カテゴリ:日常あれこれ( 154 )

訓練の賜物?!

乾燥しきった東京に恵の057.gifが降りました。

恵の雨は一日中降り続き、さらに強風を伴い、冷たく寒い一日となりました。

夕方のお散歩。当然兄貴は拒否。
小降りになった時を見計らって、弟犬と二人で出かけました。

何はともあれ城北公園に行き、だ~れもいないドロドロぐちゃぐちゃのドッグランへ。

しばらくすると、また雨が降り出したので、石神井川沿いに家路につきました。

いつもの事ながら、弟犬はもっと歩きたそうでしたが、あまりの寒さにこちらの身体は冷え切り、手足の感覚が麻痺してきたので、なだめすかして家に向かいました。

途中、左手の親指が凍傷になりそうな位冷たくなりました。手袋が濡れてしまったので余計冷たく感じるのかと思い、コートのジッパーを下ろし、手袋を外してコートの中に手を入れて温めました。

ふと左側にいるはずの弟犬に目をやると・・・ いない!!

どうして? リードのループをしっかり左手に通していたのに?

どうやら手袋を外したときに、リードも外れてしまったらしい。

あたりは薄暗い場所で見渡しても弟犬の姿はどこにも見えない…007.gif

急いで来た道を戻ると、20メートルほど離れたところで、ポツネンと立ち尽くす弟犬を発見!!!

あぁ~、見つかって良かった~ 042.gif

さて、ここで問題です。
【フリーになったのに、なぜ弟犬はその場で立ち尽くしていたのか?】

実はもう5年ほど前になりますが、日本救助犬協会の服従試験を受けました。
その科目の中に『立って待て』というコマンドがありました。
脚側歩行中、『立って待て』というコマンドをかけ、飼い主はそのまま歩き続け、犬はその場を動かず立ったままの姿勢で待つというもの。

『立って待て』のコマンドを覚えされるため、リードをつけて歩き、コマンドをかけると共にリードを放し、自分は5mほど歩き続けるという練習を繰り返し、『立って待て』を習得しました。

習得した訓練内容を飼い主も犬も忘れないようにと、今も散歩中に時々訓練をしていたのが功を奏したのでしょうね。

おそらく弟犬にしてみれば、言葉によるコマンドだけでなく、飼い主がリードを放したらその場で立ったまま待つものと学んだのでしょう。彼はそれを実行したのです。

弟よ、賢いぞ!! 

一方飼い主、しっかりしろよ!《自戒の念を込めて…》






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-01-16 10:24 | 日常あれこれ

同じ2頭飼いでも・・・

仲良しのわん友さんのブログを見たら・・・

親子でも、
b0203758_1015099.jpg

赤の他犬同士でも、
b0203758_10153757.jpg


寒い冬には、2頭寄り添って暖を取っている。
なんとも微笑ましい光景である。043.gif

飼い主と言うものは、このような光景に心癒され、『あ~、犬を飼って良かった!016.gif』と喜ぶものであろう。

しかし、私はそんな喜びを感じさせられたことが無い。
2頭飼い歴9年。
この間、我家の2頭が身体をくっつけ合って寝る姿を見たことは一度も無い。

決して仲が悪いわけではない。
オヤツをもらうときや写真を撮る時は、二頭くっついてオスワリをする。
b0203758_10355158.jpg

でも、寄り添って寝ることは決して無い。

原因は・・・兄貴?

弟犬は兄貴のことが大好きで、尊敬し、崇拝している。
だから、兄貴のそばにいたいと思っている。

時に、眠っている兄貴のそばに、そぉ~と近づいて横になることがある。
弟犬の気配を感じた兄貴は、低い声で『ヴゥ~』と唸り、その場からいなくなる。

弟犬だけではない。
私が寝ている兄貴の横に座ったときも、兄貴はすぅ~とその場からいなくなる。

だからと言って、兄貴は一人ぽっちが好きというわけではない。
家の中では、たいてい私が見える場所、同じ空間にいることが多い。

クールな兄貴もカッコいいけど、飼い主としては、もっとベタベタしてほしいんだけど・・・010.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-12-15 10:59 | 日常あれこれ

掲載されました!!

