カテゴリ:日常あれこれ( 154 )

大地震

愛犬家の皆さん、わんちゃん共々無事ですか?

地震に驚いて、逃げてしまったワンコはいないですよね?

まだまだ余震の危険があります。パニックになって家を飛び出してしまう可能性がありますので、首輪と迷子札を必ず付けておいてください。

リードも、すぐに分かる場所に置いておきましょう。

いざ逃げなければならなくなったとき、パニックになって逃げ惑う愛犬を捕まえられないということのないよう、できればケージやサークルの中に愛犬を避難させておきましょう。

愛犬を守ってあげられるのは飼い主さんだけです。準備は早めに。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-03-12 14:25 | 日常あれこれ

ソフトバンクのお父さんに続け!

先月末、犬仲間から電話がかかってきました。

『お宅の〇〇くん(兄貴犬のこと)、テレビに出てみませんか?』
『はぁ? テレビ・・・ですか?』
『ある動物番組で再現ドラマを撮影するのに、雑種犬が必要なんだそうです。プロダクションには雑種犬がいなくて、訓練の出来ている雑種犬を探しているというので、お宅の〇〇くんを推薦しました。』と。

確かにうちの兄貴犬は、日本救助犬協会の服従試験中級クラスに優秀な成績で合格しました。モデル犬としての素質はあるかも?(親バカ012.gif)  

条件として出されたのは、【長時間フセが出来ること】。それなら全く問題はありません。
何事もチャレンジ! とりあえずオーディションを受けてみることにしました。

プロダクションの方から、まずは写真を送るように言われ、ついでにと、弟犬の写真も一緒に送ってみました。
b0203758_21565540.jpg

すると・・・
『今回は、△△くん(弟犬のこと)にオーディションを受けてもらうことになりました』とのお返事。

え゛~、弟の方ですか??? どうしてまた・・・
『大きくて茶色い長毛の雑種というのが、監督さんのイメージらしいのです。』とのこと。
それなら仕方ない。弟犬ではちょっと不安ですが、与えられたチャンスですからね。

オーディションは都内のとある場所で行われました。プロダクションのスタッフ、制作会社の監督さんにアシスタントの三名に、私と弟犬。アシスタントさんが持って来た大きなボストンバックから出てきたのは、撮影用のカメラ。005.gif実際にカメラテストをするのだとか。こりゃ本格的だ。飼い主、ちょっと緊張。

再現ドラマの内容は、戦時中、飼っていた愛犬が役所の職員に連れ去られる場面。無理やり連れて行こうとする職員に向かって歯を剥いて唸ったり、吠えたり、飛びついたりといった演技が求められるという。

『うちでは、“噛まない、吠えない、飛びつかない”と教えていますので、それは無理だと思います。』というと、監督さんは困り顔。

『ボールやおもちゃを使ってもダメですか?』
『△△は、ボールにもおもちゃにも反応しません。』
『どうすれば吠えたり、飛びついたりしますか?』
『う~ん、強いて言えば、小動物を見せれば吠えるかも・・・』
『ならば、うちで飼っているリスを連れて行きましょうか?』と、プロダクションのスタッフ。
監督さん、ますます困る。

『じゃあ、△△くんを向こうに連れて行きますから、飼い主さん、反対側から△△くんの名前を呼んでください。』と監督さんからの指示。
どうやら、名前を呼ばれて振り返るかどうかを試すらしい。
初対面の人にリードで引っ張られ、私が離れたところから名前を呼んだら、さすがに振り返りましたが、その表情に悲壮さは全くなし。

監督さんは、△△の風貌を気に入ってくださったようですが、求められる演技ができなければねぇ~

そして一週間後。プロダクションのスタッフから電話が・・・
『△△くん、オーディションに合格しました! 撮影は今週の金曜日です。』
『え゛~、金曜日は予定があるので無理です。007.gif』 
『そうですかぁ~ 監督が△△くんのこと、とても気に入っているのですが、無理ですか・・・』

と言う訳で、我が家のイケメンボーイズのテレビデビューの夢は、夢のままで終わりましたとさ。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-02-14 22:14 | 日常あれこれ

雪国のわんこ

今朝から東京にも雪が降っています。予報では明日まで降り続くらしい・・・
b0203758_14195741.jpg

東京では少しの雪でも大騒ぎですが、雪国のわんこはどんな風に暮らしいているのでしょう?

秋田県の大潟村に住む友人から届いた今朝の大潟村の様子。
b0203758_10461072.jpg

現在の積雪は30cmほどで、さほど多くは無いようですが、それでも毎日の雪かきは大変らしい。

ここの家では、メスのラブラドールを飼っています。
b0203758_10521918.jpg

名前はりり。
盲導犬候補生でしたが、適性が欠けていたらしく、二年前に家庭犬として友人宅に引き取られました。

リリは、いわゆる【外犬】です。
『ラブラドールとはいえ、東北の秋田で外飼いで大丈夫なの?』と、私は驚いたのですが、あちらではそれがあたりまえらしい。家を囲むようにフェンスを作り、ミニミニドッグランがリリのテリトリー。

大潟村と言えば、米どころ。広大な水田もこの時期は一面の雪景色。りりは毎日雪の田んぼを元気いっぱいに駆け回っているらしい。何ともうらやましい限り・・・

年末にはゲージを破壊し、先日首輪も切ってしまったとか。う~ん、まさにラブラドールってカンジ!! 042.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-02-11 11:02 | 日常あれこれ

さぶ~い

今朝は東京でも雪になりましたね。幸い積もるほどではなく、二時間ほどでやんでしまいましたが。

こんなさむ~い日、皆さんのお宅のワンコは、どこでどんな風に過ごしていますか?

我が家のワンコは、床暖房のある温かいリビングではなく、何故か北側の暗く寒い部屋で、お気に入りのミニゴジラのぬいぐるみと一緒に、丸虫になって寝ています。
b0203758_1046391.jpg

いつ何時雪山に連れて行かれても順応できるよう、自己管理しているのでしょうか?

我が家のような寒冷地仕様のワンコがいる一方、こんな寒がりワンコもいます。

ファンヒーターの前で、犬団子になっていたり、
b0203758_10275225.jpg

ケージに湯たんぽ入れてもらったり、
b0203758_10281975.jpg

飼い主が帰宅しても、コタツに入ったまま、挨拶にも出てこない・・・
b0203758_1030613.jpg


アンタら、ほんまに柴犬かいな? 柴犬といえば、雪が似合う日本犬の代表でしょう? 
体にまとっている純毛の毛皮は、ひょっとしてフェイク・ファー?
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-02-09 10:49 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