カテゴリ:日常あれこれ( 153 )

まだ4月なのに・・・

今朝、散歩から帰ってきた主人が、
『弟犬の左耳に、ダニがついている。それもかなり大きくなっている。』と。146.png

見ると、小豆粒大の立派なダニが一匹寄生していました。
まだ4月なのに、もうダニか・・・

最近旅行には行っていないので、ダニを拾った場所は、おそらく城北公園でしょう。


さて、弟犬には早速ダニ駆除剤を付けました。
まずは、小豆粒大に成長したダニの体に直接塗布。
残りは首の後ろに滴下。

『どうか家の中で落ちないように…』と祈るばかり。
しばらくは頻繁にチッェクしないとね。

それから、兄貴の短い朝散歩に出かけました。
ほんの数分で帰宅。

ダニの写真を撮っておこうと、庭で寝ていた弟犬の左耳を見てみたら、
あらら…、ダニが落ちてる!!!140.png

こんなに速攻でダニが落ちたことは、今までありません。
十分吸血していて、すでに落ちる寸前だったのか??

あらっ、ちょっと待って。 落ちたダニはどこ???

駆除剤を付けた後、弟犬はすぐに庭に出たので、幸い家の中で落ちた様子はありません。
となると、庭のどこかに落ちたわけだ。149.png

まいったなぁ~

急いで兄貴といなりにもダニ・ノミ駆除剤を付けました。


城北公園に散歩に行かれる飼い主の皆様、どうぞ早めのダニ・ノミ対策を!!





[PR]
by smiling-dogs-two | 2017-04-23 11:03 | 日常あれこれ

“祝” いなり 一周年!!《後編》  

まだ薄暗い早朝5時過ぎ。
カリカリ、カリカリという音で目覚めた。

いなりが段ボールで爪とぎでもしているのかな…

しかし、5分ほどしても音は鳴りやまず。
たまりかねた主人が様子を見に行くと・・・

『いなりがフードの袋を食いちぎってるぞ!』005.gif

b0203758_10304434.jpg

あぁ~、やられたぁ~~007.gif

同じマンションに住むシェリーちゃんのママから頂いた未開封のフード。
今週末の里親会に持っていこうと、玄関に置いておいたんです。

以前にも犬用フードの袋をいなりに食いちぎられたことがあったので、
気を付けていたのですが、油断しました。。。

今でもこんなイタズラをときどきやらかすいなりですが、
こういう時は、たいてい一緒に遊ぶ時間が足りていない時と分かるようになりました。
遊びに満足していれば、いたずらはしません。

気まぐれな猫は、新しい遊びを考案してもすぐに飽きてしまうので、
いなりの "遊びの欲求" を満たすのは、並大抵のことではありません。

今のお気に入りはコレ!

b0203758_09241909.jpg
私がバッグに付けていた毛皮のチャーム。
b0203758_09250122.jpg
ふわふわで柔らかいのと、鎖がチャラチャラ鳴るのが気に入ったらしい。

b0203758_17030173.jpg
投げると、くわえて持って来ます。038.gif


ヒモをつけてやったら、ものすごく食いつきが良くて、

b0203758_16304158.jpg
狭いリビング内をものすごいスピードで三次元運動しています060.gif

前足と口を使って、とても器用に獲物を捕まえるんですよぉ~
空中でキャッチする姿を見て、『おぉ~、猫らしいぞぉ~038.gif』と
飼い主は大満足。
これで、またダイエットできるね。006.gif


さて、トイレに関してですが、現在は全く問題はありません。
いなりが来たばかりのころ、猫仲間の先輩から、
『トレイはリビングに置きなさい。』と言われ、
『食事する場所にトイレを置くなんて…』と抵抗を感じていた私ですが、
現在は、リビングに2つもトイレを置いています。
b0203758_10492197.jpg

人間も順応するものですね。006.gif


そして、我が家の犬たちも偉いんですよ。
トイレはリビングに移動しましたが、
いなりのフードは、今も主人の部屋に置いています。
兄貴も弟犬も、いなりが来たばかりの頃は、何回か盗み食いをしていましたが、
現在は全くしません。
偉いでしょう~038.gif