                      ジャーン!! 

b0203758_9421129.jpg


           【いぬのきもち 1月号】に、
       我家の弟犬の写真が掲載されました!!

b0203758_9451312.jpg

残念ながら、センターは取れませんでしたが、なかなか嬉しいものです。003.gif

ただ・・・説明文が間違ってるんだよねぇ~

『クロスカントリースキーをつけて、愛犬と一緒にスノーシュートレッキングを満喫しました!』となってますが、正しくは、『スノートレッキング』。007.gif

【いぬのきもち】は書店では販売されていないので、現物を見てもらえる機会がまずないのが残念・・・015.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-12-08 09:55 | 日常あれこれ

弟犬、グラビアデビューか?!

我家のお気に入りの宿の一つ、福島県天栄村にある羽鳥湖レジーナの森。
b0203758_21515375.jpg

犬連れにとても優しいところで、温泉施設もあり、四季を通して楽しめるところです。
年々人気が上昇し、春から秋にかけての週末はなかなか予約が取れず、我家が訪れるのは専ら雪の季節。

犬連れでレジーナの森に宿泊すると、Regina Dog Club (RDC)の会員になります。

RDCでは『旅の思い出フォトコンテスト』『旅の思い出ブログコンテスト』を実施しており、グランプリに選ばれると、副賞として『レジーナの森 いぬのきもちコテージ 1泊2食付きペア 宿泊券』がもらえます。

今年初めて写真とブログ、両方のコンテストに応募してみました。060.gif
もちろん、グランプリの副賞狙い!!

数ある写真の中からフォトコンテストに投稿した写真は、これ!
b0203758_21435656.jpg

クロスカントリースキーをバックに真っ赤な服を着た弟犬が頭を雪にスリスリしている写真。

犬連れでクロスカントリースキーをする人は少ないだろうと、狙ってみました。006.gif

そして、つい先日、RDC事務局から下記のようなメールが届きました!!

平素よりレジーナリゾートをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
この度はRDC旅の思い出フォトコンテストにご応募をいただき重ねて感謝申し上げます。

さて、このたびご応募いただきました素敵なお写真をベネッセコーポレーションの雑誌「いぬのきもち」12月発売号に掲載させていただきたく、可否についてご検討をお願い申し上げます。

掲載内容は、お写真、ニックネーム、愛犬の情報(名前、犬種、年齢、性別)、いただきましたコメントです。

掲載をご了承いただけます場合は、お手数ではございますが、1メガ以上の写真データをこちらのメールへの返信にてお送り願います。


『いぬのきもち』に写真が載るのは嬉しいけれど、それってフォトコンテストのグランプリの可能性は無くなったということ? 015.gif う~ん、複雑な心境…

そして、さらに問題が・・・
私が写真撮影するときは、ブログ用に一番小さいサイズで撮影しているため、1メガ以上の写真データは無いのです。007.gif

と言う訳で、写真が掲載されるかどうかは、出版社の判断次第と言うことになりました。

ぬか喜びか・・・044.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-15 21:55 | 日常あれこれ

イグ・ノーベル賞

皆さん、イグ・ノーベル賞をご存知ですか?

「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞で、1991年に創設されました。

犬の気持ちを言葉に表す【バウリンガル】も、イグ・ノーベル賞を授賞しましたね。

今朝のニュースで、【バナナの皮の摩擦係数を測定して実際に滑りやすいと証明した北里大学の馬渕清資教授ら4人が物理学賞を受賞した】と伝えられました。

人工関節の研究をしている馬渕さんは「痛みの元になる摩擦を減らす仕組みはバナナの滑りやすさと同じだが、実際に滑りやすさを測定した学術的なデータはなかった」と研究の動機を語った。授賞式でも研究内容を歌いながら説明し笑いを誘った。


日本人のイグ・ノーベル賞受賞は8年連続。

過去の受賞者の中に、もうひとり北里大学の教授がいました。

2009年、パンダのふんから分離した菌で生ごみの90%以上の減量に成功した研究で、田口文章北里大学名誉教授が生物学賞を受賞しました。ふんを利用し、ごみを大幅に減らすという一石二鳥で地球環境に優しい研究が評価されたとのこと。

授賞式に出席した田口氏はあいさつで「パンダは愛くるしい動物ですが、ふんは見た目からは想像できないほど大量で、研究は面白い経験でした」と述べ、約千人の聴衆から大きな笑いが起きた。北里大の大学院生だった中国人研究者2人との共同受賞。

田口氏はササを大量に消化するパンダの腸にササを分解する特別な菌がいるのではと考え、ふんに着目。上野動物園(東京都)でパンダのふんをもらって研究を進めた結果、分解能力の高い菌を発見、家庭用生ごみで試したところごみの95%以上を水と二酸化炭素(CO2)に分解することに成功した。実用化に向けた研究を継続中だ。


なぜこの記事を取り上げたかと言うと、実は私、田口先生の教え子のひとりなんです。
とはいえ、学生時代、寄生虫学は大好きでしたが、微生物学は最も不得意な科目でして、追試を受けること3回。ギリギリセーフで進級した苦い思い出があり、そのお陰で田口先生のお名前はしっかり覚えておりました。【笑】

受賞から5年。田口先生の研究は、実用化に結びついたのでしょうか?

5年前の記事になりますが、イグノーベル賞の授賞式にまつわる田口先生の手記がとっても面白かったので、興味のある方は、ぜひご覧ください!

http://www.rikasuki.jp/rika_no67/rika_no67.htm
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-09-20 12:19 | 日常あれこれ

怠惰なだけ?

昨日の夕方。

『さぁ、そろそろ散歩に行こう!060.gif 』と準備をはじめると、弟犬はさっさと庭に出ましたが、相変わらず兄貴はソファーに根を張ったまま、目を合わせようともしません。

『ほら、行くよ!!』と言ってソファーから引き摺り下ろしたら、テーブルの下に逃げ込みました。022.gif 私もテーブルの下にもぐって兄貴の重いお尻を押し出すと、今度はガラス窓にへばりつく。全く、なんて犬なんだろう・・・047.gif

ここで折れてはいかん!!

全力で兄貴を庭に押し出しました。
ふぅ~、散歩に行く前に疲れちゃうじゃないの。

ところがリードをつけていざ家を出ると、何事もなかったようにスタスタと歩くんですよ。じゃぁ、なんであんなに外に出ることを拒んでいたのか? 全く理解不能です。

運動不足の兄貴を歩かせるためには、目の前ににんじんをぶら下げる必要があります。017.gif
今日は、ランゾウさんまで歩こう!!
松原湖以来会っていないこてとわも誘い、ランゾウさんへ行きました。

ランゾウママにオヤツをたくさんもらって上機嫌の兄貴は、帰りの足取りも実に軽やか。060.gif

夕飯がまだだったので、まっすぐ家に帰るかと思いきや、何か目的を持ってスタスタと歩く兄貴。
たどり着いた先は、なじみのパン屋さん。
『はい、ここで座って待ってますから、早く何か買っていらっしゃいな!』と兄貴。

別に今日はパンを買う必要は無いんだけど・・・仕方ない。チョリソドックとカレーパンを買って出てくると、『早くおよこし!』と目で訴える兄貴。

チョリソドックを差し出すと、パクッとくわえて、嬉しそうにスタスタ歩き始めました。
b0203758_16273849.jpg

何かくわえて帰るときの兄貴の集中力は凄いんです! 知り合いのわんこに会っても、おやつをくれるおばさんに会っても見向きもせず、家にまっしぐら。

そして今朝。兄貴はまたまたソファーに根を張って散歩を拒絶いたしましたとさ。007.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-09-13 16:37 | 日常あれこれ

実りの秋、肥える兄貴

仔猫たちに翻弄されることも、見守る仕事もなくなってしまった兄貴。
b0203758_13272876.jpg

このところ朝晩はめっきり秋らしくなり、今朝なんか空気がカラッとして秋晴れの気持ちの良い日和だったのに、このオッサン、散歩に行かないんですよ! 【怒】021.gif

今朝だけではありません。仔猫が旅立ってから、まともに散歩に行ったのはたったの3回!!

