の砂が外に流出してしまいます。

砂の流出を防ぐため外周フェンスの足元には板を張り巡らせていますが、出入口の扉に板を張ることはできないため、二重扉部分からの流出は防げませんでした。

先月のお掃除会の時、いつもドッグランの整備をしてくださってるいる黒柴のSちゃんのお父さんから、『“水をかけるだけで固まる土”というものがあるから、それを二重扉内に施してやれば、砂の流出も防げるし、ぬかるみ防止にもなるのでは?』とアドバイスをいただきました。

『それはなかなかの “Good idea!” ですね。試験的にフリーエリアの二重扉内に施してみて、それで具合が良ければ、他の2ヵ所の出入口にも施しましょう。次回のお掃除会の時に皆で工事をやりましょうか?』とご相談すると、

『土が固まるのに一日かかるので、利用者の多い週末だと迷惑がかかるだろうから、平日に私が工事をしますよ。』と、なんともありがたいお申し出をいただき、明日の金曜日に、工事をしていただくことになりました。

15kg入りの『固まる土』を25袋。実質375kg。

ネットで頼んで配送してもらえれば楽なのですが、配送先を城北中央公園ドッグランとは指定できないため、今朝ホームセンターに行き、我が家のちっこい車で搬入しました。
b0203758_14332359.jpg

段差を無くすため、地面を少し掘り下げてから固まる土を撒くとのことで、穴掘り用の先の尖ったスコップも購入しました。

金曜日から土曜日の正午過ぎまで、フリーエリアの出入口は利用できません。
したがって、この間、中大型犬のみなさんは、フリーエリアを利用することはできませんので、ご了承ください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-11-03 14:39 | ドッグラン


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50

ブログジャンル

犬