カテゴリ:ドッグラン( 84 )

城北中央公園ドッグラン閉鎖の危機?!


2月19日(日)午前10時。
城北中央公園ドッグランのフリーエリア脇に設置されたテント前に、
40名ほどの人と犬が集まりました。
b0203758_14265818.jpg

何が行われたのかというと、
次期ドッグランボランティア役員募集の説明会です。

現在、城北公園ドッグランの運営を担っている《城北DOG WAN》の会則では、
役員の任期は2年と定められています。

現在の役員の任期は来月末までとなっていますが、
次期役員に名乗りをあげて下さる方が少なくて、
このままではボランティア団体として成り立たないため、
サービスセンターの提案で、現地での説明会を開催することになったそうです。

今更このブログで説明する必要も無いと思いますが、
都立公園のドッグランは全て、
地元ボランティア団体が運営を行うことが、ドッグラン設置条件の一つになっており、
もしボランティアが集まらなければ、そのドッグランは閉鎖となります。
これは、脅しなどではありません。

城北中央公園にドッグランが設置されて12年が経ちます。
現在ドッグランを利用されている皆さんの多くは、
『城北中央公園にドッグランがあるのは当たり前』と思われていることでしょう。

しかし、ドッグラン設置にこぎつけるまでに、
10年以上の歳月がかかっていること、現在の飼い主さん達は知る由もないでしょう。

そんな貴重な城北中央公園ドッグランが閉鎖されるなんてことにならないよう、

城北中央公園ドッグランは、

ドッグランを必要とする若い犬の飼い主さんが、

2年ごとに交代で運営していく


このスタイルが、早く定着することを祈るばかりです。




[PR]
by smiling-dogs-two | 2017-02-19 15:07 | ドッグラン

久々の早朝ドッグラン

早起きが大の苦手な私は、朝の散歩にはめったに行きませんが、昨日から主人がマラソン大会に出かけていないため、今朝久しぶりに早朝散歩に出かけました。

日曜日の朝7時過ぎの城北公園。すでに野球やテニスをしている人がたくさんいました。

ドッグランはと言うと、中大型犬エリアに大きなボルゾイが2頭いただけ。
知り合いのわんこたちに会うには、ちょっと早すぎたかな・・・

私たちはフリーエリアに入り、しばらくすると・・・

うわぁ~、すごい光景を見ちゃいました!!
なんと、アフガンの群です005.gif その数、8頭!! 
ボルゾイ2頭と合わせて全部で10頭の超大型犬。
早朝オフ会か?
なかなか見ごたえがありました。

皆さんお知り合いのようでしたが、ひょっとしてこの方たちが、デング熱騒動で閉鎖された代々木公園ドッグランから流れてきたというウワサの軍団なのでしょうか?

どの子もとても手入れが行き届いていて、サラサラのロン毛をなびかせて、ラン内を爆走していました。060.gif

『帰る頃には、足先は砂でジャリジャリだろうなぁ~ 家に帰ったら洗うのかなぁ~ 乾かすのも大変だろうなぁ~』 などと、余計な心配をしてしまいました。

飼い主の皆さんは、他の利用者に気を遣って早朝に集まっていらっしゃるのでしょうね。
24時間利用できる都立公園ドッグランならではですね。006.gif


私たちは開進四中前広場に移動し、『知り合いのわんこがやって来ないかなぁ~』とベンチで寛いでいたら、教習所跡地仲間のジャックのチェロとシュナウザーのジータがやってきて、久々の再会を喜んでいたら、バーニーズのジャムも現れて、小さなチェロと大きなジャムが戯れ始め、賑やかになりました。

気心の知れたわんこ同士だと、飼い主同士も安心して話しをしていられるので楽しいです!

暑くもなく、寒くもなく、わんこの散歩に一番良い季節です。056.gif043.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-26 14:47 | ドッグラン

理解できないテニスコートの移設

ドッグランの中大型犬エリアの隣の空き地に、テニスコートを移設する旨のお知らせが掲示されています。

なぜ、わざわざドッグランの隣にテニスコートを移設するのか?

