カテゴリ:里親会( 107 )

のんこ

犬の社会化ができている生後8ヵ月の子犬なら、兄貴犬に唸られるたらお腹を見せて『降参でぇ~す』とするでしょう。しかし、のんこは歯をむき出して、なぜか猫のように「シャー」という威嚇声を発したのです。犬もこんな声を出すものかと驚きました。

自分の縄張りをズカズカ遠慮なしに歩き回るのんこの後を、ストーカーのようにつきまとう兄貴犬。
b0203758_10485083.jpg
しばらくしてみんなが落ち着いたところで、ブタ皮ガムを与えてみると、ケンカすることなく美味しそうに食べていました。
b0203758_1049211.jpg
排泄は何も指示しなくとも、ペットシーツの上でしました。室内で過ごすことが多かったためなのか、これにはビックリ。トレイのしつけの必要が無いのはすごく楽でした。

しばらくの間、朝の散歩はのんこだけ特別メニューで行うことにしました。のんこはかなり引きグセがあり、体は小さいけど引く力は結構強く、また、街中の生活音に慣れていないので、おびえて歩けなくなったり、時々パニックになりました。落ち着いて散歩が出来るようになることが第一の目標です。

散歩から帰って、それぞれに牛の蹄を与えました。兄貴犬は、なぜかわざわざのんこの目の前に行き、威圧しながら仲良く(?)食べていました。
b0203758_10455425.jpg

しばらくすると、のんこは、あろうことか、その兄貴犬のもっている蹄を取りに行こうとしたのです。『あっち方が美味しそう…』とでも思ったのでしょう。食べ物に対する貪欲さは兄貴犬に勝るとも劣らないようで、この時ばかりは、兄貴犬に唸られても威嚇されてもお構いなし。
b0203758_10501184.jpg

生まれて初めて牛の蹄を堪能したのんこをケージに仕舞うと、緊張の糸がプッツリ切れたのか、兄貴達はバッタリ倒れました。お疲れ様058.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-10-18 10:58 | 里親会

御礼

10月11日『カフェ ランゾウ』さんで開催されたペット里親会の【バザー&プチ譲渡会】は、お天気に恵まれ、多くの方にご来場いただきました。

5月と10月、年2回開催されるこの【バザー&プチ譲渡会】は、今や恒例行事となり、地元の犬仲間も様々な形で協力してくれるようになりました。

★バザー品を提供してくださる方
★わんこ用のパンやクッキーを焼いて持ってきてくださる方
★ペットシーツ、フード、缶詰・タオルなどを寄付してくださる方
★里親募集の犬猫を連れてくるスタッフのために、駐車スペースを提供してくださる方

等など、多くの方のご支援・ご協力により、今回も大盛況のうちに無事終了しました。ありがとうございました。040.gif

今回のバザーでは、とっても嬉しい事がありました。056.gif
昨年、我家で初めてお預かりをし、里親さん探しのお手伝いをした“のんこ”の里親さんが、はるばる横浜からのんこを連れてきてくださったのです053.gif
b0203758_10402082.jpg

のんこはちょっと特別なわんこでした。

生後間もなく保護され、
b0203758_10181220.jpg
生後2カ月の頃、ボランティアさんが、のんこの右後ろ足の異常に気づきました。
【先天性膝蓋骨脱臼】

手術をしないと、成犬になって普通に歩けなくなると言われたそうです。手術代は約20万円。決して小さな金額ではありません。しかし、せっかく保護した小さな命。できるだけ健康な状態で里親さんにお渡ししたいというボランティアさんの願いに賛同した人々からのカンパと募金活動のおかげで、生後4ヵ月の時、のんこは手術を受ける事ができました。
b0203758_10185692.jpg

三週間の入院生活の後、一時預かりを申し出てくださった方の家で、リハビリをしながら、とても大切に育てられました。

しかし、本来犬の社会化を身につける月齢に手術をしたため、他の犬や人間と接する機会がなく、さらに『可愛い、可愛い』と甘やかされて育ったため、のんこはすっかりわがままなワンコになってしまいました。

『このままでは里親さん探しができないので、お宅で犬社会のルールとマナーを教えてもらえない?』と相談され、昨年4月下旬、のんこが我家にやってきました。

家に入ったとたん、我家の先住犬に向かって歯を剥き唸るのんこ。
b0203758_10315032.jpg
いやはや、こりゃ一体どうなることかと、心底心配になりました。 《つづく》
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-10-14 10:44 | 里親会

