カテゴリ:未分類( 18 )

いまだに続いております… 

b0203758_10482908.jpg

ニヒルな男犬 077.gif (若かりし頃)

犬仲間の飼い主さんの中には、弟犬のファンという方が結構います。
『風格がある』とか、『威厳が感じられる』
な~んて、お褒めの言葉をよく頂戴します。006.gif

その一方で、飼い主にもいまだに解明できない不可解な行動があります。

今一番気になるのは1年前の日記で弟犬の撫で撫で安眠妨害のその後です
結局原因はなんだったのでしょう?


当ブログを深く読み込んでいらっしゃる “たかしさん”からのご質問。

弟犬の真夜中の撫で撫で安眠妨害は、実は今も続いております。
夏場のように毎夜ということはありませんが、
現在も週に一度位は襲撃を受けます。015.gif

最近では、寝ていても弟犬の気配を感じるのか、
起こされる前にふと目が覚めることがあります。

数日前にも真夜中に目が覚めた瞬間、
ポンッと私の頭の脇のマットを叩かれました。
またか…と思い、気づかぬフリをしていたら、
バンッ!と両手で思い切りマットを叩かれました。
『全くもう~。002.gif はい、お休みなさい。』といって撫ででやると、
すぐに自分のビーズクッションに戻って寝るんです。

原因は・・・わかりません。。。
ただ、夏から秋、秋から冬と襲撃回数が減ってきていることから、
気温が関係しているのでしょうか。

夫が襲撃されたことは一度もないというし、
旅先では、私も襲撃されたことはないんです。

ということは、寝ている部屋に原因があるのか??

弟犬よ、教えておくれ!!!

b0203758_10503106.jpg
084.gif 084.gif 084.gif







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-11-27 11:50

画期的な法改正

昨日、下記の記事が発表されました。

環境省は20日、ペットのインターネット販売について、業者と飼い主に現物確認や対面での説明を義務づけ、ネットのみの取引を禁止する方針を固めた。また、ペットに与えるストレスを考慮し、午後8時以降に販売目的で店頭展示することも禁止する。環境省は、来年の通常国会でこれらの項目を盛り込んだ動物愛護管理法改正案の成立を目指す。

やっとです。やっと一つ、ペットを守るための具体的な法案が取り上げられることになりそうです。
詳細は下記の通り。

 環境省の調査では、ペットの購入先としてネットを含む通信販売やネットオークションを挙げた人は近年、5~7%に上る。委員会では「飼い主がペットと一度も対面せずに販売する方法は、ペットの特性が伝わらず問題」と指摘。感染症拡大などの問題を回避する視点からも、現物確認と対面説明を求めた。

 またネットを含むオークション業者は同法に基づく動物取扱業と明確に位置付け、市場の透明性確保を図る。さらに遺伝性疾患などに対応するため、個体識別による追跡を可能にするよう求めた。高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」も動物取扱業者と位置づけ、規制対象とする。一方、大都市を中心に深夜にペットを売る店舗が増加。「ペットへのストレスを考えると規制が必要」として、午後8時以降は展示を禁止すべきだと判断した。

 このほか、成長後にほえたりかんだりする問題行動を防ぐため、生まれてから一定期間に達しないペットを親から離して販売することも禁止する。禁止期間について、国内の業界は45日間を主張しているが、海外では56日間の事例もあるとして意見が分かれ、結論は先送りされた。母体への影響を懸念し、出産回数に制限を設けることでも一致したが、具体的な回数は今後協議する。
=====================================================================

インターネットで、洋服や食べ物を買うようにペットを購入するなんて、私にはとても考えられません。また、寝るのが仕事の子犬や子猫を、深夜の繁華街で、煌煌と照明をつけたケージの中で販売しているペットショップがある国なんて、日本以外には無いでしょう。

飼い主の身勝手な理由で捨てられたり、飼育放棄されたり、ブリーダー崩壊などで大量に処分場に持ち込まれるペットの数を減らすためには、もっと厳しい規制が必要だと思います。そして、私達人間のモラルが、それ以上にもっともっと高く厳しくならなければ、殺処分されるペットの数が“0(ゼロ)”になることは無いでしょう。

この法案が成立することを、心から願っています。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-07-22 09:01

福島のわん・にゃんを救え!

