カテゴリ:迷子犬( 21 )

迷子の柴犬

b0203758_12584089.jpg
2月2日。練馬区羽沢二丁目でオスの柴犬が保護されました。

首輪はしておらず、毛がぼそぼそだったと。
外飼いの犬かも?

保護した方が警察に連絡したところ、
警官と一緒に東京都の動物愛護センターの職員がやって来たらしい。
そんなことはめったにないこと。
たまたま警察署に愛護センターの職員が来ていた時に、
この柴犬の連絡が入り、愛護センターの職員も一緒に現れたのだろうか?

普通なら警察署に2・3日留め置かれた後、
愛護センターに移送されますが、
この柴犬君は運悪く、直接愛護センターに連れて行かれてしまったので、
この子に残された日数は一週間しかありません。

おまわりさんに抱っこされても平気なくらい人なつこい子だそうです。

見覚えのある方、いませんか?
柴犬の迷子を探している方、いませんか?

私はFacebookをしていないので、
どなたかFacebookで拡散していただけませんか?
b0203758_12584089.jpg






[PR]
by smiling-dogs-two | 2016-02-04 13:13 | 迷子犬

緊急! 迷子のクッキー君を探しています!!

甲斐犬ミックスのクッキー君、オス、中型犬、短毛、14歳。

数日前、城北公園を散歩中、リードが切れて逃げてしまったそうです。

見た目は足の長い黒っぽいミックス犬。
高齢なので、寒さに耐えられるかどうか心配です。

クッキー君を見つけた方は、公園サービスセンター、もしくは、板橋警察署にご連絡をお願いいたします。

それから、12月25日、やはり城北公園内でゴールデンレトリバーの迷子が保護されています。

お心当たりのある方は、こちらも公園サービスセンター、もしくは、板橋警察署にご連絡ください。










[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-12-30 14:18 | 迷子犬

高齢化社会とペット

ケアマネージャーをしている友人から相談を受けました。

身寄りの無い77歳のお年寄りがいらして、自宅で一人暮らしをするのはもう限界とみて、介護施設への入所を勧めているのだか、10歳になる小型犬を飼っていて、犬は施設には連れて行けないから、施設に入るのは嫌だと拒んでいるらしい。それで、この犬の里親さんを探す方法を教えて欲しいという相談でした。

小型犬とは言え10歳となると、里親さんを探すのはかなり難しい・・・008.gif 

最近、家の中に引きこもりがちな高齢者が、「外に出る切欠を作るため」とか、「一人で寂しいから」と言った理由で犬を飼うケースが増えており、飼い主が病気になってしまったり、今回のように自宅での生活が困難になって、病院や施設に入ってしまい、ペットが残されるケースが増えています。

高齢化社会の問題の1つです。

相談を受けた犬は純血種なので、ペットショップで買ったか、知り合いから譲ってもらったのでしょうね。
飼い主が77歳、犬が10歳と言うことは、飼い主が67歳の時に買ったのでしょう。
今時の小型犬は長生きですから、自分の寿命と犬の寿命を考えたら、67歳で子犬を飼うのは無謀だと私は思います。
欲しがる方だけでなく、売る側にも配慮が必要だと思いませんか?

さぁ~て、どうしよう? 

そういえば、以前我家のポストに、「老犬ホーム」のパンフレットが入っていました。
家で飼えなくなった老犬を、死ぬまで世話をしてくれるという有料の施設です。
しかしながら、財産のある人でなければ、こんな施設に犬を入れることはできません。

幸い今回の小型犬は純血種。
純血種の場合、その犬種の保護活動を専門に行っているボランティア団体があることが多いので、同じ犬種を飼っているわん友さんに聞いたところ、横浜にありました。043.gif 高齢の子でも結構里親さんを見つけてくれるとのことでしたので、その団体を紹介することにしました。

犬を飼ったら、死ぬまで世話をするのが飼い主の義務。
犬は飼い主無しには生きられない動物。
犬も高齢になると、里親さんを探すのは難しい。
飼い主の安易な考えで飼われ、最後に辛い目にあうのは犬。
犬に罪はありません。

ペットの将来を考えて、 『自分は飼わない』 という愛情表現もあることを、ぜひ覚えておいてください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-12-20 16:18 | 迷子犬

飼い主さんが見つかりました!

b0203758_1112398.jpg


12月23日(土)、開進四中の裏付近で保護されたワンコは、無事飼い主さんが見つかったそうです。016.gif

保護された方の対応が良かったと思います。

犬を保護した場合、明らかに捨てられたと思える場合は別として、迷子犬であると思われる場合は、自宅で保護するよりも警察署で保護してもらったほうが、より早く飼い主の元に帰ることが出来ると、これまでの経験から思います。

と言うのは、飼い主はまず電話で警察署に問合せをしますから、犬の特徴など(特にミックスの場合)が、保護した方から正しく警察署に伝わっていないと、問合せの時点で見逃されてしまう可能性があるからです。

また、個人宅ですと相手の都合などですぐに迎えに行くことが出来ない場合がありますが、警察署なら24時間いつでも迎えに行くことができます。

年末年始は、迷子犬が多くなる時期です

大掃除や人の出入が激しくなり、玄関や窓を開け放すことが多いため、犬が外に出てしまったことに飼い主が気づかないケースが多くみられます。

愛犬の管理はしっかりと!
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-12-26 11:05 | 迷子犬

たくさんの優しい人たちの手を経て・・・

昨日の夜、久しぶりに柴犬父子+居候黒ラブと一緒にランで遊んだ帰り道。
練馬鑑別所の信号を渡ったら、角のカフェのオーナーがお店の中から飛んで出てきた!005.gif

『あの迷子の柴犬、どうなりました?』と、オーナー。
b0203758_948374.jpg

『サービスセンターから練馬警察署に行きましたが、その後、東京都動物愛護センターの収容犬リストには載っていないので、たぶん飼い主が見つかったのだと思いますが・・・』

『実はあの犬、うちのお客さんが公園内で保護して、「この犬知らない?」って、うちに連れてきたんですよ。それで、僕がサービスセンターに連れて行ったんです。飼い主さんが見つかったかどうか気になって・・・』と、オーナー。

犬も入れるカフェということもあり、迷子犬を見つけた人が、「この犬しりませんか?」って、お店に連れてこられることが結構あるらしい。オーナーも、いろいろと大変ですね。

サービスセンターに迷子犬が来ると、サポーターズクラブに連絡が来ます。私が見に行けるときは、サービスセンターまで行き実際に犬を確認しますが、今回は行くことができなかったので、センターの職員の方に写真を撮って送ってもらいブログに載せました。

性別、犬種、首輪をしているか、体の汚れ具合、人なつこさなどを確認し、警察署に引き渡します。
城北中央公園は、板橋区と練馬区にまたがっているので、保護された場所により、板橋警察に行くか、練馬警察に行くか決まります。迷子犬保護の連絡は、両方の警察署にします。

以前は、警察には連れて行かず、一時預かりをしてくださる方を探しましたが、迷子犬の飼い主は、まずは警察に連絡をすることが多いので、へたに個人宅で一時預かりをするよりも、警察署に連れて行ったほうが早く飼い主の元に返せることが分かり、最近はサービスセンターから警察署に連絡をしてもらうようにしています。

保護した人 → カフェのオーナー → 公園サービスセンター → サポーターズクラブ  
                                        → 警察署 

一頭の迷子犬のために、これだけ多くの人々が時間と労力を割いているということを、迷子犬の飼い主さんは、知る由も無いでしょうね
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-09-21 09:54 | 迷子犬

かわいそうに・・・

b0203758_1203632.jpg

ドッグランの掲示板や城北中央公園周辺に貼られているヨークシャテリアの迷子ポスター。

この子がいなくなったのは4月17日。
もう2ヵ月近く経っているのに、ポスターは貼られたままで気になっていらした方も少なくないと思います。

先日、ポスターの連絡先に電話をしてみました。
すると、思いもよらぬ返事が・・・

『事故で亡くなりました・・・』

事故って? 交通事故? 転落事故?
詳細は伺いませんでしたが、亡骸は見つかったそうです。

どうやらこの飼い主、自転車のかごに犬を乗せたまま、スーパーで買い物をしていたようで、犬はかごから飛び降りて逃げたらしい。

飼い主の不注意で失った小さな命。悔やんでも悔やみきれないでしょう。

犬も子供も、自転車に乗せたまま放置するのは危険です。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-06-10 12:11 | 迷子犬

