<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あんず

お預かり中の『あんず』は、我が家で家庭犬としての基本的なしつけを学びつつ、同時に里親さんを探す活動も始めました。

いろいろなあんずの様子を見ていただきたいのですが、とにかくお腹を撫でてもらいたいあんずは、カメラを持って近づくと、すぐにころんと仰向けになってしまうので、なかなかよい写真が取れません。emoticon-0107-sweating.gif
b0203758_1149347.jpg

あんずの耳は、朝は両耳とも垂れているのですが、
b0203758_11524056.jpg

昼になると、だんだん立って来ます。
b0203758_1154859.jpg

そして、夜になると、また垂れてきます。まるで植物のよう。
b0203758_11545419.jpg

この姿は、ウナギ犬のようemoticon-0136-giggle.gif
b0203758_1155255.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-28 11:58 | 里親募集中

ドッグランの救世主

昨日の夜ドッグランに行くと、中大型犬エリアに残されていた倒木の大きな根っこ部分が、
b0203758_9425227.jpg

b0203758_941372.jpg

三つとも除去され、地面がきれいに均されていました。

サービスセンターがここまで丁寧にやってくれたのかなぁ? 

いずれにしろ、あのままでは利用者の人がつまづいて怪我をする危険性があったので、とても助かりました。

そして今朝、ドッグランで根っこの話しをしたら、ミックスのNちゃんのお母さんが、
『あの根っこを取り除いてくれたのは、柴犬のSちゃんのお父さんですよ。昨日の朝、ひとりで一生懸命掘ってくれてたの。』と教えてくれました。

今や城北中央公園ドッグランに無くてはならない救世主のお一人であるSちゃんのお父さん。emoticon-0152-heart.gif(ちなみに、もう一人は、ジャックラッセルテリアのLちゃんのお父さんで~すemoticon-0115-inlove.gif)

しかし、あの大きな根っこを一人ででどうやって掘り上げたのでしょう?

お礼のお電話をした際、聞いてみました。

『ツルハシとスコップで穴を掘って取り出したんですよ。一つだけ根が深くて、どうしても取り除けないのがあったけど、ちょうど公園の作業員の人が見回りに来て、チェーンソーで切断してくれたんです。根っこのあったところは、次に大雨が降ったとき陥没するだろうから、そうしたら穴を埋めますよ。』と。

Sちゃんお父さん、すごすぎ! emoticon-0137-clapping.gif
掘るのも大変だったと思いますが、掘り出した大きな根株を、ランの外に運び出すのもさぞかし大変だったと思います。

多くの利用者が訪れる三連休の最終日。いつものように安全にドッグランを利用できるのは、Sちゃんのお父さんのお陰です。

このように、ドッグランの安全は、同じ利用者の方々のご尽力により保たれていると言うことを、1人でも多くの方にご理解いただければ幸いです。

Sちゃんお父さん、本当にありがとうございました。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-25 10:09 | ドッグラン

ドッグラン再開

台風15号の影響で大きなダメージを受けたドッグランですが、サービスセンターのご尽力により、今日の午後には、使用できるようになりました。

夕方、ランの様子を見に行きました。
祝日と言うこともあり、たくさんのワンコ達が遊びに来ていました。
早くに再開出来て本当に良かったです。

テニスコートや野球場などの有料施設と違い、ドッグランは無料の施設ですから、対応が後回しにされても仕方ないと思っておりましたが、今のセンター長は、ドッグランに対しとても理解のある方で、今回もドッグラン内の倒木などの除去作業を、優先的に行ってくださったのだと思います。

とはいえ、折れた枝や短くカットされた倒木は、ドッグランのフェンス沿いに山済みにされたままです。
b0203758_21563650.jpg

b0203758_21565847.jpg


また、根こそぎ倒れた銀杏は、根っこの部分は引き抜けなかったのでしょうか、盛り上がった根っこの山がそのまま残っていました。
b0203758_21585874.jpg

これは足元がちょっと危ないかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は、いつもより城北中央公園を歩いているワンコの姿が多かったようです。
なぜなら、ドッグランがまだ閉鎖されていたからです。
いつもドッグランで集う仲間達が、ランに入れないので、皆で一緒に公園内を散歩していました。
その姿は、まるで 『ドッグラン難民』 のよう。

24時間無料で利用できる都立公園ドッグランの有り難さを、改めて痛感しました。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-23 22:10 | ドッグラン

