人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物病院

間もなく推定12歳になる弟犬。
若い頃はこんなに凛々しかったんですよ! 016.gif
動物病院_b0203758_10384016.jpg

このクールな眼差しにメロメロにされたギャル犬は数知れず!! 004.gif

そんな弟犬も今はこんなに顔が白くなり、老け顔になってしまいました。007.gif

動物病院_b0203758_10460165.jpg

でも、毎年の予防接種以外、動物病院にお世話になることはなく、
いたって健康優良オッサンであります。

そんな弟犬ですが、これからも長生きしてもらいたいので、
久しぶりに健康診断を受けさせることにしました。
昨年東武練馬に開院した動物病院が、割と評判が良いので、そこに連れて行きました。

まずは、問診と触診。
それから、血液検査用に採血。

『気になる症状はありますか?』と聞かれ、
『最近涙の量が多くて、涙やけが気になるのですが…』と言うと、
『白内障でもなく、キズなども見られませんね。
緑内障でも涙が多くなる症状が出るので、検査してみますか?』と聞かれました。

『緑内障の検査って、何をするのですか?』と尋ねると、
『人間の場合と同じように眼球に空気を当てて、眼圧を測ります。』と。

せっかくなので眼圧の検査をお願いしました。

すると、先生が奥の部屋から小型のジュラルミンのケースを持ってきました。
その中には、小さなピストルのような形をした検査道具が入っていました。

人間でも、眼圧検査で眼球にプシュッと空気が当るとビクッとしますが、
弟犬は暴れることもなく検査はスムーズに終わり、
『緑内障ではありませんね。』と。043.gif

その日は、目薬をいただいて帰ってきました。

数日後、先生から電話があり、血液検査の結果を伺いました。
『腎臓の数値が高く、標準値から少し外れています。しばらくは経過観察を。』
と言われました。005.gif

それから、数週間後。
今度はいなりの予防接種のため、動物病院に行きました。
その時は、弟犬を見ていただいた方とは違う先生でした。

検便もしてもらい、寄生虫はいませんでした。
目のにごりもみてもらいましたが、特に問題は無いとのことでひと安心。

『弟犬の血液検査の結果もいただいて帰りたいのですが…』と言うと、
『腎臓の数値が高めですね。腎臓は一度悪くなると、良くはならない臓器なので、
すぐに療養食に切り替えてください。たんぱく質の量を制限しなくてはならないので、
肉類は与えないでください。』と。

が~ん∥

弟犬は肉食男子で、クッキーなど粉物のおやつは一切食べず、
ご飯のトッピングにも肉、オヤツも肉、
シャンプーしたあとなどの特別なおやつは馬アキレスなど、
肉肉しい食生活をしていたのがいけなかったのか???

病院から腎臓用の療養食のサンプルをいただいて帰ってきました。
療養食はまずくて食べない子が多いと聞いていましたが、
弟犬は、サンプルのフードを普通にパクパク食べてくれたので、
それから、療養食に切り替えました。

肉食男子から肉を取り上げるのは忍びないけど、
元気に長生きしてもらいたいからね。
弟犬の気に入る低たんぱく質のオヤツを見つけてあげなくちゃ!!
















by smiling-dogs-two | 2016-06-27 11:33 | 犬の病気 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル