人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫を飼う前に悩んだこと

いなりを我が家で飼えるかどうか、私は1年近く悩みました。

猫を飼う前に悩んだこと_b0203758_09503592.jpg
一番心配したことは、兄貴と弟犬がいなりを受け入れるかどうかということ。

これは三頭を会わせてみないと何とも言えない訳で、飼い主がどうこうできる問題ではありません。このようなケースには、里親会の<お試し>というシステムは本当にありがたいと思います。

弟犬が100%いなりを受け入れているとは思えませんが、取りあえず、この最大の問題はクリアしたといえるでしょう。
猫を飼う前に悩んだこと_b0203758_15371271.jpg
二番目に心配したことは、我家の家の作り。

我が家はマンションの1階で、狭いながら庭があります。
犬が散歩に行く時は、庭から出入りをさせていますし、天気の良い日は、犬たちはリビングと庭を自由に行き来しています。
洗濯物を干すときなどは、窓は開けっ放しにしています。

でも猫を飼ったら、窓を開けっ放しにすることはできませんし、出入りの際、どうしたらよいのか? 足元をすり抜けて逃げてしまったら・・・

また、リビング内には、猫が犬から逃れられる高い場所が無いのも悩みの種。

『リビングに縦長のキャットケージを作ったら?』と仮母Kさんの提案。
Kさんの考えたキャットケージとは、どんなものだと思いますか?
北海道の旭山動物園のアザラシ館にアザラシが上下に泳げる筒状の水槽がありますよね。イメージとすればあんな感じの筒状の巨大なケージをリビングに設置したらどうかというのです。(一般的に販売されている縦長のケージではありません。)

Kさんの案、ちょっと無理があるわよねぇ~008.gif


結局、この問題の解決策は見つからない中、まこちゃんがすぐ近くのわん友さんのお宅にやってくることになり、思い切ってKさんにいなりのお試しをお願いしてみました。

『庭への出入りの問題はどうなったの?』とKさんに聞かれました。

『洗濯物を干すときなど、長時間開けっ放しにする時は、いなりを別の部屋に移します。それ以外のときは、飼い主がよくよく気をつけて窓の開け閉めをする!それしか方法はありません。そんな対策ではダメと言われたら、きっぱりいなりを諦めます。』と答えました。

Kさんの返答は・・・『一番重要なのは、飼い主さんの意識の問題なのよね。』と。043.gif

このような経緯で、いなりのお試しが決まりました!

猫を飼う前に悩んだこと_b0203758_22561873.jpg
実際にいなりが来てみたら・・・

いなりは案外落ち着いているので、庭への扉を開ける際には、いなりがどこにいるかを確認し、素早く開け閉めすれば大丈夫だとわかりました。また、キッチンからも庭に出られる扉があるので、2か所の扉を使い分けることで、さらに安心感が増します。

長時間扉を開けっ放しにしたいときは、リビングの外に出すか、リビング内のソフトケージに入れてしまいます。
猫を飼う前に悩んだこと_b0203758_22572146.jpg
このソフトケージ、購入しておいてよかったね!

リビングにキャットウォークは設置できないけれど、代わりにキャットタワーで我慢してもらいます。


三番目の心配ごとは、旅行に出かけるとき、いなりをどうするか?

猫は犬と違って生活環境の変化を嫌うので、旅行に連れて行くのは避けた方がよいと言われていますよね。

となるとペットシッターを頼むしかないわけですが、留守中他人が家に入ることに、どうしても抵抗があります。

『うちの娘に聞いてみたら?』と、こてとわ母さんからありがたいお申し出をいただき、こてとわ姉さんに相談したところ、快く引き受けていただけることになりました。この問題もクリア!

しかしながら、いくらペットシッターを頼んだとしても、3日も4日もいなりをひとりでお留守番させるはかわいそうですよね。

旅先で、犬も猫も一緒に連れてきている方に時々お会いします。
ある飼い主さんに、『猫も連れてきて、大丈夫なんですか?』と聞いてみたら、
『この子は置いて行かれるほうが嫌みたいで、いつも一緒に連れて歩いています。旅に連れて行くのに向いているかどうかは、個体差によると思いますよ。』と。

なるほど・・・

いなりよ、あんたはどっちらのタイプなの?

猫を飼う前に悩んだこと_b0203758_10192483.jpg
私の手を枕に、スヤスヤ眠るいなりです。014.gif
猫を飼う前に悩んだこと_b0203758_10191742.jpg






by smiling-dogs-two | 2016-02-18 11:17 | 里親会 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル