カテゴリ:日常あれこれ( 154 )

そろそろ・・・

今月13歳になる兄貴。
b0203758_10014795.jpg

一日のほとんどを寝てすごす日々。

b0203758_10013215.jpg
そんな兄貴ですが、ひとたび散歩に出てしまえば、それなりに歩きます。

でも休憩の頻度が多くなり、お散歩の後半ともなるとトボトボ歩きになりますが、
そんな時は、コレ!

b0203758_10002472.jpg

何かをくわえさせると、一気にギアが上がります!
最近では、『今日は何をくわえているの?』とか、
『この子はほんとうにえらいね!』、
な~んて顔なじみになった方々から声をかけられることもしばしば。
まだまだ、頑張らないとね~

***********************

しかし、一昨日の夕方のこと。
散歩に行こうと庭から出た瞬間、ピタッと足が止まり、
『ア・ツ・イ・』と言って、
くるっと身を翻して庭に戻り、お散歩を拒否しました。
そろそろ『幻の犬』に変身する季節か・・・

b0203758_09591554.jpg






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-07-03 10:46 | 日常あれこれ

弟犬のきもち

トイレの猫砂を白砂タイプのものに変えてから、
いなりは一度もトイレの失敗をしていません。043.gif

トイレが気に入らなくて、いなりはイライラしていたのかもしれませんね。
いなりが落ち着いたせいか、この人もなんとなく穏やかになったような・・・?

b0203758_08572875.jpg

さて、弟犬には二つのことについて聞いてもらいました。

Q1: いなりのことを、どう思っているの?

弟A1: 嫌いじゃないけど、どう対応したら良いのかわからない。
     音もなくそばにきて、身体をすり寄せて来るのはイヤ。


兄貴との安定した生活が出来上がっているところに、
突然生活パターンの違う猫が来ちゃったんだから当然だよね。

いなりは弟犬が鼻にシワを寄せて怒っても、平気で身体をスリスリしたり、
しっぽを弟犬の首に巻きつけたりするものねぇ~
いなりとしては、それは親愛の表現であり、
『一緒にあそぼうよぉ~』と誘っているのだと思いますが・・・
難しいところです。

*******************************

Q2: 一緒に暮らすのはイヤ?

弟A2: イヤではないけど、住み分けできるようにしてほしい。


なるほどね。
弟犬はすでにそれを実行しています。
b0203758_10385635.jpg

もともとアウトドア派の弟犬ですから、家の中より庭で時を過ごす方が良いのでょう。
現在は気候も良いので、ご飯を食べるときと、夜寝るとき以外は、
ずっと庭で過ごしています。

なので、いなりは思う存分室内をドタバタ走り回ることができます。070.gif

b0203758_09365658.jpg
060.gif犬は外、猫は内060.gif

豆まきの文句ではありませんが、
我家の犬猫住み分けスタイルは、これで良いのだと思います。

**************************

"ペットの気持ちを知りたい"

ペットの問題行動などで困っている飼い主は、皆そう思っていることでしょう。

我家のように、一つでも問題解決に繋がるのであれば、
アニマルコミュニケーターに頼るのもアリかな?

~信ずるものは救われる~ ニャン056.gif





[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-05-30 17:16 | 日常あれこれ

いなりのきもち

さて、いよいよいなりの気持ちを聞いてもらいました。

b0203758_10085878.jpg


『うちに来て、良かった?』という問いかけに対しては、
先生も生徒さんも全員、
『いなり君は、良かったと言っています!』と。043.gif

さらに先生からは、
『〇〇さん(私のこと)のところに行くと、いなり君が自分で選んだそうです。』
と言われました。043.gif

本当ですか?!

もしそれが本当なら、いなりが我家へ来た後になって、
『いなりを引き取っても良かった。』という人が何人も現れたことも、うなずけるかも?

さらに、『兄貴と弟犬のことをどう思っているのか?』という問いかけに対しては、
『いなり君は、お兄ちゃん達と一緒に遊びたいと言っています。
でも、相手にしてもらえないので、もっとお母さんに遊んで欲しいと。』

そうだよねぇ~ いなりは兄貴や弟犬にスリスリ寄って行くけど、
今だに怒られるものね…

b0203758_10072695.jpg

でも、少しずつだけど、距離は縮まっていると思います。

追加で『旅行に連れて行かれるのは、嫌?』と聞いていただいたところ、
『積極的に行きたいとは思わないけど、ひとりだけ置いていかれるのは嫌だと。』

そして、ある生徒さんから、『いなり君、車の中がむっとする』と言っていますと。005.gif
そういえば、ソフトケージから脱出してきたとき、やたらハァハァしていたよね~

b0203758_23281053.jpg


あれは、実は暑かったんだ!