福島第一原発から半径20km圏内に設定された【警戒区域】。

住民のいなくなった町中を悲しそうな表情で歩く犬や猫の姿を、テレビでご覧になった方も多いでしょう。

里親会のボランティアさんたちが心配しているのは、現在放浪している犬や猫を保護しなければ、避妊・去勢をしていない犬や猫から、どんどん子供が生まれてしまうこと。警戒区域内には動物レスキューの団体も入ることはできませんから、この懸念は正に現実のもの。

そんな中、福島県獣医師会ががんばっています!

被災して保護されたペットの情報や、ペットとともに避難している方に、治療や一時預かりの相談窓口を開いています。

そこで個人ブログをお持ちの方、ご賛同頂ける方は、
下記の内容の拡散と福島県獣医師会「福島県獣医師会インフォーメーション」への誘導をお願いいたします。

義援金の募集も行っています。

福島県は原発事故が長期化の様相により被災動物の救護活動が複雑化。
福島県獣医師会としては長期にわたっての多角的な独自支援が必須と考え、今準備ですが活動資金がま~ったく足りていない・・・・
「緊急災害時動物救援本部」の影に隠れてしまっているためか、義援金が集まらず・・・

福島県獣医師会より

【第一原発事故災害動物救護活動等支援義援金】
  1.目  的
   平成23年3月11日に発生した東日本大震災に加え本県では、
   福島第一原発事故により、未曽有の被害を被ったところであります。
   このような中、被災地域における獣医療の提供、
   また被災動物の救護活動に努めているところであります。
   これら活動を円滑に推進するために支援することを目的に義援金を
   募集します。

  2.義援金の名称
   「東日本大震災並びに福島第一原発事故災害動物救護活動等支援義援金」

  3.募集の期間
    平成23年3月から当分の間

  4.義援金の募集と振込先
   銀 行 名:東邦銀行 中町支店
   店   番:105
   預金種目:普通預金
   口座番号:486647
   口座名義:社団法人福島県獣医師会
          大震災義援金 会長 坂本 禮三

  5・義援金の使途
   義援金振込口座に入金された義援金は、
   今回の東日本大震災並びに福島第一原発事故に起因して行う動物救護
   活動等の推進確保と被災地の獣医療提供の復旧のための対策とともに、
   募金状況を踏まえて緊急災害時の動物救援活動等の強化に充てる。

『現場に出向いてお手伝いができないから、せめて活動資金の援助だけでも・・・』とご賛同いただける方は、どうぞご協力をお願いいたします。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-04-23 11:53

節分

2月3日は節分。
節分と言えば、豆まきとこれ!
b0203758_8321159.jpg

恵方巻き053.gif

この恵方巻き、ただの恵方巻きではありません。何とワンコ用の恵方巻き。それも、わんこ仲間の飼い主さんお手製なんですよぉ~003.gif

夕方の散歩のときいただき、兄貴犬自らくわえて家まで持って帰ってきました。

それでは早速いただきましょう。今年の恵方は南南東だったかな? 
b0203758_8383743.jpg

二匹ともご飯は大好きなので、ガブッとかぶりつきました。
b0203758_8404342.jpg

中身は何かな? ちょっと見てみましょう。
b0203758_841204.jpg

鶏肉、薄焼き卵、ほうれん草、にんじん、じゃこ、切干大根、ごま… う~ん、彩りもバッチリ!
b0203758_8431669.jpg

おやおや、弟犬の食べ方が何となく変だぞ。あっ、ずる~い、中に入ってる鶏肉だけを、器用にほじくり出して食べているじゃないの。あ゛~、ほうれん草捨てないで食べなさいよ022.gif
好き嫌いしてると、031.gifが来るぞぉ~~~
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-02-03 08:29

迷子のチワワ

12月19日夜、自宅から逃げてしまったチワワ君は、無事見つかりました。

逃げてまもなく、散歩中の近所の方が保護してくださったそうです。鑑札が付いていたので、保健所に照会してくださり、飼い主さんに連絡が来たそうです。良かったですね。

しかし、もしチワワ君がいなくなったのが金曜日の夜だったら、週末保健所はお休みですから、二日間も飼い主さんを見つけることは出来ませんでした。その点では、いなくなったのが日曜日の夜だったのが幸いだったといえますが、もし、飼い主さんの電話番号の書いている迷子札を付けていれば、保護した方がすぐに飼い主さんに電話をし、数時間後に、チワワ君は家に帰ることが出来たはずです。

このブログに何度も書いていますが、愛犬の首輪に飼い主さんの電話番号を明記するか、もしくは電話番を明記した迷子札を必ず付けてください。たったのそれだけで、万が一愛犬がいなくなっても、愛犬に寂しい思いをさせる時間が最短ですみます。

また、一度一人歩きの楽しさを経験した犬は、また脱走する可能性が高いということも、ぜひ覚えておいてください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-12-19 19:42

“とっておき”とは?

毎月開催している、日本救助犬協会による【愛犬しつけ教室】。参加者の皆さんには、愛犬の大好物の『とっておき』のオヤツを多めにご持参いただくようお願いしています。

犬のしつけでは、上手に出来たらごほうびとしてオヤツを与えますが、このオヤツのが、犬のしつけにとっては、かなり重要なポイントなのです。

ジャ~ン! さて、これは一体何でしょう?
b0203758_10214222.jpg

肉のようだが、色も形もなんか変? 

実はこれ、牛タンの皮なのです。見た目はかなりグロテスクです。特に舌先の部分なんか、トゲトゲがあって、超キモイって感じ。犬仲間からおすそ分けしてもらったものなのですが、焼肉屋さんで食べている牛タンは、実は舌の中身だということを、この時初めて実感しました。

犬のオヤツとして、『のしイカ』のように平たく伸ばしたドライの牛タン皮は販売されているので、犬に与えても問題無いのでしょうが、これが結構曲者でした。

まずは油分を落とすために茹でました。
b0203758_10284659.jpg

これを細かく切って、オーブンでカラカラになるまで焼きました。

一度お湯でこぼしたにもかかわらず、驚くほど油分が多く、しみ出できた油でさらに揚げている感じ。

仕方なくもう一度茹でて油分を落とし、さらにオープンで焼きました。そうして完成したものがコチラ。
b0203758_10363480.jpg

手間隙かけただけあって、とっても香ばしくて美味しそう!058.gif もちろん、わんこたちは大喜びです。

***************************************************************************

11月に日本救助犬協会の服従試験を受けましたが、我が家の弟犬は、中級は受けられませんでした。リードなしでの脚足、オスワリ、フセ、マテ、コイ、ジャンプ、3分間休止は全て出来るのですが、唯一『左に付いてスワレ』が出来なかったからです。

犬に『左に付いてスワレ』を教えるとき、人間の左側に来るようにオヤツで誘導しますが、弟犬は兄貴と違って食いしん坊ではないので、おやつに釣られて動くということが出来ませんでした。

ところが、香ばしい匂いのするこの牛タン皮を使って練習してみたら、何と一回で私の左に付いてオスワリが出来たのです!!!038.gif まだちょっと私との間の距離があるので、もっともっと練習する必要がありますが、これには私もびっくりしました。

これぞまさに『とっておきのオヤツ』でしょう。

『うちの犬は、ちっとも言うことを聞かない…』とお嘆きの飼い主さん。いつものオヤツより質が高く、良い香りのする『とっておきのオヤツ』を使ってみてください。

ただし、『とっておきのオヤツ』を与えるのは訓練の時だけ。いつも与えていたら『とっておき』ではなくなってしまいますからね。これも重要なポイントです。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-12-10 11:06

犬とバッタ

下記の三枚の写真を使って、物語を作ってみましょう。

小春日和の11月のとある朝。可愛いお客さんがやってきました。
b0203758_10375343.jpg

しかし、そこには恐ろしい獣が住んでいました。実はこの獣、バッタが大好物なのです。ピョンピョコ飛び回るバッタを追いかけ、いたぶり、パクッ005.gif これぞ正に“とんで火に入る秋の虫”か・・・
b0203758_10381822.jpg