ドッグラン開設当時、東京都建設局東部公園緑地事務所の担当者は、ドッグランのある場所一体を<ビオトープ>だと言っていました。

ドッグラン内には樹木が多すぎるので、少し伐採して欲しいとお願いしたときも、夜間照明の設置を要望したときも、『あの一体はビオトープだから、樹木の伐採や夜間照明の設置は、生態系に影響を与えるのでできません。』との回答がありました。

なのになぜ、あの空き地にテニスコートを移設するのでしょう?
あの空き地には、巨木もあれば、つつじやもくれんなど花を咲かせる樹木がたくさんあります。それらを全て伐採するのでしょうか? つつじ位なら移植もできるでしょうが、あの巨木は伐採するしか無いはず。まあ、あの巨木がなくなれば、秋の落ち葉掃きが少しは楽になるとは思いますが、それ以外に、ドッグランにとってのメリットは何もないでしょう。おそらく夜間照明の無いテニスコートでしょうから。

『わざわざドッグランの横に移設するということは、大規模災害時にそのテニスコートはペットの避難場所として使用されるのですか?』とサービスセンターに尋ねたところ、そのような予定は無いと言われました。

どうしても理解できないテニスコートの移設問題。

皆さんは、どう思われますか?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-04-30 11:34 | ドッグラン

銀杏

十数年に一度来るか来ないかという超大型の台風が去った今日の夕方、城北中央公園ドッグランの様子を見に行きました。

落ち葉や大小の枝がたくさん落ちているだろうと想像はしていましたが、中大型犬エリアを見てビックリ。
b0203758_228871.jpg

一面落ち葉で埋め尽くされているように見えますが、落ち葉にまじって、たくさんのまだ青い銀杏の実が落ちていたのです。
b0203758_2282930.jpg

城北中央公園のドッグラン内にはたくさんのイチョウの木がありますが、銀杏の実をつける木はありませんでした。ところが、二年ほど前から、中大型犬エリア内の体育館側に並んでいる5本のイチョウの木のうちの2本が銀杏の実をつけるようになったのです。そして、困ったことに今年は大豊作のようで、今回の台風による強風で、大きく立派な銀杏の実が、中大型犬エリア内にたくさん落ちていたのです。

銀杏の実そのものは大して臭いませんが、踏み潰すとものすごい悪臭を放ちます。
また、銀杏の実を食べてしまう犬もいて、お腹をこわしたと言う話も聞いたことがあります。
人が銀杏の実を素手で触るとかぶれることがあります。犬がかぶれるかどうかは分かりませんが、犬は素足ですから、つぶれた銀杏を踏めば、肉球に何かしら悪影響があるかもしれません。

私がランに着いた時、、中大型犬エリアには利用者が2人しかいませんでした。
とりあえず落ちている大きな枝を外に出す作業をしていたら、わん友のYさんが来たので、銀杏の実だけでも掃き集めて除去することにしました。

私たちが作業をしていると、後からランにいらした方たちも協力して下さり、銀杏除去だけでなく、ラン内の落ち葉掃きも出来ました。003.gif

しかしながら、掃き清めた場所に、つぎからつぎへと銀杏が落ちてきて、まるでイタチごっこ。042.gif

中大型犬エリアをご利用の皆様、踏み潰す前に、銀杏の実を除去するようご協力をお願いいたします。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-09-16 22:14 | ドッグラン

ウンの悪い弟

昨日、いつものようにドッグランに行き、いつものようにラン内の臭いをひと通りチェックして出すもの出したら、いつものように動かなくなりました。

『動かないなら歩こうよ。おいで!』と呼び寄せたら、あらっ、弟犬の背中に何かついてる・・・
b0203758_949513.jpg

ゲッ、鳥のフンだ! 005.gif
b0203758_9502968.jpg

ランなのに走らずに寝ているから、カラスに爆弾落とされるんだよ。

よ~く見ると、背中以外にもあちこち飛び散っている。
ティッシュで拭いても拭いても取りきれず、さらに臭い。 007.gif

山に行くと、あんなにワイルドでクールに変身するのに、都会にいるときは、ボールのピコピコ音に怯えたり、カラスにフンを落とされたり、何か情けない・・・

せめてブログネタにくらいはなるだろうと写真を撮っていたら、ニコ&キナ母さんに、
『自尊心が傷つくからやめなよ!』と言われました。

そんな、優しいことを言っておきながら、ランの外でチボママに会ったら、
『この子、カラスにフンを落とされたんですよ! 037.gif』って、ニヤニヤ笑って嬉しそ~うに告げ口するんですよ! 

その方が、よっぽど自尊心が傷つくじゃない 031.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-19 10:04 | ドッグラン

最高に嬉しいSurprise!

【4月1日】
城北中央公園サービスセンターから、サポーターズクラブ宛に電報が届いていると電話がありました。

サポーターズクラブ宛に電報?
今日は4月1日。
ひょっとしてApril fool?039.gif

な~んていろいろなことを考えながら、サービスセンターに取りに行くと、何と大きなミッキーマウスが電報を配達してくれていました。
b0203758_2123575.jpg

あて先は、『どっぐらんさぽーたーずくらぶのひとへ』と、全部ひらがなの不思議な電報です。

文面を見てビックリ!005.gif 
b0203758_21253514.jpg


何とドッグランを愛する犬たちからのお礼の電報だったのです!