乳母の目に涙

b0203758_16411754.jpg

僕の名前は“おむすび”。
僕のお母さんは、このブログではおなじみの“ママヤ”母さんです。
ということは、半年前の僕は・・・
b0203758_16422212.jpg

こんなでした006.gif あの頃僕は、“アンリ”って呼ばれてました。

僕はボール遊びが大好きです。リックやスージーと一緒に練馬のおうちでお世話になっていたとき、おばちゃんが僕のボール遊びの才能を見出してくれて、『この才能を伸ばしてやってください。』と里親さんに伝えてくれたおかげで、たくさん練習しています。家族のみんなが可愛がってくれて、毎日元気に楽しく暮らしているから安心してください。

おむすび(幼名:アンリ)より

里親さんから送られてくる幸せいっぱいのお手紙や写真は、里親会のボランティアにとって宝物です。おむすびの里親さんからのお手紙の中に、『いまだに昔の名前“アンリ”と呼ぶと反応します。』と書いてありました。それを見て、乳母はポロポロ涙が出てしまいました。

生後40日ほどで、投げたボールやおもちゃを、ちゃんと私の手元まで持ってきたアンリ。あれは間違いなく持って生まれた才能です。

いつも私の懐に入り込んできた可愛いアンリ。なぜか片方の耳だけ立って、もう片方は寝たままなのね。まぁ、それがミックスの面白いところであり、チャームポイントになるのよね。もっともっと幸せになってね。053.gif
b0203758_16413651.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-10-05 17:16 | 里親会

柏駅前 里親会

今週も開催しました『柏駅前里親会』053.gif
b0203758_100487.jpg

先週の日曜日は、猫のケージには保冷剤を入れてやるほど暑かったのに、昨日のニャンコたちはこんなカンジ。
b0203758_1012936.jpg
秋ですねぇ~

それでは、今週の出場犬のご紹介。
どーも、ママヤです。1歳9カ月
b0203758_102950.jpg

Hi! ななみだぴょ~ん 7カ月
b0203758_103179.jpg

おらあソーダだぞぉ~ 3ヵ月半
b0203758_1015660.jpg

僕、オスですけど名前はユキです。 1歳半
b0203758_1052169.jpg

ユキと同い年ですが、なぜかデカイ? マロです。 1歳半
b0203758_1054320.jpg

ワンコ5匹は、先週に引き続き登場。前回ソーダ君の写真が無かったので、よ~く見てください。
b0203758_10152987.jpg

私好みの“顔グロ犬”。まだ3ヵ月半のあどけない表情が超カワイイ!016.gif

今回里親会に初登場したマミちゃん(2歳)は、
b0203758_1091946.jpg
ママヤちゃんと同じ一族。ママヤちゃんと同じくらいの“ビビリ犬”で、今回がはじめての里親会ということもあり、とにかく駅前の人通りの多い場所にいるだけで精一杯。でもこの一族のわんこ達、みんな性格は穏やかなので、慣れてしまえばとても飼いやすい子ばかりです。

先週ここにいたりんちゃんは、
b0203758_10101814.jpg
先週の土曜日、めでたくお試しに行きました。あとは10歳の先住犬がりんちゃんを受け入れてくれることを祈るばかり。
がんばれ、りんちゃん!

猫は生後5ヵ月半のオスが4匹。
b0203758_10111860.jpg

b0203758_10114459.jpg

ギャラリー人気は圧倒的に猫なのに、なかなか決まりませんねえ~早くしないと、どんどん大きくなっちゃうね。

お化粧ばっちりのキャピキャピの女子高生036.gifが二人やってきました。二人とも犬が大好きのようで、地べたに座り込んでななみちゃんと遊んでいます。『あぁ~、そんなに短いスカートで、パンツ見えちゃうわよぉ~。』と、おばさんはハラハラドキドキ。そのときばかりは、男性のギャラリーが多かったような…042.gif

そのうちの一人の女の子が、『私これから一人暮らしするんです。だから犬を飼いたいんですけど、未成年ではダメですか?』と質問。もちろん、未成年の方にはお譲りできませんし、お留守番が長時間になる一人暮らしの方にもお譲りできません。病気や入院といった緊急事態に対応できない可能性があるからです。犬や猫を飼うにはお金がかかります。フード代はもちろん、毎年の予防接種、フィラリア・ノミ・ダニの予防薬など、決して安くはありません。病気や怪我をすれば治療費もかかります。ペットは人間の心を癒してくれる存在ですが、ペットを飼うことは、その命の責任を負うこと、そしてお金がかかるという現実があることを、子供の頃に教えてあげたら、『たまたま入ったペットショップで、目と目が合って、運命を感じて買っちゃいました!』なんて無責任な大人にはならないでしょう。これからは、そんな活動をしていけたらいいなぁ~と思う今日この頃です。
b0203758_10172058.jpg

あれあれ、ソーダは疲れて寝ちゃったのかな? 鼻の穴、ふさがって苦しくないのかい? 
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-09-27 10:31 | 里親会

ペット里親会 【秋のバザー&プチ譲渡会】のお知らせ

すっかり恒例になりました、NPO法人ペット里親会、【秋のバザー&プチ譲渡会】の日程が決まりました。056.gif
b0203758_11134195.jpg
 
b0203758_11141596.jpg

開催日時 : 10月 11日(月・祝) PM 1:30~5:30

開催場所 : 犬も入れる 「カフェ ランゾウ」

住   所 : 東京都板橋区東山町52-12 

最寄り駅 : 東武東上線 ときわ台駅南口 徒歩8分

※会場には専用の駐車場はありませんので、お車でお越しの際は、近くのコインパーキングをご利用ください。

NPO法人『ペット里親会』では、無責任な飼い主やブリーダー、人間の身勝手な事情により捨てられたり、飼育放棄された不幸な犬や猫を保護し、里親さんを探す活動をしています。。

保護している犬猫の食費、治療費、ワクチン代、フィラリア・ノミ・ダニ等の予防薬代等、多くの費用がかかるため、資金集めのためのバザーを行っています。このような趣旨で行うバザーですので、リサイクルマーケットやガレージセールのような安売りではありません。その旨ご理解のうえ、ご協力いただければ幸いです。

様々なバザー品をご用意して、皆様のご来場をお待ちいたしております。058.gif

なお、お見合いしてみたいワンちゃん、ネコちゃんを事前にご連絡いただければ、当日連れてきてもらうことができます。お見合い希望の方は、ペット里親会のホームページ http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/をご覧の上、メールにてお申込みください。

やさしい里親さん、待ってま~す!016.gif
b0203758_11143153.jpg

b0203758_11153718.jpg

b0203758_11155070.jpg

b0203758_11184679.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-09-24 11:09 | 里親会

そんなに大きくならなくても・・・

この犬、見覚えありませんか?
b0203758_10565358.jpg

半年前は、こんなでした。016.gif
b0203758_116448.jpg

名前はリック。
今年3月20日、生後40日ほどで我家にやってきた三匹の子犬の中で、一番大きかったいたずら坊主です。当時体重は2.2kg、ブルーアイの整った顔立ちをしていました。

三匹の中で1番早く里親さんが決まり、その里親さんから近況報告と写真が届いたのです。
鼻の両脇がピンク色なのはそのままね。耳がピンと立ち、鼻筋が通り、男前ねぇ~ 顔だけ見ると、ボーダーコリーよね。本当に立派になったわね~ うちでお預かりしていたときは、回虫やコクシジムウ騒動(ご存じない方は、4月のブログをご覧ください。)で、大変だったときもあったわよねぇ~~(母涙…)
b0203758_10594824.jpg

あれから6カ月が経ち、まだ生後7カ月半ほどのはずですが、何と体重がすでに16kgもあるというのです! 16kgって、うちのわんこ達より大きいじゃないの! うっひゃー、何でそんなに大きくなっちゃったの? あんたのお母さんのママヤは
b0203758_10592685.jpg

10kgしかないのに。お父さんは一体どんな犬なのか? ブルーアイだから、ハスキー系か? う~ん、知りたい・・・

『確かリックの里親さんは、リックが亡くなった先住犬のアメコカの子犬のときと似ているといって、リックを希望されたんでしたよね? こんなに大きくなっちゃって、苦情言われませんか?』と、ボランティアのKさんに聞いたら、『大きくならないなんて、私は一言も言ってないわよぉ~』と笑っていました。

そうなんです。雑種の子犬の場合、どれくらい大きくなるのか、誰にもわかりません。父母犬の両方がわかっていれば、ある程度想像が付きますが、隔世遺伝もありますからね~ リックのように大化けすることもあるわけで、大きさ制限のあるペット可の集合住宅にお住まいの方には、雑種の子犬は勧めずらいですね。

