<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小春日和

b0203758_10114011.jpg

城北中央公園のイチョウの木々は、やさしい日差しに照らされて、黄金に輝いています。黄色い落ち葉のじゅうたんもきれいですねぇ~ でもイチョウの葉は油分が多いので、気を抜くと滑りますのでご注意ください。 
b0203758_10171931.jpg

ドッグラン周辺の木々も秋色に輝いています。
b0203758_10201431.jpg

日曜日のお掃除会で、利用者の皆さんに落ち葉をきれいに掃き清めていただいたのに、翌日の雨のせいで、ドッグランにはもう厚い落ち葉のじゅうたんが・・・ emoticon-0106-crying.gif

先日の日曜日、城北中央公園祭りが開催され、いろいろなイベントが行われました。その一つに『句会』があり、ドッグラン仲間のYちゃんの飼い主さんが三首の句を読まれ、そのうちの一首が見事四位に入賞したそうです。その句とは、
枯れ枝の 踏み折る響き 犬散歩 emoticon-0157-sun.gif

すばらしい句ですねぇ~ 木々の多い城北中央公園にピッタリ! 
他の二首の句も素敵なので紹介しちゃいましょう。
ドツクラン 砂場のいぬ足 もみじかな
枯れ枝を くわえる愛犬 眼はクルり

ふふふ… 全ての句に犬が登場するとは、Yちゃんの飼い主さんも相当な愛犬家ですね。
入賞おめでとうございますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-25 10:40 | 城北中央公園

にゃんこバザー&譲渡会のお知らせ

【にゃんこバザー&譲渡会のお知らせ】
日時:11月23日(火・祝) 午後1:30~17:00
場所:カフェ・ランゾウ (板橋区東山町52-12) 
   



ペット里親会では、毎年5月と10月に【バザー&譲渡会】をランゾウさんで開催していますが、今回のイベントは、ペット里親会【ネコ班】の皆さんが単独で行うものです。

可愛いにゃんこたちが、優しい里親さんとの出会いを待っています!emoticon-0115-inlove.gif

資金集めのバザーにもご協力いただければ幸いです。来月はもうクリスマス。素敵なプレゼントを、いち早くゲットできるかもemoticon-0166-cake.gif

愛猫家の皆さんも愛犬家の皆さんも、ぜひ遊びに来てください!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-22 10:15 | 里親会

愛犬しつけ教室 大盛況

今週末の日曜日に行われる【日本救助犬協会による愛犬しつけ教室】の有料クラスは、参加枠が残り一組となりました 申込者数が定員に達しましたので、受付を終了いたしました。 無料クラスは、まだ受付中です。emoticon-0157-sun.gif

有料クラスへの参加希望者がこれほど多いのは、今回が初めてです。暑い季節は、犬も人も集中力がなくなるので、今が犬のしつけにはちょうどよい気候かもしれませんね。

最近の傾向として興味深いのは、最初から有料クラスへの参加を希望する方が増えていることです。有料クラスに来られる方には、大きく分けて3タイプあります。

タイプ1: 継続して受講されている方。あるいは、以前継続して受講していて、久しぶりに復習のために参加される方。

タイプ2: 初めて犬を飼い、犬の習性やしつけの仕方が分からず、大きくなるにつれ問題行動が顕著になり、家族が手に負えなくなって困っている方。

タイプ3: しつけ本を読んだり、しつけ教室や訓練士の教えを受けたことがあるけれど、いまひとつ上手くいかないと悩んでいる方。

空前のペットブームと言われる昨今、犬のしつけに関する情報は、本や雑誌・ネットなどでもたくさん紹介されていますが、『しつけ本の通りにやっているのに、言うことをちっとも聞いてくれない…』とお悩みの飼い主さんが実に多いようです。

それもそのはず。プロの訓練士さんは、犬種や個々の性格、生活環境、家族との接し方などを総合的に見て、その犬、その家庭に合った教え方を伝授しているのです。

先日の日本救助犬協会の服従捜索試験の審査員をされた訓練士界の重鎮M先生は、初めて会った飼い主と犬を見て、『犬と一緒に寝てるでしょう』とズバリ見抜かれたとか。経験のある訓練士さんは、飼い主と犬を見ただけで、その家の生活環境がある程度分かるといいます。

本や雑誌等で勉強することも、もちろんよいと思いますが、実際に飼い主と犬との関係を見てもらい、適切なアドバイスを受けられて、それを実践することにより、犬との関係がぐんとよくなったら、こんなに楽しいことはありませんよね。そのアドバイスが無料で受けられるしつけ教室がこんなに身近で開催されているのに、参加してみない理由がありましょうや?

犬のしつけに卒業はありません。飼い主さんが『もうこれでいい…』と思えばそれで終わりです。それ以上、飼い主と犬の関係が向上することは無いのです。

あきらめないで・・・ 犬のしつけ
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-19 09:39 | 愛犬しつけ教室

ひょっとして・・・

最近気になることが…

兄貴犬が、口の周りや足先、尻尾などを掻く頻度が多くなったような気がしていました。しばらくシャンプーしていないからかなと思い、シャンプーをしたのですが、タオルドライしているときに・・・『あれ?』

尻尾の付け根近く、親指の先ほどの範囲の毛が抜けて皮膚が赤むけており、一部血がにじんでいたのです。
b0203758_1143523.jpg

こ、これはもしや、アレルギー症状か? 
これまで病気らしい病気はしたことが無いのに、7歳にしてアレルギーになってしまったのか??

とにかく患部を消毒して抗生剤入りの軟膏を塗り、患部を舐めないようエリザベスカラーを付けました。
b0203758_1144371.jpg

『エリカラはいやだろうけど、傷を早く治すためだから、我慢してね。』
そう言って、消毒液やら何やらを片付けて、ふと兄貴犬をみると・・・

『あ゛ぁぁぁ~ 何てことを!』

なんと、弟犬emoticon-0130-devil.gifが兄貴犬の尻尾の傷口をペロペロ舐めているではありませんか! 敵はこんなすぐそばにいたか・・・ 

お前にもエリカラつけたろか!emoticon-0121-angry.gif

多頭飼いの難しさを知る

[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-17 11:52 | 犬の病気

祝・合格!

11月14日(日)、西武池袋線練馬駅北口駅前広場において、日本救助犬協会主催の服従捜索試験が行われました。

今回の試験では、前回初級に合格したボーダーコリーのC君が中級に挑戦。そして新たに、柴犬のT君と我が家の愛犬2頭が初級に挑戦しました。

まずは初級から。チワワ、ヨーキーといった小型犬からラブラドール・ゴールデンといった大型犬まで21組が参加。初級の試験は下記の4項目。

1. 脚側行進 (リーダーウォーク)
2. 停座と招呼 (オスワリして待てと来い)
3. 伏臥と招呼 (伏せて待てと来い)
4. 障害物飛越 (ジャンプ)

初級は全てリードをつけたままで行います。皆さん相当練習していらしたと思いますが、いつもの場所とは臭いも雰囲気もちがうし、ギャラリーはたくさんいるし、飼い主は緊張しているし、こんな中で実力を発揮するのはかなり難しいことです。

しつけ教室組3頭のトップバッターは、我が家の兄貴犬です。犬はまずまずの出来でしたが、リードの取手にカラビナをぶら下げていたため、それは犬にぶつかると危ないと、飼い主がダメ出しされてしまいました。

二番手は我が家の弟犬。周囲の物音に気をとられてなかなか集中できず、オスワリはお尻が斜めになってしまうし、障害(ジャンプ)は、板の臭いが気になってなかなか飛べず、飼い主は冷や汗タラタラ・・・

三番手の柴犬T君は、特訓の成果が実り、無難にこなしました。

おかげさまで初級は全員合格。emoticon-0137-clapping.gif そして次は中級。初級に合格した柴犬のT君と我が家の兄貴犬も挑戦しましまた。

中級は、初級の項目を全て『ヒモ無し』で行います。さらに3分間の伏せての休止があります。

一番手はボーダーコリーのC君。
b0203758_1023773.jpg

ヒモ無し脚側では、時々飼い主さんから離れてしまう場面もありましたが、ちゃんとリカバーリーできました。オスワリや伏せ、来いも問題なし。圧巻はジャンプ。
b0203758_1031744.jpg

障害物から1mほど離れた位置にオスワリをさせ、飼い主さんの『飛べ』の一言で、見事な美しいジャンプ。会場からは拍手喝采!emoticon-0137-clapping.gif 三分間の休止も微動だにしませんでした。

二番手は我が家の兄貴犬。
b0203758_1041734.jpg

この犬は、ヒモ付きの時より、ヒモ無しの時の方がやる気を出すタイプなので、脚側などは思ったより上出来。『来い』の時など嬉しそうに小走りしたりして、審査員にアピール!emoticon-0105-wink.gif
b0203758_1045489.jpg

一番心配していたジャンプも一発でクリア。
b0203758_1052538.jpg

三分休止もほぼ完璧。

三番手のT君、脚側時のアイコンタクトもバッチリ。
b0203758_1085353.jpg

招呼も完璧。ジャンプも一発クリア。emoticon-0116-evilgrin.gif飼い主さんが一番心配していたのが三分休止。あっ、30秒位経ったとき立ち上がってしまいました。でも、すぐにフセをさせて競技続行。どうにか三分頑張りました。

中級はヒモ無しでの競技なので、脱走する犬、遊び始める犬、おしっこする犬などもいて、競技中止になってしまった犬が結構いました。

いよいよ中級の合格者発表。初めに『今回は三分の休止を重要視し、脚側など他の項目が出来ていても、休止が出来ない子は不合格にしました。』と審査員の先生の厳しい言葉が… 『今回はダメか…』と心配していたのは柴犬のT君の飼い主さん。しか~し、しつけ教室組は、見事全員合格!emoticon-0137-clapping.gif T君は休止途中で立ち上がったものの、ウロウロ歩き回ったわけではなく、飼い主さんがすぐに伏せの体勢に戻し競技を再開したのでOKでした。

審査員の先生は、日本における犬の訓練士の草分け的存在の重鎮M先生です。その大先生に、『この犬は良いです』と唯一褒められたのが、なんと我が家の兄貴犬でした! やったね、お前さんは、雑種のemoticon-0171-star.gifだよ。emoticon-0157-sun.gif

今回私たちが服従試験に合格できたのは、日本救助犬協会 チームベルデの皆さんのご指導を受けられたからです。ドッグランでのしつけ教室はもちろん、今回の試験のために、特別訓練もしていただきました。技術的な指導はもちろんですが、家族の一員として犬を飼う者として、犬の習性、犬との接し方、きちんとしつけをすることにより、人と犬との関係が驚くほど向上することなどを教えていただきました。

犬は飼い主の期待を裏切ることはありません。なぜなら、犬にとって飼い主が一番大切な人であり、飼い主に褒めてもらうことが一番嬉しい分けで、そのためには犬は何でもします。もし、『うちの犬は、自分の期待通りに言うことを聞かない』と思っている飼い主さんがいたとしたら、それは、飼い主さんに魅力が足りないか、犬に信頼されていないからでしょう。

『うちの子は小型犬だから、しつけや訓練なんて必要ない』と思っている小型犬の飼い主さんが多いようですが、小型犬だろうと大型犬だろうと、犬であること、そして犬としての習性に変わりはありません。人間社会で共に生活していくうえで、他人に迷惑をかけないよう最低限のしつけをすることは、小型犬にも大型犬にも必要なことです。

今回の服従試験で、小さなヨーキーが飼い主さんの足元にぴったりついて、飼い主さんの顔を見上げながら歩く姿は本当に美しかったです。

『キャー、可愛い』と言われるよりも、『賢いワンちゃんですね!emoticon-0152-heart.gif』と褒められるワンコが増えることを期待しています。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-15 10:32 | 愛犬しつけ教室

犬とバッタ

下記の三枚の写真を使って、物語を作ってみましょう。

小春日和の11月のとある朝。可愛いお客さんがやってきました。
b0203758_10375343.jpg

しかし、そこには恐ろしい獣が住んでいました。実はこの獣、バッタが大好物なのです。ピョンピョコ飛び回るバッタを追いかけ、いたぶり、パクッemoticon-0104-surprised.gif これぞ正に“とんで火に入る秋の虫”か・・・
b0203758_10381822.jpg

『兄貴、口の端からはみ出している細い足のようなものは何ですか?』 
『お前知らないのか? 秋のバッタは脂が乗っててうまいんだぞ! 人間だってイナゴの佃煮食うだろ。俺は犬だから味付けはせず、踊り食いさ。パリパリッemoticon-0105-wink.gif
b0203758_10393493.jpg

完食。バッタの皆さん、いつでもお待ちいたしております。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-12 11:02

犬と地デジ

我が家もやっと“地デジ化”しました。
デジタルテレビというものは、昔のテレビと違い、コンセントとアンテナを差し込めば、すぐに見られるというものではないのですね。コンピューターのように、初期設定やらデータ受信やら、面倒な作業がたくさんあってとても自分ではできないので、電気屋さんに頼みました。

我が家のワンコたちは、郵便屋さんや宅配の人などが家に来ても決して吠えません。消防点検などで、家の中まで進入されると、さすがに唸ったり吠えたりしますが、『お仕事に来てくれている人だから大丈夫よ』と言えば、それ以上は吠えません。面白いことに、相手が犬好きな人であれば、まず吠えません。犬は、その人が犬好きかどうか、瞬時に判断できるようです。
b0203758_15294833.jpg

今回来てくれた電気屋さんも、大の犬好きの方だったので、我が家のワンコは一声も吠えませんでした。emoticon-0100-smile.gif 『ここんちの犬は、全然吠えないんだね。』とお褒めの言葉をいただきました。電気屋さんはお客さんのお宅にお邪魔することが多いので、犬に噛まれることが結構あるのだそうです。『特に小さいのは怖いんだよねぇ~ 後ろ向いた瞬間、足元にガブッと来るんだよ。でもねぇ~、お客さんの犬だから怒ることもできないし、本当困っちゃうんだよねぇ』とおっしゃっていました。emoticon-0104-surprised.gif

で、犬と地デジ、どう関係があるのかというと、古いテレビの時は、画面に静電気が発生して、ホコリを吸い寄せ、ついでに犬の毛までも吸い寄せていたので、テレビ台周辺にはいつも犬の毛が溜まっていたのですが、今回液晶のテレビにかえてからは、静電気が発生しないのか、犬の毛が溜まらなくなったのです。
b0203758_15301637.jpg

これは愛犬家にとっては、なんともありがたいことです。地デジ効果は、こんなところにも現れました。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-11 15:55

犬に目薬

我が家の愛犬もすでに7歳と6歳(推定)。最近目やにが気になるようになり、毎日目薬をさすようにしました。

実は我が家のワンコたちは、目薬をさされるのが大好きです。

『は~い、おめめパッチンしますよぉ~』と言うと、すっ飛んできて、飼い主の前でオスワリをします。
b0203758_21494197.jpg

目薬をさすため、まぶたの上下を指で開いても全く嫌がりません。
b0203758_2150049.jpg

これって普通のことだと思っていたら、『うちの犬に、目薬なんかさせない』という飼い主さんが何人もいて、ちょっとビックリ。

うちのワンコたちは、本当はエライのか? 

ふふふ… 実は目薬をさした後に、とっておきのオヤツがもらえるからで~す emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-09 21:52

なぜ分かる?

台所で肉を切っていると、音も無く忍び寄る茶色い獣…
b0203758_013646.jpg

それまでは台所から一番遠い部屋でグーグー寝ていても、なぜか肉を切り出すと必ず現れるのです。肉を茹でたり、焼いたりする匂いに誘われてというなら理解できますが、生肉でもそんなににおうものなのか? 犬の嗅覚って本当にすごいと感心します。

しかし、さらにすごいヤツがいます。そヤツは、小松菜や大根の葉っぱと言った葉物野菜を茹でると現れるのです。
b0203758_021374.jpg

別に菜食主義犬ではありませんが、飼い主が丹精込めて作った野菜を美味しそうに食べる兄貴犬は、実に可愛いヤツです。

一方弟犬は、ひたすら肉、肉、肉。犬仲間がオヤツをくれるときも、クッキーだと食べません。いったん口に入れても、ペッと吐き出します。それを知っている柴犬T君の飼い主さんが、面白がってテンポ良く、肉・肉・肉・そしてクッキーとやると、思わずクッキーもパクッと食べてしまうのです。はっはっはっ、単純だねぇ~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-06 00:05 | 犬の能力


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20
いなり、雪の上を歩く!
at 2017-02-24 15:50

ブログジャンル

犬