こんなステキな電報をもらったのは生まれて初めてです!! 043.gif
思わず涙がこみ上げてきました。

犬たちからお礼の電報をもらったドッグランボランティアは、おそらくサポーターズクラブだけでしょうね。

でんぽうをおくってくれたいぬのみんなへ053.gif

とってもとっても すてきなさぷらいずを ありがとう。
みんながたのしそうに どっぐらんをはしりまわっているすがたをみるのが なによりうれしかったよ。
かわいいきみたちのためだから たいへんなしごともがんばってできたよ。
じょうほくこうえんに どっぐらんができて ほんとうによかったね。
さぽーたーずくらぶからも どっぐらんにきてくれた いぬのみんなに ありがとう!

b0203758_21362367.png

[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-01 21:37 | ドッグラン

ご褒美をいただきました!

昨日、散歩がてら、犬友さんのお宅にお届け物を持っていこうとしたら、

『今、中板橋の石神井川でお花見中056.gif これからランゾウさんに行かない?』とお誘いを受け、私たちもランゾウさんに行くことにしました。

看板犬のテリーちゃんが、入口のドアのところからこっちを見つめていました。

中に入ると、ランゾウママさんが、
『今日の昼間、チワワの058.gifちゃんママが来てくれて、あなたが見えたら、068.gifをご馳走してくださいって頼まれたから、飲んでね。』と言われてビックリ005.gif

お誕生日でもないし、クリスマスでもないし・・・ 039.gif

すぐにお礼のメールを送ったら、058.gifママさんから電話がかかってきて、
『長い間、ドッグランボランティアお疲れ様でした。ほんのお礼の気持ちです!』 ですって!
どうやら前回のブログを読んでくださったようで、思わず胸がジーンと熱くなり、涙が出そうなくらい感激しちゃいました!
068.gif好きの私には、何よりのプレゼント! お心遣い、ありがたく飲み干させていただきました!!

実は、サポーターズクラブ解散のお知らせを掲示した後の今年1月。
ドッグラン開設当時から支援してくださっているシェパードのJママさんから、『ドッグランボランティアご苦労様でした。』と、こんなに素敵なフラワーアレンジメントを頂戴しました。
b0203758_14254885.jpg

ちょうど義父が他界した直後だったので、お花で心が和みました。

最近では、散歩中に出会う犬仲間の皆さんからも、ねぎらいの言葉をいただくようになりました。040.gif

自分なりに一生懸命城北中央公園ドッグランのために活動してきたつもりですが、退任するにあたり、こうして利用者の皆様からあたたかい感謝のお言葉を頂戴すると、これまでの苦労も報われます。

犬が繋いでくれた“人と人の和”を、これからも大切に広げていきたいと思っております。053.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-03-29 14:47 | ドッグラン

世代交代

b0203758_23285479.jpg

城北中央公園ドッグランの桜が、開設以来8度目の満開を迎えました。

“ドッグランにいながらにしてお花見が楽しめる!”とブログで紹介したところ、各地のドッグランを紹介する雑誌やタウン誌などで何度も紹介されました。

8年前といえば、我家の兄貴は2歳、弟は1歳。
b0203758_2342528.jpg

遊び盛りの2頭は、毎日ドッグランにやって来て、わんこ友達とよく遊び、よく走り回ったものです。1~2時間が、あっという間に過ぎましたね。

あれから8年。今もほぼ毎日ドッグランに行きますが、中に入っても他の犬と遊ぶことも無く、ただ座っているだけ。『走らないなら歩こうよ。』と、ものの数分でランを出ることが多くなりました。

『最近知らない犬が増えましたね…』
犬友さんからそんな言葉をよく聞くようになりました。
確かに知らない犬が増え、顔なじみの犬が減っている。
犬の寿命は10年ちょっと。
ドッグラン開設から8年経ったのですから当然のことなのでしょうが、何とも寂しい限りです。

犬も飼い主も、世代交代の時期なのでしょう。

ドッグランボランティアも、サポーターズクラブから城北DOG WANへの世代交代。

2月24日に会計担当者同士の打ち合わせを行い、3月3日にはドッグランの清掃方法の説明会を開催。城北DOG WANの郵便局口座が開設されたら、サポーターズクラブに寄せられた寄付金を振り込み、平成24年度の収支報告書を作成し、会計監査を終え、収支報告書を公開したら、サポーターズクラブの任務は終了します。

これまでサポーターズクラブの事務局長として、多くの時間と労力を費やしてきた私ですが、これからは、『犬猫の殺処分ゼロを目指す』ための里親会活動、犬のしつけや訓練を推進する活動、広い意味での動物愛護に関する活動などに関わって行きたいと思っております。

サポーターズクラブにご支援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

犬は飼い主と一緒にいる時が一番幸せ053.gif
これからも愛犬との生活をエンジョイしてください!