一年が経ち、兄貴はさほどいなりのことを気にしなくなりましが、
弟犬は・・・002.gif


3頭並んでオスワリしたショットを撮るのが夢ですが、
私ひとりでコマンドを出して、撮影までするのは難しい。
なぜなら、猫は『マテ』ができないから。

そして先月、こてとわ姉さんに、わん&にゃんの爪きりに来てもらった時、
念願のショットが撮れました!!006.gif

b0203758_16291687.jpg

みんな良い表情をしていますね~016.gif


これからも、3匹仲良く、元気に、明るく暮らしていこうね!060.gif

b0203758_09102180.jpg

よろしくにゃ~056.gif





[PR]
by smiling-dogs-two | 2017-02-04 17:26 | 日常あれこれ

“祝” いなり 一周年!! 《前編》

2016年1月23日。
収容犬を救う会のKさんが、
わんこ仲間のお宅にサキちゃんをお届けに来るついでに、
我家にお試しに連れてこられた“いなり“。

b0203758_09430015.jpg
飼い主も、先住犬も、連れてこられた猫も、全員が未体験の日常が始まりました。


最初の数週間。
いなりは、そのほとんどをソファーの下や
b0203758_09471157.jpg


ベッドの奥など、
b0203758_14025037.jpg
人間の手の届かない所で過ごしました。

次のステップは、高所。
b0203758_09450353.jpg
とにかく、高いところに行きたがったよね~
b0203758_15221676.jpg
日々、猫の習性を学びました。


突然やってきた猫に戸惑ったのは先住犬たち。
b0203758_23083242.jpg
兄貴はストカーのようにいなりに付きまとい、
b0203758_22561039.jpg
弟犬は、いなりを完全無視。
b0203758_12102724.jpg
猫って、よく言えば『マイペース』。悪く言えば『KY』なのかな。


1か月後、我が家の一員になるための試験、『旅行』に出かけました。
b0203758_20592595.jpg
一般的には、『猫を旅行に連れて行くのはナンセンス』とされているようですが、
いなりは環境の変化に対する適応能力に優れており、

b0203758_20503930.jpg
旅先でも快食、快眠、快便006.gif

b0203758_12022133.jpg
先住犬たちも、少~しは心を開いてくれたように感じる場面もあり、
『これなら、我が家の一員として合格!』ということで、
いなりは正式に我が家の一員に加わりました。

そして、旅猫となった“いなり”が、この1年間に旅した回数は12回!!
ひと月に一回のペースで旅していることになります。
まさに、旅好きな我が家に来るべくして生まれてきたような“いなり”。

しかし、猫連れ旅のスタイルを確立するまでには、紆余曲折がありました。

最初に用意したソフトケージを難なく破り、
突如車内に現れた時のこの表情は忘れられません。037.gif
b0203758_14145433.jpg
現在はクレートに変え、私たちが見える位置に置くようにしました。
b0203758_09484091.jpg
そして、泊まる場所は、
いなりが退屈しないよう上下に動き回れる2階かロフトのあるコテージや貸別荘を選択。
しかし、猫を受け入れてくれるところは、まだまだ少ないんです。
爪とぎで、壁やカーテンなどを傷付けるから…というのが理由のようですが、
犬だって、扉をカリカリする子はいますよね。
いなりは、壁などで爪とぎをすることはありません。

いなりは、どこに泊まっても、とても楽しそうです。
わんこ達より、いなりの方が旅を楽しんでいるように思えることもしばしば。
いなりは、正真正銘の“旅猫”です。

これからも、わんにゃん旅を楽しんでいきたいと思っています。056.gif





[PR]
by smiling-dogs-two | 2017-01-27 23:57 | 日常あれこれ

寒中お見舞い申し上げます

b0203758_10412703.jpg

みにゃ様、穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
いなり、我家での初めての新年は、寝正月でした。

年末には主人の実家へ行き、いなりを紹介しました。
旅慣れしているいなりですから、初めての実家でもリラックス。
実家は築50年以上の二階建ての古い日本家屋は、探検好きないなりにとっては、テーマパーク並みに楽しかったようです。

しばらくしていなりの姿がみえなくなり、探し回っていたら、
『あら、そんなところに005.gif

b0203758_10270680.jpg

ピアノの上の置物かと思いましたよ!


