カテゴリ:猫の習性( 12 )

猫用ハーネス

b0203758_12063217.jpg

これは、猫専用のハーネスです。
わんこたちと一緒に、いなりが庭で日向ぼっこできるようにと購入しました。

最初は小型犬用のハーネスをいろいろ試してみましたが、
犬と猫では身体の作りが違うため、何となくしっくりせず、
イマイチ安心感が得られずに困っていたところ、
またもや “かしみママ" からアドバイスをいただいて購入したのが
この猫専用ハーネスです。

b0203758_12133108.jpg

b0203758_12125397.jpg
猫がどんな体勢になっても、脱げないように工夫されています。043.gif

最初はハーネスをつけると固まりましたが、
最近はハーネスをつければ庭に出られると認識したようです。

b0203758_12054028.jpg
大好きな兄ちゃんたちと一緒に日向ぼっこできて嬉しそうです。060.gif
ロングリードを付けているので、庭の中を自由に動くことができます。

主人が車で出かけた後、駐車場の排水枡のネット上でくつろぐいなり。
b0203758_12425744.jpg
『お前、そんなとこで何やってんだ?』
不思議そうに見つめる兄貴。

b0203758_12061155.jpg
ネットを押さえるために置いているレンガがサークル状に置いてあったので、
猫の習性で中に入ったんでしょうね~037.gif

先輩猫のかしみちゃんは、お揃いのハーネスを付けてお散歩しているそうです。
b0203758_12395362.jpg
いなりも、いつか兄貴達と一緒にお散歩できたらいいなぁ~
b0203758_12052903.jpg
嫌なこった…(by 弟犬)








[PR]
by smiling-dogs-two | 2017-03-12 12:58 | 猫の習性

New Cat Pole !!


060.gif じゃ~ん 060.gif
b0203758_11131394.jpg
これは、つっぱり式の "キャットポール" です。

以前、ここには大きなキャットタワーがありましたが、
最近いなりはほとんど乗らないし、戸棚の扉や引き出しが開けられないため、
もっとスリムなものが無いかと探していたところ、
いつも柏の里親会のお手伝いに来てくれるかしみママが、
『こんなのがありますよ!』と、このキャットポールを教えてくれました。

一番上にはニャンモックが付いていますが、
はたしてぽっちゃりおでぶのいなりが入れるのか?

すると、
b0203758_21440182.jpg
『お友達のお宅では、2匹で入ってますよ~』と、この写真を送ってくれたので、
購入決定!

キャットポールと言えば、
b0203758_11134535.jpg
寝ている主人を直撃したこの安物がすでにありますが、
かしみママオススメのキャットポールは、とてもしっかりした作りなので、
いなりが飛び降りた勢いで倒れたりはしません。

新しいキャットポールを設置してしばらくは、いなりは近づきませんでした。
そこで、いなりの大好物のオヤツを棚板の上に置いて見たところ、
食いしん坊のいなりは、案の定オヤツにつられて登り、
b0203758_10592351.jpg
すんなりトップのニャンモックに入りました。006.gif

b0203758_10563087.jpg
おぉ~、いい感じじゃないの043.gif
b0203758_10582940.jpg

結構気に入ってくれたようです。
b0203758_11005850.jpg
しかし、こんな空中でよく寝られますよね~

b0203758_11004998.jpg
気持ちいいにゃ~056.gif

気に入ってもらえてよかったわ。

使わなくなった大きなキャットタワーは、
仮母邸の猫たちにプレゼントすることにしました。053.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2017-02-26 22:20 | 猫の習性

かくれんぼ

もう、いいかい?

もう、いいにぁ~060.gif

いなり、見~つけた! 

b0203758_14025148.jpg

《下駄箱の下》

********************************

もう、いいかい??

もう、いいにゃ~023.gif

いなり、見~つけた!!

b0203758_09435167.jpg

《和室に重ねて置いてある椅子の上》

*****************************

もう、いいかい???

まぁだだにゃ~~006.gif

あれれ…? いなり、どこにもいないぞ?