守るべきものがいなくなり、心にぽっかり穴が開き、虚脱感に見舞われているといえば聞こえはいいが、そんなセンシティブな犬とは思えない・・・ だって、食欲はぜ~んぜん衰えていないもんねぇ~

散歩に行かないと、フードの量を減らされます。
今は、二年前の夏に受けた前十字靭帯修復手術後の超ダイエット時と同じ、1回わずか30gの体重管理用フードに野菜+鳥ひき肉を煮たものを混ぜているだけなのですが、全く痩せないどころか、体重が増えているような気がする・・・008.gif
b0203758_13464613.jpg

毎日、家の中でダラダラしているからいけないんだよ。

今日の夕方は、何が何でも散歩に連れて行くぞ!!!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-09-12 13:50 | 日常あれこれ

異常気象?

b0203758_16235423.jpg


葉が枯れ始めた藤の木に、なんと花が!! 005.gif

8月下旬、灼熱の練馬で藤の花が咲くなんて・・・

まさしく異常気象ですね。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-08-23 16:28 | 日常あれこれ

いろいろとありまして・・・

先週末に、ちょっとした騒動がございまして、ただ今ブログを書く余裕がありません。

夏旅日記も書きたいのですが、しばらくお待ちください。040.gif

b0203758_8502367.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-08-22 08:51 | 日常あれこれ

台風が幻を呼んだ?

台風11号の影響で、8月とは思えないほど涼しくなった土曜日。

時折雨がぱらついていたので、どうせ我家の幻犬は夕方の散歩には行かないだろうと思い、シャンプーを決行しました。

すでに夏も半分過ぎたというのに、まぁ抜け毛の多いの何のって!!
さっさとアンダーコート脱げは、もっと涼しくなるのに、なぜいつまでも着ているのか?

シャンプーをするたびいつも感心するのは、兄貴の毛の撥水力のすごさ。兄貴の抜け毛集めて手袋でも編んだら、撥水の効いた純毛の良い手袋ができるでしょう。

そういえば、収容犬を救う会仲間のケン君のママさんは、先代のわんこの抜け毛を、全部洗って保管してあるそうです。ケン君の分も合わせて、『いつかセーターでも編めたら・・・』とおっしゃっていました。038.gif

さて、夕方になり、『そろそろ散歩に行こうか』と弟犬に向かって言うと、なんと、ソファーに根を張っていた兄貴が自ら外に出ました。005.gif

えっ、アンタ、散歩に行くの? 雨が降るかもしれないよ?

気温が30℃を下回っていたからか、あるいは、シャンプーしたので興奮冷めやらぬからか、行く気満々の様子に主人も私もビックリ。

いつものように用足しを終えたら途中で帰ると思いきや、スタスタ歩いて、なんと城北中央公園まで行きました!!
b0203758_14354351.jpg

何日ぶりでしょう、兄貴が城北中央公園に来たのは・・・

一昨日も、『いつになったらお兄ちゃんに会えるのかしら? 敬老の日位まで無理かな?』 な~んてユキちゃんママに言われたばかりでして。

しかしながら、こういう時に限って、だ~れにも会わないんですよ。
やっと幻が現れたのに!!!

兄貴はすこぶる元気で、ズンズンと歩みを進め、どこかに向かっている様子。

さては、カフェ・ランゾウさんに行く気だね。

その時雨がパラパラ降り始めました。びしょ濡れでランゾウさんに駆け込んでも迷惑なので、行く気満々の兄貴をどうにかなだめて家路に着きました。

ランゾウにいけなくて不満顔の兄貴に、公園前のパン屋さんで購入したパンをくわえさせると、機嫌が直りスタスタと歩きました。
b0203758_14453321.jpg

結局、顔なじみのわんこ仲間には誰にも会えず、幻の犬は、いぜん幻のままということになってしまいました。
b0203758_144824100.jpg

明日からは、また猛暑の予報。

次に城北中央公園に幻犬が現れるのは、はたしていつか? 013.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-08-10 15:00 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