カテゴリ:犬の能力( 4 )

我家の犬歴⑮

我家のわんこたちは、ボールやおもちゃに対して、
小さい頃からあまり興味を示しません。
弟犬なんか、今でもボールを投げるとよけるんですよ。

なので、ディスクのようなドッグスポーツには全く縁がなかったのですが、
唯一兄貴がはまったものがあります。

それは・・・コーシング

コーシングとは、犬に疑似餌を追わせてタイムを競うドッグスポーツです。

b0203758_09223454.jpg
疑似餌に使うのは、ぬいぐるみや鹿・熊の毛皮など。

b0203758_11273819.jpg
ワイヤの先に疑似餌をつけ、ドイツ製のコーシングマシンで、
ワイヤを巻き取ります。
この疑似餌を見ただけで、犬はものすごく興奮するんです。

ある大会の疑似餌は、もしゃもしゃのビニール紐でしたが、
なぜかこんなものに大興奮する兄貴。

b0203758_11003253.jpg
いよいよ、スタート! emoticon-0160-movie.gif
b0203758_09153281.jpg
兄貴、快調に飛ばしています。
b0203758_09172440.jpg

めっちゃ楽しそうですemoticon-0159-music.gif

b0203758_09160823.jpg

最高の笑顔で、Finish!!

b0203758_09163516.jpg

食べられもしないあんなモシャモシャ追いかけて、
兄貴ったら、何が楽しいんだろう・・・?

何が楽しいのか、あんたも走ってみたら分かるんじゃない?

と言う訳で、別の大会で弟犬も走らせてみることにしました。
しかし、疑似餌が何だか理解していない弟犬を単独で走らせるのは無理なので、
兄貴と一緒に走らせることにしました。
兄貴は疑似餌を、弟犬は兄貴を追いかけるよう、時間差で弟犬を放しました。

b0203758_11170910.jpg

おっ、いい感じじゃないemoticon-0116-evilgrin.gif

b0203758_11174459.jpg

大好きな兄貴を追って走る弟犬。

b0203758_10064921.jpg

速度Maxの兄貴は、風の抵抗を受けないよう耳を伏せて爆走。


b0203758_11181487.jpg
二匹とも良い表情をしていますね。


さて、次は兄貴と弟犬を同時に放してみましょう。
b0203758_10072604.jpg

Start!! emoticon-0160-movie.gif

b0203758_10080808.jpg

兄貴好調です!!

b0203758_10082833.jpg

弟犬は飛行しています!!

b0203758_10084186.jpg

『兄貴、楽しいっすね!』すり寄る弟犬。

b0203758_10091972.jpg

必死の形相の兄貴に比べ、なんとなく余裕の表情の弟犬。

b0203758_10093760.jpg

一歩引いたところのある弟犬は、兄貴を見ながら速度を調整しているみたい。

b0203758_10070525.jpg
最後はもちろん、兄貴にトップを譲ります。
本当によくできた弟です。emoticon-0137-clapping.gif

b0203758_09261000.jpg
大好きなあんちゃんと楽しく走ることができてよかったね。


コーシングがとても気に入った兄貴のために、こんなものをつくりました。
b0203758_11574225.jpg
釣竿の先にビニールヒモのモシャモャをつけて、
リールで巻き上げられるようにしました。
でも、リールが小さいので、ものすごいスピードで巻き上げないと
すぐに追いつかれてしまう。emoticon-0107-sweating.gif

この釣竿コーシング、家の廊下や雪のドッグランなどで、結構活躍いたしました。

兄貴、久しぶりにやってみようか!emoticon-0169-dance.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-05-14 12:11 | 犬の能力

顔が土臭い犬

練馬にいると、ほとんど散歩に行かない兄貴。emoticon-0145-shake.gif

『あ~ら、お兄ちゃん、今日もお休み?』と、言われることもしばしば。

しかし、涼しい山に行くと犬が変わる。登山もすれば、水辺でアメンボを追いかけたりもする。

もう一つ、山で兄貴が夢中になれることがある。それは・・・
穴掘り

草むらの中に穴を見つけると、まずは臭いを嗅ぎます。
小動物の気配がしたら、SWITCH  ON!
器用に前足を使って穴を広げ、鼻面を突っ込み、穴の中にブーブーと息を吹き込む。
b0203758_12375066.jpg