ソファーの下にも、
クローゼットの中にも、
お風呂場にも、
カーテンの後ろにも…

キッチンをのぞいてみると・・・013.gif

あっ、いた!!!

b0203758_14021640.jpg

何と、床下収納の中に潜んでおりました~037.gif

猫って、面白い! 041.gif






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-06-16 10:13 | 猫の習性

猫の習性?

長~い廊下の先に、息をひそめてこちらの気配をうかがう獣がいます。013.gif
b0203758_14003294.jpg


b0203758_14010544.jpg
いなりっす!

何をしているのかと言うと、ドローコードが飛んでくるのを待っているんです。

私がドローコードを構えると・・・
b0203758_14012379.jpg
頭をさらに低くし、耳を水平に寝かせ、床と一体化したようにカモフラージュ。085.gif

猫って、面白い!!






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-06-15 14:15 | 猫の習性

いなりのトイレ事情

いなりが犬用のビーズクッションと長座布団の上でウンチをしたことは
以前お話いたしましたよね。

飼い主も学習して、いろいろと対策を講じていたので、
その後はトイレの失敗はありませんでした。

しか~し…

ゴールデンウィーク後半、連続事件が発生しました。

朝起きてリビングに行くと、『ん? なんか臭いよね…』
クッション類はすべて片付けてあるし、『臭いの元はどこか』と探していると、
いなりがキッチンから出できました。まさか・・・

え゛ぇぇぇ~~~、そこですか!!!

b0203758_10374585.jpg
なんと、キッチンの流し台の排水溝の蓋の上にこんもりとウンチが…005.gif

どうしてココなの?
猫初心者の私には、全く理解ができません。
そして、この排水溝の蓋の上での排便は、毎朝3日間続きました。

ネットで調べたところ、キッチンの排水溝の上で排便する猫って、
めずらしくないらしいんです。
四角く囲われた流しが、猫トイレの感覚に似ているからという説もあるらしい。

いくらなんでも、食べ物を扱うキッチンでの排泄が習慣化されては困るので、
いなりがシンクに入れないよう、寝る前にこんな風にしておきました。
b0203758_13532549.jpg


何か解決策は無いものでしょうか・・・039.gif

そんなとき、アニマルコミュニケーター(AC)の勉強しているわん友さんに
いなりのトイレ事情について相談してみると、
『いなり君のことを課題として取り上げたい』と言われ、
いなりの気持ちを聞いてもらうことになりました。

ちなみにACとは、動物と話ができる人で、
志村動物園に時々登場するハイジのような人のことです。
ACは持って生まれた能力なのかと思っていたら、
講習を受けて勉強すれば、動物と話ができるようになるらしい。

半信半疑でしたが、いなりのトイレ問題が解決できるならと、
藁をもつかむ思いでお願いしてみました。
ついでに、弟犬のいなりに対する思いも聞いてもらうことにしました。

どうやって、動物と話しをするのかといと、
写真を見てその子に、『一緒にお話しましょう060.gif』と話しかけると、
イメージ空間にその子が入ってくるというのです。039.gif

事前にお知らせする情報は、性別と年齢のみ。

先生と5名の生徒さんが、事前に私がお知らせした質問について
いなりと弟犬の気持ちを聞き、
その後、テレビ電話で私と話しをして、“答え合わせ?”をしました。

納得できること、できないこと、まぁいろいろありましたが、
いなりのトイレについて、ある生徒さんから、
『トイレのことをいなり君に聞いたら、白っぽいイメージを送ってきました。』と。
『いなりのトイレは、白砂ではなく、ウッドチップタイプのものです。』と伝えると、
先生からのフォローで、
『いなり君は、ウッドチップではなく、白砂のトイレが良いと言っています。』と。

え゛~、そうなの?

早速試しに、現在のトイレと白砂のトイレを並べて置いてみました。

すると・・・

b0203758_13533794.jpg


2日間試して見ましたが、なんと大も小も、すべで白砂のトイレでしたのです!!
猫には、猫砂の好みがあるんですね。

そうかぁ~、トイレが気に入らなくて、クッションや流し台の上で排便しちゃったんだ。
気がつかなくて、ごめんね~

と言う訳で、フード付き白砂タイプのトイレに買い替えました。

b0203758_12020029.jpg
白砂は猫が足の裏にくっつけてトイレから出てくるので、辺りに散らかるのが難点ですが、
トイレに流せるタイプのものだと、スコップですくって、そのまま流せるので、
ウッドチップよりも楽かも。


それまで、いなりは朝晩二回しかおしっこをしなかったのですが、
こまめにオシッコをするようになりました。

これで、いなりのトイレ問題は無事解決しました!038.gif

いなりには、トイレ問題以外に、
『うちに来て良かった?』
『わんこたちのこと、どう思っているの?』
という、二つの質問をしてみました。

それらについてと、弟犬の気持ちについては、
次回ご報告いたします。056.gif

b0203758_10345493.jpg
楽しみだにゃむにゃむにゃ…








[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-05-15 12:18 | 猫の習性

ダバード

いなりを運動させるのに、何か良いおもちゃはないものかと考えていました。

先日の柏駅前里親会に行ったとき、
いつもお手伝いに来てくださるMさんに相談してみました。

Mさんは、野良猫だった "かしみちゃん" を保護して、今は家族として暮らしています。

『"かしみちゃん" って、めずらしい名前ですよね?』と聞いてみたら、
"かしみちゃん" は、元柏市内の野良猫で、
タクシーの運転手さん達にご飯をもらっていて、
"みーちゃん"と呼ばれて可愛がられていたそうです。
それで、柏のみーちゃんだから、"かしみ" と名づけたそうです。
愛らしい名前ですよね016.gif


Mさんおススメの猫おもちゃは、『ダバード』。

b0203758_11103457.jpg


ヒモの先に羽が付いているおもちゃです。

へぇ~、こんな単純なおもちゃなら、私にも作れそうじゃない?
問題は羽か… うちに羽らしきものがあったかなぁ~

そして思いついたのが、コレ!

b0203758_11133634.jpg

車のホコリを取る羽箒。
使わずにずっとしまってあった物です。
この羽を数本抜き、束ねて細いリードの留め金部分に輪ゴムでくくりつけてみました。

b0203758_11135151.jpg

なかなか良いじゃないですか。

早速いなりに試してみましょう!060.gif

b0203758_11140881.jpg
ナンじゃ、コレは?
b0203758_11223342.jpg
ふむふむ、何やら鳥の羽根のような…

b0203758_11144011.jpg
この感触は…

b0203758_11142546.jpg
おぉぉ~、なんとなくワクワクしてきたニャン!070.gif

この後、いなりの猫本能スイッチがONになり、大興奮!!! 024.gif

猫の動体視力って、すごいですよね~。
どんな羽の動きにも付いてきて、確実にキャッチします。
走るだけでなく、ジャンプすることがエネルギー消費になるのかな。
いなりがハアハア息を切らすほどの運動量です。
もちろん、私も一緒に走りましたよぉ~
ぜひ、動画でお見せしたい!


そして、遊んだあとはぐっすりおやすみ。014.gif
b0203758_11481480.jpg
良いおもちゃを教えていただきました。
かしみママ、ありがとうございます!! 010.gif




[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-04-29 11:50 | 猫の習性

猫を飼ってからできなくなったこと

コレ、なんだと思います? 039.gif
b0203758_11084864.jpg
元はこんなカンジだったんです。。。

b0203758_11085498.jpg
観葉植物のドラセナ・コンシンネ。

いなりは我家に来た時から、このドラセナの葉っぱをむしゃむしゃ食べていました。

この親株から取り木したものを、キッチンカウンターに置いてあったのですが、
これも標的にされたので、洗面所に避難させていたのに、
気付いちゃったんですねぇ~

ふさふさだった葉っぱは、全てこの人のお腹の中。
b0203758_15034670.jpg
にゃにか問題でも?