近所に友達犬も増え、旅行にも連れて行ってもらっているとか。これからも明るく元気に、でも、もうそれ以上スクスク育たんでええぞ!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-09-21 11:02 | 里親会

柏駅前 里親会

夏の間お休みしていた柏駅前里親会が、今日から始まりました。

駅前は工事中で、いつもの場所が使えず、工事フェンスの日陰にケージを並べると、たちまち人だかりができました。

本日の出場犬をご紹介します。

エントリーNo.1 ママヤちゃん 1歳9カ月 10kg
b0203758_9273277.jpg

私が預かりをしていた子犬三匹のお母さんです。ちょっと臆病な性格のため、現在ドッグラン仲間のお宅で修行中です。最初はドッグランに来てもしっぽを下げたままで、他の犬と遊ぶことも無く、人間に近寄ることも無く、だ~れも触ることができないくらい、筋金入りの“ビビリ犬”でした。

ところが、毎日ドッグランに来ているうちに、他の犬との挨拶ができるようになり、顔なじみのワンちゃんと一緒に遊べるようにもなりました。さらに、修行を始めて2カ月を過ぎた頃から、他の飼い主さんに名前を呼ばれると寄って行くようになり、今では自ら『撫でてぇ~』と寄って来るまでになりました。016.gif 

『ママヤが、私の手からオヤツを食べたよ』
『今日、ママヤの顔を触れたよ』
『私なんか、抱っこできたわよ!』

どれだけ早くママヤが自分に懐くか、ドッグラン仲間で競ったりして・・・ 
このような犬の変化(成長)を見られるのが、何より楽しく、嬉しいです。

写真に撮ると男の子っぽい顔に見えてしまいますが、実物はとても可愛い女の子です。性格は穏やかで、大きさも10kgと小柄で、とても飼いやすい子です。今イチオシのお勧めワンコです。

エントリーNo.2 ななみちゃん 7カ月 9kg
b0203758_945623.jpg

この顔グロ娘、とにかく人間大好き! 誰にでも寄って行きます。
『うちにも犬がいるんですよ』という、通りすがりのお父さんにしっぽの付け根辺りを撫で撫でされて、目がトロ~ン。制服姿の女子高生のお姉ちゃん達に囲まれ、『きゃぁ~、可愛い~』と言われて超ご機嫌。

嫌なことも3歩歩いたら忘れるお気楽犬。一緒にたくさん遊んでくれる飼い主さん希望058.gif

エントリーNo.3 りんちゃん 7カ月 10㎏
b0203758_9573357.jpg

全身茶色で、ピンと立った大きなお耳と、笑顔がチャームポイント。
りんちゃんには、今回里親さん希望の方が現れました。053.gif お父さんが、りんちゃんに一目ぼれとか。10歳になるメスの先住犬がいるとのことなので、まずはお試しからかな。決まるといいね!

エントリーNo.4 ソーダ君 3ヵ月 5kg
残念ながら写真がありません。毛は茶色で、鼻黒です。“のほほん”とした表情は、まさに癒し系です。

エントリーNo.5 ポメラニアン マロ君 (大きいほう)
エントリーNo.6 ポメラニアン ユキ君 (小さいほう)
b0203758_10353196.jpg

この二頭のポメランニアンは飼育放棄犬です。飼い主はペット飼育不可の集合住宅に住んでいるにもかかわらず、ペットショップでこの2頭を購入し、やがて大家さんに見つかり、自分がそこに住み続けるために、二頭を処分して欲しいと保健所に持ち込んだそうです。

ペット不可の住宅に住んでいながら、ペットを購入する飼い主が1番悪いに決まっていますが、売る方のペットショップにも責任があると私は思います。ペットを買いたいという人がペット可の住宅に住んでいるかどうか、ペットショップはきちんと確認すべきでしょう。アンケートだけでは、ウソをつく人もいるでしょうから、里親会の場合、集合住宅に住んでいる人は、大家さんや理事会の承認書の提出をお願いし、さらに、里親希望の方のお宅まで、犬猫を届けに行き、本当にペット飼育可の住宅か、飼育環境は整っているかなどをボランティアさんが実際に確認します。

ペットショップが現在の販売方法を変えない限り、、マロ君やユキ君のような不幸なペットは、今後も増え続けるでしょう。

お願いします。何とかしてください。愛犬家の政治家の皆さん!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-09-19 09:22 | 里親会


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

タグ

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