この程度のことをする犬は他にもたくさんいるが、兄貴のすごいところは、口も使うこと。
根の張った草の部分をくわえて、反動をつけて一気に引き抜く様は圧巻です。
ぜひ一度、動画でご覧あれ。
動画を見る  

口を使うので、当然口の中は土で真っ黒になり、排泄物も真っ黒黒スケ。

そして、鼻黒の顔が土臭くなるのです。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-08-29 12:39 | 犬の能力

快挙

じゃじゃじゃ~ん!
b0203758_2246105.jpg

赤い糸で訓練王座と刺繍された純白のケープ(ちょっと大きすぎ?)をまとったこの小さな巨人、一体誰でしょう?

城北中央公園ドッグランで以前開催されていた日本救助犬協会による【愛犬しつけ教室】で修行を積み、昨年日本救助犬協会主催の服従試験で初級に合格したジャックラッセルテリアのDちゃんであります。emoticon-0155-flower.gif

【愛犬しつけ教室】が無くなった後も、地道に訓練を続け、最近ではディスク大会にも出場しているとか。そして、4月29日埼玉県の秋が瀬公園で行われた城北訓練士会主催の競技会、【第1部・紐あり自由選択5科目】で見事第一席(犬の世界では1位と言わずに1席と言うそうです。)の栄誉を獲得したそうです!emoticon-0137-clapping.gif
b0203758_2313665.jpg

Dちゃんは普段からとてもテンションの高い子で、お父さんの腕は、いつもDちゃんの爪の痕だらけ。
ディスク大会でリードを外したら、ディスクそっちのけでどこかに飛んでいってしまうような女の子だったので、今回の成績を聞いてビックリしました。

Dちゃんの中には、いろいろなスイッチがあるらしく、その場の状況にあったスイッチが入ると、実力以上の成果を発揮するけれど、間違ったスイッチが入ってしまうと、『誰にもどうにも止められない』状態に陥ってしまうらしい。今回は訓練競技会の日に、訓練のスイッチが入ったのでしょう。

飼い主さん曰く、『いろいろなスイッチ・・・まだどんなスイッチがあるのか分かりません。きっとどこかにテンションを抑えるスイッチや空気を読むスイッチがある事を願います』と。emoticon-0136-giggle.gif

今回の第1席獲得は、コツコツ訓練を続けた結果ですね。“継続は力なり”を実証してくれたDちゃん、えらいぞ!emoticon-0103-cool.gif

ちなみに、飼い主さんが一番嬉しかったのは、第1席の賞状や純白のケープではなく、賞品のあきたこまち10kgだったらしい。
b0203758_2324576.jpg

写真のDちゃん、疲れて寝そべっているわけではなく、今回の競技会の五科目のうちの一つ、特技で披露した一芸【バーン】で倒れたところを再現しているんだそうです。

何はともあれ、やったね、Dちゃん! おめでとうございま~す emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-05-03 23:10 | 犬の能力

なぜ分かる?

台所で肉を切っていると、音も無く忍び寄る茶色い獣…
b0203758_013646.jpg

それまでは台所から一番遠い部屋でグーグー寝ていても、なぜか肉を切り出すと必ず現れるのです。肉を茹でたり、焼いたりする匂いに誘われてというなら理解できますが、生肉でもそんなににおうものなのか? 犬の嗅覚って本当にすごいと感心します。

しかし、さらにすごいヤツがいます。そヤツは、小松菜や大根の葉っぱと言った葉物野菜を茹でると現れるのです。
b0203758_021374.jpg

別に菜食主義犬ではありませんが、飼い主が丹精込めて作った野菜を美味しそうに食べる兄貴犬は、実に可愛いヤツです。

一方弟犬は、ひたすら肉、肉、肉。犬仲間がオヤツをくれるときも、クッキーだと食べません。いったん口に入れても、ペッと吐き出します。それを知っている柴犬T君の飼い主さんが、面白がってテンポ良く、肉・肉・肉・そしてクッキーとやると、思わずクッキーもパクッと食べてしまうのです。はっはっはっ、単純だねぇ~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-06 00:05 | 犬の能力


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29
猫用ハーネス
at 2017-03-12 12:58
New Cat Pole !!
at 2017-02-26 22:20

ブログジャンル

犬