大ありです!022.gif


056.gif私はお花が大好きです。056.gif

育てるのも、飾るのも大好き060.gif

でも、いなりが来てからは、
室内に観葉植物を置くことも、花を飾ることもできなくなった。007.gif

葉っぱを食べられることだけが原因ではない。
猫って、物に身体をこすり付けて、臭いづけをするんですよね。
テーブルやキッチンカウンターに花瓶を置いておくと、
いなりが身体をこすり付けて倒してしまうのです。



庭に定植して、今年やっと一本だけ花をつけたナルコユリ。
b0203758_15182644.jpg
嬉しくて、切り取って花瓶にさしてキッチンカウンターに飾った。

寝る前にお風呂場に隠しておくつもりが、忘れた・・・

翌朝、花瓶は倒れていなかったけど、
茎が真っ二つに食いちぎられ、葉っぱはボロボロになっていた。007.gif007.gif007.gif

そういえば、里親会仲間のチトママも、
『仔猫たちを引き取ってから、室内に花を飾れなくなった。』と言っていたっけ。

猫を飼って一番残念なのは、花が飾れなくなったこと。

壁掛けの花瓶なら大丈夫かな?
でも、猫は飛ぶからなぁ・・・

b0203758_15104454.jpg
今年、見事に花を咲かせた藤です!!
良い香りがします。043.gif

すずらんも、シクラメンも満開です!

我家の庭は、花盛り~056.gif



[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-04-21 15:40 | 猫の習性

猫と遊び

遊び盛りのいなりの “ひとり遊び” 用にと、
こてとわ姉さんがおもちゃをプレゼントしてくれました!016.gif

b0203758_11471082.jpg
ニャに、コレ?

b0203758_11472522.jpg
動かにゃいじゃん…

このネズミのようなものは単独で使うのではなく、こんな風に・・・
b0203758_11475123.jpg
丸いカプセルの中に入れるんです。

ネズミのお腹には単四電池が一本入っていて、
カプセルに入れてやるとコロコロと転がるんです。
壁にぶつかると向きを変えて、まるでお掃除ロボットのよう。

ところがこのネズミ、動きが遅すぎて、
b0203758_11480336.jpg
いなり君、反応がいまいち。。。


そんないなりに代わってスイッチが入ったのが・・・

b0203758_11462224.jpg
動くおもちゃが大好きな兄貴。

b0203758_11461320.jpg
おっ、なんじゃコリャ?
おかしな動きをするではないか。
中身は喰えるか?

b0203758_11463128.jpg
あははは・・・、さすがに大きすぎてくわえられません。037.gif


てな訳で、いなりのストレス解消に動くおもちゃは期待できないことが分かったので、
夕べは私が身体をはって、真剣に、おもちゃをぶら下げて家中を走り回ってやりました。

すると・・・

いつもなら、朝、寝ている私の所にやってきて、
『早く起きろにゃ~、腹減ったにゃ~、飯作れにゃ~』と催促していたのに、
今朝は私を起こしに来なかったんです。

具合でも悪いのか?

そぉ~っとリビングに行くと、
b0203758_11405982.jpg
何とキャットタワーで爆睡していました!! 005.gif

tomoさんのアドバイス、効果絶大! 038.gif
感謝、感謝です。010.gif






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-04-18 11:48 | 猫の習性

猫の習性?

遊び盛りのいなりの最近のお気に入りはコレ!006.gif
b0203758_11335172.jpg

レインコートのフードについていたドローコード。

我家の無駄に長い廊下を利用して、ドローコードをビューンと飛ばすと
いなりは走って取りに行き、

b0203758_15330487.jpg
くわえて、
b0203758_15330963.jpg
持って来ます。060.gif
b0203758_15331491.jpg
いなり、おちょぼ口で可愛いじゃん。

いなりはストッパー全体をくわえているのではなく、
ストッパーの先に出ているゴムの部分
b0203758_11473123.jpg
をくわえて持って来るから、おちょぼ口になるんです。

飛ばしたものを持って来るなんて、Retriever犬みたい。
猫ってみんなそうなの?

b0203758_15332040.jpg
知らにゃ~039.gif





[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-27 12:06 | 猫の習性

もしかして、腹いせ ?!