ドッグラン閉鎖中

夕方、ドッグランの様子を見に行きました。

3ヵ所の出入口には、全て鍵がかかっていて、中には入れません。

中大型犬エリア内の倒木は、短く切断された状態で、まだラン内に残されていました。
以前からサービスセンターにお願いしていた、立ち枯れていた木も、ついでに何本か切ってくれたようです。
これで、中大型犬エリアは、以前より太陽の光が差し込んで明るくなるかも。emoticon-0157-sun.gif

フリーエリアと小型犬エリア内には、フェンスの外から見る限り、倒木は見当たりませんでしたが、根元が緩んでいたり、高所の枝が折れかかっているなどの影響も考えられます。サービスセンターによる安全確認が終わるまで、ドッグランは閉鎖となります。

ラン周辺にも、まだ大きな枝が散乱しています。
ランの隣にある子供の広場脇のもみの大木が根こそぎ倒れていて、直径1mほどの大穴が開いたままになっているのには驚きました。

城北中央公園は広いので、サービスセンターの方は、対応に追われて大変だと思います。
ラン内の倒木除去作業には時間がかかるかもしれません。
明日からは三連休。お天気も良いので、ドッグランに遊びに行きたいと思っている方は、事前にサービスセンターにドッグランの状況をお問い合わせください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-22 22:12 | ドッグラン

台風のつめあと

今回の台風15号の猛威は、強烈でしたね。

夜7時には雨が止んだため、強風の中、散歩に出ました。風で何が飛んでくるのか分からないので、出来れば最短コースで帰りたかったのですが、弟犬は、何が何でも城北中央公園に行かないと気がすまない性質なので、とりあえず行きました。

少年野球場横の大きな銀杏が折れて、歩道を塞いでいました。
無数の折れ枝が、公園中に散乱していました。

さすがに樹林の中のドッグランに行くのは危険と思い、出来るだけ木のないところを歩いて帰りました。

今朝になって、被害の状況が明らかになってきました。

スタッフのYさんから、『ドッグランが大変なことになってる!!』とメールが来ました。
b0203758_8593231.jpg

銀杏の木々が根こそぎ倒れています。
b0203758_90493.jpg

折れた大枝も・・・

すぐにサービスセンターに電話をしましたが、当然のことながら、職員の皆さんは、園内の点検で大忙しの様子。

ドッグラン内の倒木の処理には時間がかかると思います。

したがって、ドッグランは、しばらくは閉鎖になるかもしれません。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-22 09:07 | ドッグラン

可愛い子には旅をさせよ

茨城から練馬に連れて来られて一週間。
b0203758_16584277.jpg

その日、朝の散歩から帰ると、お父さんとお母さんは大きな荷物を車に積み込み始めた。私のケージまで積まれてしまった。またどこかに連れて行かれるのかと、私は不安になりました。emoticon-0124-worried.gif

長~い距離を走り、着いた先は、茨城よりもっと田舎の山の中。
b0203758_16595282.jpg

一体ここはどこ?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

9月も下旬と言うのに、連日の真夏日と熱帯夜にうんざり。
『温泉行きたいねぇ~ でも台風は来てるし、あんずが来てまだ一週間だし・・・』と悩みましたが、あんずは家の中では排泄をしないので、お泊りしても粗相をする心配はまずありません。そこでなじみのペンションのオーナーに相談すると、ケージの持参を条件に、人間二人とワンコ三匹を受け入れていただけることになり、行って来ました丸沼高原 emoticon-0155-flower.gif

実は、この旅を切欠に、私たち家族とあんずとの信頼関係が、驚くほどぐ~んと良くなりました。emoticon-0152-heart.gif

ペンションに着いて、ドッグランに放してやると・・・ 
何と三匹で追いかけっこを始めたのです。城北中央公園ドッグランでは、めったに走らない兄貴犬が、涼しい気候のせいも有るのでしょうが、すばしっこいあんずを必死で追いかけたりしちゃって emoticon-0136-giggle.gif みんなとっても楽しそう。来て良かったね。

自宅では、主人が『あんず』と呼ぶと、あんずは逃げました。触ろうとすると、やはり逃げました。オヤツを見せても近寄りませんでした。そんなあんずが、ペンションの部屋の中では、こんな風になりました。
b0203758_1713711.jpg

主人はメロメロの大感激emoticon-0115-inlove.gif

そして、もう一つ驚いたことは、家でケージトレーニングをしていましたが、あんずが自らケージに入って休むことはありませんでした。しかし、初めての部屋の雰囲気に慣れて落ち着くと、片隅に置いたケージの中に、自ら入って眠ってしまったのです。
b0203758_1722454.jpg


旅は犬の気持をもリラックスさせるのでしょうか?

 『可愛い子には、旅をさせよ』 

ちょっと意味が違うか・・・
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-21 17:17 | わん旅

やられた!

まだ夜明け前の午前4時半。emoticon-0171-star.gif

リビングから、『カサコソ、むしゃむしゃ』 と変な音が・・・

だ、誰だ!!

目の前には、3分の2がすでに消えたチョリソドックとあんずが・・・
b0203758_108754.jpg

やられたぁ~

『テーブルの上に置きっぱなしにしてしまった私が悪い』とは分かっているが、気持ちよく寝ていたところを起こされた不愉快さと、私の大好物のチョリソを食べられた悔しさで、怒りがフツフツ・・・ emoticon-0132-envy.gif

でも、ここで大声を上げて怒ると、弟犬が怯えてしまうので、食べかけのチョリソドックを持って、あんずを寝室に連れて行きドアを閉めた。

静かな低~い声で、『これアンタが食べたの? そんなに食べたいなら、ほらっ、私の目の前で全部食べなさい。』と、食べかけのチョリソドックをあんずの目の前に放り投げた。あとは、ジッ~~~とあんずの目を凝視するだけ。無言の威圧。これって、犬にとって体罰より怖いんですよぉ。

あんずは最初、お腹をみせたり、甘えるフリをしましたが、無表情でジッ~と見つめるお母さんの様子がただならぬことを感じ取ると、目を合わせないようにしながらも、チラッ、チラッと私の様子を伺います。もちろん、残ったチョリソドックを完食することはできません。

あんずの動きが止まり、観念したところで、リビングに戻りました。
兄貴達は、自分に火の子が降りかからないよう知らんぷり。
あんずをケージに入れ、掃除をして、電気を消して寝室に戻りました。
この間も無言。

筋金入りの食いしん坊の兄貴犬ですが、手の届くところに食べ物があっても、盗み食いをしたことは一度もありませんし、弟犬が食べ残したご飯ですら、私が『食べていいよ』と許可しなければ、決して口を付けることはありません。なので、こちらも油断していました。

我が家にやって来て一週間。だんだん慣れてきて、かぶっていた猫が剥がれてくる時期。
留守番させるときや寝るときは、十分注意せねば・・・
これから一体どんなことをしでかしてくれるやら。怖いような、楽しみなような・・・emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-17 10:15 | 里親会

あんずです! 【里親さん募集中】

練馬2日目の夜。

『あんずは、まだ子供でしょ。1人では可哀想だから中に入れてあげなさい。』とお母さんがおじちゃんを説得してくれて、寝室に入れてもらうことができました。emoticon-0142-happy.gif
b0203758_10144920.jpg

でも奥には入れてもらえず、入り口近くで、しかも目の前でおじちゃんが監視してるし。でも、リビングで1人で寝るよりはずっと安心。
b0203758_10241276.jpg

クールなおにいちゃんは、見た目より案外優しくて、そばに寄っても怒らないし、時々優しく声をかけてくれたりします。emoticon-0115-inlove.gif

おっかないおじちゃんは、そばに行くと怒るけど、唸るだけで、噛み付いたり襲い掛かって来たりはしないことが分かっちゃったから、唸られても気にしないことにしたの。
b0203758_10163998.jpg

だから、今ではこんなショットも撮れるようになったの。すごいでしょ。
b0203758_1017490.jpg


でも、ご飯の時は別。
お母さんがフードをご飯皿に入れてるとき、嬉しくてそばに行こうとすると、必ずおじちゃんが身体でブロックするの。
b0203758_103145.jpg

朝のお散歩はお母さんと二人で行くの。お母さんの左側について歩く練習をしているところ。でも、私の横を車がビュンビュン通り過ぎるたびにびっくりしちゃって。前から知らない犬が来ると怖いし…
『茨城では、たくさんの保護犬と一緒に暮らしていたのに、何で他の犬が怖いの?』とお母さんは不思議がるけど、怖いものは怖いのよ。emoticon-0107-sweating.gif

犬だけでなく、知らない人も怖いの。『可愛いわね~ おいで!』って言われても、ヒョイヒョイそばには近づけないの。でも、美味しいオヤツをくれる人は、すぐに好きになっちゃう。emoticon-0155-flower.gif 私の姿を見かけたら、美味しいオヤツを持って声をかけてくださいねemoticon-0105-wink.gif 【あんずより】
b0203758_1030054.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-15 10:32 | 里親会

New Face!

b0203758_859391.jpg

はじめまして。“あんず”と申します。ただいま生後8ヵ月のピチピチギャルです。

東日本大震災の数日後、まだ生後2ヵ月位の時、四姉妹で捨てられました。
b0203758_8463725.jpg

当時の私。可愛いでしょemoticon-0115-inlove.gif

『ガソリン不足で、愛護センターの車が引き取りに来られない』と、茨城の里親ボランティアのKさんの所に市役所から電話があり、幸運にも姉妹全員引き取ってもらい、一命ならぬ四命を助けてもらいました。

つけてもらった名前は、果実シリーズ。

あんず、 いちご 、 かりん 、 りんご

私以外は皆、優しい里親さんのおうちに旅立ちました。なぜか私だけご縁に恵まれず・・・

ところが、8月下旬、Kさんが足の踵を骨折し、それからいろんな人がKさんのおうちにお掃除やお散歩のお手伝いに来てくれるようになったんだけど、つい最近、また子犬が三匹来ちゃって。。。 Kさんやお手伝いに来てくださる方の負担を少しでも減らせるようにと、先週末、私は突然練馬に連れてこられました。

練馬のおうちには、指導の厳しいおじちゃんと、妙にクールなおにいちゃんがいました。
b0203758_8495768.jpg

私が家の中を動き回ると、必ずおじちゃんが後を付いて来て、『そこは入っちゃいかん』とか、『それは触っちゃいかん』とか、厳しく指導されます。
b0203758_8505843.jpg
特にドッグフードやオヤツの入っている納戸を覗こうとしたら、おじちゃんが唸りながらすっ飛んできて、『神聖な場所に近づくでない!』って、すごい剣幕で怒られちゃった。
b0203758_90763.jpg

最初の夜。
おじちゃんとおにいちゃんは、お母さんの部屋で一緒に寝ているから、私も部屋に入れてもらおうとしたら、おじちゃんが入り口で仁王立ちして、『お前は入っちゃいかん!!』って、、、だから私、初めてのおうちでの初めての夜で、とっても寂しかったけど、1人でリビングで寝たの。
b0203758_852446.jpg

私お散歩は大好きなんだけど、茨城のおうちと違って、練馬は車も自転車も人もお店もいっぱいで、初めて見るものだらけ。emoticon-0104-surprised.gifとっても緊張してキョロキョロしながら歩くから、まっすぐに歩けないの。大きなゴミ袋が置いてあったり、突然家から人が出てきたり、バイクがすぐ横をすり抜けて行ったり… 
b0203758_903927.jpg

『お勉強することがたくさんあるね。今のうちに慣れておけば、里親さんのところに行った時に楽だからね。頑張ろうね!』って、お母さんが言ってる。

まだオスワリもできないけど、私、これからいっぱいいっぱいお勉強するからね。emoticon-0157-sun.gif
b0203758_91561.jpg

撫でられるのが大好きな甘えん坊のあんずです。
 
優しい里親さん、大募集中!!!
 
  

[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-13 09:08 | 里親会

動物愛護法改正を考える ③

『インターネットで現物確認もせず、ワンクリックで命を売買するなんて、けしからん!』と、ずっと私は思っていましたが、第3回のヒアリングに選ばれた犬の通信販売業者の発言を聞いて、『う~ん』と考えさせられました。

ペットの流通は、“ブリーダーからオーナーへ”が一番と考え、専業ブリーダーから直接届ける形にしようとした結果、通信販売になった。

犬は17時間位寝ているのに、店舗販売では、ペットに構わず、お客に抱っこさせているのは、犬にとって大きなダメージになる。

そこで、この業者のホームページを見てみると、

【店頭販売からネット販売へ――ショーケースが不要になるメリットとは?】
 ★朝早くから夜遅くまで狭いショーケースに閉じこめられ、たくさんの人目にさらされ、大きなストレスのかかる環境からペットを解放できる
 ★他の犬とともに暮らし、社会性が養われた状態で購入できる
 ★愛情を持って育てたブリーダーの元から、劣悪な環境にさらされることなく新たな家族の元へ届けられる

これほどペットに負荷のかからない販売方法はありません。ネットによるペットビジネスは、ビジネス形態として手軽な上にペットにも優しい理想的なスタイルなのです。

【広がるニーズと成長市場】
ペットビジネスはますます成長が望める市場です。・・【省略】・・犬・猫を始めさまざまな動物が広くペットとして愛され「大切な家族」という認識が根強く定着している以上、成長の余地は十分。市場の衰退は訪れないでしょう
2兆円市場といわれる巨大な産業は今まさに成長中。消費者のニーズはさらに拡大し、そのニーズに合致する大きなビジネスチャンスもたくさん隠れているのです。ペットビジネスは今なお狙い目であることをご認識ください。

あれ? この業者、自らがペットの通販を行っているのではなく、在宅ペットビジネスを行いたい人を集める会社のようです。 こんな会社が世の中にあるんだ。。。emoticon-0104-surprised.gif しかし、 『市場の衰退は訪れない』 なんてありえませんよね。これって誇大広告じゃないの?

さらにホームページを読み進むと、

未経験者はもちろん、専業主婦や高齢者でも、家で空いている時間を使って手軽に簡単に開業できて、家計を助ける金額が稼げます。

成約して初めて仕入れと販売が発生する売り切り型なので、手元に在庫(命あるものを在庫と呼ぶか!!  emoticon-0130-devil.gif) を抱えておく必要がありません。つまり、ペットの世話や管理は一切不要。なかなか売れない不良在庫(不良在庫とは何たる表現 emoticon-0132-envy.gif 許せん!!) を抱えるリスクもなく、安心してビジネスが行えるのです。


また、『実働、1日1~2時間の副業で、月商、約200万円を売り上げた●●さん。』なんてビジネス成功者の声も書かれていて、いとも簡単に高額収入が得られるような印象を受けます。

この記事に関し、委員の全国ペット協会副会長から、『素人の動物取扱業者を増やすことになり問題である』との発言があったとのこと。その通りです! 

しかし、当然のことながら“美味しい話”には裏があります。この仕事を始めるには、初期投資が必要です。

①まず加盟金315,000円(税込)を払います。その内訳は、
 ・開業研修費/運営マニュアルのファイル一式
 ・日本畜犬学会認定「ペット販売士」資格取得のためのテキストおよび教材DVD(※)
 ・加盟店ホームページ制作料/名刺・社名入り封筒・ゴム印などツール一式
 ※日本畜犬学会認定「ペット販売士」認定証書発行時に別途12,000円(税込)かかります。

②月々の経費
 ・商標権使用料およびペットのイエローページへのリンク料……21,000円/月(税込)
 ・日本ペット情報センター配信「子犬出産情報受信料(※)」……10,500円/月(税込)
  ※週3回配信される全国のブリーダーからの最新子犬出産情報一覧

要するに、無事開業に至っても、毎月の経費は支払い続けなくてはなりません。開業しても、うまく売ることができなければ、収入が得られないどころか、元手はパーになるわけです。

ヒアリングの際、この会社は、自社が直接契約しているブリーダーに関し、『各ブリーダーの衛生管理状態や飼育している頭数について、現地で確認していないので分からない』と回答したらしい。ということは、繁殖知識のない、いわゆる悪徳ブリーダーが繁殖している犬を販売している可能性もあるわけです。ブリーダーの把握と管理は、仲介ブローカーとしての義務ですよね。

 しかし、売る方も、買う方も、犬そのものを見ずに取引するって、おかしいと思いませんか? 

こういう加盟店制のネット販売業者は、特に厳しく規制してほしいと思いました。

また、ブリーダーが直接ネットで販売しているケースも少なくないようですが、血統証の発行でトラブルが発生することも少なくないようです。また、『現物を見たい』という人に、『見に来られては困る』と断ったり、ワクチン接種もしていない乳児を平気で販売するようなブリーダーは要注意です。

ネット販売の落とし穴、あなたには見えますか?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-09-08 14:08 | 動物愛護法


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

タグ

最新の記事

『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20
いなり、雪の上を歩く!
at 2017-02-24 15:50

ブログジャンル

犬