秋の菅平高原-根子岳登山編

ちょっと間が開いてしまいましたが、菅平高原の旅の続きです。

今回の旅のハイライト、根子岳登山編の始まり始まり~060.gif

雲一つない青空。
風もなく、暑くもなく、絶好の登山日和です。

今回泊まった宿は、菅平ではなく、お隣の峰の原にあり、
根子岳登山道入り口まで徒歩5分という絶好のロケーション。
b0203758_08532118.jpg

根子岳の登山道には、峰の原から出発するコースと、
菅平牧場から出発するコースの2つのルートがあります。
峰の原のコースには駐車場がないので、
菅平牧場から登るコースが一般的のようです。

どちらのコースも菅平牧場内にあるので、
峰の原のコースにも入山料金を徴収するための料金所がありますが、
料金箱が置いてあるだけで、人はいませんでした。

さぁ、根子岳山頂目指して出発!! 070.gif

b0203758_09434584.jpg
右手には菅平牧場、左手の林の向こうにはゴルフ場があります。
b0203758_09432066.jpg
牛たちは、もう里に降りてしまったようで、牧場に牛の姿はありません。
でも、弟犬は何かのニオイを感じています。006.gif

b0203758_09431214.jpg
牧場を過ぎると、すすきの原っぱになりました。
6月下旬ころ、この辺りはレンゲツヅジが群生していて、
とてもきれいなんですよ。

b0203758_09430429.jpg
避難小屋の分岐まで着ました。
以前6月に登ったときは、暑さのため、ここで引き返したんだよね。
ここから先は、未知の道!

b0203758_09425788.jpg
う~ん、大きな石がゴロゴロしていて、とても歩きにくい。002.gif
宿のオーナーの話では、登山客が歩くことで道が踏み固められ、
水はけが悪くなり、泥が流出してしまうため、
わざわざゴロ石を敷いているのだそうです。
そういえば、登山道の修理をしている方たちがいました。

b0203758_09421740.jpg
根子岳は『花の百名山』の一つに数えられています。
初夏にはたくさんの種類の高山植物が見られるようですが、
秋はりんどうとあざみ位しかみられず、ちょっと寂しいかな。

b0203758_09423456.jpg
でも、秋は実りの時期。

b0203758_08505141.jpg
b0203758_08554147.jpg

初夏には見られない結実が見られました。


b0203758_09422631.jpg


米子大瀑布への分岐まで来ました。
米子大瀑布は、とても大きくて立派な滝なのだそうです。
一度見てみたいものです。


b0203758_09394946.jpg


これから先は、大笹の海原を歩きます。
景色は最高です!!
でも、だいぶ雲が出できました。

b0203758_09392508.jpg


根子岳山頂にとうちゃこ~004.gif

山頂にもごろ石が敷き詰められています。
老若男女、たくさんの登山客がいました。

b0203758_09420032.jpg

<根子岳登頂の記念写真>

わんこたちがちゃんと正面向いたところを撮りたかったのですが、
記念写真取る人の行列ができていたので、時間をかけることが出来ず…007.gif


b0203758_09390925.jpg

兄貴、良く頑張ったね! 表情が実に凛々しいよ。038.gif
山に来ると見違えるほど元気になり、よく歩く兄貴。
普段の兄貴をご存知の方は想像できないと思いますが、
ごろ石の登り坂をルンルン走って登るんですよ!!

b0203758_09390070.jpg

登頂のごほうびを食べたらひと休み。
何も、そんなささ薮の中に入り込まなくても…

b0203758_09383347.jpg


弟犬も下山に備えてエネルギーをチャージ中!


山頂からは360度の大パノラマが楽しめます。

b0203758_09381118.jpg
b0203758_09393733.jpg
b0203758_09380471.jpg

すぐ隣には、日本百名山の四阿山がで~んと聳えています。
いつか縦走してみたいものです。

お昼を食べていたら、急に黒い雲が湧いて来ました。005.gif
雨の予報は出でいなかったのですが、山の天気は変わりやすいもの。
早々に下山しましょう。

b0203758_09374715.jpg

えっ、もう帰るの?
ちょっと不満げな兄貴。

b0203758_09373854.jpg

誰よりも雨が嫌いな兄貴ですが、山では雨も平気なようです。

b0203758_09372155.jpg

おや? 弟犬の動きが止まりましたね。

b0203758_09365148.jpg

においを取っています。

b0203758_09365967.jpg

つられて兄貴も。
何か小動物でもいるのかな?

b0203758_09362378.jpg
帰りは下りだけだから早かったね。
峰の原からの根子岳登山は、往復で約四時間。
今のわんこたちには、ちょうど良い行程かな。

b0203758_09424875.jpg

根子岳登山、とっても楽しかったよ!060.gif
満面笑顔の弟犬です004.gif

菅平は冬も夏もわんこと一緒に楽しめるところです。
特に夏は涼しいので、エアコン無しで過ごしたい方にはオススメです。
次は雪のシーズンに遊びに来ようね!!





[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-10-31 09:31 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