いなりのご飯は二種類。

ドライフードは、一日の給与量を数回に分けて、主人の部屋で与えています。

さらにワンコたちのご飯に合わせ、
肉汁に肉と魚を加え、ヨーグルトをトッピングしたものを、
朝晩二回与えています。

最近朝晩二回のご飯の支度を始めると、『腹減ったにゃ~、早くしろにゃ~』と、
うるさいほどみやーみゃー鳴いて催促するんです。

さらに、キッチンカウンターに乗り、支度の様子を覗き込むものだから、
ワンコたちまでそわそわ。

b0203758_15324819.jpg

いなりが来るまでは、わんこ達はキッチンに入ってはいけないことになっており、
ご飯が出てくるまで二頭とも静かにリビングで待っていたのに、
『おまえ、ずるいぞ! 俺たちのご飯、つまみぐいするなよ。033.gif』と
兄貴はヒンヒン鳴くし、弟犬はキッチンに入り込んでくるし・・・


そんなある日の朝。

主人とわんこ達は朝の散歩に出かけていて、私は朝ごはんの支度をしていました。
いつものようにいなりは『腹減ったにゃ~』とみゃーみゃー鳴いていましたが、
私は知らんぷりをしていました。

んっ? なんか臭いぞ・・・

~カサカサカサ~

ふとリビングを見ると、
なんと、わんこ達がお気に入りのビーズクッションの上に大量のウンチが!!!
しかも、いなりはそのウンチを隠そうとするしぐさをして、
手にはウンチがついてるぅ~~~007.gif

私が無視していたので、腹いせにやったのでしょうか?
朝から大騒動です。
そのビーズクッションにはカバーを二枚かけてあったので、
カバーを捨てるだけで済んだのが不幸中の幸いでした。

犬のように叱っても猫には通じないと分かってはいても、
ついつい首根っこ捕まえて、
『誰がこんなところでウンチしたの!!』と怒鳴ってしまいました。

しかし、当のいなりは『何をそんなに怒ってるにゃん?』ってな感じで、
のれんに腕押し、糠に釘。
せめて、一瞬でも犬のようにシュン…とした表情を見せれば、
『仕方ないわね~』と思えるのに、猫ってこういうところが小憎らしいですよね。

015.gif

そして、一週間後のある日の夜。
私が夕飯の支度をしていたとき、いなりはビーズクッションの上に横になり、
おとなしく待っていました。

数十分後、主人とわんこ達が散歩から帰ってきて、
いなりはみゃーみゃー歓喜のお迎え。

わんこ達は水を飲んだり、足を拭いたりとバタバタしていた時、
それまでみゃーみゃー鳴いていたいなりの声がしなくなりました。

???

リビングを見ると、  
あ゛ぁ~
またしても、いなりがビーズクッションの上でウンチをしていました。

なんでぇ~? ちょっと前まで、アンタそこで寝てたじゃないの。
猫は寝床とトイレの区別がないの?

そういえば、里親会に連れてこられる猫たちの中には、
猫砂トイレの中で寝ている子が時々います。

猫って、そんなものですか?

結局このビーズクッションは、お釈迦になりました。007.gif

b0203758_16364080.jpg
この時、ふと思ったのですが、
ひょっとしてビーズクッションのビーズが猫砂と感触が似ているのかも?

仕方ない、リビングにはビーズクッションを置くのを止めよう。

とばっちりを受けたわんこ達は、
『アイツのせいで、この家の居心地がだんだん悪くなる…』
と、思っているんだろうなぁ~

兄貴よ、弟犬よ、我慢してね…

b0203758_16362339.jpg



[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-03-23 16:33 | 猫の習性


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29

ブログジャンル

犬