『猫はすぐに風邪を引くから、とにかくケージを温かくしなさい。』と
ある人から何度も言われていたので、
ケージの中にフリースを入れ、さらにケージの回りもフリースで被い、
隙間ができないよう荷物と荷物の間に詰め込んでいました。

ケージの中が暑過ぎたんだね。気づかなくてごめんね。008.gif
これからの時期は、車内での暑さ対策をしっかりしないとね。

b0203758_10074009.jpg


*****************************************

トイレの猫砂問題と違い、いなりの心の声を実証検分することはできないので、
ACから伝えられたことを "信じるか" or "信じないか" ではなく、
『これからの生活にうまく取り入れて、生かしていく。』と、
前向きに捉えていきたいと思っています。006.gif

余談ですが、ある生徒さんから、
『いなり君は今、緑色の首輪をしていますが、本当は青い首輪が良いと言っています。』
と言われました。

自分の首輪が緑色だと、分かっているの 039.gif
これも、実証検分できるとは思えないけど、
試しに青色の首輪に替えてみようか・・・

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

弟犬のきもちは、次回のお楽しみ!

b0203758_10223106.jpg






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-05-23 10:30 | 日常あれこれ

ゴールデンウィーク後半

ランゾウさんでの『譲渡会&バザー』も無事終わりました。
大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。040.gif

ゴールデンウィーク後半も、何かと行事がありまして、
ゆっくりブログを書く時間がありません。007.gif

b0203758_10040108.jpg
この通り、わんこもにゃんこも、皆元気にいたしておりますので、ご安心ください。

b0203758_10042062.jpg
いなりだにゃ~060.gif
もう少し、待ってるだにゃ~



[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-05-07 10:15 | 日常あれこれ

のんびりゴールデンウィーク

北風が吹き荒れた昨日とは打って変わり、今日はさわやかな五月晴れになりました。

昨日、北海道では暴風雪の地域があったようですが、
北海道をわん旅中のこてとわ家は大丈夫かな?
寒さに弱いこたつ犬のとわ君、ブルブル震えているのでは?
これまで、『我が家は晴れ一家058.gif』と豪語していたこてとわ母さん。
天国のミーサー母ちゃんがほくそ笑んでいるかも。037.gif


さて、ゴールデンウィークは毎年家でのんびりしている我が家では・・・

b0203758_10160003.jpg

兄貴は満開の紫蘭に埋もれてスヤスヤ。

b0203758_10161750.jpg
弟犬は夏の定位置、風通しの良い駐車場の入口でスヤスヤ。

花々に水をやり、洗濯物を干して家に入ると、
b0203758_10162972.jpg
あらあら、いなりは洗濯物かごの中でスヤスヤ。

b0203758_10164388.jpg
気持ちいいにゃん。014.gif


さて、明日5月1日は先週に続き、『柏駅前里親会』。
2日の夜には、バザーの準備。
3日はランゾウさんで『譲渡会&バザー』
4日は1年前に亡くなったミーサー母ちゃんのお墓参り。

何かと忙しい今年のゴールデンウィークであります。056.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-04-30 10:50 | 日常あれこれ

いろいろありまして…


b0203758_11053568.jpg
あらぁ~、エリカラなんか着けて、弟犬くんどうしたの?

実は、左前足のひじ裏あたりを舐め壊してしまったため、エリカラ着用となりました。

舐め壊しの原因はたぶん・・・
b0203758_13220204.jpg
いなり。

b0203758_11082702.jpg
いなりがビーズクッションの上でウンチをした事件以来、
弟犬は室内に入りたがらず、
散歩と夜寝るとき以外ずっと庭で過ごすようになってしまいました。
ご飯も外で食べていたんです。
完全にいなりを避けており、
おそらくストレスで舐め壊してしまったのだろうと思います。

困ったねぇ~

弟犬のストレス解消のため、行きましょう060.gif

山へ!!