[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-03-26 23:42 | ドッグラン

ドッグランにベンチは必要でしょうか?

ドッグランは犬のための運動場であり、
人間が憩うための場所ではありません


ドッグラン内では、飼い主は愛犬から目を離さず、
トラブルが起きたとき、いつでも速やかに対処できるよう
常に愛犬のそばにいるのが約束です。

従って、
 ドッグラン内にベンチはいらない

これが、サポーターズクラブの見解です。

これまで、サポーターズクラブは、寄付金でベンチを購入・設置したことはありません。
現在フリーエリアと中大型犬エリアにあるベンチは、5年ほど前、『ある企業からベンチを二基寄付したいと申し入れがあったので、設置するように。』と、突然東京都から指示があり設置されたものです。都立公園内に、一企業がベンチを寄付するのは異例のことです。その企業とは ・・・・・ 『新銀行東京』でした。べンチの背もたれ部分に金色のネームプレートが貼ってあります。

昨年まで小型犬エリアにあった小さなベンチは、利用者からご寄付いただいたものですが、耐久性が無く、壊れてしまい撤去しました。その後、小型犬エリアにベンチはありません。

城北中央公園ドッグランは樹木が多いので、死角も多くなります。そばについていないために、愛犬がウンチをしているのに気付かない人が少なくありません。

私個人の意見としては、ドッグラン内にベンチは必要ないと思っています。ベンチに座って居眠りしたり、おしゃべりや携帯に夢中になり、愛犬から目をはなす人が絶えないからです。現在フリーエリアと中大型犬エリアにあるベンチも、できれば撤去すべきだと思っています。

犬のための運動場に、ベンチは本当に必要でしょうか?  

ドッグラン利用者の皆様に、今一度お考えいただきたいと思います。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-03-01 15:13 | ドッグラン

混同されていませんか?

先日、ある犬友さんがこんなことをおっしゃいました。

『城北中央公園ドッグランは、4月から有料になるんですね・・・』と。

『いえいえ、そんなことはありません。現在11ヵ所ある都立公園のドッグランは、どこも無料ですよ。そんなウワサが流れているのですか?』と聞くと、

『4月からの利用登録更新の際、会費1000円を支払うのではないのですか? そう思われている方が、結構いますよ。』と言われました。

どうやらドッグランの利用登録と城北DOG WANのボランティア登録を混同されている方がいらっしゃるようです。おそらく、城北DOG WANのブログの中にあった下記の文章を読んで、誤解されたのではないでしょうか?

今まで城北中央公園ドッグランは会費制ではなく、寄付をお願いする形でした。
が、寄付金がいつも入るとは限りませんし、皆で守っていくドッグランですので、
年会費を頂くことが決定しました

ここで、内容を整理して解説いたします。

 【ドッグランの利用登録について】 

平成25年度のドッグランの利用登録手続きは、新規・更新とも、これまでどおりサービスセンターで無料で行います。利用登録の手続きに必要なものは、下記の通りです。

①新規登録の方は犬鑑札と平成25年度の狂犬病予防注射済票

②更新の方は、利用登録証と平成25年度の狂犬病予防注射済票


   ※犬鑑札・狂犬病予防注射済票は現物をご持参ください。

平成25年度の狂犬病予防注射済票を入手された方は、早めにサービスセンターにて手続きをお願いいたします。

 【城北DOG WANへの入会について】  

城北DOG WANでは、城北中央公園ドッグランを支援してくださる方(会員)を募集しています。

城北DOG WANの会員として支援する方法には、下記の三種があります。

①会の運営と現地での清掃活動などに携わる運営スタッフとして参加する

②現地での清掃活動などを行う わんわんスタッフとして参加する

③現地での活動はできないので、寄付をして資金面で援助を行う賛助会員として参加する


城北DOG WANでは、①~③のいずれかの会員になってくださる方から、年会費として一世帯1000円を頂戴し、会の運営費として使用するそうです。会員になって下さった方には、会員証の代わりに、城北DOG WAN特製キーチェーンをお渡しする予定とのこと。

平成25年度のドッグランの利用登録の手続きを行っていただく際、サービスセンター職員から、城北DOG WANへの入会を希望するかどうか問われるそうです。希望するとお答えいただいた方には、郵便局の振込用紙をお渡しし、年会費をお振込いただくという手順になるそうです。

以上の解説で、ドッグランの利用登録と城北DOG WANの入会登録の違いがお分かりしたいただけたでしょうか?

ご不明な点、ご質問がある方は、城北DOG WAN 【jckdogwan@yahoo.co.jp】 までご連絡ください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-02-13 11:23 | ドッグラン


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29

ブログジャンル

犬