1月23日は、いなりが我家にやってきた記念日。
あっという間の一年だったね。
いなりにとっては、かなり濃密な一年だったことでしょう。
たくさんのことを経験したものね。

次回は、いなりのこの一年を振り返ってみましょう!

b0203758_10413624.jpg


[PR]
by smiling-dogs-two | 2017-01-17 10:59 | 日常あれこれ

いなりの近況

b0203758_15154836.jpg

いなりだにゃ~ 久々の登場だにゃ~

056.gif 056.gif 056.gif

いなりが我家にやってきて早11ヶ月。

最初は、ソファーの下に潜り込んで出てこなかったり、

b0203758_12175661.jpg

洋服ダンスの上など、やたら高いところに登りたがったり、

b0203758_12183864.jpg

寝る場所も、キャットタワーや洋服ダンスの上でしたが、

b0203758_11405982.jpg
今では高い所に登ることはほとんどなくなり、
キャットタワーは、ただの巨大なオブジェに変わりつつあります。007.gif

私が食事をしていると、隣の椅子に乗り、
私の膝枕で眠ることもしばしば。(カワイイ!010.gif)
b0203758_11432449.jpg

キャットタワーが場所をとるので、夏に小さめのソファーに買い換えました。
冬になり床暖房を使うようになったら…
b0203758_22015847.jpg

ソファーの下がこたつのように暖かいらしく、

b0203758_22010511.jpg
こんな風にお昼寝しています。043.gif

b0203758_22030603.jpg
弟犬とは、いまだに微妙な距離感があり、
あまり馴れ馴れしく近寄ると、怒られることもありますが、
いなりは全く気にしていない様子。

一方、兄貴とは結構うまくやっていて、
b0203758_15385820.jpg

ご飯を一緒に食べることもできます。

そして、最近ではこんなこともできるようになりました!

b0203758_11501849.jpg
お庭で日向ぼっこ060.gif

兄貴たちが庭に出ていると、いなりも外に出たがるので、
暖かい日に、リードを付けて出してみました。
b0203758_22003017.jpg
いなりが庭に出ると、なぜか兄貴はいなりのそばに付きっ切りなんです。
b0203758_22004294.jpg
もちろん私もそばにいて、細心の注意を払っています。006.gif
b0203758_22005330.jpg
狭い庭ですが、気ままに散策して、いなりくん大満足。
動き回る時間が増えて、ダイエットになると良いのですが…
b0203758_21591244.jpg

我が家での犬との共同生活にもすっかり慣れてくれたようで、うれしい限りです。

犬も猫も可愛いですよぉ~016.gif




[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-12-18 16:11 | 日常あれこれ

しばらくお休みします


諸事情により、ブログをしばらくお休みいたします。040.gif


わんこもにゃんこも、みんな元気ですので、ご心配なく。

b0203758_10144905.jpg

オッサン犬コンビも、全力疾走できるほど元気です!

b0203758_10143779.jpg


兄貴といなりは、ご飯を一緒に食べられるようになりました。016.gif
b0203758_10142342.jpg
b0203758_10171677.jpg
母ちゃん、なんだか忙しいみたいだにゃ~
残暑に負けないよう、頑張るにゃ~







[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-08-29 10:24 | 日常あれこれ

ZZZ…

b0203758_13341179.jpg

暑さのせいでしょうか。最近 "ヘソ天"ポーズで寝ることの多いいなり。

年寄り犬たちが、日がな一日寝ているのを見ているからか、
最近はいなりも日中ほとんど寝ています。


なんか猫らしさが薄れてる?

b0203758_13385797.jpg


だんだん犬化してきたかもしれないにゃワン?





[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-08-14 13:44 | 日常あれこれ

リードは命綱

夕べのゲリラ豪雨057.gifは、久々にすごかったですね。

城北公園に入った途端雨が降り始め、雷も鳴り出したので、
走ってサービスセンターに避難しました。

b0203758_09194612.jpg

弟犬は豪雨でも必ず散歩に行きますし、
雨の日はサービスセンターで雨宿りをするのが彼の楽しみなので、
私もストレッチなどしながら、雷雨がおさまるのを待っていました。

すると、雨カッパを来て自転車に乗った人がやってきました。
あっ、いつも教習所跡地や開進四中前の広場で
犬をノーリードにしている飼い主だ。

でも、犬がいない…

『○○○はどうしたの?』と聞くと、
『すぐそこにいるんだけど、私のことバカにして来ないのよ!』と。
えっ? この土砂降りの中、ノーリードで来たの022.gif

すると、サービスセンターの脇で猫に餌やりをしていた人がやってきて、
『あんたの犬が猫を追いかけまわしてる。早く捕まえろ!!』と。
でも、飼い主が名前を呼んでも、犬は来やしない。