今回訪れたのは我家の定宿、長野県の松原湖高原にあるコテージ。
b0203758_11250478.jpg
所々まだ雪が残っていましたが、
b0203758_11250347.jpg
日の当る南側の雑木林にはふきのとうが顔を出していました。

b0203758_11250331.jpg
旅にもだいぶ慣れてきたいなり。
今回は車内での脱走防止のため、ちゃんとクレートに入れてきたので、
さすがのいなりも観念して大人しく寝ていたようです。

慣れた場所なので、ワンコたちはリラックス。
b0203758_11225401.jpg
b0203758_11261709.jpg
ワイルド派の弟犬は、土の上。

b0203758_11260080.jpg
しばらくすると、爆睡していました。
幸せそうな寝顔です043.gif
家では夜中にいなりが動き回るので、気になって寝られないんだよね。

b0203758_11225449.jpg
ボクも兄ちゃんたちの所に行きたいにゃ~

b0203758_11270600.jpg
いなりは窓辺の陽だまりで我慢してね。

b0203758_11241157.jpg
ワンコたちはお休みタイムですが、いなりはまだ遊び足りないようで…

b0203758_11242128.jpg
『兄ちゃん、あそぼっ♪』と誘いをかけるが、誰も動かず。

遊び盛りの若い猫を一匹だけ飼っているお宅では、
猫はどうやって遊んでいるのでしょう?
一匹でも十分な運動量が得られる方法があったら、ぜひ教えていただきたい。


さぁ~て、今晩はゆっくり寝かせておくれよ、いなりくん!









[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-04-10 13:34 | 日常あれこれ

元気で長生き!

2月3日は節分。031.gif

今年もおすそ分けをいただきました!

b0203758_09362011.jpg


こてとわ母さん特製、『わんこ恵方巻き』010.gif

b0203758_09364173.jpg
早速かぶりついていただきましょう!

いつものことながら、弟犬は中身のささみだけをほじくり出して
ご飯を食べない。

しかたがないので、ごはんをほぐして肉汁を加え、雑炊にしました。
b0203758_09371096.jpg
これで今年も一年、元気で過ごせるね!
こてとわ母さん、ありがとう053.gif

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、ごはんといえば、猫はいつ、どんなものを、どのように食べるのか?
犬と違って、猫は好きな時に、好きなだけフードを食べると聞いています。
猫専用の猫部屋内で飼育するのであれば置き餌をすることもできますが、
私は犬も猫も室内フリーで飼育するつもりなので、
猫のフードを出しっぱなしにすることはできません。

なので基本的には犬同様朝晩二回、
そして、寝るときには主人の部屋に入れてドアを閉めるので、
ドライフード、水、そして猫草を置いておくことにしました。

b0203758_10264523.jpg
ドライフードだけでも食べるのか心配でしたが、
『暗闇の中、朝方ポリポリ食べてるよ。』と主人。
それは良かった。043.gif

朝晩のごはんは、ドライフードにささみや白身魚を茹でたものをトッピングし、
さらにそれらの茹で汁をかけて与えています。

猫って、犬のようにガツガツ食べないんですね。
ピチャピチャ音を立てながらゆっくり、
でも、犬の気配を気にしながら013.gif食べています。

初めは猫のご飯の量が分からなかったので、
ドライフードの袋に記載されている量を与えてみましたが、
食べ残しが多いので、少しずつ減らしてみました。
でも、いなりはご飯を完食しないんです。
必ず少し残すんですよ。
これも猫の習性なのかな?

もったいないわねぇ~
b0203758_12112523.jpg
ならば、おいらが!
と、おこぼれを期待する兄貴です。037.gif

b0203758_12022124.jpg







[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-02-04 10:39 | 日常あれこれ

作戦成功!

b0203758_14575206.jpg

我家のわんこ達には、いまいち人気の無いふくろうのカドラー。007.gif
何日経っても一向に入ろうとしないので、私は思案しました。

日頃の習性を利用してみよう!034.gif

雨降りの日の散歩から帰った弟犬は、必ずお風呂場で脚とお腹を洗います。
その後、必ずリビングに置いてあるソフトケージに飛び込んで、
濡れたところを舐めるのです。

そして、ある雨の日。ソフトケージの中にふくろうのカドラーを入れておきました。
すると・・・
案の定、お風呂場から出た弟犬は、一直線にソフトケージに飛び込みました060.gif

b0203758_20362938.jpg

フフフ…、カドラーに入っちゃってますぅ~~038.gif

b0203758_20340190.jpg

あら、良いカンジじゃないの056.gif

b0203758_20345053.jpg

ギリギリ身体全体カドラーに収まっている・・・よね!?

b0203758_20343204.jpg

すっかり寛いでいますね。043.gif

やったね!006.gif 私の作戦勝ち!!


そして、とうとうこの人も・・・?

b0203758_20321629.jpg
う~ん、知恵者の兄貴は、そう簡単には攻略できず・・・082.gif

次の一手を考えよう。












[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-12-21 21:04 | 日常あれこれ

初カドラー

私、犬猫も好きですが、ふくろうも大好きなんです。

でも、ふくろうは飼えないので、ふくろうグッズを集めています。

先日、ディスカウントショップで、ふくろう柄のカドラーを見つけました。

b0203758_15061770.jpg
うちのわんこたちには、ちょっと小さいよね・・・
と思いましたが、あまりにも可愛かったので買ってしまいました!

さて、我家のわんこたちは、初カドラーにどんな反応を示すか?
b0203758_14575206.jpg
『・ ・ ・ ・ ・』

無反応。
全く興味なし!!

こっちゃんなんか、新しいカドラー買ってもらうとすぐに入るのに…

そもそも我家のわんこたちの寝床はビーズクッションなんです。
b0203758_15004814.jpg
こんな風にヘソ天で、

b0203758_15014651.jpg
あるいは、頭落ちで・・・


う~ん、せっかく買ってきたんだからさぁ、1回位入ってよぉ~

b0203758_14573962.jpg
わざわざカドラーを避けるように寝る兄貴と弟。

無駄だったかなぁ~



<数日後>
b0203758_14564731.jpg
おっ、弟犬のあごが乗りました!038.gif

<それから数時間後>

b0203758_14571038.jpg
いよいよ頭が乗りました!!
いいぞ、もう一息 017.gif

<さらに数分後>

b0203758_14565854.jpg
う~ん、今日のところは上半身が精一杯か・・・

兄貴と弟犬、先にふくろうのカドラーで寝るのはどっちでしょう???







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-12-10 15:21 | 日常あれこれ

すっかりご無沙汰で・・・

11月に入り、なんだか小忙しくてゆっくりブログを書くこともできず・・・042.gif

ランゾウさんでのバザー&譲渡会が終了し、ちょっと一息ついたころ、
わんこ仲間と北軽井沢へ旅行に行ってきました。

旅行でのわんこ達の様子は、
すでにこてとわブログでご覧になった方も多いと思いますが、
とにかく約一頭、とてもはた迷惑なメス犬がおりまして、
我が家のイケメンボーイズは毎回迷惑をこうむります。

今回、こてとわ姉さんが決定的瞬間の写真撮影に成功し、
その小娘(いや、もうオバハンか!)の無法ぶりを
広く皆様にご覧いただけるようになりました。013.gif

こてとわ母さんのキャプションとは、ひと味違う物語をお楽しみください。

b0203758_15313301.jpg
いつ見ても、いい男ねぇ~016.gif <ベロベロベロ攻撃>

b0203758_15313285.jpg
ほらっ、あたいの顔を舐めてもいいわよ~010.gif

b0203758_15301129.jpg

うっせ~女だな。そばに来るな!<怒>

b0203758_15310203.jpg

ふっふっふっ、好きなくせに♪

b0203758_15310271.jpg
俺の体に触るんじゃねぇ~~

b0203758_15313234.jpg

牙むいた顔もイケてるわよぉ~ん053.gif

b0203758_15294509.jpg


なんてしつこい女なんだ <怒 033.gif 怒>

かわいそうに… またあの性悪女に絡まれてるよ<by こっちゃん>

b0203758_15310134.jpg

こっちがおとなしくしてりゃぁ、いい気になりやがって 022.gif
いい加減にしないと、本気でヤキ入れっぞ!!!


b0203758_15310018.jpg

ペシッ!! 031.gif

あ゛ぁぁぁ~~~~~










[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-11-20 16:23 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