『兄貴、口の端からはみ出している細い足のようなものは何ですか?』 
『お前知らないのか? 秋のバッタは脂が乗っててうまいんだぞ! 人間だってイナゴの佃煮食うだろ。俺は犬だから味付けはせず、踊り食いさ。パリパリッ006.gif
b0203758_10393493.jpg

完食。バッタの皆さん、いつでもお待ちいたしております。056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-12 11:02

犬と地デジ

我が家もやっと“地デジ化”しました。
デジタルテレビというものは、昔のテレビと違い、コンセントとアンテナを差し込めば、すぐに見られるというものではないのですね。コンピューターのように、初期設定やらデータ受信やら、面倒な作業がたくさんあってとても自分ではできないので、電気屋さんに頼みました。

我が家のワンコたちは、郵便屋さんや宅配の人などが家に来ても決して吠えません。消防点検などで、家の中まで進入されると、さすがに唸ったり吠えたりしますが、『お仕事に来てくれている人だから大丈夫よ』と言えば、それ以上は吠えません。面白いことに、相手が犬好きな人であれば、まず吠えません。犬は、その人が犬好きかどうか、瞬時に判断できるようです。
b0203758_15294833.jpg

今回来てくれた電気屋さんも、大の犬好きの方だったので、我が家のワンコは一声も吠えませんでした。001.gif 『ここんちの犬は、全然吠えないんだね。』とお褒めの言葉をいただきました。電気屋さんはお客さんのお宅にお邪魔することが多いので、犬に噛まれることが結構あるのだそうです。『特に小さいのは怖いんだよねぇ~ 後ろ向いた瞬間、足元にガブッと来るんだよ。でもねぇ~、お客さんの犬だから怒ることもできないし、本当困っちゃうんだよねぇ』とおっしゃっていました。005.gif

で、犬と地デジ、どう関係があるのかというと、古いテレビの時は、画面に静電気が発生して、ホコリを吸い寄せ、ついでに犬の毛までも吸い寄せていたので、テレビ台周辺にはいつも犬の毛が溜まっていたのですが、今回液晶のテレビにかえてからは、静電気が発生しないのか、犬の毛が溜まらなくなったのです。
b0203758_15301637.jpg

これは愛犬家にとっては、なんともありがたいことです。地デジ効果は、こんなところにも現れました。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-11 15:55

犬に目薬

我が家の愛犬もすでに7歳と6歳(推定)。最近目やにが気になるようになり、毎日目薬をさすようにしました。

実は我が家のワンコたちは、目薬をさされるのが大好きです。

『は~い、おめめパッチンしますよぉ~』と言うと、すっ飛んできて、飼い主の前でオスワリをします。
b0203758_21494197.jpg

目薬をさすため、まぶたの上下を指で開いても全く嫌がりません。
b0203758_2150049.jpg

これって普通のことだと思っていたら、『うちの犬に、目薬なんかさせない』という飼い主さんが何人もいて、ちょっとビックリ。

うちのワンコたちは、本当はエライのか? 

ふふふ… 実は目薬をさした後に、とっておきのオヤツがもらえるからで~す 006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-11-09 21:52

迷子犬情報

10月10日に事故にあった迷子犬は、無事飼い主さんが見つかりました。016.gif
b0203758_1638217.jpg

幸い怪我も大した事は無かったようで、本当に良かったです。このわんちゃんは、はるばる東久留米から谷原まで遠征してきたそうです。

しかし、もし飼い主さんが、電話番号を明記した迷子札を、このワンちゃんの首輪に付けていたら、保護した方がすぐに飼い主さんに連絡する事ができ、ワンちゃんも飼い主さんも、不安な時間を過ごさずに済んだはずです。

飼い主さんの電話番号を明記した迷子札を首輪に付けるか、あるいは、首輪に直接電話番号を明記し、首輪は家の中でも24時間外さないこと。

家族の一員である愛犬を大切に思う飼い主さんは、今すぐ実行してください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2010-10-12 16:45


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50

ブログジャンル

犬