愛護センターに保護されているポメラニアン

収容犬を救う会のKさんから、『板橋区常盤台三丁目で保護されたオスのポメラニアンが東京都動物愛護センターに収容されています。迷子情報はありませんか?』と連絡がありました。
b0203758_21535599.jpg

今のところ、サポーターズクラブに迷子のポメラニアンの情報は入っていません。

どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡をお願いいたします。

東京都動物愛護センター 本所

TEL. 03-3302-3507

電話受付時間は平日午前8時30分から午後5時45分までです

〒156-0056 世田谷区八幡山二丁目9番11号

なお、このポメラニアンの収容期限は、6月18日となっています。ということは、19日には殺処分されてしまいます。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-06-08 21:58 | 迷子犬

迷子のパグ

3月21日午前8時半頃、練馬区氷川台二丁目の東京少年鑑別所交差点付近を一人歩きしているパグがいたとの連絡が入りました。

見かけた方が捕まえようとしましたが捕まらなかったとのことです。

お心当たりのあるパグの飼い主さんは、練馬区氷川台~錦~平和台付近を探してください。

また、迷子犬を保護された方は、最寄の交番に届けてください。それから、サポーターズクラブにご一報いただければ、情報を公開いたします。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-03-27 08:52 | 迷子犬

柴犬のメイ君

3月10日午前、自宅から脱走した柴犬のメイ君は、環状七号線を渡ろうとしていた所を、通りかかった人に保護され、板橋警察署に連行されました。

メイ君も脱走の常習犯です。以前脱走したときも、板橋警察署にお世話になっており、『また脱走する可能性が高いですから、必ず迷子札を付けてください。』と飼い主に言っておいたのに、迷子札をつけていないから、また警察のお世話になってしまったのです。

ちなみに、2月末に迷子犬として保護されたわんこ。
b0203758_22201399.jpg

素性が分かりました。

名前は【たろう】。上板橋二丁目在住。

教えてくれた方の話では、近所では有名な脱走常習犯で、いなくなっても飼い主はもういちいち探さないそうです。

最低の飼い主だと私は思います。そんな飼い主に飼われている太郎がかわいそう・・・
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-03-10 22:57 | 迷子犬

脱走常習犯か?!

ドッグランの掲示板に、【迷子のわんちゃんを保護しています】というチラシが貼ってありました。

写真を見ると、どこかで見たことのあるような・・・

あっ! 昨年10月に公園のサービスセンターに迷子犬として保護されていたワンコだ!! 
b0203758_21125498.jpg

『赤い首輪に赤いリード。リードの先にはちぎれたビニールヒモが付いている』という装着品も、前回と全く同じ。

わずか5カ月後に、またまた脱走してきたのか!033.gif

あの時、体は汚れていないし、とても人なつこいし、リードの先のちぎれたビニールヒモからみて、『これは脱走犬だな』と思い、サービスセンターから練馬警察署に電話をし、引取りに来てもらいました。

数日後、警察署に問い合わせてみると、案の定、保護された2日後に飼い主が引き取りに来ていました。

そのわずか5ヵ月後に、またもや脱走するとは、おそらく常習犯なのでしょう。脱走が常習化すると、飼い主も脱走に慣れてしまい必死に探そうとしなくなります。いなくなったら警察署に保護してもらえると思っているからです。なので、個人宅で保護するよりも、警察署に連れて行ったほうが、飼い主が早く見つかることが多いです。

チラシに書いてあった連絡先に電話をし、近所の交番に連れて行った方が、飼い主が見つけやすいとお伝えしました。

皆さんもこのワンコの顔、よ~く覚えておいて下さい。もし今後このワンコが迷子になっているのを発見した時は、迷わず交番に連れて行ってください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-02-26 21:21 | 迷子犬


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50

ブログジャンル

犬