呼び戻しもできない犬をノーリードにするなんて、なんと無責任な…

しばらくして、その犬はノーリードのまま
自転車に乗った飼い主を追って去っていきました。

約20分後。
ノーリードの飼い主が、サービスセンターに戻って来ました。

『○○○が来てない?』と。

犬がいなくなったらしい。

『さっき、猫を追いかけてたから、またここに戻っているんじゃないかと思って…』と、飼い主。

『ここには戻って来ていませんよ。なんでリードしなかったの?』と聞くと、
『さっきここに来た時、お宅の犬に捕まえてもらおうと思ったんだけど、
猫のおじさんに注意されちゃって…』と。

○○○は他の犬を見ると寄っていく習性があるので、
弟犬に近づいたところを捕まえようと思っていたらしい。

実に迷惑!!

飼い主を助けようとは思わないけど、犬に罪はないし、
土砂降りで見通しが悪いので、車に轢かれたりしたら、運転手も迷惑だしと思い
『携帯持ってますか? 見つけたら電話するから。』と聞くと、
携帯は持ってないと。
どうしようもないね。

『いつも遊んでいる教習所跡地か開四中前にいるんじゃないの?』
と言ってやったが、飼い主は違う方向へ去って行きました。

雨が小降りになったので、私たちはサービスセンターを出ました。
教習所跡地が見渡せる元サイクリング道路を歩いていたら、
いました!
教習所跡地に、途方に暮れたようにぽつんとたたずむ○○○が。

何度も名前を呼んでみましたが、普段接しているわけではないので反応せず。

『○○○がいましたよぉ~』と、どこにいるかわからない飼い主に向かって叫びました。

しばらくして飼い主が現れ、犬の名前を呼ぶと、
○○○は道路に出で、開四中の方へ走り出しました。
そのすぐ後ろには車が…

急いで橋の方へ行くと、○○○も橋のところに来ていました。
これで捕まるか!と思いきや、
○○○は飼い主を見失ったことでパニックになっていたのでしょう、
飼い主が呼んでも来ないし、飼い主が近づいたら逃げてしまいました。

その後どうなったか、知りません。

犬のリードはアクセサリーではありません。

犬のリードは、命綱です。

ノーリードで放すということは、愛犬の命を手放すこと。

例え普段は呼び戻しが完璧でも、
パニックになってしまったら、犬をコントロールすることはできません。

ドッグランがあるのに、一向に無くならない城北公園のノーリード問題。
本当に困りものです。




[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-07-15 10:18 | 日常あれこれ

ダラ~~ん

梅雨はまだ明けていないのに、連日の猛暑。

外に出ることのない猫でさえもダラ~ん。
b0203758_16171271.jpg

暑さに弱い兄貴は、先週末から自主的夏休みに入りました。
b0203758_16184291.jpg

秋までお散歩で皆様にお目にかかることはないと思います。
兄貴の生存は、こちらのブログでご確認ください。029.gif

b0203758_16181111.jpg
この顔、忘れないでね!006.gif


アウトドア派の弟犬でさえも、あまりの暑さで、
お昼前には自ら『中に入れてください』と懇願。
b0203758_16182561.jpg
北側の寝室でひとりスヤスヤ。

b0203758_16173748.jpg
あっちでも、こっちでも、ダラ~~ん

b0203758_16163312.jpg
いなりくん、ずいぶん大胆なポーズですね。
なんか、おっさん臭いよ037.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-07-12 16:35 | 日常あれこれ

そろそろ・・・

今月13歳になる兄貴。
b0203758_10014795.jpg

一日のほとんどを寝てすごす日々。

b0203758_10013215.jpg
そんな兄貴ですが、ひとたび散歩に出てしまえば、それなりに歩きます。

でも休憩の頻度が多くなり、お散歩の後半ともなるとトボトボ歩きになりますが、
そんな時は、コレ!

b0203758_10002472.jpg

何かをくわえさせると、一気にギアが上がります!
最近では、『今日は何をくわえているの?』とか、
『この子はほんとうにえらいね!』、
な~んて顔なじみになった方々から声をかけられることもしばしば。
まだまだ、頑張らないとね~

***********************

しかし、一昨日の夕方のこと。
散歩に行こうと庭から出た瞬間、ピタッと足が止まり、
『ア・ツ・イ・』と言って、
くるっと身を翻して庭に戻り、お散歩を拒否しました。
そろそろ『幻の犬』に変身する季節か・・・

b0203758_09591554.jpg






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-07-03 10:46 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29

ブログジャンル

犬